食事中の潔癖な私の共同生活について

このQ&Aのポイント
  • 私は食事を楽しむのは一人の時だと感じました。でも他の人がいると落ち着いて食べられません。理由は喋るとツバが入ったり、ホコリやチリが入ったり、咳やくしゃみによる菌の感染などです。
  • 特に父親が私に不快感を与えます。兄弟や母とは料理を交換できますが、父親とは共用のスプーンなどは無理です。食事の時間が重なると不快感を感じます。
  • 結婚を望んでいますが、共同生活が不安です。彼との食事の際には、食器や机のホコリや服の繊維、彼の鼻をかむことなどが気になります。ただし、自分を騙し騙しできる潔癖な自分もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

潔癖‥‥??

ご飯を楽しく食べれるのは誰も居ない空間で一人の時だと分かりました。 私は結構、潔癖だと思いますか?? 同じ部屋に他の人が居ると、落ち着いて食べれなくて理由は、 ・喋るとツバが入る ・ホコリやチリが入る(服の繊維など) ・咳、くしゃみなどされると菌が入る ・ヘルペスの人が同じ部屋で患部をむき出しにしてると、ウイルスに感染しそう・私の食事を見られるのが嫌(欲しそうにする等) ・食事中に人と目が合うのが嫌(じっと見ている) ・席を離れた間に食事に何をされるか分からないので心配(欲しがったら触るかも?、覗き込まれたらフケや髪や服に付いた汚れや鼻糞や皮膚が料理に落ちるかも) などなど。 全て家のなかであったことなんですが、父親が上記をしてきて気持ち悪いです。 兄弟が料理欲しそうにするのは大丈夫なんですよ。兄弟は感じがさらっとしてます。 遠くから(ツバが入らなそうな距離から)「それいいな~!」「食べる?」「下さいな!」と来るので、私が一つ渡すとかです。何故か兄弟が一番気持ち悪くありません。 洗ってあれば共用のスプーンとかは使う事が出来ます。 その次に喋らなければ母も料理の交換は大丈夫。スプーン位なら洗ってあれば共用のが使えます。 父とは、共用のスプーンとか無理です。 包丁まな板から、鍋まで別のを使っています。食事の時間が重なると、凄く不快感があります。 (仕事から帰ってくる時間からいって、父親と一番重なるのは私です。兄弟や母は、既に食べおわっています。) 牛乳パックも父親とは別にしていて、私が飲むほうを触られないようにしています。 父親はパックの注ぎ口をコップに付けて注ぐので、同じのだと気持ち悪いのです。 私って潔癖?? 食事の時にパタパタされて服の繊維が舞うのが凄く嫌です。 食事の時にパタパタしてくるのも父だけですが‥‥ 結婚を望んではいるのですが、こんなんで共同生活やっていけるのか不安です。彼と食事する時気になるのは、置いてあった食器や机や床のホコリや服の繊維や、食事中に彼は平気で鼻をかみます。 うわぁってかんじです。 でも彼が洗って収納してた食器を洗い直すのは嫌らしいかと思って、「この食器で食べても私はお腹をこわしたりしない。だから大丈夫。腹をくくるしかない」って言い聞かせて、出来るだけ汚いとか気になることを考えないように無心になって食べる様に心がけています。 またはほろ酔い気分になってから、私なりの潔癖で気になる部分に挑む様にしています。 自分を騙し騙しってかんじです。 場の空気を優先させてるので、良い嘘というか‥‥自分も騙そうと思えば騙せるしって感じです。 私って、どうなのでしょうか?? 共同生活出来そうでしょうか‥‥‥??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

