食事中の潔癖な私の共同生活について

このQ&Aのポイント
  • 私は食事を楽しむのは一人の時だと感じました。でも他の人がいると落ち着いて食べられません。理由は喋るとツバが入ったり、ホコリやチリが入ったり、咳やくしゃみによる菌の感染などです。
  • 特に父親が私に不快感を与えます。兄弟や母とは料理を交換できますが、父親とは共用のスプーンなどは無理です。食事の時間が重なると不快感を感じます。
  • 結婚を望んでいますが、共同生活が不安です。彼との食事の際には、食器や机のホコリや服の繊維、彼の鼻をかむことなどが気になります。ただし、自分を騙し騙しできる潔癖な自分もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

潔癖‥‥??

ご飯を楽しく食べれるのは誰も居ない空間で一人の時だと分かりました。 私は結構、潔癖だと思いますか?? 同じ部屋に他の人が居ると、落ち着いて食べれなくて理由は、 ・喋るとツバが入る ・ホコリやチリが入る(服の繊維など) ・咳、くしゃみなどされると菌が入る ・ヘルペスの人が同じ部屋で患部をむき出しにしてると、ウイルスに感染しそう・私の食事を見られるのが嫌(欲しそうにする等) ・食事中に人と目が合うのが嫌(じっと見ている) ・席を離れた間に食事に何をされるか分からないので心配(欲しがったら触るかも?、覗き込まれたらフケや髪や服に付いた汚れや鼻糞や皮膚が料理に落ちるかも) などなど。 全て家のなかであったことなんですが、父親が上記をしてきて気持ち悪いです。 兄弟が料理欲しそうにするのは大丈夫なんですよ。兄弟は感じがさらっとしてます。 遠くから(ツバが入らなそうな距離から)「それいいな~!」「食べる?」「下さいな!」と来るので、私が一つ渡すとかです。何故か兄弟が一番気持ち悪くありません。 洗ってあれば共用のスプーンとかは使う事が出来ます。 その次に喋らなければ母も料理の交換は大丈夫。スプーン位なら洗ってあれば共用のが使えます。 父とは、共用のスプーンとか無理です。 包丁まな板から、鍋まで別のを使っています。食事の時間が重なると、凄く不快感があります。 (仕事から帰ってくる時間からいって、父親と一番重なるのは私です。兄弟や母は、既に食べおわっています。) 牛乳パックも父親とは別にしていて、私が飲むほうを触られないようにしています。 父親はパックの注ぎ口をコップに付けて注ぐので、同じのだと気持ち悪いのです。 私って潔癖?? 食事の時にパタパタされて服の繊維が舞うのが凄く嫌です。 食事の時にパタパタしてくるのも父だけですが‥‥ 結婚を望んではいるのですが、こんなんで共同生活やっていけるのか不安です。彼と食事する時気になるのは、置いてあった食器や机や床のホコリや服の繊維や、食事中に彼は平気で鼻をかみます。 うわぁってかんじです。 でも彼が洗って収納してた食器を洗い直すのは嫌らしいかと思って、「この食器で食べても私はお腹をこわしたりしない。だから大丈夫。腹をくくるしかない」って言い聞かせて、出来るだけ汚いとか気になることを考えないように無心になって食べる様に心がけています。 またはほろ酔い気分になってから、私なりの潔癖で気になる部分に挑む様にしています。 自分を騙し騙しってかんじです。 場の空気を優先させてるので、良い嘘というか‥‥自分も騙そうと思えば騙せるしって感じです。 私って、どうなのでしょうか?? 共同生活出来そうでしょうか‥‥‥??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

