• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マニラの中級お勧めホテル(治安込み)について

皆様はじめまして、私は8月の初めに旅行で初マニラの地を践みます。 フィリピンはセブに続いて二度目ですけど、マニラ本土は初めてです。 航空券は既に購入して今ホテル選びをしているのですが、一般人に手ごろな中級ホテルは、確かに数はあるのですが、治安の面で考えています。 因みに、東南アジアの旅行はタイはバンコクとチェンマイ、ベトナムはホーチミンを経験済みです。 それでですけど、セブの時はホテルのコメントをみても治安に関するひどい評価はなかったのですが、マニラのホテルを見ていると必ず、夜はバッグを持って歩くな、夜は外に出るな、そんなコメントが目立ちます。 確かに女の子の夜遊びが目的行くわけではありませんが、(一時の快楽で人生狂わされたり病気は怖いですからね) お酒を飲むのは好きですし、バンコクやチェンマイでも女の子の持ち帰りはしなくても、お酒やお国柄の雰囲気を目的で飲みに出ていましたし、夜中にコンビニ行くこともありました。 勿論今や日本でも夜は安全と言えませんから、外国ならもっての他でこれまでの旅行でも注意はしていますが、ホテルの評価のコメント欄を見ていると、マニラはかなり治安が悪いのでしょうか? セブでは、そんな感じは受けませんでしたが、マニラ本土は危ない? 今の処、観光や買い物も合わせて (後は費用ですね) ホテルとしてはパサイのアトリウムホテル(1階がデパート駅に直結、日本食屋が近い)、 エルミタのリビエラホテル(油断が手頃で日本人のリピーターも多いロビンソンデパートも近い) 以上の2つが今のところ候補に挙がっていますが、特にリビエラはホテルの目の前のマビニ通りが危ない? でも市街地(1番の都会?)のマカティに行くとガイドブックを見る限りではホテルもまばらで、観光に向いてるとは思えません あくまでもこれは、ガイドブックとホテや街中ルの評価コメントからの自分の考察です そこで実際にマニラに旅行した方にお聞きします マニラはセブと比べても危険なのでしょうか? 日が暮れてからホテルを出るのは危ない? それならば治安の良いお手頃なホテルはありますでしょうか? お手数ですが皆さんのお力を貸し下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

単純に治安だけを考えるなら、パサイやエルミタなどよりマカティの中心部のほうがよっぽどいいです。 でも、夜遊びをするつもりでしたらマカティ中心部には遊べるところはほとんどありません。中心部はオフィスと高級コンドミニアムが殆どなので、夜に遊べるような店は殆どありません。これはグリーンベルト周辺でも同じです。 もし夜に遊ぶとしたら、リトルトーキョー周辺やブルゴスストリート辺りへ行く必要があります。 この二つの歓楽街は同じマカティの歓楽街ですが、それぞれ性質が違います。 リトルトーキョー周辺は日本食レストラン(日本料理店、居酒屋、焼き肉屋、ラーメン屋など)と日本にあるフィリピンパブと同じ形態のカラオケバーなどが集まっている地域です。 一方ブルゴスストリートは、ゴーゴーバーやカウンタースタイルのバー、オープンスタイルのレストランバーと言った、バンコクのナナ周辺のような欧米人が好むスタイルの店が多い地域です。 客層もそれと同じく、リトルトーキョーは日本人客主体で、日系企業の駐在員や日本人の出張ビジネスマンが多く集まる地域。 ブルゴスストリートは欧米人の観光客が多く集まる地域です。 治安はリトルトーキョー周辺の方がいいと思います。 両方ともホームレスやストリートチルドレンなどが多くいますが、リトルトーキョー周辺では客を探すストリートガールやバクラは私が見た限りいません。 ブルゴスストリートはこれら客目当ての女やバクラがうじゃうじゃいます。 当然トラブルが多いのはブルゴスのほう。 先月1ヶ月ほどマニラに滞在していて、その間にブルゴスストリートを管轄するポリスステーションののポリスオフィサー数人と友達になり、ポリスステーションに何度か遊びに行ったり、ストリートガールやマッサージガール、バクラなどと仲良くなって色々とおしゃべりしたり。一緒に飯食ったりしたのですが、ブルゴスストリートではほぼ毎日、外国人旅行者が何らかのトラブルに巻き込まれています。 私が滞在中の1週間だけでも、日本人旅行者3組が、クレジットカード盗まれた。現金盗まれた。パスポート盗まれた。とポリスステーションにやってきました。それだけでなく、フィリピーナが韓国人にレイプされたと駆け込んできたり、アメリカ人のカップルがバッグを引ったくられたり、子供が日本人旅行者のiphoneを引ったくってポリスオフィサーに手錠をかけられて連行されてきたり、現地在住のアメリカ人が旅行者数人の財布をスって手錠をかけられて連行されて来たりとかなりいろんなことがありました。 ここら辺の事情はパサイやエルミタ周辺でも大して変わりはありません。 アトリウムホテルは滞在したことないので、詳細は判りませんが、リビエラホテル周辺は過去に何度か滞在したことがあるのでその辺を書きますと、マビニストリートもアドリアテコストリートも、ロビンソンが面しているペドロ・ヒルストリートも、夜遅くまで大勢の人が出歩いているので、スリにさえ気をつけていればそれほど危険はありません。 あの周辺でも自分なりに自己防衛策をちゃんと取っていればさほど怖いことはありませんよ。 基本的なことを言えば、夜間は不必要な現金やカード類、パスポート原本は持ち歩かない。歩き携帯はしない、と言うか出来るだけ不特定多数の人がいる前では携帯は使わない。 ネックレスなどのアクセサリー等は決して身に付けない。 あまり小奇麗な格好で出歩かない。 日本人は大体どこで見ても皆小奇麗な格好をしているので、ほぼ一発で日本人と判りますので狙われやすいです。 私などはフィリピン滞在中は殆どヨレヨレのTシャツにハーパン、擦り切れたビーサンって格好で、せいぜい2,3千ペソ位をポケットに突っ込んで外出してます。 それと夜間は人が煩雑に通る表通りだけを歩くようにして決して裏通りには入らない。 深夜は一人では歩かない。もし、誰かにつけられてる、狙われてると感じたら、すぐに身近にある、コンビニやマックなどの入り口にセキュリティがいる店に入って、つけてきてる奴が諦めるまで店から出ない。 それでももしホールドアップやひったくりに合ってしまったら、下手な抵抗はせずに相手が要求するものはおとなしく差し出す。命とられることを考えたら、多少の金品など安いものなので。と言ったところでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

単純に考えれば、リゾート地のセブ島とマニラを一概に比較することは出来ないんじゃないかと思います。  確かにマニラは治安が悪い。昔は「タクシーの運転手は強盗と思え」とか「タクシーを降りたらホテルの入り口まで走れ」なんて言われたものですが、それはたまたまそんな目に遭った人の言うことでしょう。  日本だって常識的な夕食の時間帯くらいならいいけれど深夜なんかあんまり雰囲気のよくないところもあります。個人的にはスラム街に立ち入らず、歓楽街をいかにもという格好で歩かない限りは大丈夫だと思うのですが。