• 締切済み

こんにちは。私は今、学生です。

こんにちは。私は今、学生です。 学校は普通に通えているのですが、一つ困っていることがあります。 実は、どうしてもプールに入ることが出来ません。アトピーという訳ではなく、プールに入ることが気持ち悪いのです。 もともと潔癖症で、家族との食事でも同じ鍋から食べることが出来ませんでした。しかし、それは段々治っていたんです。 なのに最近、自分の手が酷く汚く思えたり、先程書いたようにプールにも入れなくなっています。 何かしら理由を探して見学…という状況なのですが、濡れたプールサイドを歩くことも気持ち悪くてどうしようもないのです。 これも潔癖症でしょうか?それとも、ただ意識し過ぎているだけなのでしょうか? また、少しでも食器が汚れていると食事が出来なかったりします。 どなたか回答お願いします。もし、治療法などがあれば教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • azkurw
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.1

こんなのとか。 http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html http://homepage1.nifty.com/hharai/ocd/index.htm ま、直したいと思うなら、忍耐が重要だな。 >何かしら理由を探して見学…という状況なのですが 診療してもらえば、潔癖症も正当な理由になると思う。

neve011
質問者

お礼

早速、サイトへ行ってみます。 回答ありがとうございました。 忍耐…、とりあえず頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校のプールカード(親の判)はそんなに大事?

    横浜の公立小学校に子供が通っています。 水泳の授業があるときはプールカードの提出がないとプールには入れません。 記載内容は当日の熱と印鑑です。 これがないと入れないなんて納得できないのですが、今はどこでもこんなものなのでしょうか? 水泳の授業は2時限続きで、その間ずーっとプールサイドで見学させられる子供の気持ちを考えてほしいなんて甘いですか? 熱なら保健室で測れると思うし、親の承諾が必要なら電話連絡をしてくれても・・・と思うのです。 せめて、2時限のうち、後半からでも入れさせるとか。 カードを忘れたための見せしめのようで、やりきれない思いです。 私の考えはおかしいですか?

  • 学生です。ラボの先輩に食事に誘われ、とっさに了承してしまいました。

    学生です。ラボの先輩に食事に誘われ、とっさに了承してしまいました。 ですがよく考えると2人で会話している最中だったのでデートのお誘いなのかもしれないと思い…困っています… 周囲にはほとんど言っていないのですが、実は恋人がいるので他の人と遊びに行く気にはなれません。ですが自意識過剰に断るのは恥ずかしく、失礼な気もします。 ただラボでは言いにくい相談でもあるのかと思うと…この場合は行くべきだと考えています。 食事に誘う真意を知ってから対応したいのですがなにか見極める方法はないでしょうか…

  • 潔癖‥‥??

    ご飯を楽しく食べれるのは誰も居ない空間で一人の時だと分かりました。 私は結構、潔癖だと思いますか?? 同じ部屋に他の人が居ると、落ち着いて食べれなくて理由は、 ・喋るとツバが入る ・ホコリやチリが入る(服の繊維など) ・咳、くしゃみなどされると菌が入る ・ヘルペスの人が同じ部屋で患部をむき出しにしてると、ウイルスに感染しそう・私の食事を見られるのが嫌(欲しそうにする等) ・食事中に人と目が合うのが嫌(じっと見ている) ・席を離れた間に食事に何をされるか分からないので心配(欲しがったら触るかも?、覗き込まれたらフケや髪や服に付いた汚れや鼻糞や皮膚が料理に落ちるかも) などなど。 全て家のなかであったことなんですが、父親が上記をしてきて気持ち悪いです。 兄弟が料理欲しそうにするのは大丈夫なんですよ。兄弟は感じがさらっとしてます。 遠くから(ツバが入らなそうな距離から)「それいいな~!」「食べる?」「下さいな!」と来るので、私が一つ渡すとかです。何故か兄弟が一番気持ち悪くありません。 洗ってあれば共用のスプーンとかは使う事が出来ます。 その次に喋らなければ母も料理の交換は大丈夫。スプーン位なら洗ってあれば共用のが使えます。 父とは、共用のスプーンとか無理です。 包丁まな板から、鍋まで別のを使っています。食事の時間が重なると、凄く不快感があります。 (仕事から帰ってくる時間からいって、父親と一番重なるのは私です。兄弟や母は、既に食べおわっています。) 牛乳パックも父親とは別にしていて、私が飲むほうを触られないようにしています。 父親はパックの注ぎ口をコップに付けて注ぐので、同じのだと気持ち悪いのです。 私って潔癖?? 食事の時にパタパタされて服の繊維が舞うのが凄く嫌です。 食事の時にパタパタしてくるのも父だけですが‥‥ 結婚を望んではいるのですが、こんなんで共同生活やっていけるのか不安です。彼と食事する時気になるのは、置いてあった食器や机や床のホコリや服の繊維や、食事中に彼は平気で鼻をかみます。 うわぁってかんじです。 でも彼が洗って収納してた食器を洗い直すのは嫌らしいかと思って、「この食器で食べても私はお腹をこわしたりしない。だから大丈夫。腹をくくるしかない」って言い聞かせて、出来るだけ汚いとか気になることを考えないように無心になって食べる様に心がけています。 またはほろ酔い気分になってから、私なりの潔癖で気になる部分に挑む様にしています。 自分を騙し騙しってかんじです。 場の空気を優先させてるので、良い嘘というか‥‥自分も騙そうと思えば騙せるしって感じです。 私って、どうなのでしょうか?? 共同生活出来そうでしょうか‥‥‥??

