• ベストアンサー

学生の彼について・・・

私には、付き合って2ヶ月経つ彼氏がいます。 彼は大学生で、私は4月から就職し社会人となりました。 最初はそこまで問題ではなかったのですが、会社から給料をもらいだし、金銭的にすごく気を遣うようになりました。 彼は一人暮らしをしていて、仕送りで生活している身で、部活をしていてバイトも週1程度。 一方私は仕事していて稼いでいるし、実家住まいです。 別にお金がないのが嫌とかではなく、なんかお金を使わせてしまうのがとても申し訳なくなるんです。 食事などもちろん割り勘ですが、彼がお金を出したりするのも申し訳なくて、本当は行ってみたいレストランなどがあっても高いかな~っとか考えてしまって結局安めのレストランを言ってしまいます。 それに、いつも車を出してもらっていてガソリン代も馬鹿になりません。本当は遠くの○○に行きたいとか思っていても言えなかったりします。 この間「いつも車出してもらってるから」と言ってガソリン代少し渡そうとしたのですが受け取ってもらえませんでした。 貯金箱を買って二人で貯金したりしていますが、それは長期休みがある時にどっか行く時用にと言って普段はまったく手をつけません。 本当に良い人で、仕事で精神的にまいっていたりするんですが、すごく支えてくれて、感謝しきれないし、本当に大好きなんです。 だからこそ、あまり負担かけたくないんです・・・ 一体どうしたらいいんでしょうか(>_<)?

  • 5msy
  • お礼率48% (45/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21461
noname#21461
回答No.4

私も4月から社会人で、彼は学生です^O^ 簡単に、あなたがサクッとおごっちゃえば良いンですよ♪ 彼は遠慮するでしょうが、 本来は拒否する身分ではないだけ、身の程がわかってないお子様なのですよ よっぽど学費から生活費まで全て自己負担していない限り 汚くいえば親の金の横流しですから まああなたに貢いで(奢って)ないだけ甲斐性あるな~と私なんかは思いますが べつに常におごる必要はないですが 行きたいとこあるの、オゴるから付き合って~くらい 良いンじゃないでしょうか? これが男女逆なら男性は有無を言わさず アッサリ奢らされるンだろうなーと思うと なんだか複雑ですよね 個人的には財力=男らしさとはあまり思わないのですが.....

その他の回答 (3)

回答No.3

 あなたはあなたで、彼に感謝の気持ちを貯金箱にためていけばよいのでは?  ずーっと感謝の気持ちを少しづつ貯めて、ノートか何かに日付と何に感動してどういう行動に感謝したのか書いて、ここぞというときにきちんと説明してから使えばいいんだと思いますよ。  私も一時期とても収入があり、私の行きたいところやしたいことを我慢していたら、それが辛くて、、、。でも、おしゃれなレストランやちょっとした贅沢な小旅行は女友達と行くほうが楽しいですよ。  そうこうしてるうちに、流行りのレストランで女友達とご飯するよりも、彼とコンビニおにぎり食べるほうが落ち着いたりするしね。  今は急に収入が増え自分の中でのミニバブル状態で好きなものが買えるし今までなんとも思わなかった安いファストフードでお昼なんてちょっと嫌に感じることもあるかもしれないけれど、だったらその分いい食材でも買って、彼のお家でお料理でもしたら?

  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.2

悩みどころはどこなのでしょう?  今みたいな感じでいくのがいいと思うのですが‥ もしもこれで5msyさんのほうが多くお金を出すようになったりすると、今までの関係が崩れてしまうように思います。 彼も、お金を受け取らず頑張っているのだから、そうしてあげることが彼を尊重することになると思います。彼も2人の状況が変わってきていることをヒシヒシと感じていることでしょう。 これから一生身分が違ってしまうとかではなく、一時的なことなので、お互いの立場を理解して頑張っていくしかないでしょう。 今は安めのレストランで良いのではないですか? あなたも彼もそれが出来る人のように思えます。

回答No.1

男としては、大好きな恋人に喜んでもらえることは、とてもうれしいことだと思います。 それは女性も同じかもしれませんが。^^; だから、デートのときにかかるお金はそれほど負担には感じませんよ。大学生ですから、たしかに社会人ほどは稼げませんが、たまのデート代ぐらいなら、足りなければバイトを増やしてでも稼ぎますよ。 そして、そんなことは負担に感じるような彼氏ではなさそうに読み取れますが? あなたが気にするなら、「今日は、お給料日だったから、私がごちそうするね。」と月に一回くらいごちそうすれば十分じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • おごられすぎてこまっています

