玉掛ワイヤーロープの使用について

このQ&Aのポイント
  • 玉掛ワイヤーがよく使われている業界や購入のポイント、取替え頻度や年間使用量、購入ルートについて教えてください。
  • 玉掛ワイヤーの使用について情報が不足しており、質問させていただきます。玉掛ワイヤーロープがよく使われている業界や購入にあたり考慮すべきポイント、取替え頻度や年間使用量、購入ルートについて知りたいです。
  • はじめて玉掛ワイヤーロープを扱うことになりましたが、どの業界でよく使用されているのか、また購入する際に考慮すべきポイントや取替え頻度、年間使用量、購入ルートについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

玉掛ワイヤーの使用について

はじめて質問させて頂きます。 私は土木工事関連資材を扱う会社に勤務しているのですが、 このたび、はじめて玉掛ワイヤーロープを商材として扱うことに なりました。 しかし、何分はじめて扱うものゆえ、どのような業界で玉掛ワイヤー ロープがよく使われているのか、あまり詳しくありません。 (土木系の業界はある程度状況が把握できるのですが) ネットや行政の資料等で多少の情報は収集しましたが、まだまだ この玉掛ワイヤーロープの使用について情報不足でして、皆様の お知恵を拝借できればと思い、質問させていただくことにしました。 この質問スレッドをご覧頂いた方で、会社で、玉掛ワイヤーロープを ご使用の方がいらっしゃいましたら、下記についてご教授頂ければ 幸いです。 Q1.所属されてる業界(例えば造船業など) Q2.玉掛ワイヤーロープの購入にあたり、購入の決め手になるポイント Q3.取替え頻度または年間使用量 Q4.購入ルート(具体的な社名でなくて結構です、量販店など) 勿論、玉掛ワイヤーロープを自社では使ってないが、こんなところに 需要があるのでは?というご意見がありましたら是非ご提案くださいませ。 最後になりましたが、もし質問内容がスレッドにそぐわないものでしたら ごめんなさい。 何卒、宜しくご指導・ご鞭撻くださいませ。 弊社が扱うワイヤーロープです。 http://www.norimen.com/item_ichiran.htm#wire

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

質問は、建築土木関係以外と言うことでうよね。 現在、FPD業界で仕事をしているのですが、 FPD業界の装置が大型化しているので、玉掛けワイヤーロープは、 日常的に使用しています。今後さらに大型化しそうなので、 太い玉掛けワイヤーロープの需要はあると思われます。 FPDとは、フラットパネルディスプレイの略です。 特に、液晶、プラズマディスプレイ、SEDなどの装置は、 大型トレーラーで輸送します。物凄い装置は、分解されて大型トレーラー50台で輸送される、恐ろしい装置もあります。実際に見ると装置ち言うより要塞を建築しているイメージです。

質問者

お礼

仕事人さま はじめまして。貴重な情報ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りで、建築土木関係業界以外の 需要市場が知りたかったのです。 なので、今回の情報、とてもありがたいです。 本当にありがとうございます。 FPD業界というのは、全く知らなかったのですが FPDとは、フラットパネルディスプレイの略で よろしいでしょうか? あれこれ考えて、造船工場や運送業などの重要は ありそうだなぁ、とは思っていたのですが、FPD業界 というのは全く思いもつきませんでした。 あらためまして、本当にありがとうございました。 また何か情報ございましたら、宜しくお願い致します。 さらに詳細なご説明、本当にありがとうございます。 勉強になります。 しかし、すごいですねぇ、最近のプラズマディスプレイなどは もうそんな大きなものを扱うようになっているんですね。 正直かなりびっくりです。 競馬場なんかの大型ディスプレイというのはテレビで見たことは ありますが、ああいうのは特別だと思っていたのですが。 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

機械系の工場では広くワイヤーロープが使われています ・ プレス加工工場で型の段取り用に ・ プラスチック成形工場で型の段取り用に 上記のように金型を使う工場ではほとんどが 型段取りにクレーンとワイヤーを使っています ダイキャスト、鍛造、陶器、かわら、なども金型を使っています 大形部品の機械加工工場、 大形機械の組立工場 プレス機械、樹脂成形機、ダイキャストマシン 等を製造する工場でも使われています こんなところで参考になりましか

質問者

お礼

inkyoさま、はじめまして。 このたびは貴重な情報を頂きましてありがとうございます。 製造工場での需要はありかな、とは思っていましたが、 わたくしの頭の中では大きな鉄鋼業などのイメージしか ありませんでした。 機械系の工場でも需要がそんなにあるとは思っていません でした。先入観でものを見ていてはいけないですね。 あらためて視野を広げさせて頂きました。 本当にありがとうございした。