• 締切済み

ガソリン代などについて…

良く彼の仕事場の先輩Aと私と彼3人で遊びます。Aは私達と同じ歳。最近ガソリン代の事を気にし始め彼と喧嘩になってます。具体的に、彼は車通勤。Aは原付通勤。仕事終わりご飯行くとなれば彼が車を出します。ご飯代は割り勘。遊びに行く時コチラが車を出します。彼は休みでAが仕事の時Aが仕事終わってから遊ぼと誘ってきてるのにコチラが家まで迎えに行きます。家からA家まで20分ぐらいですが住んでいる所がかなり田舎で家を出て山道を下り山道を登りA家到着、そしてまた山道を下り山道を登り自宅到着。朝から遊ぶ約束をしている時も送り迎えが当然。彼もAも両方仕事でAが家に泊まりに来る時も車で充電器だけ取りにA宅よって帰宅。この前もAとB(仕事場先輩)彼と私で往復4時間ぐらいの場所まで遊びに行きましたが駐車代、その時行った場所の入場料、ご飯代は割り勘で、ガソリン代はこちら持ち。今までガソリン代貰った事は一度もなく、彼にいい様に使われすぎじゃ?してもらって当然と思われてない?と言いました。彼の言い分、仕事を教えて貰った人で感謝してる、遊んでたら楽しいからそれでいい、Aは大学生でお金がない(Aは最近卒業)ガソリン代にしたら何百円でしれている、最初の方はご飯奢ってくれていたからそのお礼、私の言い分、ガソリン代最近高い、お金がないのは私達も同じ(貯金ゼロ)他は割り勘なのにガソリン代全てこちら持ちはおかしい、ありがとうなどの言葉はあるけどこれから先もこれが続くと思えば言葉だけじゃ釣り合わない、Aが遊びに来たいのに何故迎えにいかなダメなのと…1番近い良く遊ぶ場所でも家から片道40分、Aを迎えに行けば1時間、遊ぶ度にって考えたら嫌になります。ちりもつもれば山となる、これから先長く付き合っていく事を思えば、、ガソリン代出して欲しいと言えればいいですけど、仕事場の先輩ですし、言いにくいと言う彼の気持ちもわかます。遊ぶ回数減らすなり遊ばなかったらいいですけど、彼はかなり優しいので誘いや送り迎えも断れず、誘われたらいいですよと言うタイプなんで、、そんな彼を見てたら本当にいい様に使われてるとしか、、Aに貸したお金も返すと言われた日から一ヶ月以上経ちAは借りた事すら忘れています。積もり積もって嫌気がさしてます、、今の時期寒く住んでる所は気温-なのに少しでも節約と暖房付けずに運転し速度一定に保つなど私なりに頑張ってるのに…メーター見ながら遊ぶのも遊ぶ場所が遠かったらその分ガソリン代もかかるとか考えるの疲れました…私がケチなんですかね…?

みんなの回答

回答No.7

男同士の付き合いではその程度のちっぽけな金額で割り勘なんてあり得無いですよ、女は直ぐに損得勘定で割り勘したがるようですがね。 はっきり言ってガソリン代まで割り勘だなんて面倒くさい。 私たち夫婦も他夫婦と遊びに行きますし子供がラグビーしてるから試合で地方に一緒に連れて行ったりしますが、一切貰ってませんし、受け取っても居ませんよ? だってね~逆に子供だけを連れて行って貰って面倒見てもらう事あるしさ、細かく割り勘しちゃうとさ、こっちが頼む時頼めないよ。 友情はお金では買えないんだよ、だらしないと言われればそうかも知れない、でも、質問者様が思ってるほど男って損得勘定は薄いよ。 男同士ってね、お金の金額より、楽しみたいが一番なんですよ、持ちつ持たれつっと言う部分もあります、今は連れて行って上げる方かもしれないけど、何れは逆になる事だってあるよ、本当の友人って一生付き合えるんだよ。 私は質問者様の彼は、もっと自慢して良いんじゃ無いんですか?見返り求めず付き合える人が居るって凄い事だと、彼の中では連れて行ってやってると言う、気持ちが心地良いのかもしれませんがね、彼のプライドも大切にしてあげないと。 これから長い付き合うする様な相手であるなら、やはり、細かい事は言わないほうが良いよ、彼に任しなさいよ。 女が男の間に割り込んで来るもんでは無いと思うよ、彼が嫌だ~っと思えば、そう言う友人とは自然に付き合わなくなるよ。そう言う事も含め優しさのある彼を好きになったんでしょ?

