• ベストアンサー

フィリピン(マニラ、セブ等)の都市部の治安

マニラやセブ等、フィリピンの都市部の治安はどうなのでしょうか?自分はセブに1ヶ月ほど滞在したのですが、治安が悪いと感じたことはありませんでした。被害にあったということも聞いたことありませんでした。ただ、現地の人とか、現地在住の日本人とかは治安の悪さを指摘する人もいました。実際のところはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今は一昔前と比べると治安は相当良くなっていると思います。 メトロマニラの中ではマカティ市は元々治安の良い所でしたが、マニラ市を始め、その他の市では、夜に徒歩で出掛けられるような雰囲気では全くなかったですし、実際被害に遭ったこともあります。 特に、警察幹部がマフィアの子弟だったりしたこともあって、警官が怖かった覚えがあります。 タクシーに乗っていても、運ちゃんが警官とグルになっていて、金を払うか逮捕されるかを選ばせるような非道が罷り通っていました。 こういったことは、ほんの10年前までは普通に起こっていたことです。 仲間数人と旅行すると、必ず誰かは被害に遭っていたような感覚を持っています。 昨年、久々に行ってみたら、街も大分整理されて綺麗になっていて、街を歩いていても特に危険を感じるようなこともありませんでしたし、警備も厳重でした。 ただ、よく考えてみて下さい。 自動小銃を持った警官が、街を警備している状況は、果たして治安が良いと言って良い状態なのでしょうか? そこまでしないと、犯罪抑止が出来ないということは、まだまだ油断出来ないという事に他ならないと、私は思います。

noname#248380
質問者

お礼

セブでも、警備員の数は半端じゃなかったように思います。(ただ、雇用を増やすための方策だとの情報も。)警備員がいてこその安全であって真の安全とは程遠いのかと疑問には思っていました。 マニラの治安は改善されてるんですね。 何度もタクシーに乗りましたが、ぼったくりとかはなかったです。 日本の警察も鉄砲を所持してるといえば、してますね。(フィリピンでは警備員ももっますが。)

その他の回答 (2)

回答No.3

回答#2です。 申し訳ありませんが、私の回答中にちょっとした(?)間違いがありましたので、訂正させて下さい。 自動小銃→サブマシンガン 自動小銃は、警備付のボートに乗ったりすると、警備員が持っています。 拳銃はホルスターに入っていますから、あまり威圧感はないですが、サブマシンガンや自動小銃は当然むき出しなので、とてもおっかない感じがしますね。

noname#248380
質問者

お礼

長い銃にも種類があったんですね。そこまで深く考えたことありませんでした。厳密な定義は考えないで・・・拳銃弾かライフル弾か、連射不可か、連射も可能か、連射のみかなどの違いによって、呼び方が変わるんですね。 ・サブマシンガン(短機関銃)…拳銃弾を使用する機関銃 ・アサルトライフル(自動小銃)…ライフル弾を使用し、連射「も」できる ・マシンガン(機関銃)…ライフル弾を連射するhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449737994 フィリピンの街のいたるところにいる警備員全員あるいは多くが銃を持ってるのは分かるのですが、実際にそこまで物騒なんですかね。つまり、使うことはあるんでしょうか。それとも、形式的にもってるだけなのでしょうか。

noname#204065
noname#204065
回答No.1

マニラならマカティ地区なら治安がいいように感じました。近代的な街並みでアメリカ人も多いです。 ショッピングモールの入口は警官だか軍隊だか武装した治安維持部隊が必ず手荷物検査をするので 安全だと思います。宿泊もこの辺にすれば間違いないでしょう。

noname#248380
質問者

お礼

そういう言い方をすれば、セブ市街地でも、マクタン島でも治安がいいように感じました。(危険を感じたことはなかったです。)セブでも警備員は町のいたるところにいました。ショッピングモールの入り口には警備員が手荷物検査もしていました。 ただ・・・「セブ市街地では治安が悪い」とかいろいろ聞いたんですよね。 セブでも白人を良く見ましたが、あれはアメリカ人なんですかね。 マニラは高層ビルが多そうですね。セブではビルの建設ラッシュ中ではあるようですが、まだまだ数はしれているようです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう