父の怒りっぽさが増している...認知症の初期症状か?

このQ&Aのポイント
  • 父の怒りっぽさが顕著に増している。些細なことでも口撃してくるようになり、母は透析で疲れているためますます気がめいってしまう。
  • 父の怒りっぽさが原因で母も物を投げてしまうこともある。父が71歳になる現在、年齢だけなのか、認知症の初期症状なのか悩んでいる。
  • 父の怒りっぽさと祖母の認知症を考えると、父も認知症の可能性があるかもしれない。MRIなどの検査をする方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の初期症状でしょうか?

父のことです。 母と2人暮らし、私たちとは東京と静岡の距離です。 母の話だと、父がとても怒りっぽくなり、些細なことでもしつこく 口撃してくるのだそうです。 ここ1年ぐらいからです。  切手をテーブルに置いていたのに見当たらず、「片付けが下手なお前のせいだ」と言われたり、お金に細かくなり、何でこんなもの買ったんだとか・・・。  ゴルフに行くにも、母は週3回透析に行っているので、以前は 「この日に行ってもいい?」と聞いてくれていたのに、今は勝手に決めて、直前に○日、ゴルフだから・・・と言うのだそうです。  毎日のように口撃が続くので、母はただでさえ透析で疲れているのに ますます気がめいってしまうようで・・・。  母もあまりのしつこい言い方に怒って、物を投げてしまったことも・・・。  71歳になる父。ただ年齢的なものなのか、認知症の始まりなのか・・・。  94歳の祖母も施設にいますが認知症です。  普段・健康診断はしていて、ちょっと糖尿の気はあるそうですが、 MRIなどはやってないと思います。  やるとしたらどのように誘えばいいでしょう。  変に勘ぐられるのもイヤですし・・・。  どなたかアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.1

年齢と共に忘れる事は当たり前の事ですが、認知症というのは忘れ事が急速に進む事ではなかったでしたか、tomyty33のお尋ね文では、忘れ事について書いていないのでどうなんでしょうその辺は。 年を取るとどうしても我がままに成るようですね、脳の老化も関係しているみたいですね、認知症と直接関係が有るかどうかは知りませんが。 少し前にTVで痴呆症は尿が我慢できなくなって「失禁」する事が有るといってました、初期の場合かは知りませんが、もう一つ三桁の数字を、例えば593でも何でもいいですが、見せて直ぐ隠して、反対に言えたら大丈夫って言ってましたね、この場合395ですね。 やはり痴呆に成って来ると憶えられなく成るみたいですね。 MRI(脳神経外科)もそうですが、精神科、神経科になるのかも知れません。もって専門の科が有るのかも知れませんが。 基本的には物忘れが酷くなったかでの、判断ではないでしょうか。ご心配で有れば総合病院にtomyty33さんがまず行かれてご相談に成ったらどうでしょうか。相談は有りだと思いますが。取り合えず案内係へ、その相談の結果で痴呆症の可能性が有りそうだと言われればお父さんを病院に連れて行くべきだと思いますが。 大変でしょうが、何れが誰しも年を取りますから愛情をもって少しづつ前に進んでいきましょう。 http://www.geocities.jp/hiichan39/fukushi5chihou1chihounozenchou.htm

tomyty33
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 物忘れはそれほどでもないように思います。 たまたま電話でパソコンの話になったのですが、 細かい話もよくできますし・・・。  実際のケンカの様子を見ているわけでないので、もう少し様子を見たいと思います。  母は自分で行っている病院の先生に、そういう父の症状が どういうものか、相談してみるそうです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父(78歳)が急に認知症になった

    5月17日に実家に遊びに行ったときは父と普通に会話していて、明日(18日)はゴルフに行ってくるって言ってました。 5月22日からマイカーで母(77歳)と静岡まで旅行に行くと言ってました。(富山県在住) それなのに、18日にバタンとトイレ前で寝ていたり、何を言ってるのかわからないし、こちらの言うことも理解できないし・・・会話が成立しなくなりました。 22日から旅行行くことも覚えてないし・・・・ 20日に総合病院で受診したら、脳に影が2つ見つかりました。 もともと糖尿病だったのと、心電図で心筋梗塞も見つかりました。 この心筋梗塞は出来上がってしまっていて、以前に発作をおこしているらしいです。 でも、苦しがったこともないし・・・我慢していたのかしら?? 今は入院中で糖尿病の治療と心筋梗塞の治療をしております。 しかし、ボケたような状態は変わりません。 17日まで普通に会話していたのに、18日からボケるって考えられません。 母は以前から少し認知症の症状はあったって言うけど、私にはわかりませんでした。 主治医は心筋梗塞の治療で認知症は憎悪する場合もある・・って言われるけど 私には一過性のもののように思われて、今の父の状態を受け入れることができません。

  • 認知症の初期症状?