    21歳女性です。8ヶ月付き合っている彼氏がいます けんかまではいかなかったのですが、少し言い合いになりました 先日、レストランで食事をすませ、いつもおごってもらうので「今回は私が払うよ」と言いましたが 彼氏は「いや俺が出すよ」とお金を受け取りませんでした しかし、その前も食事代を払ってもらったし、私の用事でスーパーで食料品を買った時も何故か支払いは彼がしましたし、その上ガソリン代まで払ってもらいました(彼氏は車を持ってないので私の車です)支払いをするたび、いいよ、と遠慮したのですが何故か強引に支払います これ以上おごってもらうのはまずい気がしたので、「今回は私が払うから」と改めて言いましたが、どうしてもお金を受け取ってもらえません それを10分くらい言い続けていたら彼氏が不機嫌になりました いくら彼女だからってここまでおごられつづけていると不安になります 私は彼氏の年収とか知りませんし、彼氏も無理して奢ってはいないとは言っていますが… 私は4ヶ月前一人暮らしを始め、車を買ったので毎月ギリギリな生活を送っています なのでおごられても、次おごるという確約がしにくいので出来れば割り勘がいいと伝えたのですが 彼は一人暮らしが大変だろうから、(私の)親への仕送りが大変だろうから、と聞きません どうすれば彼は納得できるのしょうか よろしくお願いします

  • 社会人の彼と学生の私

    彼は社会人・私は大学生です。 いつもデートのとき食事代や遊び代を大体彼が払ってくれます。私としてはそれはうれしいのですが、なんか悪い気がしてしまってなりません。彼にはいつも車出してもらってるからガソリン代もかかるだろうし・・・。二人そろってのお勘定のときは私いくらくらい出したらいい?と聞くのですが、彼はいいよといってくれるので、ありがとうと言っていますが、やはしどこか申し訳ない気がしてしまいます。貧乏学生の私にとっては1回のデートで1万くらいかかったらもう頭の中は「!」って感じです。だから申し訳なくって。。。 払ってもらうのが当たり前な感じだと彼に悪いと思うので、たまに私もお金を払うときはありますが彼が8・私が2ぐらいでしょうか。 他の皆さんはどうしているのかということと、彼に払ってもらうときにどういう態度でいればいいか、たまには私がおごったりしたらよいのか・・・など教えてくださいm(_ _)m

  • 学生の生活費

    今学生で、自分のお金の使い方があまりにも適当すぎるので、自立して一人暮らしを始めたときに不安です。 使い方としては、 仕送りが125000円で、使い方は ガソリン&ガス代(ガスコンロ&お湯、風呂、シャワー):20000円 電気代:6000円 水道代:2100円 携帯電話:11000円 宅電(ADSL料金含む):8000円 プロバイダ:2000円 残り40000円を、食事、交際、たばこ、本、雑誌、おかし、ジュース、AVなどなど、に使っています。 時に足りなくなることもあり、親から足りない分を仕送りしてもらうことが多々あります。 また、服を買うときは正月と盆の臨時収入のときに買うので、春服と秋服は無いに等しいです。 こんな状態ですから、就職したときに金欠にならないか?貯金などはできるのか?不安です。 私は一体何に無駄な消費をしているのでしょうか? また、一人暮らしで就職している方は、どのようなお金の使い方をしていますか?