noname#229064
noname#229064
回答No.6

#1です。 Aさんとのガソリン代がどうのこうのより、あなたと彼のお金の管理がきっちりできていますか? いくら同棲していてもけじめをつけなければ、同じような問題が出てきますよ。 「金の切れ目が縁の切れ目」という言葉があります。アパート代、食費、光熱費などの切り分けはできていますか? あなたのお礼の中に、ガソリン代は彼が出していますとありますが、彼が出しているのであれば、貯金がなくなることはないはずです。 ガソリン代のほか、保険料もかかります。年齢が若ければそれだけでも高額になりますが、加入していますか?その他、駐車代、税金、修理費等、車を維持して持つのには、かなりお金がかかりあす。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

男同士の付き合いとは、そのようなものです。                  以上。

  • sn4sn3
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.4

後輩に同じようなのがいます。(苦笑) 遠出する際、高速をわざわざ途中で降りて迎えに行くので 毎度往復の高速代半額、ガス代半額を もらいます。 他の人が同じようなことをした際には 要求しないと払うことはありません。 便乗するという意識のようです。 彼曰く「言われれば払う」とのこと。 自分は後輩なので普通に請求しますが 確かに先輩ですと言いにくいかもしれません。 しかし、20分とはいえ往復40分の時間と ガス代を考えれば、嫌なら要求すべきです。 言いにくい、言えないなら そういう人なんだと割り切るしかないと思います。 色々な人がいますので。 参考まで。

回答No.3

社会人で貯金が1円も無いという時点で、金銭感覚が破綻していると思いますが。

a114lba
質問者

お礼

私達の貯金の事ですよね? 貯金あったのですがNo2さんにも回答した通り車代など最近出費が重なりなくなってしまって… 情けないです(>_<)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 #1さんへのお礼を見ましたが、彼と二人で購入・・・ あまりお勧めは出来ないですねぇ。 と言うのも、燃料費以外にも、保険、車検、オイル交換等の費用はどうする? の話しはどうなっていますか? Aさん。若いので気が回らないだけかと思います。 質問者様の彼宅で遊ぶ時も迎えに行くのは、疑問が残りますね。 と、言うか必要無いのでは? どこかに行く時も、通り道に成る方角により迎えに行く、来て貰う。で良いでしょ。 大きな荷物がある時は「迎えに行くよ」で良いかと。 コレは次回からでも勇気を持って切り出して下さい。 言う事は言う。 あくまでも優しいから伝えれない・・・ と、言うのなら「四の五の細かい事言わずに迎えに行け」です。 普通はどうしているか? 他人の車を運転する事は勇気のいる事なので、余程長距離ではない限り 運転手といった立場になって貰います。 その上で ・高速代を払う。 ・休憩時にコーヒー、ジュース等をおごる。 ・飯代をもつ。 を距離等により使い分けるのが、私の周りでは一般的です。 複数の人が相乗りの場合は、ガソリン代とかってどうなります? と、朝一番に聞きます。 大抵は、一人千円とか500円の程度の会費とって充ててますけどね。 貸したお金は、忘れているだけです。そう思わないと友人としてやっていけません。 キチンと話して、返してもらいましょう。 お金の話しはゴッチャにすると、面倒なので「違う話し」として切り出して下さいね。