    別居している94歳の祖父の事ですが 数日前に寝ぼけたのか痴呆の疑いがあるからかわかりませんが 祖母の寝ている夜中にお風呂に入ろうとしたそうなんです。 なぜそれがわかったというお風呂のフタが開いていたからだそうです。 いつもはお風呂が終われば閉めているので開いていることがおかしいと思った 祖母が祖父に聞いたことから発覚しました。 祖父が言うに祖父のおばあちゃんが出てきて 「お風呂湧いたよ。早くお入り」といったそうなんです。 それでお風呂に入ろうとしたら水が入っていて冷たさで我に返ったそうです。 それ以前に服も脱いで裸になってた時点で寒いと感じておかしいと 普通なら思いますよね? 水は単にその日お風呂にいれてあげて次の日の洗濯用に残していただけで 祖父がいれたものではありません。 寝ぼけて夢と現実が混じってしまったのか それとも認知症が始まっているのかどうなのかわかりません。 父と母はほぼ毎日見には行きますが二人共自分の身の回りのことは 比較的できるために祖父母のみで暮らしています。 深夜に一人でていって戻らないようなことにならないかと祖母は心配しています。 言葉はしっかり喋れるし食べる量はそんなに多くないけどちゃんと食べれています。 昼間の行動では痴呆という感じではないようなのですが・・・。 認知症の初期症状の可能性はありますか? またそうであればうまく病院に連れ出す方法はありますか? 祖父は頑固なので認知症の可能性があるから病院に行こうと ストレートに言えばおこってしまうような人です。 薬をもらう際にさらっと個人医院の内科の担当医に相談することも考えましたが 次の通院が約ヶ月後ということとあまり頼りにならないというか 「はいはい」と流してしまうようなかんじの先生なので 薬をもらうだけにはいいけど何かの相談だとちょっと心配です。 色々ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願います。

  • 透析脳症による認知症状態

    父が透析脳症による認知症状態で 目も悪くなり進行している状態です。 時折妄想、徘徊、気分の落ち込みによる泣く。 失禁などがあります。 介護度4です。 母は手足が少し不自由で糖尿で介護度1 現在父には訪問介護が週3回(入浴) 家事援助が朝と夕に2度来てくれています。 私も一日一度は実家に顔を出しますが 夜中に父が起きたりするので 母の精神的な疲労は軽減されません。 私は姑を引き取り同居し、小姑との色々や 自営業の手伝い、家事もあり精神科に受診しています。 これ以上父の状態が進むと施設に・・と考えてますが 透析と認知介護を受けてくれる病院や施設は少ないそうです。 どなたか関西、大阪でそういう状態の患者を受け入れてくれる 病院、施設はご存じないでしょうか?

  • 認知症?

    母が、父が認知症なのでは?と心配しています。 父は61歳。在職中です。 趣味もあり、日々体を鍛える為にジョギングをしてジム通いもしてます。 糖尿で何十年も薬を服用してます。 何ヶ月前からか物忘れがひどく、10分前に話した事も忘れることがあるようです。 先日は、便をもらしてしまったようです。少しですが。 それに気づいてなかったというのです。 認知症の気があるのでしょうか・・・ 今の段階で出来ること、今後の対策として何かあればアドバイスお願いします。

  • 認知症の初期症状ですか?

