半自動溶接での電圧電流のあわせ方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 半自動溶接初心者のために、電圧と電流の微妙な調節方法をご紹介します。
  • 頻繁に溶接する鉄の鋼材において、6mm~12mmの厚さに適切な電圧と電流を設定する方法について解説します。
  • はじめての半自動溶接でも安定した溶接品質を実現するために、電圧と電流の調節ポイントについてご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

半自動の電圧電流のあわせ方を教えてください

半自動溶接初心者です。電圧と電流の微妙な調節の仕方がわかりません ぜひご指導お願いします。頻繁に溶接するのは6mm~12mmの鉄の鋼材です

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

単純にドロドロと溶けるような感じのときは 電流を上げる もしくは 電圧を下げる 逆にパンパン 突き出すようになり肉が母材にのっているようなときには 溶け込み不良ですので 電圧を上げる もしくは 電流をさげれば いいかと  ジーーーーーっと 安定し綺麗な音がでれば ほどほど電気の調整は完了です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても判り易い回答で助かりました。 アドバイスを元に、日々練習に励みます。