素人目には見事な潔癖症だと感じました。 何が原因かは分かりませんけど、「脳の編集能力」が上手く働かないタイプの人かなぁという印象を持ちました。 そもそも人間の脳は五感が受け取った周囲の音や光景などをそのまま受け取っているわけではありません。 ある程度不要な部分をカットしたり必要な部分をクローズアップしたり、情報を「編集する」機能が備わっています。 この能力のおかげで人間はガタゴト音を立てる電車内で隣の友達と会話したり、人混みの中で知人の顔を見分けたり出来ます。 この能力が上手く働かないと、周囲の些細な音がやたらと気になって肝心の会話が聞き取れなかったりします。 或いは人混みで好きな友達の顔はなかなか探せないくせに、嫌いな特定の物はやたらとクローズアップされて感じたり。 貴女もそういう人なのかなと思いました。 一時的に脳が過労したりしてなる時もありますが、質問者さんは生れつきのようなので一度きちんと検査して原因究明されたほうがいいかもしれません。 共同生活については個別具体的に考える他はないと思います。 仮に前の彼とはキスするのに抵抗あったけど今はそうでもない、なんて事もあるでしょうし。 とにかく貴女にとって我慢しやすくて相手に負担の少ない方法を模索するしかないと思います。 彼の洗う食器が気になるとありますが、例えば食器洗い器を購入して自分で手入れしてたら、その食器洗い器は信用出来ませんか? 今はいろいろ便利な家電があるから、それらを「自分の一部」と思えば気分的に違うかも??

egao2010
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりました。 そうですね、私も自分が我慢しやすくて相手に負担の少ない方法を模索するやり方が一番だと思います。 脳の編集能力の欠陥は多少あるかもしれません。周囲の些細な音がやたらと気になる等です。ですがガタゴト音を立てる電車内で隣の友達と会話したり、人混みの中で知人の顔を見分けたりは出来ます。 人ごみの中で嫌いな特定の物はやたらとクローズアップされて感じることはありません。 書き方が悪くて済みません、厳密には彼が乾いた食器をしまって置いてあった場所が嫌でした。 埃が食器に積もっていそうで。 自分で手入れしてたら信用出来ます。 いろいろ便利な家電を「自分の一部」と思って自分で全部手入れすれば負担も軽減出来るし、気分的に違うかもしれませんね(^^)v

その他の回答 (4)

• kh8491
回答No.5

あまり小さな問題ではないような気がします。 こういうことをカウンセリングするところがあるの分かりませんが、 きちんと対処した方がいいのではないでしょうか? 現在、ご家族ですから事なきを得ているように思います。 たとえ彼氏ができても一緒に食事することも一難だと思いますし、 家族と違ってそういう態度を相手の方も感じてしまうでしょうね。 大げさかもしれませんが、人間の刺激などに対する免疫などを考えると 将来、子供の衛生教育にも影響してしまうでしょうし、 下手すると子供の体質にも影響してしまうかもしれません。 とりあえず一般向けの免疫に関する本でも読まれてはどうでしょう? とにかくヘルペスに対する嫌悪感をどにかしなきゃいけないのでは思います。

egao2010
質問者

お礼

確かに、家族ですから事なきを得ている感じですね。彼氏ができて、一緒に食事をしたのですが、いろいろ目をつむるのに私は一苦労でした。 最低限しか、潔癖ぽさを出していないのに“もしかして気にするほう?うちの母さんもそうだけど。”と言われました。 子供も潔癖になるかも?という事ですよね? 私の母が潔癖気味なのですが、子の私は母より酷い潔癖になりました。でも私位になると生活しにくさもあります。 だから私も子供には潔癖の逆を行って欲しくて、彼(お父さん)ぽく育ってくれた方が良いと思っています。 そういう面から行けば彼が潔癖でないのは子供にいい影響があると思います。 一般向けの免疫に関する本で勉強してみるのは良いと思いました。 ヘルペスについては今感じるのは父を生理的に受付けれないだけな気がします。理由は彼も私もヘルペスは出来ます。 彼のヘルペスについては大丈夫です。痛そうだなぁと思って、気持ち悪いなぁとは思いません。 けれど父や会社の人のヘルペスは気持ち悪いなぁと思ってしまいます。 父には、老化した皮膚や肥満した体も気持ち悪くて、髪の毛も気持ち悪いので生理的に父が受け入れられないんだと分かりました。 父が綺麗好きで小綺麗で家族との密接なコミュニケーションがある人だったら好きになれるのか?は実在しないから、答えが分からないけど現時点では父がどういう人でも無理だろうと思ってしまいます。 父が母に好かれていたら違ったかもしれません。母が好きな父は例え申し訳ないけど生理的に気持ち悪くても、尊敬はしたかもしれません。 でも母に毛嫌いされている父を私が好きになれる要素は一つもありません。 結論、父に対しての潔癖度合いは究極になってしまうけど、他の人で密接に関わる人とは慣らすことが可能で妥協点も探せると思うこと。 事実、友人や恋人は結構接近出来て、兄弟や母親はまあまあ大丈夫ということ。親戚の人たちには、相手への失礼はいけないと思う私の性格と気合いと我慢で大丈夫なこと。 同僚などの他人は無理ということ。 いろいろ相手によってパターンがあったんだなと知れて自分でも参考になりました。