    60歳の母の事です。 10日程前から物忘れが時々あります。 昨日テレビでFacebookの事をやっていて私が『Facebookやりたいんだ、これやると世界の人と友達になれるみたい』と言うと母は『でも英語できないと友達になれないんじゃない?』みたいな会話をした後、数分経ってまたFacebookがテレビに出た時に母が『Facebookって聞いた事あるけど何だっけ』と言いビックリして私が『本気で言ってる?』て言うと一瞬考えて『あっ、パソコンのやつだっけ』みたいな感じでした。他にも数日前に聞いた事を時々忘れたりします。でも同じ事を何回も言ったりは全くないです。母は長年勤めた会社で少し揉めて、今月末で辞めるのですが、その時同僚に裏切られたみたいになってその頃から時々物忘れをするようになった気がします。 私が気にし過ぎだから余計変なんじゃないかと思ってしまうのか、本当におかしいのか最近自分でも分かりません。 母は、時々物忘れするけど、普通に今まで通り計算もできるし曜日もわかります。認知症と物忘れの決定的な違いは何ですか?! 母はプライドが高いし病院大嫌いな人なので、連れて行きたくても言い出せません。 最近、母の言葉に変な事言ってないか耳を必死にすましている自分がいて私の方がおかしくなりそうです。母が大事なので心配で仕方ないです。 やはり初期症状ですか?

  • 母のこの症状は、認知症なのでしょうか?

    母は認知症ではないかと疑っています。これは認知症?ADHD?アルツハイマー?それとも別のなにか? 今年50歳になる母は、家事が大の苦手で、部屋はいつもぐっちゃぐちゃです。もともと、発達障害(ADHD)の気があり、それは当人も感じていて自発的にカウンセリングに通っています。ただ発達障害であるという医師の診断を受けたことはありません。また、新型うつに当てはまる部分も多いかと感じます。 最近、母は、昔より物をなくすことが多くなってきました。 今日も、明日着るつもりの服がないと言って、何時間も家中を探し回り、挙げ句の果てにありもしない記憶を作り上げて、「娘が欲しそうに眺めていた」「夫が勝手に片付けたのを見た」と言って家族を責め立てていました。被害妄想が激しく、家族がなだめてもずっと喚き続けていました。結局、父が母の部屋を探したところすぐに見つかりました。 我が家ではこんなことは年間300件くらいあります。そのうち295件は母の過失によるものですが、毎度家族を責め立てるのでウンザリしています。先ほどなんて、私が母の記憶違いを指摘したところ「私の記憶は確かなのに、違うと言うなんて、あなたは病院に言った方がいい。」と言われ、私は思わず爆笑してしまいました。その後私が正しかったと判明しましたが、知らんぷりで寝てしまいました。 片付けが上手くできないのはADHDのせいかと思いますが、あの激しい被害妄想、自己中心的、他人に責任転嫁するところは、老人の認知症を思わせます。曽祖母がそれであり、最近亡くなった祖父も軽度の認知症でした。 ただ、認知症のテストというのは、日付を確認したり、時計の絵を書かせたりなどですよね。母にそれができないということはありません。また突然キレたりするのは若年性のアルツハイマーに当てはまる部分もあるのかなとも思ったり…血管性アルツハイマーが気になったり…… ただ、やはり医者ではないので分かりかねています。 母は定期的に人間ドックや血液検査を受けていますが、数値面で特に指摘されたこともありません。アルツハイマーが何によって診断されるのかよく分からないので何ともいえませんが…高コレステロール気味であることくらいでしょうか。医師は、こちらから「アルツハイマーの疑いがあります」と言わないとそういった検査を行ってくれないものでしょうか?よくわかりません。 50歳というのは、物忘れが激しく進む時期ですし、気性の激しさ・波があるのも更年期の影響とあると思います。 ただ、毎日のようにこんなことばかりなので、母に病名をつけることで自覚をもって治療してもらえれば、というのが私と父との希望です。運動したり、食事に気を使うだけでも症状が軽くなる気がするし。 この状態で、医者に行くのは無駄でしょうか?アルツハイマーの可能性、ありますか?なんでも良いのでアドバイス頂けると助かります。

  • 認知症で透析患者の父の今後の介護について、相談したい

    実父(70歳)が先日から人工透析を始めました(2年前に糖尿病性腎症)。 その父は、3ヶ月近く前に、認知症と診断されております。 両親は、佐賀市在住。私は、嫁、子と福岡市に在住です。 私は、可能な限りで土日に帰省し、サポートしている状況で、全般的に、父の介護は母が行っています。 今のところ、なんとかやれている状況ですが、先日、人工透析を行う病院より、 認知症がひどくなれば、透析中、付き添いをお願いすると言われ、母が非常に滅入ってしまいました。 私も先を見据えいろいろと検討しておく必要があると考えています。 世の中には、いろんな介護系のサービスがあると思うのですが、 今後、私が選択肢として利用できるものにどういった類のものがあるか、 ざっくりとした質問となりますが、どなたか教えて頂けないでしょうか。 #今のところ、在宅で自分達でなんとかしようと思っていますが、  選択肢として知っておきたいと考えています。