  • 彼氏とのデート代についてご相談

    彼氏とのデート代に関する相談です。 私は24歳の大学院生で、彼は1つ年下で派遣社員をしています。 車で一時間くらいの町に住んでいて、週末にお互い行き来して会っています。私は一人暮らしで、彼は実家暮らしなので彼が私の方へやって来ることが多いです。彼の方へ行く時はラブホテルに泊まったりしています。 デートの時のお金は全てほぼきっちり割り勘(端数はどっちかが払う)です。 基本的に割り勘で全く問題ないのですが、彼がこちらに来た時の光熱費は特に求めてないし(週2くらいなので…)、朝や昼ご飯は私が買ってきていたもの作って食べています。また、私の車で出かける際もガソリン代は私持ちだったり、出して欲しいな~とお願いしたら半分出してくれるくらいです。 こちらは親からの仕送りはなく、奨学金を借りている身で、一人暮らしな上に学費や研究にかかる費用もあって正直なかなか厳しい家計です…。 彼の方は実家暮らしで、友だち付き合いもそんなに多くないのに、お金ないよ~っていいながら何万円かするお洋服をちょこちょこ買ったりするし、たまにしかお金使わないからと言って少し高めな飲食店に連れてかれたりもします。(でもそこも割り勘) 私の方が最近本当にお金が厳しくなってきてしまって彼の買い物の話や、旅行に行こうよという誘いに少しイラッとしたりして、心がせこくなってきてしまっているのかな…とも思うのですが、こっちに来ているときは私が家賃を払っている家に泊まっている訳だし、向こうに行った時のホテル代くらいは出してほしいなぁなんて思ったりしてしまいます。 正直に話してみてもよいものでしょうか。 お金のこととなると切り出し辛いです。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 社会人と学生のデートでの支払い、どうしたらよい?

    私は21歳学生で、26歳の社会人2年目の男性と付き合って7ヶ月ほどです。 私はバイトをしているのですが、母子家庭で収入は全て家に入れており、貯金もあまりありません。彼は上場企業勤めなので、年齢に応じた平均的な収入はあると思います。 付き合う前や、付き合い始めの頃はわたしが半分出すと言ってもいいと言われ、何度か服まで買ってくれました。多分付き合う前は好かれるために出してくれたんだと思います。 最近、細かいのある?と聞かれることがあり、おとといは「paypayって割り勘や送金機能あるらしいよ、友達が言ってた」というような話をされ、彼は現金をあまり持ち歩かず、paypayで払うことが多いので、割り勘にしたいのかなと思ったのですがどうなんでしょうか。 週1で会っていて、ランチ2人分とホテルで8000円程です。週1でしたいと彼に言われこのような形です。私が実家、彼が社寮暮らしのためお家デートはできません。 私も働いていれば割り勘でも払えると思うのですが、看護学生でバイトできないこともあることや家にお金を入れていることも言っているので、(忘れているかもしれませんが)正直言うと全部払って欲しいと思います。 彼の負担も大きいのはわかりますが、付き合い初めは、何十万とかじゃないんだし、俺払うよなどと言っていたので、最初だけ好かれたくて言ったのかなと思ってしまい、モヤモヤしています。 また、paypayで支払ったあと、その場でありがとうと言ってしまっていいですか? 後から車とかで、いくらだった?とか言ったほうがいいでしょうか? いつもはレジで財布出していて、彼がpaypayで全額支払って、ありがとうと言っています。もしかしたら、後から払って欲しかったのかなと感じました。 文章ごちゃごちゃしてすみません。 聞きたいことはこんな感じです。 1.彼は割り勘したいのか 2.レジでの対応(その場でありがとうと言うか、後から金額聞くか) 3.付き合ってしばらくしてから、割り勘にしたがる人は多いのか できれば今は割り勘はしたくないです。後一年ちょっとで就職するので、彼には申し訳ないですがそれまでは払って欲しいと思います。