素人目には見事な潔癖症だと感じました。 何が原因かは分かりませんけど、「脳の編集能力」が上手く働かないタイプの人かなぁという印象を持ちました。 そもそも人間の脳は五感が受け取った周囲の音や光景などをそのまま受け取っているわけではありません。 ある程度不要な部分をカットしたり必要な部分をクローズアップしたり、情報を「編集する」機能が備わっています。 この能力のおかげで人間はガタゴト音を立てる電車内で隣の友達と会話したり、人混みの中で知人の顔を見分けたり出来ます。 この能力が上手く働かないと、周囲の些細な音がやたらと気になって肝心の会話が聞き取れなかったりします。 或いは人混みで好きな友達の顔はなかなか探せないくせに、嫌いな特定の物はやたらとクローズアップされて感じたり。 貴女もそういう人なのかなと思いました。 一時的に脳が過労したりしてなる時もありますが、質問者さんは生れつきのようなので一度きちんと検査して原因究明されたほうがいいかもしれません。 共同生活については個別具体的に考える他はないと思います。 仮に前の彼とはキスするのに抵抗あったけど今はそうでもない、なんて事もあるでしょうし。 とにかく貴女にとって我慢しやすくて相手に負担の少ない方法を模索するしかないと思います。 彼の洗う食器が気になるとありますが、例えば食器洗い器を購入して自分で手入れしてたら、その食器洗い器は信用出来ませんか? 今はいろいろ便利な家電があるから、それらを「自分の一部」と思えば気分的に違うかも??

egao2010
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりました。 そうですね、私も自分が我慢しやすくて相手に負担の少ない方法を模索するやり方が一番だと思います。 脳の編集能力の欠陥は多少あるかもしれません。周囲の些細な音がやたらと気になる等です。ですがガタゴト音を立てる電車内で隣の友達と会話したり、人混みの中で知人の顔を見分けたりは出来ます。 人ごみの中で嫌いな特定の物はやたらとクローズアップされて感じることはありません。 書き方が悪くて済みません、厳密には彼が乾いた食器をしまって置いてあった場所が嫌でした。 埃が食器に積もっていそうで。 自分で手入れしてたら信用出来ます。 いろいろ便利な家電を「自分の一部」と思って自分で全部手入れすれば負担も軽減出来るし、気分的に違うかもしれませんね(^^)v

その他の回答 (4)

  • kh8491
  • ベストアンサー率6% (6/100)
回答No.5

あまり小さな問題ではないような気がします。 こういうことをカウンセリングするところがあるの分かりませんが、 きちんと対処した方がいいのではないでしょうか? 現在、ご家族ですから事なきを得ているように思います。 たとえ彼氏ができても一緒に食事することも一難だと思いますし、 家族と違ってそういう態度を相手の方も感じてしまうでしょうね。 大げさかもしれませんが、人間の刺激などに対する免疫などを考えると 将来、子供の衛生教育にも影響してしまうでしょうし、 下手すると子供の体質にも影響してしまうかもしれません。 とりあえず一般向けの免疫に関する本でも読まれてはどうでしょう? とにかくヘルペスに対する嫌悪感をどにかしなきゃいけないのでは思います。

egao2010
質問者

お礼

確かに、家族ですから事なきを得ている感じですね。彼氏ができて、一緒に食事をしたのですが、いろいろ目をつむるのに私は一苦労でした。 最低限しか、潔癖ぽさを出していないのに“もしかして気にするほう?うちの母さんもそうだけど。”と言われました。 子供も潔癖になるかも?という事ですよね? 私の母が潔癖気味なのですが、子の私は母より酷い潔癖になりました。でも私位になると生活しにくさもあります。 だから私も子供には潔癖の逆を行って欲しくて、彼(お父さん)ぽく育ってくれた方が良いと思っています。 そういう面から行けば彼が潔癖でないのは子供にいい影響があると思います。 一般向けの免疫に関する本で勉強してみるのは良いと思いました。 ヘルペスについては今感じるのは父を生理的に受付けれないだけな気がします。理由は彼も私もヘルペスは出来ます。 彼のヘルペスについては大丈夫です。痛そうだなぁと思って、気持ち悪いなぁとは思いません。 けれど父や会社の人のヘルペスは気持ち悪いなぁと思ってしまいます。 父には、老化した皮膚や肥満した体も気持ち悪くて、髪の毛も気持ち悪いので生理的に父が受け入れられないんだと分かりました。 父が綺麗好きで小綺麗で家族との密接なコミュニケーションがある人だったら好きになれるのか?は実在しないから、答えが分からないけど現時点では父がどういう人でも無理だろうと思ってしまいます。 父が母に好かれていたら違ったかもしれません。母が好きな父は例え申し訳ないけど生理的に気持ち悪くても、尊敬はしたかもしれません。 でも母に毛嫌いされている父を私が好きになれる要素は一つもありません。 結論、父に対しての潔癖度合いは究極になってしまうけど、他の人で密接に関わる人とは慣らすことが可能で妥協点も探せると思うこと。 事実、友人や恋人は結構接近出来て、兄弟や母親はまあまあ大丈夫ということ。親戚の人たちには、相手への失礼はいけないと思う私の性格と気合いと我慢で大丈夫なこと。 同僚などの他人は無理ということ。 いろいろ相手によってパターンがあったんだなと知れて自分でも参考になりました。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

