• ベストアンサー

今の学生、キーボード打てない?!

本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

本当だと思いますね 何せ、新入社員のほとんどがエクセルやワード等が使えない人が多いどころか パソコンその物を扱えない人が多いと聞いた事があります スマートフォンの普及の影響なんでしょうね

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• show1968
回答No.11

中学生の母です。 うちの子の学校の場合、 学校で触らせてるのでキーボード打てるみたいです。 パソコン部というのもあって、入力のコンテスト?で 賞もとっていて、その子たちは超早いそうです。 入学したての一年の時は 「私ぐらいだと思う」とムスメちゃんは言ってました。 うちは、小学生から専用パソコンがあたえてあるんです。 家でもパソコンだという子は少ないみたいですね。 そうすると、打てなくなるでしょうね。

kensyo7
質問者

お礼

• unokwave
回答No.10

学校でPCを利用させている環境もあれば、タブレットを導入している環境では入力方式がソフトウェアQWERTY方式の可能性が高く(大きな画面で10キーフリップ入力はきついし横画面ではレイアウトにも困る)、皆が皆使えないとは思えません。 経済的理由などでスマホのみ与えられている学生(大多数が当て嵌まるのでしょう)に限るのだろうと思われます。 慣れが必要なのは時代に関係ありませんから。

kensyo7
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.9

キイボードは毎日練習すれば、半年ぐらいでキイが叩けるようになりますから、そんなに心配しなくても良いと思いますよ。キイ配列は何十年も変わっていませんし、キイの打ち方は慣れれば高速で打ち込めるようになります。キイボードを見ないでキイを叩くのがコツです。

kensyo7
質問者

お礼

• seble
回答No.8

ポケベル打つのは早いんだけどね(いつの時代の話だ?w)

kensyo7
質問者

お礼

• fs64vvz
回答No.7

高校1年生の娘がいますが、そうかも知れません。 小学校でローマ字習ったはずなのにスマホを与えたらそればっかりになってしまい、キーボード打てないとはっきり言ってました。 なので、経済的に自分のと娘のとスマホ2台はきついがPCは私が仕事に使ってたお下がりがあるのでスマホを解約し取り上げてしまい、PCを使うようにさせました。 ローマ字入力表も作ってやりました。 今は調べものの検索などPCのローマ字入力で出来るようになり、デスクに座らないと使えないためか依存症的にいつもデバイスをいじっているということもなくなりましたね。

kensyo7
質問者

お礼

noname#232800
noname#232800
回答No.6

スマートフォンの  ↑ ←あ→  ↓ ってヤツ、旧人類の私には出来ましぇ~ん。

kensyo7
質問者

お礼

わたしもです。ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.5

スマホの普及でタッチパネルに慣れきってしまい、パソコンが遠い存在になったからでしょう。ただ、現状ではパソコンでできてもスマホでできないことも多いうえ、仕事現場には機密情報の関係から持ち込めないことも多いです。学生時代自由に持ち込めた彼ら(彼女ら)はたちまち混乱するのではないでしょうか。

kensyo7
質問者

お礼

• catpow
回答No.3

Windows95が広まって、インターネットが世間に広まっていた時代は、コンピュータの操作は、キーボードとマウス等が必須でした。 だから、タッチタイピングができるかできないか?タイプが遅い、早いの差はあれど、PCを操作する人は、誰もがキーボード操作できました。 でも、スマホの性能がアップし、キーボードに触れないでも、インターネットを使ったり、アプリが使える時代になりました。 また、スマホを利用するようになると、PC以上に毎月の経費(通信費) がかかることもあったりして、経済的に自宅にPCを持てない家庭も増えているようです。 そのため、「PCに触れない=キーボードに触れない(操作できない)」若い人たちが増えてしまったみたいですね。

kensyo7
質問者

お礼

納得。ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

26歳の息子が大学生だった頃からその傾向が有った様です。 息子は中学の頃からキーボードに触れていましたが、 今の学生はスマホしか触っていませんから・・・ 社会人になって初めてキーボードに触るのでは?

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうおざいました。

• no_account
回答No.1

その傾向に有ると思う 文字入力ならPCよりスマホの方が上手いと思う

kensyo7
質問者

お礼