• ベストアンサー
  • 困ってます

フィリピンの語学留学、土地に詳しい人!!

フィリピンの語学留学について。マニラは治安面で心配なのでセブかバギオで考えています。セブはリゾート地でバギオは避暑地と対称的な地だと思うので違いはたくさんあると思いますが、語学学校の料金を比べた時に両方同じような授業内容、条件(一人部屋、1日3食、光熱費等込)で1ヶ月の料金を比べてみると、 バギオだと10万円程のところがありますが、セブは13万円台から。単純に料金だけならバギオがいいのですが生活をするにあたり比べる要素がたくさんあればと思っているので実際このどちらか、もしくは周辺に住んだことがある、住んでいる方からみてセブとバギオの大きな違いでも小さなことでもいいので教えてください。 バギオはマニラ空港から7時間ほどかかるみたいでその点気になります。 またフィリピン留学の経験がある方に聞きたいのですがフィリピンの語学学校は韓国経営のところが多いみたいですが食事の内容はどうでしたか? あと、HPには詳しく書かれていなかったのにものすごく厳しい(罰金などがあったり自由に外出できなかったり、門限禁酒など)ところもあるみたいですね。。授業時間以外は自由にしたいです。当然ですが学校側やエージェントはいいことしか言わないので実際に行ったことがある方からの学校なんかの情報もあればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xicun

留学ではありませんが、現在フィリピン在住者です。 セブは行った事がありませんが、先日バギオへ行ってきました。 バギオには正直とても良い印象を持っています。 もちろん、マニラのように高級デパートがたくさんあるようなことはないのですが、治安も良く、町全体が洗練されてる感じがします。 通常の買い物でしたらSMバギオで十分でしょうし、日本料理屋もそこそこあるようなので、生活面も問題無さそうです。 ただ、バギオ自体が盆地ではなく山の中にあるような感じで、非常に坂が多いです。 それと1500メートルの標高ということもあり、フィリピンとは思えないほど涼しいです。 マニラへはバスで6時間でした。 グレードの高いバスもあるので、それほど苦痛ではありませんでしたが、やはり遠いですね。 急ぎの場合は飛行機もありますが、便数は多くないようです。 セブとの比較はできませんが、バギオは悪くないと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます☆在住者の方からの情報とてもためになります!! ちなみにセブについてなんですが、セブはリゾート地で魅力的だったのですが費用を抑えるためにフィリピンにしたということもあり物価も学校の料金も高いので今回諦めることにしました。旅行でいつか行きたいと思います(^^) そして当初は全く聞いたことがなかったためあまり考えていなかったイロイロというところを調べてみたら、物価や学校の料金がバギオとあまり変わらないので再度候補に入れることにしました。イロイロについても何か情報があればどんなことでも構わないのでよかったらまたお願いします(^-^)

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • moon67

こんにちは バキオの事は詳しくないのですがセブに留学経験があります。 治安は・・そうですね、やはり日本を基準に考えてしまうと危ないですがマニラに比べたらセブの方が安全で物価も安いですし、交通量も少ないと思います。 韓国人経営の学校が殆どだと思います。私の学校もそうでした。 当然生徒さんも8割~9割は韓国人だったので食事も韓国人に合わせて作られたものが多かったのですが私は辛いものが好きなのでそれほど気になりませんでした。人にもよると思うのですが、一緒にいた日本人の友達も数週間で慣れたり、外食しても安上がりなので気晴らしに外に出てみたり・・・と楽しんでいましたよ。 門限は一応ありますが罰金はありませんでした。殆どの学校がそうだと思うのですが。。 とにかく私はセブをお勧めしたいです。 バキオは勉強に集中するのには最適な環境だと聞きました。 遊ぶところが少ないんでしょうか。。 私も最初バキオとセブと悩んだのですが、バキオへ行くには交通が不便だという点からセブに決めました。

• 回答No.3

どれくらいの期間を予定されているのか知りませんが、短期間であればたしかにManilaは避けたほうがいいと思います。 無駄に危険なことをする必要はないので。 ただ、長期間であればManilaも視野に入れてもいいと思います。

• 回答No.2

すごく昔のことですので、参考になるかわかりませんが、ひとこと。 バギオは3回行きました。フィリピンとは思えないほど涼しいです。 走っても汗をかかないくらいです。マニラにはない、イチゴやレタス もあります。(マニラも大きなデパートならありますけど。)日本で いえば、軽井沢のような感じでしょうか。夏の首都と呼ばれています。 生水は、やめた方がいいです。現地の人も飲みません。坂が多いです。 物価はフィリピンのマニラ以外としては、普通だと思います。物資は 豊富です。マニラからの交通の便が悪いです。時間がかかるのと、 山道なので、つらいかもしれません。でもマニラからのバスは頻繁に 出ています。観光するところは、そんなにないかもしれません。 イロイロは1回しか行ったことがないです。とてもいい印象を受け ました。物価は記憶にないので、多分普通だったと思います。マニ ラから飛行機が1日数便あるので、移動は楽だと思います。イロイ ロには、観光するところは、あまりないと思います。 パナイ島の北端の先には、有名なボラカイがあります。でもイロイ ロからカティクランまでは、車だとかなりの時間がかかります。車 以外の交通手段はないと思います。船があるかはわかりません。 もう候補からはずれたセブは、十数回行きました。リゾート内の物 価は(フィリピンの他の地方都市と比べれば)驚くほど高いのです が、普通の人が生活するところだと、それほど高くはありません。 こちらは、観光には事欠きません。 いずれの都市も、wikipedia に、それなりに書かれています。

質問者からのお礼

ありがとうございます☆バギオはすごく涼しいみたいですね、朝晩は結構冷えるみたいで心配ですが行く時期的にバギオのほうがいいかなと思っています。あとこれはよくわかりませんが、イロイロよりは紫外線弱そうかなと。。