異常な潔癖ですな 絶海の孤島に一人で住むのが よいですよ

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

小さい頃からそうでしたか? 最近その傾向が強いようなら・・・ 心の底にある、父親への嫌悪感なのでは? 「ヘルペス」が原因な気がしますよ。 むしろ父親本体ではなく「ヘルペス」への強い嫌悪感。 それを持っている父親に嫌悪感の対象が移ってしまう。 でも、お父さんのことだけをそう嫌がってしまうのは「可哀想」「ひどい娘」と考えてしまうので、 原因を「食事に関しての私の潔癖さ」に摩り替えている気がします。 本当に潔癖だったら、相手構わず共同の食器は使わないだろうし、 彼とも(他人とも)、キスなんて出来ないんじゃないかな。 ヘルペスが良くなって、お父さんに対しての不安要素が減れば、 だいぶ改善されるような気がします。 「私は潔癖なのではなくて、ヘルペスが心配です。父親のためにも家族のためにも、良くなって欲しいです」という気持ちで、治療に協力する。 (どのように治療しているか分からないけれど、例えば薬を塗ることを促す、患部をガードするようなものを勧める、効果的な治療法を調べて紹介する、医者にかかってないのなら、皮膚科を勧めるなど) そうすると少しは心が穏やかになる気がします。 潔癖なのではなく、父親が嫌いなのではなく、あなたは「ヘルペスが嫌」。 これだと思うのですが・・・ あくまで私見です。ご参考までに。

egao2010
質問者

お礼

結構前からそうでした。覚えてるのは小学生の2年生くらいから。 元を辿れば幼稚園年長さんくらいから、母親が言った一言で物の見方が変わりました「お父さんと仲良くすると私たち(お母さんと兄弟)から仲間外れにするよ」的な‥‥その時私はお母さん達を選びました。お父さんは捨てました。 それからというもの父を嫌う様になりました。でもたまにお父さんはお金で私たち兄弟をつりました。普通に引っ掛かってました。 でも兄弟は父に殴られてから、徹底的に避けるようになりました。 兄弟が父に従わなくなったのを見て私も従わなくなりました。 ただ兄弟は引きこもりみたいになってしまいましたが(会社は行っている。会社だけ) 私は半引きこもり程度で遊びに行ったりもします。彼を作ったりもしていますし、コミュニケーションを徹底的に嫌ってる訳じゃないです。 ヘルペスは私もなります。私は薬を塗ったり患部を覆ったりしています。手は消毒しますし。 母が怖がるからですが、私もアトピーがあるので広がらない様に慎重に注意してる訳です。 なのに父がヘルペス触れた手でドアの取っ手や机に手をついて、私は何度も手洗いしないといけなくなります。 ヘルペスが憎いのではなく父が嫌いだとは思います。 けれど声で人を判別出来たり、電車の中で友人を見つけたり、電車の中で会話することも普通に出来ています。 確かに神経が過敏な日はいつも以上に苛々して、他の人の動作が気になったり、当たり散らす事はあります。それとは別に、普段から父には質問の様な感じです。 父親嫌悪あると思います。お風呂から出る頃に洗面所のドアを開けたり、私の裸を見てコメントしたり、父親にそういう事は言われたくありません。 更には男性嫌悪がなんかあります。 彼の家族はお母さん以外、男性しかいません。そんなところに同居は無理だなと思う私です。 実家は敵は父親だけですが、彼の家には味方が一人も居ない感じだからです。 彼の父や弟は敵だし、母親も深く知り合える訳ないし、彼も中立の立場を取りそうでダメそう。

