• ベストアンサー
  • 困ってます

フィリピンの語学留学、土地に詳しい人!!

フィリピンの語学留学について。マニラは治安面で心配なのでセブかバギオで考えています。セブはリゾート地でバギオは避暑地と対称的な地だと思うので違いはたくさんあると思いますが、語学学校の料金を比べた時に両方同じような授業内容、条件(一人部屋、1日3食、光熱費等込)で1ヶ月の料金を比べてみると、 バギオだと10万円程のところがありますが、セブは13万円台から。単純に料金だけならバギオがいいのですが生活をするにあたり比べる要素がたくさんあればと思っているので実際このどちらか、もしくは周辺に住んだことがある、住んでいる方からみてセブとバギオの大きな違いでも小さなことでもいいので教えてください。 バギオはマニラ空港から7時間ほどかかるみたいでその点気になります。 またフィリピン留学の経験がある方に聞きたいのですがフィリピンの語学学校は韓国経営のところが多いみたいですが食事の内容はどうでしたか? あと、HPには詳しく書かれていなかったのにものすごく厳しい(罰金などがあったり自由に外出できなかったり、門限禁酒など)ところもあるみたいですね。。授業時間以外は自由にしたいです。当然ですが学校側やエージェントはいいことしか言わないので実際に行ったことがある方からの学校なんかの情報もあればうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数480
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xicun
  • ベストアンサー率28% (27/96)

留学ではありませんが、現在フィリピン在住者です。 セブは行った事がありませんが、先日バギオへ行ってきました。 バギオには正直とても良い印象を持っています。 もちろん、マニラのように高級デパートがたくさんあるようなことはないのですが、治安も良く、町全体が洗練されてる感じがします。 通常の買い物でしたらSMバギオで十分でしょうし、日本料理屋もそこそこあるようなので、生活面も問題無さそうです。 ただ、バギオ自体が盆地ではなく山の中にあるような感じで、非常に坂が多いです。 それと1500メートルの標高ということもあり、フィリピンとは思えないほど涼しいです。 マニラへはバスで6時間でした。 グレードの高いバスもあるので、それほど苦痛ではありませんでしたが、やはり遠いですね。 急ぎの場合は飛行機もありますが、便数は多くないようです。 セブとの比較はできませんが、バギオは悪くないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆在住者の方からの情報とてもためになります!! ちなみにセブについてなんですが、セブはリゾート地で魅力的だったのですが費用を抑えるためにフィリピンにしたということもあり物価も学校の料金も高いので今回諦めることにしました。旅行でいつか行きたいと思います(^^) そして当初は全く聞いたことがなかったためあまり考えていなかったイロイロというところを調べてみたら、物価や学校の料金がバギオとあまり変わらないので再度候補に入れることにしました。イロイロについても何か情報があればどんなことでも構わないのでよかったらまたお願いします(^-^)

関連するQ&A

  • 語学留学について・・・アドバイスお願いいたします!

    今年の夏1か月ほど短期語学留学をしようと考えています。大学生です。 現在TOEICスコアは525点です。フィリピン留学とアメリカ留学のどちらにしようか迷っています。 マンツーマン授業、コストパフォーマンスから見るとフィリピンかなと思うのですが、やはり 衛生面、治安面、食事(辛い料理が多いようなので)が気になります。 アメリカは昔から行きたかったのもあり、美術館や教会、コンサートなどアメリカの文化にも触れて みたいという気持ちがあります。ただ欧米の語学学校は授業時間が短い割に費用が割高です。 この春休みの間集中して英語を勉強して留学前に少しでも英語力を上げておきたいと思っては いるのですが・・・ そこで実際にフィリピン留学や欧米留学を体験された方にお聞きしたいですが、1か月という 短期間で英語力を少しでも伸ばすということを考えたときに、やはりフィリピンのほうが良いと 思われますか? フィリピンにするかアメリカにするかは目的をどこにしぼるかにもよるとは思うのですが、経験者の 皆様方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • フィリピンに留学

    秋か冬くらいにフィリピンのセブに留学しようと考えています。なぜフィリピンかというと、まず授業が一日5時間あること。マンツーマンレッスン、1対4のレッスン、1対8のレッスンと授業がくまれており多様な事。一人部屋の寮だということで、料金も安いです。 私は語学留学っというのは初めてで自分の語学力も低いので最初から比較的値段の高いところには行きたくないと思っていますが、治安、発音などの面からして違う都市にしたほうがいいでしょうか??

