• ベストアンサー

今の学生、キーボード打てない?!

本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

本当だと思いますね 何せ、新入社員のほとんどがエクセルやワード等が使えない人が多いどころか パソコンその物を扱えない人が多いと聞いた事があります スマートフォンの普及の影響なんでしょうね

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.11

中学生の母です。 うちの子の学校の場合、 学校で触らせてるのでキーボード打てるみたいです。 パソコン部というのもあって、入力のコンテスト?で 賞もとっていて、その子たちは超早いそうです。 入学したての一年の時は 「私ぐらいだと思う」とムスメちゃんは言ってました。 うちは、小学生から専用パソコンがあたえてあるんです。 家でもパソコンだという子は少ないみたいですね。 そうすると、打てなくなるでしょうね。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.10

学校でPCを利用させている環境もあれば、タブレットを導入している環境では入力方式がソフトウェアQWERTY方式の可能性が高く(大きな画面で10キーフリップ入力はきついし横画面ではレイアウトにも困る)、皆が皆使えないとは思えません。 経済的理由などでスマホのみ与えられている学生(大多数が当て嵌まるのでしょう)に限るのだろうと思われます。 慣れが必要なのは時代に関係ありませんから。

kensyo7
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.9

 キイボードは毎日練習すれば、半年ぐらいでキイが叩けるようになりますから、そんなに心配しなくても良いと思いますよ。キイ配列は何十年も変わっていませんし、キイの打ち方は慣れれば高速で打ち込めるようになります。キイボードを見ないでキイを叩くのがコツです。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

ポケベル打つのは早いんだけどね(いつの時代の話だ?w)

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.7

高校1年生の娘がいますが、そうかも知れません。 小学校でローマ字習ったはずなのにスマホを与えたらそればっかりになってしまい、キーボード打てないとはっきり言ってました。 なので、経済的に自分のと娘のとスマホ2台はきついがPCは私が仕事に使ってたお下がりがあるのでスマホを解約し取り上げてしまい、PCを使うようにさせました。 ローマ字入力表も作ってやりました。 今は調べものの検索などPCのローマ字入力で出来るようになり、デスクに座らないと使えないためか依存症的にいつもデバイスをいじっているということもなくなりましたね。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232800
noname#232800
回答No.6

スマートフォンの  ↑ ←あ→  ↓ ってヤツ、旧人類の私には出来ましぇ~ん。

kensyo7
質問者

お礼

わたしもです。ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

スマホの普及でタッチパネルに慣れきってしまい、パソコンが遠い存在になったからでしょう。ただ、現状ではパソコンでできてもスマホでできないことも多いうえ、仕事現場には機密情報の関係から持ち込めないことも多いです。学生時代自由に持ち込めた彼ら(彼女ら)はたちまち混乱するのではないでしょうか。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

Windows95が広まって、インターネットが世間に広まっていた時代は、コンピュータの操作は、キーボードとマウス等が必須でした。 だから、タッチタイピングができるかできないか?タイプが遅い、早いの差はあれど、PCを操作する人は、誰もがキーボード操作できました。 でも、スマホの性能がアップし、キーボードに触れないでも、インターネットを使ったり、アプリが使える時代になりました。 また、スマホを利用するようになると、PC以上に毎月の経費(通信費) がかかることもあったりして、経済的に自宅にPCを持てない家庭も増えているようです。 そのため、「PCに触れない=キーボードに触れない(操作できない)」若い人たちが増えてしまったみたいですね。

kensyo7
質問者

お礼

納得。ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

26歳の息子が大学生だった頃からその傾向が有った様です。 息子は中学の頃からキーボードに触れていましたが、 今の学生はスマホしか触っていませんから・・・ 社会人になって初めてキーボードに触るのでは?

