• 締切済み

ジムでのプール利用について質問なんですが。。

昨日からジムのプールに通い始めました。 帰る際プールから上がり水気をよく拭いて更衣室に向かったのに、しばらくすると水着からポタポタと水が垂れてしまいました。更衣室のシャワー室も3つしかなく満室で、すぐに水着を脱ぐこともできず、バスタオルを小さくたたみ下にひいて対処しました。 更衣室とは別にプールサイドに8つ程シャワー室があるので、そこでシャワーで軽く体を洗い水着を脱いでポンチョのようなバスタオルをまいて出て行ったほうがいいのでしょうか?皆さんはプールからあがった後、どうされてますか?教えてください。

みんなの回答

  • satikata
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.1

プールサイドのシャワーは基本的に塩素混じりのプールの水を落としたり、 入水前や入水後に体を温めるためにあるものですから、 更衣室のシャワーとは別物と考えてください。 …というか、プールサイドって男女共有スペースなんですから、 そんなところで水着脱いじゃいけません(笑) 普通プールの更衣室の床って、水が垂れても大丈夫な構造になっていませんか? 私の通っているプールは網目のマットのようなものが敷かれていますので、 水が垂れようが関係なく利用しています。 そもそもプールの更衣室って、ずぶ濡れで上がってくることを想定していますし、床が濡れるとかそういうところに気を配る必要はないですよ。

tantan56
質問者

お礼

satikata様 回答いただきありがとうございます。うちの通っているジムの更衣室の床は網目マットのようなものは敷かれておらず、ビニール床になってます。なので水が滴り落ちるとなかなか乾燥しない為、濡れたら備えつけのモップで拭くような形になってます。 で・・・プールの出入り口には「しっかり体を拭いてから更衣室に入ってください」との注意書きがあったので、しっかりふいて更衣室に向かったのですが どうしても水が垂れるので、急いで水着を脱ごうにも更衣室は満員でなかなか着替えられず・・・濡らしてしまった床をモップで拭こうにも水着を着てる以上は拭いても拭いても水は垂れてしまうので、うろちょろした方が迷惑になると思いシャワー室の前のラグの上で待ってました。そのあいだ中その場に居合わせたおばさま達から「靴下ぬれちゃうじゃない!」「こっちこないでよ!」等々苦情を言われてしまったので、どこかで水着をあらかじめ脱いだほうがいいのかしら?と思い「更衣室をぬらしてはいけない⇒プールサイドのシャワー室」となったわけです・・・単純ですみません。 やっぱり念入りに拭いて、しばらくプールサイドで水着を乾かしてから行くしかないんですかね。。。 とりあえずプールサイドのシャワー室で水着を脱ぐのだけはやめます(苦笑)

関連するQ&A

  • プールでの、シャワー室と更衣室が離れているのですが…

    区民プールの、シャワー室と更衣室が少し離れています。その場合は、 (1)プールで泳ぎ終わった後、一度更衣室に行ってロッカーの荷物を全て持って(再度使う時にはロッカー代がかかるので)シャワー室に行き、浴びた後にその場で服を着るのですか? (2)それともプールから直接シャワー室を利用して、裸にバスタオルを巻いて、手に水着を持った状態で更衣室に行き、着替えるのでしょうか? プールに入る時はバスタオルしか持って行かないことを考えると、ロッカーにボディーソープ等を置いてあるのでシャワー室に行く前にロッカーを開けなければならないので(1)なのかな?と思うのですが…

  • プールの利用について。

    おはようございます。 最近、運動不足を実感している24歳女です。 運動不足を実感し、使用公共プールもしくはジムのプール会員になってみよう!と、思っているのですがいくつか疑問がありますので、よろしくお願いいたします。 (1)水着はどのようなものを着れば良いのでしょうか。 私は学校を卒業してからプールに行ったことがないため、水着を持っていません。まず、水着を買うところからはじめなくてはならないのですが、あまり肌を見せるのが得意ではない(恥ずかしい)ので膝上くらいまである水着でも大丈夫でしょうか? (2)ゴーグルはいりますか? (3)プールに使用するタオルは、大きめのバスタオルでも大丈夫でしょうか? (4)プール後のスキンケアはどのようなものをすれば良いですか? (5)オススメの水泳方法はありますか? よろしくお願いします。

  • ジムのプールで泳ぐときの水着は?

    今回、なまった体を鍛えるためにジムのプール通いを検討しています。 (ジム自体が初めてです) そこで気になるのが水着について。 ジムで泳いでる人はどのような水着を着用していますか?(男) 手持ちは、レジャー用の短パンタイプ水着ですが、これで泳いでもいいのでしょうか? ピッチピチビキニパンツじゃないとダメなんでしょうか? 私はピッチピチガッチムチビキニパンツはとてもじゃないですが着用できません。 短パン系水着で泳いでもいいものでしょうか?

