• ベストアンサー

夏頃からフィリピン留学を検討しています。

現在、セブとバギオで迷っているのですが、どちらがおすすめですか?セブだと観光地でもあるので、せっかく勉強しに行ったのに、遊んでしまう気もして心配です。フィリピン留学経験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • studentcb
回答No.2

はじめまして、セブ留学経験者です。セブと言っても色々な学校があります。 たとえばスパルタ式の学校ですと、一日中勉強漬けで平日は学校から出られないですし、 遊ぶ時間も平日くらいしかありません。 私もスパルタ式の学校に通っていたので、平日は勉強勉強で大変でしたが、 週末にはマリンスポーツなどをしに海に行けたので、よい気分転換が出来ました。 おそらく夏頃ですとフィリピンの雨季に当たるはずです… バギオの雨季は結構寒いですし、雨も霧も湿気も多いみたいなので、 そういうのが嫌な方は避けた方がいいと思います。 ただ、バギオには質の良いスパルタ学校が多いと聞きますので、 本当にフィリピンに勉強だけをしに行きたい!という方ならバギオでも大丈夫かと思います。 ちなみにセブも雨季に当たりますが、一時激しいスコールが降るくらいで、あとは晴れています。 留学に行って遊んでしまうかどうかというのは場所うんぬんより個人の問題だと思います。 確かにセブには誘惑も多いですが…その分留学生活でいろんな思い出も作れると思いますよ^^ 私も最初は地域で迷ってエージェントに相談しました。 利用したのは留学ピープルというエージェントです。親切でよかったですよ。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

noname#176816
noname#176816
回答No.1

いい時計などつけていると腕ごと切り落とされたりしますのでご注意ください。