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうおざいました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

その傾向に有ると思う 文字入力ならPCよりスマホの方が上手いと思う

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今、学生です。ずっと真面目に生きてきました。

    ずっと真面目に生きてきました。きっとこれからもそうだと思います。よく周りからも真面目だとか偉いだとか言われますが、そんなとき腹が立っている自分がいます。え?ってなりますよね。でも、ほんとの自分はそんなしっかり者なんかじゃなくて、ただ、弱くて心配性で不完全に終わるのが嫌だから完璧にしようとしてるだけなんです。だけど、それが真面目って言うんでしょうか。なら余計に腹が立ちます。 学校でいいところに進学するため、在校期間の全てを受験生として通学していました。だから、校内順位は悪くとも10位には居たかったし、評定平均を上げることなんて絶対死守したいことでした。生徒会もやったし、部長だってやった、集会で何度もみんなの前に立ったし表彰もされた、正直、そんな自分が誇らしいと思ったことも幾度とありました。 だけど、だんだん努力するのが嫌になりました。期待されてる分、自分だけ放課後先生に呼び出されて帰りが夜遅くになったり自分だけ名指しで怒られたり、偉い!ならまだしも偉そう、とか見てて可哀想とか知らない人にも何お前みたいに言われて相談しても妬みだから気にすんなとしかかけられない、だけど真後ろで平気で陰口叩かれてわざわざ振り返って指さされるのをただ黙って無かったことになんてできません。そんなん、英語の授業で1人声大きく音読したり、みんなやりたがらないことを率先してやるなんてアホらしくなるに決まってます。 テストが返されても点数見せたら睨まれるし低い人にフォロー入れようにも全部癪に障られるから何もできません。だけど、点数高いのは君がゲームしてる間も寝てる間も肌荒れるくらい勉強したからなんだよなんて絶対言えません。 家に帰ったらずっと自分を貫けばいいんだよ系の歌詞の曲ばかり聴きます。 しかも、この前は自分のずっと行きたかった学校を先生に否定されてしまいました。 学校なんて、嫌いです。真面目なんて言わないで欲しいです。

  • 僕は19歳の学生ですが今好きな人がいます。

    僕は19歳の学生ですが今好きな人がいます。 短期のバイトで知り合った子で仲良くなり1週間メールしていました。 何度か電話で一時間ほどしゃべったり、先日は2人で漫喫にいきました。 間接キスとか普通にするし、本当に優しくて可愛い子でであって1週間ちょいですが本気で好きになりました。 しかし 昨日「レポートもあるし、公務員試験の勉強もするから」といってメールが終わりました。 正直脈なしでしょうか? 告白してしまおうか迷ってます。

  • 学生で、今すぐにでも派遣を辞めたい、どうすれば?

     私は現在大学4年生で、お金が必要になったため、先日初めて派遣に登録して、クレジットカードの勧誘のような仕事をすることになったのですが、ちょうど研修があったその日に家に帰ってみると、内定を頂いた企業から通知があり、入社前アルバイトというものがありして頂けないかという内容が書いてありました。 もちろんその入社前アルバイトをしたいと思い、そこで派遣を辞めたいという旨を電話で社員の方に伝えたところ、とても困るといわれ、せめて11月いっぱいはしてくれなど、その後も色々言われて結局まだ辞めれない、先方に示しがつかないなど言われ、まだ辞められみたいなんです。 まさか自分も、入社前アルバイトがあるなんて考えてもなく、それも11月の後半ぐらいから始まるみたいなので、派遣が本当にできません。どうすればいいでしょうか、確かに私が失礼なことをしているのですが、でも今すぐにでも辞めたいです。もう考えるだけで嫌になります。もうバックレたいと思うくらいです。 そこで質問です。どうすればすぐに辞めれますか、勝手にいなくなると法的処置とかとられてしまうのでしょうか、お願いです、助けてください。 回答よろしくお願いいたします。

  • 私は今 学生で

    私は今 学生で 冬の季節には カーディガンを着るのですが 毛玉が半端ないです 毛玉ってどう処理すれば 良いのでしょうか はさみで地道に切ると 多分カーディガンに穴が開くので 不器用にも出来る 処理方法を教えて下さい

  • こんにちは。私は今、学生です。

    こんにちは。私は今、学生です。 学校は普通に通えているのですが、一つ困っていることがあります。 実は、どうしてもプールに入ることが出来ません。アトピーという訳ではなく、プールに入ることが気持ち悪いのです。 もともと潔癖症で、家族との食事でも同じ鍋から食べることが出来ませんでした。しかし、それは段々治っていたんです。 なのに最近、自分の手が酷く汚く思えたり、先程書いたようにプールにも入れなくなっています。 何かしら理由を探して見学…という状況なのですが、濡れたプールサイドを歩くことも気持ち悪くてどうしようもないのです。 これも潔癖症でしょうか?それとも、ただ意識し過ぎているだけなのでしょうか? また、少しでも食器が汚れていると食事が出来なかったりします。 どなたか回答お願いします。もし、治療法などがあれば教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 今の学生についていけない