  • マルタへ語学留学

    秋頃、マルタに語学留学をしようと思っています。マルタ自体、小さな国なのでそんなに多くの語学学校はないと思うのですがご経験のあるかた、お薦めの学校やその授業内容など、またマルタに関して情報をお持ちでしたら色々教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)

こんにちは バキオの事は詳しくないのですがセブに留学経験があります。 治安は・・そうですね、やはり日本を基準に考えてしまうと危ないですがマニラに比べたらセブの方が安全で物価も安いですし、交通量も少ないと思います。 韓国人経営の学校が殆どだと思います。私の学校もそうでした。 当然生徒さんも8割~9割は韓国人だったので食事も韓国人に合わせて作られたものが多かったのですが私は辛いものが好きなのでそれほど気になりませんでした。人にもよると思うのですが、一緒にいた日本人の友達も数週間で慣れたり、外食しても安上がりなので気晴らしに外に出てみたり・・・と楽しんでいましたよ。 門限は一応ありますが罰金はありませんでした。殆どの学校がそうだと思うのですが。。 とにかく私はセブをお勧めしたいです。 バキオは勉強に集中するのには最適な環境だと聞きました。 遊ぶところが少ないんでしょうか。。 私も最初バキオとセブと悩んだのですが、バキオへ行くには交通が不便だという点からセブに決めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

どれくらいの期間を予定されているのか知りませんが、短期間であればたしかにManilaは避けたほうがいいと思います。 無駄に危険なことをする必要はないので。 ただ、長期間であればManilaも視野に入れてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

すごく昔のことですので、参考になるかわかりませんが、ひとこと。 バギオは3回行きました。フィリピンとは思えないほど涼しいです。 走っても汗をかかないくらいです。マニラにはない、イチゴやレタス もあります。(マニラも大きなデパートならありますけど。)日本で いえば、軽井沢のような感じでしょうか。夏の首都と呼ばれています。 生水は、やめた方がいいです。現地の人も飲みません。坂が多いです。 物価はフィリピンのマニラ以外としては、普通だと思います。物資は 豊富です。マニラからの交通の便が悪いです。時間がかかるのと、 山道なので、つらいかもしれません。でもマニラからのバスは頻繁に 出ています。観光するところは、そんなにないかもしれません。 イロイロは1回しか行ったことがないです。とてもいい印象を受け ました。物価は記憶にないので、多分普通だったと思います。マニ ラから飛行機が1日数便あるので、移動は楽だと思います。イロイ ロには、観光するところは、あまりないと思います。 パナイ島の北端の先には、有名なボラカイがあります。でもイロイ ロからカティクランまでは、車だとかなりの時間がかかります。車 以外の交通手段はないと思います。船があるかはわかりません。 もう候補からはずれたセブは、十数回行きました。リゾート内の物 価は(フィリピンの他の地方都市と比べれば)驚くほど高いのです が、普通の人が生活するところだと、それほど高くはありません。 こちらは、観光には事欠きません。 いずれの都市も、wikipedia に、それなりに書かれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆バギオはすごく涼しいみたいですね、朝晩は結構冷えるみたいで心配ですが行く時期的にバギオのほうがいいかなと思っています。あとこれはよくわかりませんが、イロイロよりは紫外線弱そうかなと。。

関連するQ&A

  • 語学留学をやめるか

    こんにちは、現在語学留学中の者の大学4年生です。専攻は韓国語で現在はアメリカで2月から英語を学んでいます。しかし、語学学校の授業があまりにも内容の薄いものでこれなら日本でも勉強できたと後悔しております。予定では10ヶ月滞在予定でしたが、もう早めに帰ろうかと悩んでいます。しかし、もう3月休学を破棄しても就職できるのか不安です。友達はぼちぼち内定がでています。

  • 語学留学の期間に関して

    語学留学できる期間に制限はあるのでしょうか? 語学留学生は語学学校に在籍し、フルタイム(週18時間以上の授業時間数)の授業を受けている限り、学生ビザ(F-1ビザ)が取得でき、好きなだけ(例えば、3年以上)語学留学できるのでしょうか? ご回答おねがいします:)

  • フィリピンで2週間程度の語学留学

    私の妻が10月に転職する予定で、今後転職先で英語でのミーティングが頻繁にあると聞いています。 そこで、転職までの英語力向上と旅行で英気を養う為にフィリピンでの語学留学を考えています。何故フィリピンかというと、(1)学費・物価が安い、(2)日本からの飛行機の燃油サーチャージが比較的安い、(3)ビーチリゾートが多い 等等です。 そこで教えていただきたいのですが、2週間位の期間で、集中して会話力を中心に学習したいのですが、(1)出来ればマンツーマンで1日6時間以上で、(2)ビジネス英語、(3)語学学校かその他(個人教授等)の条件で探すことは可能でしょうか。 フィリピンの情報は少なく、その中で出てくる語学学校は1ヶ月単位で、2週間というのはありませんでした。それとマンツーマンで擬似プレゼンやミーティングや商談など、みっちやってくれるのが理想です。それとマンツーマンの場合は先生との相性もあり、チェンジできるなど考慮してくれれば嬉しいです。 ちなみに妻の方はレベルはTOEIC600位です。 何かよい情報がございましたらよろしくお願いします。

  • 語学留学で「行き」だけ航空券を買う

    海外旅行初心者です。 フィリピンセブ島へ語学留学をしようと思い、ある程度マスターするまでは帰りたくないので、 とりあえず「行き」だけ正規料金ではなく、格安運賃で航空券をとることはできますか? また、ある程度マスターのめどが立って、「日本へ帰るとき」はどうしたらいいですか?? フィリピンの現地のインターネットで日本までの航空Eチケットを取ればいいと思うのですが、 その場合、正規料金になってしまうのでしょうか? それとも帰りの便だけでも安い料金で貢献を手配してくれるところはありますでしょうか?