  • ガソリン代などについて…

    良く彼の仕事場の先輩Aと私と彼3人で遊びます。Aは私達と同じ歳。最近ガソリン代の事を気にし始め彼と喧嘩になってます。具体的に、彼は車通勤。Aは原付通勤。仕事終わりご飯行くとなれば彼が車を出します。ご飯代は割り勘。遊びに行く時コチラが車を出します。彼は休みでAが仕事の時Aが仕事終わってから遊ぼと誘ってきてるのにコチラが家まで迎えに行きます。家からA家まで20分ぐらいですが住んでいる所がかなり田舎で家を出て山道を下り山道を登りA家到着、そしてまた山道を下り山道を登り自宅到着。朝から遊ぶ約束をしている時も送り迎えが当然。彼もAも両方仕事でAが家に泊まりに来る時も車で充電器だけ取りにA宅よって帰宅。この前もAとB(仕事場先輩)彼と私で往復4時間ぐらいの場所まで遊びに行きましたが駐車代、その時行った場所の入場料、ご飯代は割り勘で、ガソリン代はこちら持ち。今までガソリン代貰った事は一度もなく、彼にいい様に使われすぎじゃ?してもらって当然と思われてない?と言いました。彼の言い分、仕事を教えて貰った人で感謝してる、遊んでたら楽しいからそれでいい、Aは大学生でお金がない(Aは最近卒業)ガソリン代にしたら何百円でしれている、最初の方はご飯奢ってくれていたからそのお礼、私の言い分、ガソリン代最近高い、お金がないのは私達も同じ(貯金ゼロ)他は割り勘なのにガソリン代全てこちら持ちはおかしい、ありがとうなどの言葉はあるけどこれから先もこれが続くと思えば言葉だけじゃ釣り合わない、Aが遊びに来たいのに何故迎えにいかなダメなのと…1番近い良く遊ぶ場所でも家から片道40分、Aを迎えに行けば1時間、遊ぶ度にって考えたら嫌になります。ちりもつもれば山となる、これから先長く付き合っていく事を思えば、、ガソリン代出して欲しいと言えればいいですけど、仕事場の先輩ですし、言いにくいと言う彼の気持ちもわかます。遊ぶ回数減らすなり遊ばなかったらいいですけど、彼はかなり優しいので誘いや送り迎えも断れず、誘われたらいいですよと言うタイプなんで、、そんな彼を見てたら本当にいい様に使われてるとしか、、Aに貸したお金も返すと言われた日から一ヶ月以上経ちAは借りた事すら忘れています。積もり積もって嫌気がさしてます、、今の時期寒く住んでる所は気温-なのに少しでも節約と暖房付けずに運転し速度一定に保つなど私なりに頑張ってるのに…メーター見ながら遊ぶのも遊ぶ場所が遠かったらその分ガソリン代もかかるとか考えるの疲れました…私がケチなんですかね…?

  • 学生と社会人の割り勘について

    私はこの春から大学に通っている19才の学生です。(実家暮らし) 私には、2ヶ月付き合っている7つ上の社会人の彼氏がいます。 彼は仕事においてまじめな人で、決してチャラ男ではありません。 その彼とはデートに行くとき、いつも全て割り勘です。 電車に乗るとき、同じ切符を買うのにも彼は自分の分しか買いませんし、私の誕生日の日も全て割り勘でした。 食事の際は、彼と私は6:4の割合くらいで払うのですが、お会計のとき、「じゃあ○○円ね。」と言われます。 私は彼氏との割り勘は別に良いのですが、お金の面で、他人行儀なところや男らしくないところはなんだか腑に落ちません。 (彼が前付き合っていたのは大学生のときで、2人とも学生だったそうなので、そのときの割り勘が当たり前になっているのかもしれません…) それに私は、携帯代やどうしても必要になる生活費(参考書や日用品代、交通費、お昼代)や学費は全額私持ちですし、大学の受験料も払ったので貯金はほとんど0です。受験でバイトもできなかったですし、春休みは入学準備のお金で給料は全て消えました。 彼は学費が全額私持ちだってことは知っています。 私は入学してからもバイトをしていますが、携帯代や生活費を払うと給料も残り少なくなり、さらに割り勘で多少高価な交際費を出していると、お金も残りませんし、逆に親に借金してる始末です。 つまり収入と支出が合っていません(>_<) けど、週1しか会っていない彼ともっと会えないのも嫌なので、頑張ろうと思ってバイトを増やすのですが、それでもぎりぎりで、親に借金は返せず、学校も忙しいので勉強は疎かになってますし、体力的、精神的にも非常に辛いです。このところ服など自分の娯楽に使った記憶なんてありませんし、サークルにも入れず友達とも遊べず、交友費には出費していません。 私はこのままじゃ私がダメになると思いますし、続かないと思います。 けど彼のことは好きですし、別れたくありません。 けど、今も正直しんどいです。 決して奢ってほしいわけじゃありません。 お金の面で苦しくて、会うことさえ嫌になることが嫌なのです。 それに知り合いに言われた「彼がほんとに私のことを好きだったら、全額出しても会おうと思うでしょ。かっこつけてお金を払おうとしたり、何かプレゼントして喜ばせようとするでしょ?たとえ1時間でも会おうとするでしょ?」と言う言葉が気になります。 確かに放課後でも会おうと思ったら会えますし、誘ってくれても良いのでは…と思います。(私はお金が無くて自分から誘えませんが…) 私はどうすれば良いのでしょうか? 本当に彼のことが好きです。別れたくありません。 けど、このままの状態を続けるのは正直無理です。 かといって、奢ってなんで言えませんし、もし改善したとしても気まずくなって長続きするとは思えません。 なにかアドバイスお願いします。 長文読んでくださり、ありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • ガソリン代まで割り勘?