    高校1年の女子です。 今年、行きたい高校に合格しました。 でも高校生のノリなどについていけません。もとから冷めた性格で、高校生のうぇーい!みたいなテンションにはついていけませんし、青春しよう!みたいなのにも全く興味がなく、ファッションにも全く興味がありません。友達はほしいと思ってますが、皆みたいに写真をたくさん撮って高校生活エンジョイしようみたいなのにはついていけません。 Twitterとか、よく知らないまま初めてのですが、見ていても何が楽しいのかわからないです。 ちなみに私が好きなのは宇宙など、地学関係のこと、と動物だけなのでなかなか好みが合う人もいないんです笑 こんな冷めた性格で好かれる気もしません。 私みたいな性格のお方がいられたら、どう対処してきたか教えてほしいです。また、高校生活楽しかった人、クラスの中心として常にテンションの高い人は演技ではなく、日常から、あの元気さなのかどうか知りたいです。 敬語が下手で、日本語が変ですがお許しください、また つまらない質問かもしれませんが、回答お待ちしております。

  • 学生です。国民年金をいま払うか就職してから払うか悩んでいます

    間接的に聞いた話なのでよく分からないのですが、 学生時代に払ってしまうと13300円より多少 割引されるような事を聞いたのですが本当ですか? それと就職するまで待ってもらった場合、利子は つけて支払わないといけないのでしょうか?

  • 学生の彼について・・・

    私には、付き合って2ヶ月経つ彼氏がいます。 彼は大学生で、私は4月から就職し社会人となりました。 最初はそこまで問題ではなかったのですが、会社から給料をもらいだし、金銭的にすごく気を遣うようになりました。 彼は一人暮らしをしていて、仕送りで生活している身で、部活をしていてバイトも週1程度。 一方私は仕事していて稼いでいるし、実家住まいです。 別にお金がないのが嫌とかではなく、なんかお金を使わせてしまうのがとても申し訳なくなるんです。 食事などもちろん割り勘ですが、彼がお金を出したりするのも申し訳なくて、本当は行ってみたいレストランなどがあっても高いかな~っとか考えてしまって結局安めのレストランを言ってしまいます。 それに、いつも車を出してもらっていてガソリン代も馬鹿になりません。本当は遠くの○○に行きたいとか思っていても言えなかったりします。 この間「いつも車出してもらってるから」と言ってガソリン代少し渡そうとしたのですが受け取ってもらえませんでした。 貯金箱を買って二人で貯金したりしていますが、それは長期休みがある時にどっか行く時用にと言って普段はまったく手をつけません。 本当に良い人で、仕事で精神的にまいっていたりするんですが、すごく支えてくれて、感謝しきれないし、本当に大好きなんです。 だからこそ、あまり負担かけたくないんです・・・ 一体どうしたらいいんでしょうか(>_<)?

  • 学生証を落としてしまいました。

    こんにちは。今回はよろしくお願いします。 今日大学から帰る途中で学生証を落としてしまいました。 家に帰ってからすぐに気づいたので交番に行き 遺失物届けを書きました。 警察の方は多分大丈夫だとおっしゃっていたのですが 本当に大丈夫なのでしょうか? いろいろなサイトで調べた結果学生ローンなどで 悪用される可能性があるといったことが かいてありました。 明日大学に再発行してもらうつもりです。 本当に大丈夫なのでしょうか?教えてください。 またもうひとつ質問なんですが 大学を辞めてしまえば学生証を悪用されることは なくなるでしょうか?ちょうどやめようと思っていたので。 ではお願いします。

  • 学生運動は今

    60年代前後学生運動で安保デモ等盛んでしたが、今あまり盛り上がる事はないようです。 少し後進国ではニュースで流れますが、生活水準や文化の発達状況で変遷するものでしょうか? 又今の学生さん達は過去の出来事を今の学生生活からどう思いますか?