購入する株数の目安について

このQ&Aのポイント
  • 購入する株数の目安についてまとめました。
  • くさし(foo)で購入する株数について気をつけるポイントをまとめました。
  • 自分の予算と板の状況を考慮して、購入する株数を決める方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入する株数の目安について

購入する株数についてあまり気にしていなかったのですが、最近、あまり多くを買いすぎると売る時に困ることに気づきました。 失敗例で言うと・・・ (1)7999を80000株→売る時には出来高が減っていて、動きも少ないので、上がる様子もなく・・・。少し上がるのを待って損切り・・・ということができませんでした。 (2)8111を5000株→15円以上下落してからまとめて売ろうにも買い板が飛び飛びでややこしかったです。そして売る時には出来高がぐーっと減ってしまっていました。 どちらも出来高が落ち着いた頃、損切りする時に売るのに困りました。板に並んでいる注文株数がずっと少なかったんです。買う時は結構、賑わっていた板なのに・・・。 注文株数は板の状況を見て決められていますか?自分の予算という考え方もあると思いますが、いろいろな注文数の決め方を教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184079
noname#184079
回答No.1

そもそも板情報自体が当てにならないと思います。 現在値の直近から離れて上下に出ている部分は単に見せているだけかもしれません。 株数が自分基準で多い少ないよりも、普段の商いで平均してどの位取引が盛んなのかで見るのが普通です。 そもそも、そう言う固定概念が変です。 その規模の株数ならソフトバンクやトヨタなど盛んに動いている所の方がさばき易いように思えます。 例えば:8111を5000株とありますが、昨日で売買高44,000株しかないのですから日々の売買高で自分の占める割合が大きいので、少し考えれば分かるでしょう。そういう時は欲張らず上手く捌くしかありません。

marimo_0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 あまり、あちこちを買うというより、1つだけ買ったほうが管理もしやすく わかりやすいかなぁという本当に初心者以前の考えでした。 出来高も直近だけではなく、長期で見る必要があるんですね。ベテランの 方からすると初歩的なことすぎるかもしれませんが、今回、売る時に売れない ということを身をもって体験して、1つにまとめればいいってものではないと いうことを学びました。 勉強すればするほど、自分の無知さ、無謀さが露呈されます。自分でも恥ずかしい ですが、せっかくの失敗体験を次に生かしていきたいと思います。 ありがとうございました(^-^*)

その他の回答 (2)

noname#178987
noname#178987
回答No.3

あけまして、おめでとうございます。 mp-32です。 どうやら、アメリカで、財政の崖問題が、表面化しつつあるようです。 日本では、大発会が、まだです。 慌てるのは、危険ですよ、、、 財政の崖問題が下院で通らない道筋も出てます アメリカが、下げれば、日本も下げます。間違いなく、、、、 大発会の後、特に気を付けて下さい。 例年は、少し、ラリーが続くと思いますが、この場合は 正しく   ババを引くかもしれません。 お気を付けを、、、、、

marimo_0
質問者

お礼

mp-32さん、あけましておめでとうございます(^-^*) 警告、ありがとうございます!相場の勉強をしながら、 「この相場がいつまで続くんだろう…?」 「ここのところアメリカが下げても日本はあげているし…。 日本は大丈夫かも!」 なんて考えていたところです。 手持ちの銘柄のことも含めて慎重にしたいと思います。 本当にいつもありがとうございます!

• simotani
回答No.2

買う時に賑わっていた…貴方自身が賑わせていたのでは。だから売る段階では「本来の」閑散とした状態なのです。 格言に「閑散に売り無し」とも言いますから、閑散なら売らずに人気が出るのを待つべきかも。

marimo_0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど…。買うことによって賑わせてしまっていたということも あるのですね。 この時は前日の急騰銘柄の前日の様子しか見ておらず、いつもの 出来高をチェックしていませんでした。今から考えると怖いことです。 銘柄選びの時、「本来の状態」をチェックしていきたいと思います(^-^*)