noname#174057
noname#174057
回答No.1

かなりの潔癖ですね。 お父さんが可哀想↓ だけど潔癖の人て案外多いと思う。 でも共同生活で潔癖をフルにだしてしまうと愛想がつきるかも。。

egao2010
質問者

お礼

父親には、潔癖をフルに出していますが、彼には無意識で出た以外は出していません。 愛想がつきそうですか‥‥そうですか‥‥。

関連するQ&A

  • 自分が潔癖性かわからない

    私は昔から身内か関係なく人の手料理や直接人に触られる等の行動をされる事が苦手でした。そして最近は生活環境が変わったからか人の洗った食器やシャワーの水、服越しに触られる事や人の触ったものも拒絶感が増えてきました。 ここまでは最近潔癖性なのかなと思っていましたが途中からわからなくなりました。 自分が汚れてて、他人のものに触るとその汚れが移る気がして人のものに触れなくなりました。 身内は人の嫌な事を冗談にしてからかう人なので相談は一切出来ません。 人の手料理や人のものに拒絶感を抱くと同時に自分の汚れが他人に移りそうで触って欲しくない感情を潔癖性と言いますか?

  • 食器潔癖症

    元々家族との仲が良くない為にか極度の潔癖症です。 自分では家族との仲を良くしようとは思っているものの、 向こうから手を切ってくるので修復不可能です。 まず茶碗、コップ、フォーク、スプーン、箸だけは自分専用のを使います。 自分の家は洗面器が無いので台所で洗顔や歯磨きをしますが、 鈍感な家族が食器を下に置いてそれから歯を磨くことがありました。 その時は姉がでしたが、うがいして吐き出した場所に自分の箸があり、 とても使う気にならず、気持ち悪くて捨てました。 これぐらい潔癖症なんですが、異常でしょうか? もしそうだったら私は改善した方が良いですか?

  • 潔癖症てつらい。

    こんばんは。 もう何年そうなんですけど潔癖症でつらいです。 まず、外にでたら物に触ることがほとんどできません、何かを触った時はがならず手を何回も洗わないと気が済まないし、外に出た服で家の中にいられないので着替えたりしてます、食事に行くにしても靴の脱ぐ所はいけないです。一人暮らしですがもう他の人と暮らすなんて考えられません。 あれもこれも汚いと考えていてばっかりで毎日がつらいです何かいいアドバイスを下さい。

  • 潔癖症を治したいです。

    自分は潔癖症です。これは重度ですか? ・他人の手作り料理食べられない。外食も基本的にはしない。(付き合いのときは仕方なく) ・ウェットティッシュ、殺菌スプレー、使い捨て手袋、マイ箸スプーン常備。 ・ドアノブや買い物かごの持つところなど、公共で不特定多数の人が触ってるのは出来るだけ触らない。触る時は手袋。ない時はその後除菌。 ・トイレ後は蛇口を触れないので、持参の手ピカジェルで済ます ・家に人は絶対入れない。家族は除く ・人の家にも行きたくない(付き合いで仕方なく行っている) ・基本的に自分の物は人に触らせない ex)シャーペン、スマホ、イヤホン、 ・人の物もできるだけ触らない 長くなるのでこの辺にします。 生活に支障が出てるので治したいです。本当に困っています。自分でも嫌になりますが、汚いと思ってしまいます。 今大学生ですが、一人暮らしで自由が利く分、高校の時より潔癖がはるかに悪化しています。 どうすれば治せますか?いい案があるならぜひよろしくお願いします。

  • 私は潔癖症の母です

    おはようございます。 私は、小学1年の男の子の母です。 私は、潔癖症で、治す、克服する、などして、息子には潔癖症を 強要したくないのですが、実際、息子は潔癖が出始めています。 どうか、 今のうちに、息子と私自身の潔癖を治したく、アドバイスお願いします。 息子の症状。 ・自分のツバ、おしっこ、おちんちん、を汚いと思い、触るとすぐ手を洗う。 が、今の所の症状です。 私の症状。 ・風呂など水周りの水あか、カビが怖すぎて、子供に触れさせられないのでピカピカにしている。 ・布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。 ・ゴミ箱を子供が倒して中のゴミが出てしまうのが怖くて、ゴミ箱を机下に隠している。 ・子供の手で汚れるから、子供には何も手伝いさせられない。 ・リビングの床のラグの上でも、髪の毛が落ちている時には、子供に寝転ぶ事を禁止。 これは、子供が汚いというより、子供が汚いゴミを服や頭につけてしまい、それが私の 服や布団に付くのが怖いのです。 私自身は、一日中、家事をしては手を洗い、布団に髪がついていないかチェックし、 キレイに拭いたソファ以外には座らず、完全に病気です。 が、持病があり、精神科では、潔癖症に出す薬は私は飲めないとのことで、自力で克服しかないのです。 子供も私も、潔癖症から脱出して、子供をのびのびさせてあげたいのです。 ちなみに、家の中だけの潔癖症で、外や他人は何とも無いので、ほとんどずっと子供と外に出ています。 自分の家だけが、気になってしまうのです。 一番の理由は、私が極度の不眠症で、汚いと思うと一睡もできないからなのですが。 精神科には、何件も回ってみても薬は出してもらえないので、何か克服した方、他アドバイスを お願いします。

  • 軽い 潔癖症かな...?