    彼の家とは車で2時間位離れてるのですが、いつも彼の家に行く時はちょうど半分の距離で待ち合わせして そこから彼の車で彼の家まで行きまた帰りは半分のところまで送ってもらうのですが、昨日彼が 「意外と交通費かかってるんだけどー」って言ってきたんです。 私も悪いと思ってるのでご飯食べる時、たまに自分が全部払ったりしたんですけど ガソリン代半分出した方がいいのでしょうか。。。(ガソリン代以外は全部割り勘です) 私は学生でバイトも始めたばかりなのでお金が無いって言ってるんですけど・・

  • 仕送りするべきですか?

     主人の実家には貯金が全然ありません。年金もかけていなかった為ありません。自営でうまくいっていないので収入もありません。電話で話すたび、お金の愚痴です。毎回毎回お金の愚痴です。  仕送りしてほしいとははっきり言われませんが、遠まわしに言われているようで電話が来るのが憂鬱です。  主人もそんなに収入は多くなく、私のパート代もそんなにありませんが、うちには子供が3人おり、本当にお金がかかります。  でも貯金もしていかないと何かあった時不安なので何とかやりくりして3万ずつでも貯めていこうと頑張っていますがそれも出来ないときもあります。  この今の状況で、この貯金にあてている3万からいくらかでも毎月の仕送りするべきか悩んでいます。この貯金は、車の維持費に充てたり、家を買うための頭金にしたいと思って貯めているものです。  夫には兄がいますが一緒に自営をしているのでやはりお金がないようです。  夫は、仕送りに関して何も言いません。が、送ろうと言ったら親のことなので賛成するでしょう。私はどうしていいものか複雑な心境です。仕送りすれば家を買うことは半ば無理かな。とか大きな出費のときに困ることになるなとか(主人が入院したことがありますので)色々考えるとまとまりません。  皆様の客観的な意見をお聞かせ下さい。

  • 恋人未満の方とのデート代について

    先日、友達以上恋人未満の男性とドライブデートをしてきました。 どちらも30代前半、私の方が1歳上、まだ知り合って間もないです。 私は基本的に割り勘主義なんですが、食事代やガソリン代、高速代などデート費用のほとんどを彼が支払ってくれました。 ガソリンは会う前に入れてきたようだし高速はETC。 なので払うタイミングがなかったのですが食事時は「おいくらですか?」と聞いたものの「いいですよ」と言われ結局ご馳走になりました。 何だか申し訳なかったので、カフェのお茶代と駐車場代は支払いました。 ご馳走していただいたことはとても嬉しいのですが、やはり割り勘主義なので、そのことに対して「申し訳ない」という気持ちが強いです。 お礼を言うときも「ありがとう」と一緒に「ごめんね」という言葉がでます。 それと私達は遠距離なのですが(車で3時間)いつも彼が来てくれます。 気になっている人なので会えるのは嬉しい。でもいつも支払ってくれることと車で3時間かけて来てくれること。 このことにやはり感謝と申し訳なさが消えません。 いつも彼が誘ってくれて、それに私が応じているような状況で、たまには私から誘おうと思っても、上記のことで素直に誘いにくいというか・・・ 私が彼のところへ行こうかとも思ったんですが、彼のことはまだ好きというより気になる段階なので、お金(車がないので電車だと往復1万円はかかります)と時間を使ってまで・・・というのが本当に正直な気持ちです。 今月も毎週末会う予定です。 彼がこちらまで来てくれて、またきっとご馳走してくれると思います。 男性は好きな女性のためなら、車で3時間かけてくることも、デート代を支払うことも苦にならないのでしょうか? 私は素直に彼の好意に甘えて良いのでしょうか? お茶代や駐車場代などは支払うつもりですが、それ以外を支払っていただくことを私は申し訳なく思う必要はないんでしょうか? もちろん恋人になることができれば、私も彼の元へ行くつもりだし、デート代を支払うこともありますが、今回は【友達以上恋人未満 男性が女性にアプローチをしている】状況でお願いします。