認知症の初期症状とは?祖父のお風呂エピソードから考える

このQ&Aのポイント
  • 94歳の祖父が寝ぼけたり痴呆の疑いがある行動をとっていることがわかった。
  • 祖父がお風呂のフタを開けていたことから、認知症の初期症状の可能性があると思われる。
  • 祖父の頑固さから病院に連れ出す方法に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の初期症状?

別居している94歳の祖父の事ですが 数日前に寝ぼけたのか痴呆の疑いがあるからかわかりませんが 祖母の寝ている夜中にお風呂に入ろうとしたそうなんです。 なぜそれがわかったというお風呂のフタが開いていたからだそうです。 いつもはお風呂が終われば閉めているので開いていることがおかしいと思った 祖母が祖父に聞いたことから発覚しました。 祖父が言うに祖父のおばあちゃんが出てきて 「お風呂湧いたよ。早くお入り」といったそうなんです。 それでお風呂に入ろうとしたら水が入っていて冷たさで我に返ったそうです。 それ以前に服も脱いで裸になってた時点で寒いと感じておかしいと 普通なら思いますよね? 水は単にその日お風呂にいれてあげて次の日の洗濯用に残していただけで 祖父がいれたものではありません。 寝ぼけて夢と現実が混じってしまったのか それとも認知症が始まっているのかどうなのかわかりません。 父と母はほぼ毎日見には行きますが二人共自分の身の回りのことは 比較的できるために祖父母のみで暮らしています。 深夜に一人でていって戻らないようなことにならないかと祖母は心配しています。 言葉はしっかり喋れるし食べる量はそんなに多くないけどちゃんと食べれています。 昼間の行動では痴呆という感じではないようなのですが・・・。 認知症の初期症状の可能性はありますか? またそうであればうまく病院に連れ出す方法はありますか? 祖父は頑固なので認知症の可能性があるから病院に行こうと ストレートに言えばおこってしまうような人です。 薬をもらう際にさらっと個人医院の内科の担当医に相談することも考えましたが 次の通院が約ヶ月後ということとあまり頼りにならないというか 「はいはい」と流してしまうようなかんじの先生なので 薬をもらうだけにはいいけど何かの相談だとちょっと心配です。 色々ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.3

もちろん、定義的には脳血管性認知症の可能性が高いですが、脳血管性認知症に有効な薬はありませんし、95歳に正常な記銘力などを期待するほうがおかしいです。 いたずらに認知症と騒ぐより、やさしく見守ってあげてください。 認知症の治療には二つあります。記銘力低下などの中枢症状に対する治療と、すぐ怒ったり、叫んだりする周辺症状への治療です。脳血管性認知症の中枢症状への治療はありませんが、周辺症状に対する治療はあります。が、今のところ、まだ介護者が困る周辺症状はないようですから、いまどこサービスなどの携帯電話で対応するのがいいかと思います。

piiiiiiichan
質問者

お礼

遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 通常診てもらってる内科の病院でさえ行きたがらないので少し様子を見ることになりました。 車で送り迎えはしますが病院内を歩くだけでも疲れるようで 行き慣れてない病院に連れて行って検査検査はかわいそうという話になりまして・・・。 今度変な状態になったら病院に連れて行くつもりではいます。 認知症に有効な薬はないんですか・・・医学が進歩すればいいですね。

その他の回答 (2)

• tetgsan
回答No.2

こんばんは。 アルツハイマー型認知症の母を介護しているものです。 お書きになっている事だけでは、他の病気でもでる可能性もあると思います。 しかし、90代とご高齢でもあることから、一度CTあるいはMRIで脳の萎縮状態を確認する事をおすすめします。 お住まいの近くに、神経内科(物忘れ外来、認知症外来)などがあればそちらへ行きましょう。 精神科でも大丈夫だと思います。 一番良いのは、かかりつけの内科の先生に、症状を話して紹介状を書いてもらい、ご本人には、念のために悪い所がないか調べてもらいにいきましょうねと連れ出す方法があります。 認知症の疑いがあるから病院行こうなんて言ったら、誰でも怒りますよ。 それもだめなら、まずは御家族だけで相談出来ないか、問い合わせてみましょう。大抵は大丈夫だと思います。 絶対にうそを言って連れて行ったり、無理に受診させることはやめてくださいね。 以上、長文乱文失礼しました。

質問者

お礼

遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 通常診てもらってる内科の病院でさえ行きたがらないので少し様子を見ることになりました。 車で送り迎えはしますが病院内を歩くだけでも疲れるようで 行き慣れてない病院に連れて行って検査検査はかわいそうという話になりまして・・・。 今度変な状態になったら病院に連れて行くつもりではいます。

• rokutaro36
回答No.1

(Q)認知症の初期症状の可能性はありますか? (A)はい。可能性があります。 夢と現実がごっちゃになる。 時間の感覚がずれる。(朝と夜、深夜の区別がつかない) などなど、認知症の初期症状の可能性がありますが、 自分でおかしいと気付くのは、初期である証拠です。 重症になると、「風呂が沸いていないのはおかしい」 ということになります。 初期ならば、薬で症状の進行を遅らせることが 可能な場合もあるので、医師と相談することを お勧めします。 なお、普通の物忘れと認知症の違いは、 例えば、今日の食事に何を食べたのか忘れるのは、 物忘れ。 食事自体をしたことを忘れるのが認知症です。 買い物に行って、何を買うべきなのか忘れるのが、 物忘れ。 買い物に行って、何しに来たのかわからなくなるのが 認知症。 この区別は、判断の重要な材料になるので、 覚えておくと良いです。

質問者

お礼

遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 痴呆か物忘れか見分ける方法がある事に驚きました。 覚えておくようにしようと思います。