• ベストアンサー

Lime Wireについて‥‥

ヤフオクで「なんでも無料で見れるソフト情報」を興味本位で購入しましたが、Lime Wireというファイル共有ソフト?でした。これをダウンロードし使用すると、1.自分のPCの中のファイルも他人から閲覧されたり書き換えられたりするのでしょうか? 2.ネットショッピング情報やネットバンキング情報が漏洩するということはないのでしょうか?実はもうダウンロードしてしまったのですが、ショッピングやバンキングもすることがあり、不安でいっぱいになってきました。ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい.

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macpot
回答No.4

こんばんは、興味本位で踏んでしまったようですね。スパイウエアとはどのような物かご存知かどうか?判りかねますがLimeWireに関してはWindows版に関してはダウンロードでもれなく付いてくるというのが実情のようです、ただMac版LimeWireでは今のところそのような状態ではないようですが皆さんのアドバイスの通り直ちに処分した方がよろしいかと・・・(LimeWireを始めいわゆる共有ソフトはそれ自体が悪いのではなくそれを使って著作権のあるファイルを故意に共有する事に問題があります、最もほとんどがその目的の為に使われているのが現状なんですが。)

fukuragi
質問者

お礼

ありがとうございます。スパイウェアって何だかよくわからなかったりもするのですが、とりあえずLime Wireは捨てました。私、Macだからとりあえずセーフ∋=(^0^)=∈だったのかな?

その他の回答 (4)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

Lime Wireに限らずP2Pソフトは適切に使用すれば問題は有りません。 しかし、現実には『不法ファイル』の配布先に成っているのも事実 です。 指定したフォルダ以外は共有しなければ、漏洩は少ないです。 *設定途中で『HD内のファイルを検索する』はしない事。! さてウイニーですが結構設定が面倒ですし、ウイルス(トロイの木馬)の 餌食に成っていてすぐに自分のHDの内容が暴露されます。

fukuragi
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずソフトは削除しました。「漏洩は少ないです」を励みに?します。ウィニーも同様のソフトなのかな?どうもウィンナーソーセージの名前ではなさそうだし‥。

• blucky
回答No.3

もう手遅れかもしれません。 スパイウエアを拾ってきたら、指定のフォルダもへったくれもありません。 対策していなければ、IDもパスワードも流出している可能性もあります。 PCの中に保存してあるパスワード等は変更し、Lime Wireは削除です。

• bahoo
回答No.2

ダウンロードしたものに、ウィルスが入っていることもありますので、LimeWireも含め、一連のものをすべて削除してください。 そして、今回自分の興味の向いた方向が間違いだったことを公開してください。 このような著作権を侵害するようなソフトは最低です。 質問内容はNo1さんの通り

• asuca
回答No.1

>1.自分のPCの中のファイルも他人から閲覧されたり書き換えられたりするのでしょうか? これはそういうことはないです。指定された特定のフォルダの読み出しのみです。 >2.ネットショッピング情報やネットバンキング情報が漏洩するということはないのでしょうか?実はもうダウンロードしてしまったのですが ファイル共有ソフトを使うということは著作権に違反したファイルをダウンロード、使用するということで逮捕も含めて法律に違反した行為です。 ダウンロードしただけでしたらインストールせずに捨ててしまいましょう。