  • 子供がアトピーで痒がり夜中に何度も起きます

    5歳の子供がアトピーが痒くて夜中に何度も起きます。痒がるところをさすってやったりしますが、ひどいと5回は起きます。3歳ぐらいから、プールの塩素で皮膚が赤くなり、以来アトピーです。ステロイドは骨の髄までしみこむし、小さい子にはよくないといわれ、ステロイドはほとんど使用してません。この4月から水治療で皮膚科にかかっており、朝晩2回風呂に入った後強酸製水をかゆがるところにかけ、病院で処方されるステロイドの入ってない保湿剤を塗ってます。また、食事や風呂など○イウォーター(生体水に近い水)がいいとすすめられ、7月からしようしてます。またミ○プルーンがいいといわれ、まだ使用してませんが使おうか迷ってます。体質改善しかないよといわれて、食事にも気をつけてますが、子供のアトピーはひどくなるばかり、アトピーという体質とうまくつきあっていかないと、といわれますがどう付き合っていけばいいのですか?体によくないと散々聞かされているステロイドを使用するしかないのでしょうか?

  • アトピーの治療について

    長年アトピーと付き合ってます。 これまではずっとひどくなったらステロイドを塗って きましたが、最近効かなくなり漢方薬局に通いながら 脱ステロイドしていました。 一ヶ月ほどたち顔・首がとてもひどい状態になり、 周りから聞いたアトピーで有名な病院へ車で二時間 ほどかかりますが通うことにしました。 そこの先生は、アトピーの人は掻く事が癖になっている。 ストレスを感じたりするとアトピーの人は 無意識に掻くのでアトピーになると。 その掻く癖を治すとアトピーは治るといいました。 そこで初め飲み薬、塗り薬で完全にかゆみをなくし 掻く癖をとっていくそうです。 脱ステしていた私には 掻かないだけでホントに治るのか?? という気持ちですが、 この治療法皆さんどう思われますか?

  • ジムプールでの他人への怪我について

    いつもお世話になっております。 下記の事象について、ジム側の対応が変化することに 憤りを感じております。 【事象】   先日、スポーツジムのプールへ行っていた際、  プールの指導員の方の声にしたがって  プールからプールサイドへ上がろうとしたところ、  泳いでいた女性の鼻上部に私の踵が当たってしまいました。  その事象が発生した当日、   「ジム側としては関係がない」と言われ、  私は、その女性と2人で緊急病院へ行って診断を行ってもらいました。  幸い、その女性は打ち身としての外傷も無く、骨などにも異常がないとのことした。   (※治療費は、私から支払わせて頂きました。)  その夜以降、ジムから電話がかかってきて   「事故としての本社の診断がおりたので、初期費用をお支払いしたい」  との電話がかかってきました。   (初期費用=今回病院分の治療費らしいです。)  また、   「事故発生の際に、病院に付き添いが出来なかったことを申し訳なく思っております」  とも言われました。 【質問事項】   1.プールの指導員の方の声にしたがって     プールからプールサイドへ上がろうとしたところの事故ですが     責任は誰になるのでしょうか?      ※踵が当たった私自身は、もちろん申し訳ない気持ちはございますが        ジム側が後から出てきて色々物言いをされるので混乱しております。   2.事故発生の際に、病院に付き添いが出来なかったことを申し訳なく思っており     ジム側から謝罪をしたいといわれております。     この場合、怪我をした方とのかかわり(後遺症を含めて)を     一切関係が無かったことになるのでしょうか?      ※相手側の女性は、特に何も無かったため問題ないとされております。        私もできる限りのことはしたいと思いますが、今のところは特に問題ないので        関わらないように相手側女性から言われております。   3.ジム側の対応がころころと変わっており、非常に憤りを感じております。     どうすることが、一番ジムにとって最も苦しい状況になるのでしょうか?     

  • 胸が少しふくらんできました。

    私は12歳の女の子です。私は身長143cm体重32kgです。痩せています。最近食事をたくさん食べるようになって胸が少しふくらんできました。母にも、誰にも恥ずかしくていえません。このまま隠しておくべきですか。なにか言いたいことも書き込んでください。 実は、私は摂食障害で拒食症治療中です。でももうだいぶ拒食症は治ってきました。でも、過食衝動はきます。 それと、温泉やプールに母と妹に誘われたら、行くべきですか。

  • ハエ、コバエが食べ物にたかったらどうしますか?