  • 認知症と腎不全について

    先日、認知症(アルツハイマー)で精神科病院に入院していた母(75)が突然亡くなりました。 亡くなった原因を聞くと、インフルエンザにかかったせいで 糖尿病がある事から、呼吸困難などが発生し合併症が原因だと聞きました。 しかし、母は亡くなった日のお昼まではいつもの様に元気に食事もしていたそうだったので 少し納得が行かないまま、葬式も終わらせた後に父から死亡診断書を見せてもらうと、腎不全が3ヶ月と記入されていました。 腎不全に関しては病院では、3ヶ月前から分かっていたようなのです。 しかしながら、看病をしていた父でさえ母が亡くなった後に腎不全の事をを知らされてた様です。 腎不全などの病気に詳しくない私たちは、亡くなる寸前でも外見からは全く気づきませんでした。 もし、腎不全をもっと前に知らされていれば、認知症や糖尿病にかかっていたとしても 何かしら、もう少し生き延びるための対策などは出来なかったのでしょうか? 今更、亡くなってからでは遅いのですが、少し納得が行かないので、詳しく分かる方いましたら よろしくお願いしたします。

  • これは認知症の始まりなんでしょうか?

    65歳の父のことです。 父と母は2人暮らしをしていて、60歳で定年を迎えてからは、自宅で週に2~3回、近所の子供たちに勉強を教えて暮らしています。 それよりも3年連続で近親者(高齢者)に不幸があり、その介護に振り回されていた、という方が生活の実態を表しているかもしれません。 物忘れが増え、母とお互いに「ボケてきた」と話すのが、ここ数年続いていますが、母の話によると最近、物忘れだけではなくなんだか変なんだそうです。 例えば、駅で電車のホームを間違えたり、で、母が仕方なく違うホームに付いて行き「どっち側に来るの?」と聞くと「電車が来た方に乗ればいいんだ」と答えたり。 これまで、このようなことは絶対なかったんでそうです。 母が方向音痴なので、父は母をバカにしていたくらいで、自分が間違ったり、さらには「どっちでも来た方に乗ればいい」なんて発言は有り得ない、と、母はひどく心配しています。 そのようなことが増えているのだそうです。 他には、怒りっぽくなった、人の話を聞かなくなった、人の話をさえぎってまで自分が話すようになった、などがここ数年の変化です。 母は認知症の始まりではないかと心配しています。 一度病院で診てもらえば?と勧めてみましたが、これは認知症の症状なのでしょうか。 また、病院で診てもらって、何か改善されるものなのでしょうか。 私もどう考えればよくわからないので、何でもいいので何かアドバイスをお願いします。

  • 認知症について

    母のことで質問です。母は現在67歳で、年よりずっと若く見えるとよく言われます。毎日5時に起きてウォーキングをし、食事も魚や野菜中心ですから健康ですし、友人も多く社交的です。 しかし、4、5年前から数分前に聞いたり自身が言ったりしたことを忘れて何度も質問してきたりするようになり、物忘れにしては度が過ぎると思いましたので、MRIと専門医の検診を受けてもらいました。 結果は全く異常なしで、家族全員ホッとしたのですが…前記のような状態は相変わらず続いてまして、母に同じことを質問され本人に「それさっきも私に聞いたよ」と言うと「確認しただけだ」と言います。確認とは思えない聞き方です。 それに数日前父から聞かされた話では、父が買ってきたお酒や肉まんがなくなっていたので母に聞いたところ「知らない」と答えたそうですが、他の家族は誰も食べていないのでどうやら母が食べたことを忘れているようなのです。 私達が何度も医者に行けと言っていますので、母は時々専門医のところへ行っているのですが、異常なしと言われるそうです。 実は15年ほど前母は軽いうつ病になったこともあります。今は治っていますが、たまに眠れなくなる時もあります。医者が異常なしだと行っていても認知症である可能性はあるのでしょうか。また、認知症で有名な病院等の情報をお持ちの方、情報をいただきたく宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう