• ベストアンサー

クレーンでない玉掛用具の使用前点検は必要ですか

クレーン則 第二百二十条 (作業開始前の点検) には、  「事業者は、クレーン、移動式クレーン又はデリツクの玉掛用具であるワイヤロープ、つりチエーン、繊維ロープ、繊維ベルト又はフツク、シヤツクル、リング等の金具を用いて玉掛けの作業を行なうときは、その日の作業を開始する前に当該ワイヤロープ等の異常の有無について点検を行なわなければならない。」 とありますが、荷を人力で吊り上げる、クレーンに該当しないものに使用する玉掛け用具は、作業開始前の点検は、法令上からは行わなくても良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.1

○○に使用する際・・・とは明記されていませんよね?  玉掛用具である・・・金具を用いて玉掛けの作業を行うときは とありますので、作業前点検は必要です!  その前に、法令は関係なしに点検は安全上必須ですね!

toyamayone
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり作業前点検は、必要なのですね。実際には、目視点検を行っているのですが、記録までは行っていません。記録は、必須ではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • クレーンの作業開始前点検でクラッチの点検というのがありました。クレーン

    クレーンの作業開始前点検でクラッチの点検というのがありました。クレーンについているクラッチとは、どういった場所で使用されているのでしょうか?クレーンのことを勉強している初心者です。わかりやすいご回答がいただけると、助かります。

  • 玉掛けについて調べていたら

    玉掛けについて調べていたら  玉掛けとは、ワイヤーロープ等の吊り具を用いて荷をクレーン等のフックに掛け、吊り荷を所定の位置に運搬する一連の作業をいうものです。 また、法令関係を調べていたら  玉掛け業務とは、吊り具を用いて行う、荷かけおよび荷はずしの業務をいい、とりべ、コンクリートバケット等のごとく吊り具がそれらの一部となっているものを直接クレーン等のフックにかける業務および2人以上の物によって行う玉掛けの業務における補助作業の業務は含まない。 と、記述されていました。  そこで、簡易門型クレーン(組み立て式)に1tのチェーンブロック(手動式)で作業する場合、 玉掛けの資格は要りますか? なんだかよくわからなくなってしまいました。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレーンに玉掛けロープ掛けっぱなし

    皆様お世話になっております。 このスレではないかもしれませんが・・・。 クレーン(5トン、2トン、ダブル)に金型吊り上げ用ワイヤーを掛けっぱなしにしておりますが、社内の安全委員会の一部委員が掛けっぱなしはマズイのでは?といっています。 頻繁に使っているので掛けっぱなしにしておき、フックは床から2m以上(ロープは床から0.5m)離して、作業に支障ないように端に寄せています。 皆様の会社では掛けっぱなしは禁止ですか。 どうなさっているか参考までにお聞かせください。 ※最近ケガが多くピリピリしています。今まで良かったことがダメといわれることが多々あります。 締め切り遅くなりました。 やはり掛けっぱなしはダメということになりました。 回答いただいた皆様ありがとうございました。

  • 玉かけについてご存知の方お願いします

    会社で1トン未満のクレーンを使用しています。 質問1  弊社は金型の取り出し時に、釣り荷をフックを利用して運搬します。  特に玉かけ用のワイヤーロープを用いた作業をしませんが、この場合も玉かけは必要でしょうか? 質問2  1トン未満の場合は、"玉掛けの業務に係る特別教育"で問題ないようですが、  そもそも講習を行っているところが調べても県内(長野県)見当たりません。  この場合どうすればいいのでしょうか? ご存知の方お願いします

  • 玉掛の安全係数。荷付け用の安全係数で教えて!

    玉掛の技能講習を修了しました。 実務で考えているのが、荷付け用ワイヤーロープの選定方法です。 安全係数として、玉掛用は6、荷付け用は4と習いました。 しかし、荷付け用の4は何に対しての4ですかね? 荷付け用は固定物に取り付けたり、荷を締めたりするものと書かれています。 この場合、やはり加重に対して安全係数4ですかね?どの加重ですか? 積荷が全部、荷崩れを起した時の加重だとすれば、玉掛加重より重たくなります。 当然、ワーイヤーの公称径は太くなるでしょう。 実際、どのように考えるのか玉掛のテキストにも記載されてないのです。 けど、荷崩れ事故の際には当然、大問題になるでしょう。 ハッキリと考え方を聞きたいです。 クレーン協会に連絡しても女性しかいなくて解決しません。 どなたか、正式な考え方ご存知の方はおられないでしょうか? 宜しく願います。

  • 安全衛生規則に詳しい人お願いします

    安全規則の質問です。 クレーンの玉掛け作業に、ワイヤーの先にフックを付けて作業している状態です。 フックに外れ止めは付いているのですが、補助止めが付いていないので、シャックルに変えさせようと思っています。 ネットで安全衛生規則やクレーン規則を調べたのですが、二重ロックを必要とするような規則が見当たりません。 作業員の方々に、納得して頂くような規則はないものでしょうか。 ちなみに、安全帯やカラビナは二重ロックの物が有るのですが。   (フックでも有るのですが………)

  • ホイスト式天井クレーン点検

    ホイスト式天井クレーンの年次自主検査について教えてください 弊社には大小合わせて20基のホイスト式天井クレーンがあります。 この20基のクレーンは20年以上前からホイストクレーンの点検業者に年次点検も兼ねて年に3回点検をお願いしています。 点検の発注手順として 「点検の見積りをもらって検討し 発注 点検時に不具合箇所があれば報告書の中に記載してもらい 後日 不具合箇所の修理見積りをもらい検討後 修理を依頼し修理を行う」 という流れになっております。 弊社の依頼先の点検業者は、点検時の見積りの中に”20基 \***,****"となっているだけで (*印しにはちゃんと数字は入っています)、たとえば点検の内訳に 延べ何人で何時間だから\***,*** とか 交通費 \***,*** 諸経費 \**,***とかそういう細かな見積りの内訳というのがまったく記載されていません。 以前、細かく見積り内容をほしいと問い合わせた処 そういうものはない(出せない)の一点張りで細かい見積りはいただけませんでした。 (20年以上やってもらっていれば大体のところで 何人が何時間かかるぐらい分かりそうなものと私は思いますが) ですが、昨今の景気の中で行う作業なので 今までがこうだったからという流れでむやみに 会社のお金を使えない状況です。 もちろんホイスト式天井クレーンは弊社になくてはならないものですし、重い材料を移動させるという点では 点検をおろそかに考えているわけでもないのですが… ホイスト式天井クレーンの点検時の見積りってこんなものなのでしょうか?

  • クレーン設備点検【免許、資格、経験】

    お世話になります。 会社の業務拡張を図るべく、関係事業所の設備点検への参入を考えております。 クレーン設備点検を行うにあたって ・必要な最低限の免許や資格 ・資格を取るための最低限の経験 はどういったものがあるかご教授いただきたく。 どうぞよろしくお願いいたします。 ↓内容詳細です 【ごみクレーン設備点検】 ごみクレーン(2基)の年次点検整備、 パケット(2基)の点検整備・部品交換 (対象パケットG2072、G2200整備工場等で分解整備・部品交換) ワイヤーロープ取替(2基分) 減速機オイル交換(巻上、横行、走行 各2基分) 荷重計点検、試運転調整、写真報告書作成 性能検査を含まない ※2年に1回 潤滑油、作動油、廃油処分費含む [バケット交換部品]2基分  油圧シリンダーツール、油圧ホース(全数)、温度計付油面計  エアーブリーザー用キャップ(フィルター付)、作動油、廃油処分費含む  Oリング・パッキン、サクションフィルター用エレメント  コネクチングバー用軸受、リリーフ弁、電磁切換弁

  • 玉掛け作業について

    玉掛け作業するとき クレーンから壁などがあって見えない所の荷を吊って移動させる時 無線を使って誘導しますが 誘導する場合 玉掛け者からクレーンを正面に見て右左旋回の誘導するのでしょうか? それとも クレーンから見て左右旋回に誘導でしょうか? 今日クレーンを誘導する時 私からクレーンを正面に見て左右に誘導するんで と言ったら クレーンオペが クレーンから見て左右にしないと分からないと言われたので 気になって質問しました 基準は玉掛け者なのかクレーン車なのか教えて下さい

  • 玉掛け業務の補助について

    玉掛け業務の補助について質問です。 玉掛け業務の補助者について、あるサイトにおいて、 「有資格者の下で補助的な業務を行う場合は資格不要」という 記述がありました。 質問1 この補助的業務とは何を指すのかを具体的に教えてください。 質問2 例えば以下の作業は有資格者の指示の下であれば無資格者でも行えるのでしょうか。 ・荷物にワイヤを掛ける、外す。 ・クレーンフックにワイヤを掛ける、外す。 ・吊り上げた荷物の振れ止めをする ・ワイヤ等の破損状況の点検 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう