• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タップの立て直しについて)

タップの立て直しについて

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

補足>> 4、M22位のタップを切ってヘリサートの手はありますがこれも     強度部材には絶対不可です M22切るんだったら ヘリサートいれず  そのままM22のアイボルトを使ったほうがよいような それなら、M18でもよさそうですが、M18は特殊だそうです どうしてもM16でしかいけないのなら、皆さんの回答のように難しいです M16という大きなアイボルトを使うのなら、相当な重量をつるためのものと 出来る推測できるので そのままでは、ねじ山がずりっと逝ってしまう ヘリサートでは、ヘリサートごと、抜けてしまう 溶接も微妙です 寸切りボルトを埋め込んで、 隣に穴を開けなおすほうが、きっと安全です

関連するQ&A

  • タップサイズ

    現状のねじをねじ込むためのネジ穴をタップ加工したいのですが、どのサイズのタップを選択すればいいのか悩んでいます。 ノギスでの計測サイズはネジ山の先端から先端(直径)までで13.43mmでピッチは1.5で細目のようでた。 しかし、メートルねじ規格表とタップ下穴表からこのサイズに合地するタップを探してみましたが、微妙に判断できず困っています。 この情報からねじサイズを特定しどのサイズのタップを選択すれば良いかわかるでしょうか。 因みに、加工したネジ穴にネジをねじ込んだ時にするするねじ込めるよりも指の感覚でほんの少し固く感じる程度が良いのですが。 宜しくお願いします。

  • タップが折れてしまう

    貫通穴 タップはM2.6ピッチ0.4です機械は N C旋盤です 切削でもロールタップでも 駄目です 過去には無かった現象です

  • ネジについて。

    m5の並目ねじのタップのピッチは0.8と0.9と種類がありますが0.8と0.9はどう違うのでしょうか? 0.8のタップでネジを切った個所に0.9のタップを入れて、その後にその雌ねじにM5のボルト(おそらく0.8ピッチ)を入れたのですが普通に入りました。 両者の違いを教えて下さい!

  • 薄板へのタップ加工について

    t3.2+t1.6の板にM12-1.75のタップは問題ないでしょうか? t3.2+t1.6のボンデ鋼板にM12のボルト留めをしたいと考えています。 板へのタップ加工で留めたいのですが、 M12ボルトのピッチがp=1.75なので 最低ネジ山3山はほしいという通説からすると、  t4.8 / 1.75 = 2.74 山 で足りなくなります。 p=1.75がダメなら細目のp=1.5を使用すれば良いのではと考えているのですが、ねじ切れるのではないかと、自信が持てません。 計算上でネジ山のせん断荷重だけを考えると問題なさそうな気もするのですが 経験上または理論上、問題があるかを教えてください。 また、タップを切る以外に薄板に後からねじを取り付ける方法はありますか? 箱形状のため内側にナット溶接ができません。 また、ポップナットの使用も考えたのですが、 M12の工具を持っていないため、今回だけのために工具を買うわけにもいきません。 薄板に後付けでナットをつける、何か良い方法がありましたら教えてください。

  • カメラの三脚のネジ

    三脚のカメラを固定するネジの規格を教えて下さい。 M6×1のネジだと2,3ピッチ分入れるとそれ以上入らないんですが、ピッチだけが違うのでしょうか(細目ネジとか)。それともメートル規格のネジではないのでしょうか。

  • 8mmっぽいメネジ

    現在の取り付けネジは6角穴付きピッチ6角穴付M8ピッチ1.25のボルトです。 取り付けたい部材にM8ぐらいのメネジがきってありあり好都合と思って試すとM8のボルトが少し入って途中で入りません。ピッチが違うようです。 質問です。 このネジの種類は何でしょうか。M8の細目?あるいはインチねじ?。重くてホームセンタに持ち込めません。細目のM8は普通は売ってないですよね。候補のインチねじは何インチでしょう。いずれにしても入手困難で高価ですよね。 ちなみに、このメスネジに8mmのピッチ1.25のタップでネジを切りなおすことはできますか。重量はそれほどかかりません。

  • タップねじのピッチについて

    M6×0.75でタップを切るべきところをM6×1.0で切ってしまいました。M6×1.0で切ったねじ穴に再度M6×0.75のタップでねじを切ったら再生できるのでしょうか?

  • タップ加工のねじピッチについて

    初心者ですみません。タップ加工での送りは 送り=回転数Xねじピッチで計算できることはわかりましたが、超初心者ゆえにねじピッチが良くわかりません。M10X1.25のタップですとピッチは1.25ですが、ねじピッチはどのように計算されますか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。 質問の内容に不備がありました。送りの計算をするにあたり、タップの1.25とゆう数字がピッチとゆう事はわかるのですが、数式に代入するときは具体的にどうゆう計算になりますか?

  • アイボルト用ねじ穴の位置

    アイボルト用ねじ穴の位置については、アイボルトの座面が密着できればOKでしょうか? 例えば□500の4隅にM16アイボルトを取付ける場合、 M16アイボルトの座面はφ30なので、ピッチは470でOKか? なんとなく、座面ギリギリではねじ穴が破れるような気がして不安です。 これまで、端面からはできるだけ余裕を持たせて取付けるようにしていましたが、ふと疑問に思いましたので質問させて頂きました。 対象物の材質(鋼材or鋳物orアルミなど)や外周の状態(切削面か鋳肌か)などでも異なるとは思いますが。

  • タップの等級として規格のある等級の中で下穴として…

    タップの等級として規格のある等級の中で下穴として一番大きいのを知る表 タップには1級から何級まで規格としてあるのか知りませんが、 1級より2級 2級より3級と下穴は大きく、 引っ掛かり率は低くなっていく思いますが、 規格がある中でタップの下あなとして一番大きくできる大きさを 知ることができる表の様なものネットでどこかで出ていないでしょうか? タップとして使える一番大きな下穴径を知りたいのです。 ちなみに用途としてプレス金型でストリッパプレートを押すスプリングを入れる穴にM16細目 P1.5 のタップを入れて、押しネジでふたをする部分のタップなのですが、タップ加工に力が少なくてすむ様にした穴の最大はどれくらいか 表で確認したかったのです。