  • フィリピンへの一番安い行き方

    4月からフィリピンのセブ島へ語学留学に行きます。 そこで一番安い行き方を探しています。 今調べたところでは、セブ・パシフィック航空が税込みで18000円で最安かなと思いました。 出発は4月21日、関空発、マニラ着です。マニラからは2000円ぐらいでセブに行けるそうですね。 語学学校は4月25日から始まるので、24までにセブに着ければいいんです。 セブ・パシフィック航空は週3便しか出ていなくて21日の便しかありません。 他に安くて、23日に日本を出発しても間に合うような行き方をご存じの方はおられませんでしょうか。 できるだけ節約したいので、よろしくお願いします。

  • 語学留学+海外インターンシップについて

    私は、来年の2月より一年間ほど海外留学をしたいと考えております。まず、最初の4ヶ月はTARGETというフィリピンの日本人経営語学学校に留学し、その後、カナダ留学舎で、語学研修を行った後にインターンシップを行いたいと思います。 TARGETという学校と、カナダ留学舎というエージェントについて詳しく知っている方はお教えください。まだ、学校を仮に確定しているだけです 評判や、授業内容などを大まかに知りたいです。

  • 語学留学しようと考えていますが・・・

    夏休みに短期で3週間ほど語学留学しようと考えていますが、初めての海外で、しかも一人で行こうとしていて、不安だらけです。 私は全然英語はだめなんですが、少しでも出来るようになりくて行ってみようと思っています。 まず期間ですが、3週間を予定しているんですけれど3週間では、どのくらいの効果がありますか? そして場所なんですけど、ロスかオーストラリアで迷っています。 ロスだったら大学のツアーに参加するつもりで、一人でも安心かと思うのですが、語学学校も同じ大学の日本人ばかりになってしまいます。 オーストラリアだったら個人でツアーに申し込みます。これなら全員が日本人になることはないらしいですが・・・ でもオーストラリアまで一人で行かなければならないし、空港でホストファミリーにちゃんと出会えるかも不安です。 場所としてはオーストラリアに行きたいのですが・・・ さらに出来る限り、安い料金で済ませたいのですが、旅費を含めないで現地の生活では、どちらの方が安く過ごせますか? すいません、ほんとに何も知らなくって・・・このほかにも知らないことだらけですので、何かよいアドバイスありましたらドンドンお願いします。

  • セブ島語学留学について 経験者の方

    セブ島へ3~4か月留学したいと考えてます。 英語が全く話せないので、 値段も安く、マンツーマン授業が多いとのことで、フィリピン留学を希望し 海が好きなのでセブ島にしました。 経験者の方がいれば、留学した率直な感想をお願いします。 また、お勧めの語学学校、エージェントを教えてほしいです。 (特にエージェントの違いが良くわかりません。) よろしくお願い致します。

  • 語学留学か学部留学か

    現在、僕は大学の1回生です。 英語力向上のため、フィリピンへの留学を考えているのですが、上記どちらにしようか迷っています。というのも、僕の通っている大学では、交換留学でのみ単位取得が認められているので、これまでは学部留学を考えていたのですが、フィリピンの語学学校では、マンツーマンの授業が豊富だと聞いて、英語力を伸ばすためにはその方が良いのではないかと考え始めるようになったからです。 フィリピンへ留学経験のある方、叉は他国への学部留学経験のある方、いらっしゃったらご回答をお願いします。

  • 英語語学留学について

    12~2月あたりに英語の語学留学をしたいと思っています。今までにイギリスへ大学のコースを使って半年間留学したことがあり、イギリス英語にとても魅力を感じるようになりました。イギリス英語を学びたい気持ちはあるのですが、費用の面からイギリス留学はできません。 そこで ・安さ ・治安 ・英語の訛り(と言っても今の段階でペラペラなわけではないので、偉そうなことは言えません(;゜ェ゜;)しかし学校以外の日常生活においても英語を学ぶ時、あまりに訛りの強すぎる、現地でしか通用しないようなものは嫌だなと思って、、、) を総合的に考え、フィリピン(セブ)を考えています。 定番であるアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどは費用的に不可能なのですが、フィリピン以外にどこかおすすめのところがあれば教えてもらいたいです。 ちなみに一番重視したいのはスピーキングです。イギリス留学の時は学校からだったこともあり、やはり日本人に頼ってしまう時がたくさんあったように思います、なので次は1人でいこうと思っています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。