• ベストアンサー
  • 困ってます

工場敷地の整備

  • 質問No.9443801
  • 閲覧数19
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
弊社工場内の屋根のない敷地(フォークリフト用通路)にコンクリートを打とうと思っています。

現在は「土間に薄い鉄板を敷いた状態」になっています。
若干傾斜もあるため、長年の雨による侵食で、作業に支障をきたすほどデコボコができてしまい、鉄板もすぐにだめになってしまいます。

こういった工事はどこに相談すればよいのでしょう?工務店?建築会社?
相場もわからないので予算の想定のしようもありません。どのくらい見たらいいのでしょう?
ちなみにそれほど広いスペースではなく、
3m×15mほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
リフトがそれほど大きくないのであれば、左官屋さんでも大丈夫かと思います。
ミキサー車6000円/回で35回くらい?(自信無し)+施工費(2人工×1日)
程度だと思います。
地盤は長年踏み固められているようですので・・・。
ご参考までに
お礼コメント
noname#230358
具体的な数字、参考になります。
当社の状況によって作業工数も変わってくるんでしょうけど、イメージつかみやすいです。
ありがとうございました
投稿日時:2004/08/17 11:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
先般 乗用車 約10台分の駐車場のコンクリート打ちを行いました。コンクリートを引く前に地盤の石撒きをしたり、排水溝を作ったりと、単にコンクリートを流すだけではありませんでした。
工務店経由での依頼ですが、道路舗装専門の業者が行っていました。大手もありますが、工務店さんがつれてきたのは、社員2名という零細の業者でした。
お礼コメント
noname#230358
ありがとうございました
普段使っている業者がないので、知り合いを通じて、面識のある工務店さんを探してもらっています。
投稿日時:2004/08/17 11:28
  • 回答No.1
たかがフォークリフト用通路と甘く見ると悔いが
残る結果になります。

まずは通路の仕様を定めてそれに合わせた工事が
できることです。この仕様を示して施工可能な業者
の選定がコスト的に高くても結果的に有利になります。

例えば
1)地盤固め
  あとあと陥没騒ぎが発生しないよう。

2)コンクリートの厚みの算出

3)水溜りの生じないこと
  水溜りは意外と怖いものです。

4)散水での通路掃除がやりやすいこと。

上記だけでも結構シビアな仕様になります。
(F/L は水平地面が理想)
工務店に依頼して見積もりを出して頂いて
見るのがよかろうと思いますが。
お礼コメント
noname#230358
ありがとうございます

「仕様」という考え方なんですね。
長期反復的に利用することを念頭に入れず安直に考えてました。大変参考になります。

施工業者は「工務店」クラスですね。
知り合いつてに、何社か当たってみます。
投稿日時:2004/08/12 17:38