ホルダやシャンクではなくバイスや押さえ、三つ爪、治具への干渉をチェックする方法は?

このQ&Aのポイント
  • Mastercamを使用しているが、干渉チェックに困っている。ホルダやシャンクではなくバイスや押さえ、三つ爪、治具への干渉をチェックしたい。
  • フリーのソフトで干渉チェック可能なものはあるか?NCシュミレーターが望ましい。
  • CNCはファナック、OSP、マザトロールを使用しており、フリーのソフトで情報を求めている。
回答を見る
  • 締切済み

干渉チェック

いつもお世話になります。 現在Mastercamを使用させてもらっています。 今干渉チェックに困っています。 ホルダやシャンクではなくバイスや押さえ、三つ爪、治具 への干渉をチェックしたいのですがなかなか良い方法がみつかりません。 できればベリファイでの確認をしたいのですが。。。 無理ですよね。。。。。 加工は2次元、3次元加工で主に部品加工を行っています。 そこでフリーのソフトでいいものありませんか? NCシュミレーターってやつでしょうか? (干渉チェック可能なもの) CNCはファナック、OSP、マザトロールです。 こんな都合のいいソフトでフリーでと勝手ですが情報をいただければ ありがたいです。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは。 ベリファイでは無理ですが、バイスや治具の形状をサーフェイスかソリッドで作成して所定の位置へ配置します。 これらをチェックサーフェイスとしてパス計算させればパスはこれらのデータを避けて通る様に作成されます。 工具の動きは再プロットで見れます。ベリファイの様に干渉部分の赤表示は出来ませんが、シェーディングして再プロットすれば目視チェックは可能です。