a114lba
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 車購入の事は今の車の前の車が廃車になり、今の車を購入したんです。今の車を購入する際、私はまだ免許がなかったのですが、彼が仕事で車を使うので、中古の安い車ですが私も半分出し、私も免許を今年とったので慣れるまでこの車を乗るという事で今共同で使っています(>_<) ガソリン代ももちろんそれ以外のお金も彼が払います。 Aさんと私達は同じ歳で、私の友達は何も言わずにガソリン代おいておくね~と言う友達ばかりだったので、逆にAさんタイプは初めてでビックリしていると言うのも本音です… 私も友達の車乗るときは10代からガソリン代などは渡していました(>_<) 私と彼は同棲中なのですが、私も彼に途中まで来てもらうとか、途中までAさんが行くとか普通じゃない?と言ったら、彼は でも迎えにきてもらったら嬉しくない?との事でした。。 迎えに行くのが嫌とかじゃなく、最初の方は私も気にせず、迎えに行こっかーと彼に言ったりしてました。 ですがあまりにもこれは酷いんじゃないか?と思う様になって… 夜中遊ぼうといきなり誘われ んじゃ〇〇時に家きて、みたいなAさんの態度にはさすがに 彼を何だと思ってるんだ?と… この前彼に言うふりしてAさんの前で 最近ガソリン代高いから困るなあ~と言った所、Aさんは 高いな~だけの回答でした(>_<) ただ彼の優しさや仕事場の後輩という事でいい様に使いすぎじゃないんかな?と思ってしまって… 彼が言えないなら私が言おうかな?とも考えたんですが 仕事場の先輩なんで、言ってもいいかわからずです… お金の事はまた彼と話したいと思います(>_<)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

よくわからないのだけど、車が彼氏のものとあなたのものと2台あるのでしょうか? だったら、費用が気にならない彼に毎回出してもらえばよいのでは? 彼の家に行くのに、何キロぐらい違うのかを明確にしないと費用は出てきません。さらに使用した車の償却も考えるべきです。 こういったことが一切書かれていないので、感情論に終わってしまう可能性があります。 お金の貸し借りについては別ですので、これははっきりさせないとだめです。 暖房は、さして燃費に影響しないかと思います。風邪でも引いたらもっとお金がかかりますので、我慢しないでください。でも風邪を引いたからと言って、A君の責任でありませんので、誤解をしないようにしてください。

a114lba
質問者

お礼

説明不足でした…車は一台で私と彼と共同です。車は二人で買いました。A君の家に行くのは家から20分ぐらいなのですが距離がいまいちわかりません… そうですね。ハッキリさせないとダメですね(>_<) はい。風邪をひいても誰かのせいにする気は一切なく自己責任と思うので大丈夫です。 ご心配おかけして申し訳ありません。。

関連するQ&A

  • ガソリン代まで割り勘?

    彼の家とは車で2時間位離れてるのですが、いつも彼の家に行く時はちょうど半分の距離で待ち合わせして そこから彼の車で彼の家まで行きまた帰りは半分のところまで送ってもらうのですが、昨日彼が 「意外と交通費かかってるんだけどー」って言ってきたんです。 私も悪いと思ってるのでご飯食べる時、たまに自分が全部払ったりしたんですけど ガソリン代半分出した方がいいのでしょうか。。。(ガソリン代以外は全部割り勘です) 私は学生でバイトも始めたばかりなのでお金が無いって言ってるんですけど・・

  • ガソリン代支払うタイミングについて

    彼氏の車に乗せてもらうことがあります。 お互いの家が車で片道40分くらいです。車でご飯食べに行くときは私の家の最寄駅か、彼の家の最寄駅で集合して、帰りは私の家の最寄り駅まで送ってくれます。 食事だけの時はガソリン代には触れていません。この間、遠出するとなった時には流石に支払ったほうがいいと思い、ガソリン代を支払う旨を伝えましたがその時は断られました。 ガソリン代支払ってくれるなら代わりにご飯代出そうとも思うのですが、帰り際に言ったため時すでに遅く…。 今度のデートで片道1時間ちょっとの場所に車で行くので、ガソリン代払うよ とまた言おうと思いますが、どのタイミングで言ったらいいのか分かりません。 ガソリン代の方には触れず、食事の時に車出してもらってるから と彼氏の分の食事代を負担する方がスマートでしょうか。 それか食事代も負担して、帰り際にガソリン代いくらだった?と聞いて食事代とガソリン代を負担するべきなのでしょうか? ちなみに年上の20代前半の彼氏でいつも食事するときは彼氏の方が少し多めに払ってくれています。 どのタイミングでどういう言い方をするのがいいのでしょうか。回答お願いします

  • ガソリン代を要求していいでしょうか?