    夏になり、嫌な虫の多い季節になりました。 我が家でもできるだけ家の中に発生しないよう気をつけてはいるのですが、どうしてもたまに飛んでたりします。 そこで質問なのですが、ハエやコバエの類が今から食べようとしているものに一瞬でもたかった場合どうしますか? 実は今日、家族で食事中サラダのレタスにコバエがとまったのです。ほんの1秒ですけど。 基本的に虫が大嫌いな私はその瞬間を見ただけで食欲が失せ、そのサラダを食べる気力が無くなってしまいます笑。 田舎育ちな母の場合、恐らく何事も無かったように食べます。 残すわけにもいかないので、レタスのコバエがたかっていた一角を取り除いて食べました笑。 これは主に気分的なものですが、実際衛生的に見るとどうなんでしょう? 虫は物凄いバイ菌を持っていると思いますが、ハエがたかったくらいのものを食べるのは全く無害なのでしょうか? 又、スープを作っているお鍋に小さいコバエが入ってしまったことがあったのですが、気持ち悪いと思いながらも全部捨てることはできずその時は虫だけ取って無かったことにしました…笑。 我が家の他の例としては、洗って水切りに置いてある食器です。 洗った食器は自然に乾くまで水切りに入れたまま放置しているのでキッチンに1匹でも虫がいるとその食器にたかることがあります。 その瞬間を目撃してしまったら私はスルーすることができずにハエがとまった食器を水ですすいだりします。 みなさんの感覚としてはどうでしょう??

  • 学生がよく自殺をしていますね。

    こんばんわ。 当方、32歳の男・独身です。 上司と話をしていたのですが、上司は、『学生のくせに自殺する気持ちが俺には分からない。親への感謝が足りない』『子供を殺す親の気持ちが分からない』と言っていました。 私には、両方分かります。 私は幼い時から殴られまくって、食事もろくに無く、学校からも正論ばかりで攻められて、当時は本当に逃げて生きのびる方法も分からなくて、もう死にたいと思ったことも有りましたし、自殺のニュースを聞くと、内容は違えど、その本人は本当に苦しかったんだな。。と思います。 子供を殺す親ですが、この気持ちも何となくですが分かります。 このご時世、例えば仕事も無くて、家に帰れば幼い子が朝から晩まで泣いていれば、発狂しそうになって、意識が飛んで殺してしまう事も有ると思います。 年配の方はきっと、分からないというでしょう。 苦労もされてこられたとは思いますが、バブル付近で結婚したり子育てをしていれば、生活も今よりは豊かに子育ても出来たでしょうし、バブルが弾ける頃には子供は大きくなっていますし、今の時代はお金を集めたくても難しい時代に子育てしていて、生きるだけでイライラしていれば。。。 どちらも悪い事・犯罪である事はよく理解しています。 無責任に婚前交渉(肉体関係)が出来るようになった時代(芸能人の婚前できちゃった婚を、マスコミが煽った)にも責任が有るのかもしれません。 男に逃げられれば、女性は一人で働きながら子育て。。。。。 (たいてい子供が殺されている例は、違う父親に殺されたとか、母親が殺したとか、という点から) 私の意見を、正論ではなくて(正論は理解できますから。。。)、諭すように全否定してみてください。。。 お願いします。

  • アトピーの彼にかける言葉

    はじめまして。 付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。 その彼氏がアトピーです。正確にはアトピーかわかりませんが、全身に跡ができていて、気が付くと体をかいています。 家の外ではそこまでひどくないのですが、家にいるときはずっと掻いているかんじです。 私達はお互い学生のため、同棲はしていませんが、最近彼の家に頻繁に泊まります。 そうやって家で一緒にいる時間が増え、彼の症状・掻いているところを見て、「そんなに掻くと良くならないよ」と言いたいのですが、なかなか言い出せずにいます。 実は私自身アトピーで、今は症状は出ていないのですが、ひどい時があり、その時、家族に「掻くと良くならないから掻くな!」などと言われ、「この痒さがわかるか!」と思った経験がありました。家族にアトピーはいません。 また家族はほんの冗談のつもりだったのでしょうが、「うつる」など言われ、とても傷ついたこともあり・・・アトピーの辛さは知っています。 その辛さを知っているからこそ、彼にアトピーについて簡単に話すことができないんです。 皮膚科にはたまに行っているようですが、最近は市販?のアトピーの薬を塗っている姿を見ます。 薬を塗るときも、なんとなく私に背を向けている感じがして、彼自身、気にしているのだと思います。 さりげなく「掻いちゃだめだよー」とか「背中に薬塗ってあげようか?」とか言えたらいいのですが、些細な一言で傷つけてしまうことが怖くて言えません。 市販の敏感肌でも使える保湿クリームなど買って、「私も塗ってるからつけてみない?」など考えたのですが、実行できず・・・ 私も彼に協力して、一緒に治していきたいという気持ちなのですが、うまい言葉が見つかりません。 さりげなく、どのように言葉をかけたり、気遣えはいいでしょうか? よろしくお願いします。