• ベストアンサー

クレーンでない玉掛用具の使用前点検は必要ですか

クレーン則 第二百二十条 (作業開始前の点検) には、  「事業者は、クレーン、移動式クレーン又はデリツクの玉掛用具であるワイヤロープ、つりチエーン、繊維ロープ、繊維ベルト又はフツク、シヤツクル、リング等の金具を用いて玉掛けの作業を行なうときは、その日の作業を開始する前に当該ワイヤロープ等の異常の有無について点検を行なわなければならない。」 とありますが、荷を人力で吊り上げる、クレーンに該当しないものに使用する玉掛け用具は、作業開始前の点検は、法令上からは行わなくても良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1048tw
回答No.1

○○に使用する際・・・とは明記されていませんよね?  玉掛用具である・・・金具を用いて玉掛けの作業を行うときは とありますので、作業前点検は必要です!  その前に、法令は関係なしに点検は安全上必須ですね!

toyamayone
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり作業前点検は、必要なのですね。実際には、目視点検を行っているのですが、記録までは行っていません。記録は、必須ではないのでしょうか。