• 締切済み

ジムプールでの他人への怪我について

いつもお世話になっております。 下記の事象について、ジム側の対応が変化することに 憤りを感じております。 【事象】   先日、スポーツジムのプールへ行っていた際、  プールの指導員の方の声にしたがって  プールからプールサイドへ上がろうとしたところ、  泳いでいた女性の鼻上部に私の踵が当たってしまいました。  その事象が発生した当日、   「ジム側としては関係がない」と言われ、  私は、その女性と2人で緊急病院へ行って診断を行ってもらいました。  幸い、その女性は打ち身としての外傷も無く、骨などにも異常がないとのことした。   (※治療費は、私から支払わせて頂きました。)  その夜以降、ジムから電話がかかってきて   「事故としての本社の診断がおりたので、初期費用をお支払いしたい」  との電話がかかってきました。   (初期費用=今回病院分の治療費らしいです。)  また、   「事故発生の際に、病院に付き添いが出来なかったことを申し訳なく思っております」  とも言われました。 【質問事項】   1.プールの指導員の方の声にしたがって     プールからプールサイドへ上がろうとしたところの事故ですが     責任は誰になるのでしょうか?      ※踵が当たった私自身は、もちろん申し訳ない気持ちはございますが        ジム側が後から出てきて色々物言いをされるので混乱しております。   2.事故発生の際に、病院に付き添いが出来なかったことを申し訳なく思っており     ジム側から謝罪をしたいといわれております。     この場合、怪我をした方とのかかわり(後遺症を含めて)を     一切関係が無かったことになるのでしょうか?      ※相手側の女性は、特に何も無かったため問題ないとされております。        私もできる限りのことはしたいと思いますが、今のところは特に問題ないので        関わらないように相手側女性から言われております。   3.ジム側の対応がころころと変わっており、非常に憤りを感じております。     どうすることが、一番ジムにとって最も苦しい状況になるのでしょうか?     

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

1,そのプールが非常に込んでいて、指導員が 適切な対応をしなかったので、事故が起きた というような場合でなければ、ジムに法的 責任を求めることは無理だと思います。 質問者さんの過失でしょうね。 その後のジム側の態度の豹変ですが、法的過失は 無いが、客商売なので イメージが悪くなるのを恐れて、そういう 対応に変えた、ということでしょう。 当初の「ジム側としては関係ない」という対応は 法的には正しかったかもしれませんが、 経営上はまずかった、ということですね。 その点は、ジム側の教育不足でしょう。 2,ただ、怪我をした女性への付き添いについては ジム側に落ち度があった可能性があります。 責任が誰にあれ、ジム内で運動中に怪我人が出た のですから、付き添いなり、それなりの処置をすべき義務がある、と いうことは可能だと思われます。 ジム側も、それに気づいて、プラスイメージ対策として態度を変えたのでは ないでしょうか。 3,そこで。 ”プールの指導員の方の声にしたがって プールからプールサイドへ上がろうとしたところの事故ですが 責任は誰になるのでしょうか?”   ↑ 詳細がわからないので断言は出来ませんが、質問者さんの責任に なると思われます。怪我をさせないように注意すべきでした。 ”ジム側は一切関係が無かったことになるのでしょうか?”   ↑ ジム内での事故ですから、責任の所在に関わらず、 ジムに関係が無い、ということは困難だと思われます。 ”ジム側の対応がころころと変わっており、非常に憤りを感じております。 どうすることが、一番ジムにとって最も苦しい状況になるのでしょうか?”   ↑ (1)イメージを悪くするようなことをする。  あくまでも合法的な方法で。  でも、一歩間違えると業務妨害とか名誉毀損になりますので  十分注意してください。  法の素人はやらない方がよいですね。 (2)ジム内でけが人が出たのに、ジムが何もしないとは  どういうことだ?  ここが一番のウイークポイントですので  ここを突っつく。  この問題は、被害者一人の問題ではないぞ。  ジムなんだから、いつ、どんな怪我をするか解らない。  年寄りもいるだろう。  会員全体の問題だ。  再発防止対策を立てろ、書類で返事しろ云々。  あくまでも、穏やかに紳士的に、ビジネスライクにですね。

• eradesu
回答No.2

言葉は悪いですが 基本的にジム側は イメージと起きた事実の大小を天秤に測ったのでしょうね。 交通誘導員も同じです。 誘導によって起きた過失は自分には関係ないと逃げてくることが多く事が小さい事がわかれば警備会社側から保険金から支払うのでと打診がよく着たりします。 扱いはNo1が言われている通りジム側はもう関わってこないように言われたほうがこじれなくて済むかと思います。 違った視点からご参考までに

onegai_googoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >イメージと起きた事実の大小を天秤に測ったのでしょうね。 仰られるとおりだと思います。そしてその点に憤りを感じております。 >扱いはNo1が言われている通りジム側はもう関わってこないように言われたほうがこじれなくて済むかと思います。 No.1様への回答と同じになるのですが  「ジム側が間に入るということであれば、今後一切をお願いする形になります。   そのための示談書を提示しますので、お会社としての署名をお願いします」 とお願いしたところ、  「示談書までは考えておりませんでした、、、   また、連絡します」 とのことなのですが、いったい何がしたいのか? 判りません。 ジム側からきっぱりと外れて頂くためには、どうしたら良いのでしょうか?  ※既に、一度離れてほしいし、相手の方へも間違いが起こらないように   ジム側は、外れる旨を伝えてほしいとは伝えたのですが。。。

質問者

補足

No.1様への回答と同じになるのですが 申し訳ございません。 回答ではなく、返答でした。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

1)質問文を読ませて頂いた限りでは、ジム側の過失は皆無だと思われます。 2)過失責任があるのは、質問者自身のみです。 3)今後、今回の件において、加害者側に対して、何事も言い出さない、請求しないなどの文言を書面に書いてもらって、双方で持って置かれることが必須だと思います。 ◎後遺症が出たから慰謝料請求などと言ったことになり兼ねません。 また、鼻上部と言うところは、数日後や1ヶ月以上経過後などによく、これまでの症状とは異なる症状が出やすい箇所だと思います。 但し、鼻上部へあたっての打ち身(?)と言う診断は不思議に思います。 ○ジム側は、この件からは、外れて頂いてくことも可能だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >3)今後、今回の件において、加害者側に対して、何事も言い出さない、請求しないなどの文言を書面に書いてもらって、双方で持って置かれることが必須だと思います。 をさせて頂きたく思い、被害者側の方へ申し出たのですが 私とではなく、ジムとお話しすると言われ、 現在、ジムもそれを容認する形となっております。 >○ジム側は、この件からは、外れて頂いてくことも可能だと思います。 私からもお話して、外れて頂くことをお願いしたのですが 初期費用を持つことを理由に、外れられないと言われており困っております。 ただ、私から  「ジム側が間に入るということであれば、今後一切をお願いする形になります。   そのための示談書を提示しますので、お会社としての署名をお願いします」 とお願いしたところ、  「示談書までは考えておりませんでした、、、   また、連絡します」 とのことなのですが、いったい何がしたいのか? 判りません。 ジム側からきっぱりと外れて頂くためには、どうしたら良いのでしょうか?