    質問させて頂きます。 うちの旦那は仕事のとき家からふた駅ほど後ろに戻って、仕事の後輩を迎えに行きます。 行きも帰りも送り迎えしています。 その方は車がなく足も無いので家の旦那がしているのですが、最近では、駅に送るのでは無く友達のうちまでお願いしますとか、買い物するからスーパーまでとか調子に乗った要求をしてきているようです 旦那より年下だし、仕事も始めて1ヶ月もたちません。 ガソリン代ももらえず、タクシーのような事をしていて正直ガソリン代もかさむし何も言わない旦那やその方に我慢できません、ガソリンをその方に要求してもいいのでしょうか?

  • 彼と共同財布を作ろうと思うのですが・・・問題はガソリン代

    こんばんは。 付き合って2年になる彼がおります。 彼は貧乏なので、付き合い当初から、割り勘が基本です。 ですが実際は私の方が多く出費しており、それがストレスになってきました。 彼に多く出して欲しいとは思いませんが、最低でも割り勘はして欲しいです。 割り勘が前提なのに実際の出費は私の方が多くなってしまっている原因は、 ・私が先にお会計した時、彼がそれを最後まで払ってくれない時や、  私に買い物を頼んでおきながらその代金をくれない事がある。  (意図的かどうかはわかりませんが) ・彼は車がなく、私の車でデートしています。  私が車を買う時に「ガソリン代は協力して欲しい」というお願いをして  彼も承諾してくれていましたが、実際は、30回に1回ぐらいしか協力してくれておらず、  この出費がかさんでいます。車でデートする事は彼の希望でもある。  彼も車を持った事はありますし、ガソリン代や維持費がどんなものかは知らないはずはありません。  車関係の仕事に就いておりますし。 「半分出して」とか「さっきのお金払って」とか言い辛いし、 だからと言って今の状況のままいるのも嫌なので、 デート用の共同財布を作り、毎月決めた額をお互い出し合いその中でまかなうようにして行きたいと思っています。 私はもちろんこの財布からガソリンも入れるつもりです(車はデートにしか使っていません)。 私が共同財布からガソリンを入れたら、彼は不満に思うでしょうか? まぁ・・・不満に思われるなら別れたいですが。。。 皆さんだったらどうですか?

  • ガソリン代・食事代など、どうするべきか。

    デート代(交際前)の支払いについて教えて下さい。 27歳になった女です。 ネットで知り合った相手(同い年)と初めて食事に行き、お会計は私から「割り勘にしようか?」と言うと、あっさり「いいの?」と応じてきました。 居酒屋でアルコールなし。 2人分4900円で、相手が「それじゃあ、2000円お願いできる?」と言ってきて、レジに行く前に渡しました。 食事後は車で夜景を見に連れて行ってくれて、家付近まで送ってくれました。 帰りの車内で「来週末には映画か、ドライブでも行こう」と誘ってきてくれて、私もOKしました。 帰宅後には相手から「今日はありがとー」とお礼のLINEがきて、結局来週末には映画でなく海までドライブに行くことになりました。 質問なのですが、 (1)ドライブで相手にガソリン代を使わせることになってしまうので、その際の食事のお金は私が払った方がいいのでしょうか……? (私はペーパーなので運転できないです) (2)また、ガソリン代だけでなく、 ●ランチ代 ●ランチ後のジェラート屋さん代 ●ホテル代(おそらく、その可能性が高いです……) これら3つは割り勘にすべきでしょうか? 初回の食事と同じように、おそらくまた私が「割り勘にしようか」と切り出した場合、普通に応じてくる可能性が高いです…… 相手が何か言ってくるまでは、私から割り勘について切り出さない方がいいですかね。 (一応、車に乗る前にコンビニのコーヒーを買って差し入れようかと思っています)

