• 締切済み

フィリピン留学の治安

フィリピン留学について質問です。 留学に興味がありますが、治安が心配です。 マニラとか怖いイメージがありますが、実際どうなんでしょう。 セブも観光地の為に、物乞いや子供が多いと聞きました。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

マニラから40分ほどのラグーナと言うところで語学学校を営んでおります。 治安ですが、節度のある行動をしていればほぼ問題ないかと思います。 私自身は留学中に怖い思いはする事はありませんでした。 しかし、日本人の方(日本人だけではないですが)がスリなどの被害に遭っているのも事実です。 海外という事は忘れずに行動する事は大切です。あまりに目立つ格好や高級な貴金属をつけて歩いたり、夜に一人で歩いたりとかは、控えた方えましょう。 特に、繁華街では気を付けてくださいね。 セブやマニラの繁華街では子供たちに囲まれてパニックになってる間に視界の外の子供がポケットやバックから携帯や財布をスリます。そのような場所に一人で行くのはやめましょう。 女性でしたら気をつけていてもやられる時があります。 ただし、気をつけるというレベルは経験によって注意度が人によって変わってきます。 ひとまず、荷物からは絶対に目を離さない、片言の日本語で話しかけてくる人には関わらないなど注意しましょう。 男性であったり、英語がある程度しゃべれてコミニュケーションが取れれば別ですが。 個人的には都会より田舎をお勧めします。都会は誘惑が多いので、流される人は本当に流されます。田舎は基本静かなので、勉強に集中できるかと思います。 もちろんセブ、マニラやマカティなどはデパートや行政機関、ビジネス街もありますので便利です。目的によって場所を決めるのも良いですね。 変な場所にいかなければ、基本的に何も起こりません。 何か起こる時は何かしら理由がある場合がほとんどです。 しっかりと準備をしてフィリピン留学が成功することを願っております!

• Harry721
回答No.1

あなたが男性ならば大した問題はないでしょう。 しかし女性ならば、あまりお勧めしませんね。 まあ表通りを気をつけていれば問題はないのですが、犯罪にあうリスクは日本の100倍くらいだと考えた方がいいでしょう。 昔のようにホテルから出ると物乞いが群がってくるという状況ではないですが、やはり貧困の差はすごいですから。