• ベストアンサー

スパイウェアで情報漏洩ありうる??

最近情報漏洩が話題になっていますが、 ・ファイル共有ソフトを使う 以外に情報漏洩はありうるのでしょうか? たとえば、WEBサイトからダウンロード 、フリーソフトのインストールなどに よる、スパイウェアに侵入で PC内ファイル(情報)がもれることが ことはあるのでしょうか??_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

スパイウェアも、情報漏洩は発生しますし、ウイルスでもバックドア系ウイルスの場合は情報漏洩します。 スパイウェアは主に、あなたがアクセスした先のサイトの履歴について情報漏洩することが多いですが、 バックドア系ウイルス場合は、それ以上に、パスワードやID等の情報を漏洩してます。 また、OS等の脆弱性を悪用して、情報漏洩する事もあるので、修正プログラムの適用は必須です。

その他の回答 (2)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

スパイウェアの情報漏洩はファイル共有ソフトでのものとは性格が違います。 「パソコンで何をしたのか」という情報を集めて送られる場合が多いと思います。 http://www.just-kaspersky.jp/security/seminar/06/index.html 私はこのKasperskyを使ってますが、スパイウェアが入る前に何度も警告してくれました。 以前に使っていた安いソフトにもスパイ対策機能が入ってましたが、一度も警告されませんでした。 Kasperskyでスキャンしたら大量に検出されてゾッとしました。 知らずに何ヶ月もスパイウェアだらけのパソコンを使っていたのです。 無料は論外ですが有料でも安物を使ってはいけない事を学びました。

• Willyt
回答No.1

スパイウェアは情報を盗むために仕込むソフトです。ですからこれが見つかったら、既に洩れていると見ていいでしょう。