  • 彼へのガソリン代について。

    車好きな男性の方にお聞きしたいです。 私は車を持っておらず、ガソリン代(のマナー?)について分からないので、どうか教えていただきたいです。 28歳同士で結婚前提にお付き合いしています。 付き合ってもうすぐ10ヵ月になります。 私は車の免許はありますが、教習所を卒業してから1度も運転したことがない、からっきしのペーパードライバーです。 致命的に運転が下手なので、今後も車を買う予定はないです。 一方、彼氏は車だけでなく大型バイクも乗り回すほど、車とバイクが大好きです。 なのでデートの際はいつも彼の車移動です。 が、正直、ガソリン代についてずっと悩んでいます。 付き合い初めの頃は、彼が私の分の食事代も出してくれていたのですが、ガソリン代も食事代も負担させて申し訳ないので、私から「ご飯は割り勘に」と言いました。 ガソリン代を渡そうとしても受け取ってくれません。 「気にしなくていいから、そもそも俺の車なんだし」と言ってきます。 そのため、食事代はほぼ毎回割り勘です。 でも彼がデートの最中にガソリンを入れる日などは、さすがに申し訳なく思い、出来るだけ食事代を二人分私が出すようにしました。 せめてものお礼に……と思い、食事代を二人分出すようにして、最近ではドライブ中に立ち寄ったコンビニでアイスをごちそうしたりもしています。 が、正直言って私は彼よりも稼ぎが少ないため、食事代を二人分出すのはきつくなってきました。 (自分から言い出したことですが……) 職場の同世代の子は、恋人が毎回食事代も出してくれるとのこと。 (その子は車を恋人と交代で出しているようです) その話を聞いてうらやましい……というより、何だか切なくなりました。 私は彼氏に適当に扱われてるのでは……?というか、「ガソリン代がこれだけかかってるんだから、お前は食事代を二人分出して当然だろ」とでも思われてるのではないか?という気がしてきました。 お聞きしたいのは、 これからほぼ毎回私が食事代を二人分出し続けるより、月の初めに彼にあらかじめガソリン代を渡した方がいいのでは?ということです。 10000円はさすがにきついですし、月に2回のデートの移動代にそんなにかからないかな……?と思うので、5000円包んで渡そうと思っています。 食事代をこれからも出し続けるか、ガソリン代を月の初めに渡すのか。 どちらがいいでしょうか。 また、他にもいい案があればお願いします。

  • 友達と車で出かける際のガソリン代

    よくある質問だと思いますが、モヤモヤが取れないので質問させてください。 この前、友達と出かけるのに往復100キロ程の距離を私が運転しました。 車は私の車です。(友達はペーパードライバーで運転が怖いそうです。) 私の家から友達の家まで片道で45分くらい掛ります。 行きも帰りも送り迎えをしました。 でもガソリン代払うよとは言われず、そのまま帰ってしまいました。 私は自分からは遊びに誘えないタイプで、いつも友達から○○に行こうって言ってくれて、誘ってくれる場ではガソリン代とか出すよ!というのに、いざその日になると全然出してくれません。 たぶん社交辞令で言ってるんでしょうね… 友達に対して損得勘定でこんな思いをして付き合ってるなんて、私はきっと心が狭くてせこい性格だと思います。 ただ、ガソリン代はもちろん、車の維持費、家を早く出てるし帰りは遅く着く、運転での疲れを考えると…常識的にお昼くらいは奢ってくれてもいいんじゃないかな~…と思っちゃいます。 友達と遊んでる時は楽しいけど、帰るといつもモヤモヤした気持ちでどっと疲れます。 嫌だったら友達やめればいいと思う方もいると思いますが、 そうではなく、都合がいい考えですが、車関係以外は気が合うしいい子なので、友達は続けていきたいので相談させてください。 車を出す方は、友達を乗せる時どうしてますか? やはりガソリン代とかは払ってもらえないのが当たり前なのでしょうか? 嫌な質問を長々失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 乗せてもらった車のガソリン代について

    こんばんは 高校生です。この前先輩の運転する車に乗せてもらいました。 その時に世間知らずな私は、車を運転するだけでお金がかかることに頭が回っておらず、ガソリン代などを払わずに帰ってしまいました。 最近、そのことを知ってお礼も兼ねてお金を渡したいのですが、友達なのであまり硬くならずに渡したいです PayPayで送金とかがいいですかね? 皆さんは、どうやって渡してますか? それと、2000円ほどで足りますかね? ちなみに、2回車に乗せてもらって、市内のご飯屋さんに行きました