  • スポーツジム プールの監視員になるには

    母親とスポーツジムに通っています。 プールに監視員というかジムの人が水着で必ず待機していますが、水の中に入っているのを見たことがありません。 女性で競泳水着っぽいのを着ている人もいるのですが、水泳がうまくないとなれないのでしょうか?

  • フィットネスのプールに入る前って?

    私は最近思い切ってフィットネスクラブに通いだしました。まだ3回目で初心者です。 今はジムで身体を動かすだけなんですが、プールにも入ってみようかなーなんて思っています。プールに入る前はシャワーを浴びて下さいって書いてあるんですが・・・水着に着替えてシャワーを浴びるのか、それとも着替えずに全身洗って水着に着替えるのか、どっちなんだろ?とちょっと回りの様子を伺ってはいるんですが、判りません。 こんな初歩的な悩みですみませんが教えてください。 それと、プールでのマナーなんかも教えてくれるとたすかります。

  • スポーツジムでのプールの利用について

    「こんなこと、スタッフに聞けばいいじゃん」と言いたくなるかもしれませんが、 どうか聞いてくださいませ。 スポーツジムに入会し、今日から通うことになりました。キンチョーしてます。 まずはプールでウォーキングから始めようと思っているのですが、ここで知っておきたい事があります。 プールと着替え室(ロッカー)が離れているのですが、この場合、プールに行く際には体を拭くタオルを持っていくべきなのでしょうか? (プールから着替え室に戻るとき、水をポタポタ垂らしながら着替え室に戻って良いのかな?と不安です) こんなことで質問してしまって申し訳ないです。 なにしろ、緊張して不安がいっぱいで仕方が無いのです…。 どうか、ご回答をお願い致します~!

  • 市民プールでの水着について

    こんにちは。 大学1年の女です。 明日、男友達と2人で市民プールに泳ぎに行くことになりました。 そこで質問があります。 競泳用の水着を着用しようと思っているのですが、初めて一緒にプールに行く女の子が競泳用の水着を着ているなんて引かれないでしょうか? そもそも市民プールで競泳用の水着を着ている人っているのでしょうか? もっと可愛い感じの水着の方がいいのかなぁとも思うのですが、市民プールだし、私自身中学まで水泳をやっていたってことを友達は知っているから、別にいいかなぁって気もします。 それと、更衣室からプールサイドに行くときに何かパーカーのようなものを羽織ったほうがいいのでしょうか? ばからしい質問で申し訳ないのですが、教えてくださいますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • プールにどうしても入りたくないんです・・・

    私、中二の女です。みなさんに聞きたいのですが私、プールにどうしても入りたくないんです・・・   幼稚園の頃、隣の小学校のプールに行くということがあり、深いほうのプールにも、浮き輪などがあれば入れてあげると聞かされていたので、私は浮き輪をもっていきました。そして、私の順番が来て、深いほうのプールに入っていたときのこと。先生が「××ちゃん、Yちゃんに浮き輪貸してあげて。」「うん。」「ありがとう。」そして、先生が浮き輪を取り・・・そして水の中へ・・・ 幼かったので本当か夢かは覚えてません。でも、本当に怖い思い出です。 あと、小一の頃、すぐに唇が紫になり、プールサイドに座っていたことなどいろいろあって、小三のころには更衣室に立てこもったりもしました。プールでの出来事は、私にとってトラウマです・・・ 更衣室に立てこもったことは、今でも仲のいい友達に言われます。 嫌なだけではなかったのに・・・ あと、わたし体育も全然ダメで・・・ できたら何とかなるんですけど・・親も言うこと聞いてくれませんし、もうすぐプールも始まります。どうしたらいいですか?

  • ジムのシャワー室でのマナー

    今通っているジムは、小さいですが安いと言う理由で障がい者福祉センターのジムに通っています。そこで、ジムのシャワー室でのマナーについて教えてください。 シャワー室は車椅子用のシャワー個室が2部屋、と普通のシャワー室5部屋で個室はカーテンで仕切られ、車椅子用のシャワー室以外段差がありません。排水溝がシャワーの付いてる側にしかありません。脱衣所は更衣室の中です。 今日は午前の時間帯終了時(ジムのみ一時閉鎖)に初めて使ったのですが誰も居なかったので車椅子用のシャワー個室で服を脱いで畳んで置いてから、すぐに普通のシャワー個室に入ってカーテンの上にバスタオルをかけて汗を流してその場で体を拭いて車椅子用のシャワー個室にすぐに入ってそこで着替えました。

  • スポーツクラブでの風呂・シャワー 【小心者です】

    今週からスポーツクラブに通い現在は水中ウォーキングでプールのみ利用していますがプールサイドにあるプール用ジャグジー(水着のまま)で身体を温めるたけでロッカールームに併設されている「泡風呂・シャワー」を使っていません。ジムやスタジオレッスンをする人達は汗を流すのに泡風呂やシャワーを使うと思いますがプールだけでも泡風呂やシャワーを使ってますか? プール利用者が泡風呂やシャワーを使っても問題はありませんがなんか利用しにくいです。みなさんはどうですか??