    結婚7年目 6歳になる子供を持つ 専業主婦です 潔癖な所があり 相談させて頂いてます そもそも 潔癖ではなかったのですが 子供を出産してから 妙に衛生面が気になり始めました  掃除機 拭き掃除は 毎日しないと気になり 落ち着きません また部屋の窓や 玄関が汚れていたりすると とても気になり すぐに掃除せずにはいれません  常に家の中が 片付いてないと落ち着かないのです... あと 子供が 外で遊びまわって 砂だらけになった服で 家の中に入られることがどうしても嫌で 学校や公園で遊びまわった後は 靴下とズボンは必ず 着替えてもらっています これは 私も主人もです  子供の 友達が家に遊びに来た時が 辛いのですが その子の靴下が真っ黒に汚れていたりして...いつも『靴下 脱いで~』と言いたくなるのですが 言えずに我慢して 帰った後は 必死に掃除してます  毎回 服を着替えさす事は 良くないことだと思われますか?あと 友達にも 気になることは言っても良いのかしら...自分が異常なのでしょうか?でも どうも中も外も同じ...ということに 抵抗があって... 外から家の中に 入る時だけが 気になるのであって 他はほとんど気になりません 子供が外で転げまわろうが 家で着替えてくれさえすれば 全然 大丈夫ですし お風呂に入れたくなるほどでもありません また 外のトイレも使えますし お箸の共用 コップの回しのみも大丈夫です つり革等も気になりません  家に入る時だけなんです 気にしなくても良いのでしょうか? 小学生をお持ちの方で 同じ様な方 いらっしやいますか?どういう感じで 育児されていますか?お話が聞けると 嬉しいです

  • 毎日家にいると家の汚れが気になります

    これって普通ですか? 諸事情で、最近、家にいることが多くなりました。 1回も外に出ない日もあります。 それで気付いたのですが、 最近、家の汚れが気になりだしたんです。 いままで気にしてこなかったのが不思議なくらい、目につくようになってしまいました。 例えば、スプーンがピカピカじゃなく見えたり、布団がホコリがかぶったように見えたりします。 もともとキレイ好きでよく掃除をしてきていたのですが、 それでも気になってしまうんです。 なので、いつもより丁寧に食器洗いをしたり、掃除をかけたりしてしまいます。 これって潔癖症なのでしょうか?

