父の怒りっぽさが増している...認知症の初期症状か?

このQ&Aのポイント
  • 父の怒りっぽさが顕著に増している。些細なことでも口撃してくるようになり、母は透析で疲れているためますます気がめいってしまう。
  • 父の怒りっぽさが原因で母も物を投げてしまうこともある。父が71歳になる現在、年齢だけなのか、認知症の初期症状なのか悩んでいる。
  • 父の怒りっぽさと祖母の認知症を考えると、父も認知症の可能性があるかもしれない。MRIなどの検査をする方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の初期症状でしょうか?

父のことです。 母と2人暮らし、私たちとは東京と静岡の距離です。 母の話だと、父がとても怒りっぽくなり、些細なことでもしつこく 口撃してくるのだそうです。 ここ1年ぐらいからです。  切手をテーブルに置いていたのに見当たらず、「片付けが下手なお前のせいだ」と言われたり、お金に細かくなり、何でこんなもの買ったんだとか・・・。  ゴルフに行くにも、母は週3回透析に行っているので、以前は 「この日に行ってもいい?」と聞いてくれていたのに、今は勝手に決めて、直前に○日、ゴルフだから・・・と言うのだそうです。  毎日のように口撃が続くので、母はただでさえ透析で疲れているのに ますます気がめいってしまうようで・・・。  母もあまりのしつこい言い方に怒って、物を投げてしまったことも・・・。  71歳になる父。ただ年齢的なものなのか、認知症の始まりなのか・・・。  94歳の祖母も施設にいますが認知症です。  普段・健康診断はしていて、ちょっと糖尿の気はあるそうですが、 MRIなどはやってないと思います。  やるとしたらどのように誘えばいいでしょう。  変に勘ぐられるのもイヤですし・・・。  どなたかアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.1

年齢と共に忘れる事は当たり前の事ですが、認知症というのは忘れ事が急速に進む事ではなかったでしたか、tomyty33のお尋ね文では、忘れ事について書いていないのでどうなんでしょうその辺は。 年を取るとどうしても我がままに成るようですね、脳の老化も関係しているみたいですね、認知症と直接関係が有るかどうかは知りませんが。 少し前にTVで痴呆症は尿が我慢できなくなって「失禁」する事が有るといってました、初期の場合かは知りませんが、もう一つ三桁の数字を、例えば593でも何でもいいですが、見せて直ぐ隠して、反対に言えたら大丈夫って言ってましたね、この場合395ですね。 やはり痴呆に成って来ると憶えられなく成るみたいですね。 MRI(脳神経外科)もそうですが、精神科、神経科になるのかも知れません。もって専門の科が有るのかも知れませんが。 基本的には物忘れが酷くなったかでの、判断ではないでしょうか。ご心配で有れば総合病院にtomyty33さんがまず行かれてご相談に成ったらどうでしょうか。相談は有りだと思いますが。取り合えず案内係へ、その相談の結果で痴呆症の可能性が有りそうだと言われればお父さんを病院に連れて行くべきだと思いますが。 大変でしょうが、何れが誰しも年を取りますから愛情をもって少しづつ前に進んでいきましょう。 http://www.geocities.jp/hiichan39/fukushi5chihou1chihounozenchou.htm

tomyty33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 物忘れはそれほどでもないように思います。 たまたま電話でパソコンの話になったのですが、 細かい話もよくできますし・・・。  実際のケンカの様子を見ているわけでないので、もう少し様子を見たいと思います。  母は自分で行っている病院の先生に、そういう父の症状が どういうものか、相談してみるそうです。  ありがとうございました。