• 6xb
回答No.4

異常な潔癖ですな 絶海の孤島に一人で住むのが よいですよ

• gokuu999
回答No.2

小さい頃からそうでしたか? 最近その傾向が強いようなら・・・ 心の底にある、父親への嫌悪感なのでは? 「ヘルペス」が原因な気がしますよ。 むしろ父親本体ではなく「ヘルペス」への強い嫌悪感。 それを持っている父親に嫌悪感の対象が移ってしまう。 でも、お父さんのことだけをそう嫌がってしまうのは「可哀想」「ひどい娘」と考えてしまうので、 原因を「食事に関しての私の潔癖さ」に摩り替えている気がします。 本当に潔癖だったら、相手構わず共同の食器は使わないだろうし、 彼とも(他人とも)、キスなんて出来ないんじゃないかな。 ヘルペスが良くなって、お父さんに対しての不安要素が減れば、 だいぶ改善されるような気がします。 「私は潔癖なのではなくて、ヘルペスが心配です。父親のためにも家族のためにも、良くなって欲しいです」という気持ちで、治療に協力する。 (どのように治療しているか分からないけれど、例えば薬を塗ることを促す、患部をガードするようなものを勧める、効果的な治療法を調べて紹介する、医者にかかってないのなら、皮膚科を勧めるなど) そうすると少しは心が穏やかになる気がします。 潔癖なのではなく、父親が嫌いなのではなく、あなたは「ヘルペスが嫌」。 これだと思うのですが・・・ あくまで私見です。ご参考までに。

egao2010
質問者

お礼

結構前からそうでした。覚えてるのは小学生の2年生くらいから。 元を辿れば幼稚園年長さんくらいから、母親が言った一言で物の見方が変わりました「お父さんと仲良くすると私たち(お母さんと兄弟)から仲間外れにするよ」的な‥‥その時私はお母さん達を選びました。お父さんは捨てました。 それからというもの父を嫌う様になりました。でもたまにお父さんはお金で私たち兄弟をつりました。普通に引っ掛かってました。 でも兄弟は父に殴られてから、徹底的に避けるようになりました。 兄弟が父に従わなくなったのを見て私も従わなくなりました。 ただ兄弟は引きこもりみたいになってしまいましたが(会社は行っている。会社だけ) 私は半引きこもり程度で遊びに行ったりもします。彼を作ったりもしていますし、コミュニケーションを徹底的に嫌ってる訳じゃないです。 ヘルペスは私もなります。私は薬を塗ったり患部を覆ったりしています。手は消毒しますし。 母が怖がるからですが、私もアトピーがあるので広がらない様に慎重に注意してる訳です。 なのに父がヘルペス触れた手でドアの取っ手や机に手をついて、私は何度も手洗いしないといけなくなります。 ヘルペスが憎いのではなく父が嫌いだとは思います。 けれど声で人を判別出来たり、電車の中で友人を見つけたり、電車の中で会話することも普通に出来ています。 確かに神経が過敏な日はいつも以上に苛々して、他の人の動作が気になったり、当たり散らす事はあります。それとは別に、普段から父には質問の様な感じです。 父親嫌悪あると思います。お風呂から出る頃に洗面所のドアを開けたり、私の裸を見てコメントしたり、父親にそういう事は言われたくありません。 更には男性嫌悪がなんかあります。 彼の家族はお母さん以外、男性しかいません。そんなところに同居は無理だなと思う私です。 実家は敵は父親だけですが、彼の家には味方が一人も居ない感じだからです。 彼の父や弟は敵だし、母親も深く知り合える訳ないし、彼も中立の立場を取りそうでダメそう。

noname#174057
noname#174057
回答No.1

かなりの潔癖ですね。 お父さんが可哀想↓ だけど潔癖の人て案外多いと思う。 でも共同生活で潔癖をフルにだしてしまうと愛想がつきるかも。。

egao2010
質問者

お礼

父親には、潔癖をフルに出していますが、彼には無意識で出た以外は出していません。 愛想がつきそうですか‥‥そうですか‥‥。