  • 自分の潔癖に悩んでいます

    こんにちは。3歳の男の子がいます。 かなり長文になります。 私の両親はとても綺麗好きと言いますか、神経質で潔癖で、父も母も異常に綺麗好きで、家中常にチリ・ホコリ一つない環境に育ちまして、髪の毛一本でも落ちてようものなら常にコロコロで取っていまして、小さい時に外で遊んで汚い服で帰宅ましたら、玄関で鬼のような形相で怒鳴られ、その場で服を脱がされ、お風呂場へかつぎ込まれ、とにかくなんでも汚い、汚すなと言い聞かされ、公共のトイレはなるべく使用しない方向へ持っていかされ、「あんな汚いトイレでするくらいなら家まで我慢しなさい」と言われ、両親も帰宅するまでトイレを我慢する、家族旅行には行ったことはありませんが、かなり小さい時にプールのような大きい銭湯みたいなところができて、みんなが行っていてどうしても行きたくて、無理に母に連れて行ってもらいましたが、そこは銭湯なので全身洗って帰宅したのに、「あんな大勢の人が洗った水が流れて来るようなところでお風呂入ったって綺麗になんてならないから、もう一度お風呂へ入りなさい」と言われ、帰宅後すぐに入浴させられた記憶が鮮明で、とにかくなんでも汚い汚いと洗脳されて育ってしまい、元々私はわりとだらしない性格だったのですが、親の躾でどんどん私も同じようになってしまい、当時子供だった時は、汚いとか制限されずにもっと自由に遊びたかった気持ちをわかっているのに、自分が異様なまでの潔癖になってしまい、結局私も親と同じかそれ以上にすごく神経質に子育てしてしまって、そのことで悩んでいます。 ママ友が数人いまして、妊娠中から仲良くしていまして、最初は私の潔癖にかなり呆れていたようでしたが、今ではいつものことだと割り切ってくれているようですが、そのママ友たちは上記の内容を説明してどうしても潔癖が直らないことを伝えたのでわかってくれていますが、4月から息子も幼稚園に行きますので、そこでまた新しく幼稚園ママとのお付き合いがスタートすると思いますが、私のような潔癖に呆れて友達がいなくなるのではないかという不安もありますし、子供にも汚いからと行動を制限しすぎて可哀想なことをしていると自覚はしているのですが、やめられません。 どうしたら気にならなくなるのでしょうか? 多少のバイ菌で死ないし問題ないなどということは承知ですが、どうしても潔癖が身に付いてしまってどうしようもありません。 一応私の親のように遊びにも連れて行かないということはしていませんが、公園やプールやあちこちママ友とよく一緒に行きますが、常に除菌用アルコールスプレーとエタノールスプレーを常備し(家にも外出先にも)、なにか触ったらすぐに消毒させ、外から帰ったら着ていた服をすべて脱がせて着替えさせ、即入浴させる、外出先のトイレは除菌するものが設置してなければ、持参したエタノールで除菌してからさせる、寝具やタオルは1度使ったら洗濯、手洗いうがいはしつこくさせて、家のフローリングもクイックルワイパーのあとに掃除機をかけ、その後に通販でおなじみの高圧スチームモップで除菌、ドアノブは常に除菌し、カーペットやラグもこまめに洗濯や買い替え、今冬ですのでつなぎや手袋をしていますが、それも一度着用したら必ず洗濯し、子供にも「汚いから触ったらダメ」と制限しているものが多く、うちの息子はわりと聞き分けが良いのでおとなしく言うとおりにしてくれていますが、ご一緒している他のお子さんが自由に遊んでいるのにうちの息子は私が日頃あれこれ汚いと言いすぎてしまっている為に、自由奔放に積極的に遊ぶことのできない子供になってしまいました。 どうしたら私自身が「汚い」と思わずにもっとおおらかにいられるのでしょうか? 潔癖すぎて、毎日の家事も年末の大掃除並みになってますし、そのせいで負担が増えてイライラしたり、怒らなくていいことで子供に「汚いからやめなさい」と怒ってしまったりして、ダメな親になってしまっています。 元々潔癖でしたが子供が産まれてから更に潔癖が酷くなりました。 厳しいご回答覚悟していますので、宜しくお願い致します。

  • 相手によって潔癖症レベルが変化するのはなぜ?

    重傷な潔癖症だと思うのですが、相手が父親の時は嫌で職場の男性の時も嫌で‥でも例外があり普段から清潔で尊敬できる職場の男性の場合多少の不安は残りつつも大丈夫で。 家では多少の不安も残りつつも、父親以外は大丈夫で。 ペットの犬とかに舐められた部分は汚いと思うし顔は舐められないようにしています。 けれど犬の皮膚炎の治療の世話などは出来ます。どうにかしてあげたいと思います。 友人は皆きれい好きで、ごくごく親しい人以外と接触しないので大丈夫で、友人が平気そうにしている事はなんとなく不安でも取り入れられます。 恋人って不思議です。知り合って間もなくても、ある程度の接触は大丈夫で。 何が出来るかって体に触れられるとか、食卓に同席したり、共用のトイレを使えます。共用のまな板も使えるし鍋やフライパンや、さい箸も使えるし、コップやお皿も使えます。シンクも触れます。 お風呂と排水口やトイレの床や机は無理。

  • 料理を置く時に店員に

    料理を置く時に店員に お待たせしましたー! などの言葉を発せられるとツバが私の頭や 料理の中に入る可能性もあるから 正直喋ってほしくないよね? 単純に汚いよね。 でも店員の客への対応のマニュアルもあるから話さないわけにもいかないからね。 難しいね。 黙って置くのもあり得ないですしね。 これは客の問題なのかな? 単なる潔癖症?