  • 友達のガソリン代についてぬ

    モヤモヤしてます。長文です。 心が、狭いと言われればそれまでです。 私は車もち。友人AとBは車なし。友人Cは車もちです。 友人たちとどこかに遠出ドライブ、遠くの友人宅へ行く時など決まってABは.車どーするーってなります。私かCしかいないのに。。。 こないだは遠くの友人宅へ行く時、みんなでLINEしていると、Aが◯◯ちゃんちの近いバス停どこ?と。 あ、バスでいくんだなーと思いました。が、なんか様子がおかしいので、見兼ねて私が、じゃ、私行くよと伝えると、まってましたと言わんばかりに、いーの?じゃーお願いしようかな?? って。まーわざとらしい。 車をだすのは構いません。 ただ、車を出してもらって当然! まして遠回しに出してと言ってく るのがめんどくさいです。 あと、いくら近いところとは言え、今はガソリン代もばかになりません。一緒に出掛けると決まって普段車でしか行けないところにいきたがります。 せこいかもしれませんが、そこでランチ代をすこし出してくれるとか、ガソリン代をほんの気持ちでも出そうとか。そーゆー気持ちというから形あるお礼が今までないです。 私がCと出掛けるときは、大抵遠出なので昼代や、ガソリンを決まった額を出したり、お互いの車を交互にだしてるので特に気になりません。 ABCと私が揃って出掛けるときは私とcが手を組んでガソリン代いくらしたー?今日はご飯おごるよ!ってわざとらしくいいます。 または強制的に一人いくらでね!とABにいいます。 AB発信でこのような事を言われた事はありません。しばしばCとこの事について話し合いになります。笑 Aはドライブ好きです。(もっぱら助手席) しびれを切らして私はAにいいました。 Aも車買っちゃえば!?いつでも好きな所に好きなだけいけるし、だれにも気を使わないでいけるよ!今なら中古でもいいのあるし!と。 返ってきた答えは、 いや!絶対買わない!私は美容室がつき二万もかかるし!お金かかるし!でもドライブは好きだからそのときは連れてってね。と。 あきれました。 ちなみに私は 一人暮らし、給料も安いし、ボーナスもなし。 車は五年ローンで自分で買いました。 Aは実家くらし、正社員のボーナスあり、海外旅行も年に一回ぐらい行ってる。外出も飲み会もしょっちゅうしているよう。ちなみに彼氏なし。 あきらかにAのほうが懐はあたたかいです。 しまいには車は彼氏ができたらいらないと。(男は車を持っているものと思っている) なので、私がいい人いるから紹介しようかと彼の雰囲気を伝えてAも好印象でした。 でも最後に、車はないみたいだよ、と言うと不満気でした。。。 どーでしょーか? まとめると、 ドライブなどは好きでも車を買う気は一切なく、そのくせガソリン代は一切払わず人の車をあてにする。 誰かが車出してくれるからいーやー精神です。 車の事以外はべつにいいんですが、どこかに出掛けるとこの問題が出てくるので毎回もんもんとしています。 同じ意見の人どうでしょうか??

  • デート時のガソリン代

    彼氏は自由になるお金が少なく、デート代は割り勘にしています。 彼がそうしてと言ったわけではありませんが、私から半分出すようにしてます。 二人とも社会人だし、平等でいいと思います。 ただ最近ガソリン代が気になります。 お互い車は持っていますが、私の車の方がくつろげるしナビ付きなので、私の車を出す事がほとんどです。 車を出すのはいいんですが・・・。 デート中にガソリンが少なくなり給油する時、私はその日走った分程度のガソリンしか補給しないので、千円~二千円です。 その半分を出して欲しいと思うんです。 今まで給油場面が来た時、二人で千円ずつ出したりして入れた事も何回かありますが、出してくれなかった事もあります。 近場をチョロチョロするだけならここまで細かい事は思わないですが、 彼も運転好きなので、どうしても走行距離が伸び、行き帰りの移動も含めて1回のデートで200キロは走ります。 ドライブを楽しみたいのですが、その反面「ガソリンが減っていくー(>_<)」と気が気でない時すらあります。 彼と一緒に居る時にいつも給油ランプがつくわけではないですし、 仮になったからといって、こっちから「半分出して」とは、言う勇気がありません。 彼もその辺あまり気が利く人ではないので、給油場面がなければ、出してくれる事も期待出来なさそうです。 もらいそこねたらとても記憶に残るのに、払い忘れの方は、忘れやすいんですよね、人間て。 私がケチなんですかね? 免許がない人は、ガソリン代が結構かかる事わからないと思いますが、免許持って車持ってる人なら、わかる事ですし・・・。 皆さんはどうしてますか? 「デート代は男が出して当たり前」という意見は、根本的に考えが合わないので、割り勘派の人に聞きたいです。