海外で友達を作る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外に行った際に友達を作ったり、交流したいのですが、どのような方法がありますでしょうか?
  • フィリピンのセブでは友達ができているが、マニラやジャカルタには友達がいない状況です。
  • Facebookや専門サイトへの参加、バーで積極的に声をかけるなどが友達を作る方法として考えられますが、ジャカルタについて危険だという情報があります。どのような方法がおすすめでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外に行った際に友達を作ったり、交流したいのですが

来年フィリピンのマニラ、セブとインドネシアのジャカルタに合計3週間一人で行きます。 そこでお聞きしたいのですが、 こういう外国に行った場合、現地人や現地に住む日本人達と交流をしてみたいと考えるのですが、 どのような方法がありますでしょうか? フィリピンのセブには4か月ほど居たので現地人の友達は結構いるのですが、マニラやジャカルタには友達も誰もいません。 1. facebookなどでコミュニティに参加してみる 2. 何かfacebook以外の専門サイトに参加してみる 3. バーに行くなりして自分から積極的に声をかけてみる など考えたのですが、ジャカルタは調べると「危険だ」というような情報しか出てきません。 どのような方法がいいのでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sporespore
回答No.2

現地にいる日本人は日本人会を通して紹介してもらったらどうですか。また、現地の日本語新聞(ジャカルタ日報)などからコンタクトやイベントを見つけて参加する手もあります。また、現地に住む日本人がやっているブログサイトから紹介してもらうのも手ですね。 また、そうした日本人から現地の人との接点を紹介してもらうこともできるかと思います。

valilian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本語新聞というのは知りませんでした。 確かに、イベント参加が良さそうな気がします。 有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

経験はありませんけど、日本料理店に行ったら日本人がいそうですね。 仕事などで長く滞在してらっしゃる方のほうが、短期の旅行客より和食屋さんに行きそうですし。

valilian
質問者

お礼

日本料理店は良さそうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

バックパッカーに泊まるのはどうですか?現地に住む人とは出会えませんが、あなたと同じように旅をしている人と友達になることができます。 仲が良くなったら一緒にアクティビティに参加したり、外に飲みに行くのも良いでしょう。 ただし飲み過ぎや身の回り品の盗難には注意してください。 私はオーストラリアで飲み過ぎ、翌朝気が付いたら自宅(現地で住んでいるシェアハウス)だったのは良いものの、iphoneと現金を盗られてました・・・。特に怪我もなく、連れ去られたり、乱暴されなかっただけマシです。

valilian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそれが一番かもしれないですよね。 自分も韓国ではゲストハウスに泊まって、色んな人に出会えました。 ちとジャカルタでは怖いですが(笑) でも逆に同室の人たちが守ってくれるかもしれませんし。 ありがとうございました。