• ベストアンサー

認知症の初期症状でしょうか。

宜しくお願いします。 私の父親は来月で76歳になりますが、何だか最近変な行動が見受けられます。 例えば、洗った包丁を流しの扉の中に戻さず、スプーンやフォークを入れるところに戻したり、レギュラーコーヒーのサーバーにインスタントコーヒーの粉を誤って入れたり、ベランダ用のサンダルを家の中で履いたりします。まぁこれだけで認知症かどうかは判断できないと思いますが。ほかの事、麻雀の点数計算や、自動車の運転、ゴルフ、買い物、その他趣味のことは普通にこなします。これは認知症の初期症状なのでしょうか。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.5

初期アルツハイマー病の人でも、お金の計算は間違いなく出来ます 買い物も必要な物を自分でメモして買って来られます 仲間との約束も忘れないです ただ長い話とか一つの話が前後に分かれていると理解出来ません 新しい家電のスイッチとかスマホの操作は覚えられなくなります 電車を何度も乗り換えて目的地に一人では行けなくなります 自動車の運転が出来ても周りに注意して確認を間違いなく出来ているかが問題です、不注意とか車に擦り傷が出来ていれば運転させない事です 「認知機能検査」と入力してネット検索すれば検査方法等があります お近くの病院に「物忘れ外来」があると思いますが行こうと云うと嫌がるでしょうね コーヒーを間違ったり、サンダルを間違えても直ぐに気がつくのなら問題ないのではと思いますが…

LAPPAPPA
質問者

お礼

>ただ長い話とか一つの話が前後に分かれていると理解出来ません これに関しては特に問題ありません。私に説教したりするときは話は前後したりします。 >新しい家電のスイッチとかスマホの操作は覚えられなくなります これは正直心配です。去年の暮れに車を買い替えたのですがカーナビの操作に苦戦していました。 >電車を何度も乗り換えて目的地に一人では行けなくなります これに関しても特に問題ないと判断します。結構色んな所まで出かけますから。 >不注意とか車に擦り傷が出来ていれば運転させない事です これも問題ありません。私が運転する車の助手席に乗っている時に信号が変わった時にぼーっとしてると「ほら、青だぞ!」とか言ってくれるし。危ない運転すると的確に注意してくれます。 結果的にはちょっと心配だけど、まだ大丈夫かな~と言った感じです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oska2
回答No.4

>これは認知症の初期症状なのでしょうか。 質問内容からだけの判断ですが・・・。 認知症とは、言えませんね。 単純に、老人化しただけです。 マージャン計算・運転が、正常に出来ているのですよね? 簡単な確認方法です。 質問「昨日の晩御飯のオカズは、何だった?」 回答1「忘れた」 回答2「昨日、晩御飯を食べたかな」 回答1だと、ただの「物忘れ」 回答2だと、、痴呆症初期です。^^; この回答2の症状に、次の症状が表れたら病院で検査。 「俺の財布は、何処に隠した」と、何度も質問してくる。 同じ事を、何度も言う。同じ事を、何度も行う。 以上、心理学講演会で聞いた確認方法です。^^;

LAPPAPPA
質問者

お礼

回答者様の見解では認知症の疑いはないということですね。 仰られたような行動が見受けられるようになったらちょっと考えてみます。 とりあえず今は見守ります。回答ありがとうございました。

• kurione
回答No.3

認知症の初期症状は人それぞれで難しい。一般的なのは物忘れ特に短期記憶に問題が起こるようになる。短期記憶(近時記憶、即時記憶)障害とは長く経験によって覚えてきた記憶は保たれているけれど、最近の出来事や会話などが覚えられなくなる事です。レギュラーコーヒーのサーバーにインスタントコーヒーの粉を誤って入れたり、ベランダ用のサンダルを家の中で履いたりというのは正直疑わしい。 何故ならいずれも普通なら何やってんだ・・・となるのにそれに疑問を感じない点です。気をつけないといけないのは認知症は一斉に押し寄せるのではなくまだら状に現れること。あまり認知症何て言うとご本人の自尊心を傷つけることです。 麻雀とかは予防に良いので一緒にやる機会を増やすのは良い。車の運転はさりげなく減らしていった方が良い。

LAPPAPPA
質問者

お礼

認知症は多種多様なんですね。父親の兄弟でも認知症になった人いるので、注意して見守ろうと思います。麻雀は予防になるのですね。父親は定期的に麻雀サークルに行っているので引き続き行かせようと思います。 回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

「麻雀の点数計算や、自動車の運転、ゴルフ、買い物、その他趣味のことは普通にこなす」人が認知症とは思われません。 認知症検査でもっとも簡単、効果的なのは、時計の文字盤を書かせることです。高齢者講習でもやります。たとえば8時20分の時計の文字盤の絵を書いてもらう。正常人には至極簡単なことですが、認知症の人は書けません。76歳だとすでにやられていますよ。試したら怒られるかな。

LAPPAPPA
質問者

お礼

時計を書かせるのですね。確かに回答者様の仰るように試したら怒られるかもしれませんが、タイミングを見てやって見ようかと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

これだけでは、何とも申し上げられません。絶対的なものではありませんが、下記のチェックを参考にされてはいかがでしょうか。  気にされるなら、軽度認知症予防で検索してみてはどうでしょうか。 https://kaigo.news-postseven.com/2997

LAPPAPPA
質問者

お礼

URL貼ってくださり有難うございます。参考にします。 回答ありがとうございました。