• ベストアンサー
  • 困ってます

語学留学か学部留学か

現在、僕は大学の1回生です。 英語力向上のため、フィリピンへの留学を考えているのですが、上記どちらにしようか迷っています。というのも、僕の通っている大学では、交換留学でのみ単位取得が認められているので、これまでは学部留学を考えていたのですが、フィリピンの語学学校では、マンツーマンの授業が豊富だと聞いて、英語力を伸ばすためにはその方が良いのではないかと考え始めるようになったからです。 フィリピンへ留学経験のある方、叉は他国への学部留学経験のある方、いらっしゃったらご回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数219
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nabnaiq
  • ベストアンサー率9% (13/133)

学部留学のほうをお勧めします。 留学を通して学ぶことは、語学の向上だけではありません。というよりは、異文化を理解することによって視野を広めたり、人間性を磨くことのほうがずっと大切です。そうする中で、語学も飛躍的に伸びていくのです。表面だけのぺらぺら、すらすらは誰からも尊敬されません。 大学1年生はこれからどんどん自分を磨いていく時期ですので、単なる語学の上達だけを目指すのではなく、学部留学をしてみてください。ただし、実際は語学の学習も異文化の理解もとてもきついです。くじけそうになることがきっとあるでしょう。周りの日本人と一緒に楽しく遊び半分で過ごしてしまうと得るものはないでしょう。それなりの覚悟が必要です。実際は、留学している日本人の中には微妙な人もかなりいます。 フィリピンは費用が安く英語が勉強できます。しかし、英語以外の多くのことを学ぼうとするのであれば、アメリカのほうをお勧めします。それも、強い意志を持って、しっかり学んでくるのでなければ意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、英語力向上という目先の物に捕らわれ過ぎていたかもしれません。英語力も人間性、社会性といった能力の一要素だと考えるべきなのでしょうね。 金銭的に苦しいですがアメリカのリベラルアーツ教育も視野に入れ考え直してみます。

関連するQ&A

  • フィリピンで2週間程度の語学留学

    私の妻が10月に転職する予定で、今後転職先で英語でのミーティングが頻繁にあると聞いています。 そこで、転職までの英語力向上と旅行で英気を養う為にフィリピンでの語学留学を考えています。何故フィリピンかというと、(1)学費・物価が安い、(2)日本からの飛行機の燃油サーチャージが比較的安い、(3)ビーチリゾートが多い 等等です。 そこで教えていただきたいのですが、2週間位の期間で、集中して会話力を中心に学習したいのですが、(1)出来ればマンツーマンで1日6時間以上で、(2)ビジネス英語、(3)語学学校かその他(個人教授等)の条件で探すことは可能でしょうか。 フィリピンの情報は少なく、その中で出てくる語学学校は1ヶ月単位で、2週間というのはありませんでした。それとマンツーマンで擬似プレゼンやミーティングや商談など、みっちやってくれるのが理想です。それとマンツーマンの場合は先生との相性もあり、チェンジできるなど考慮してくれれば嬉しいです。 ちなみに妻の方はレベルはTOEIC600位です。 何かよい情報がございましたらよろしくお願いします。

  • 語学留学について・・・アドバイスお願いいたします!

    今年の夏1か月ほど短期語学留学をしようと考えています。大学生です。 現在TOEICスコアは525点です。フィリピン留学とアメリカ留学のどちらにしようか迷っています。 マンツーマン授業、コストパフォーマンスから見るとフィリピンかなと思うのですが、やはり 衛生面、治安面、食事(辛い料理が多いようなので)が気になります。 アメリカは昔から行きたかったのもあり、美術館や教会、コンサートなどアメリカの文化にも触れて みたいという気持ちがあります。ただ欧米の語学学校は授業時間が短い割に費用が割高です。 この春休みの間集中して英語を勉強して留学前に少しでも英語力を上げておきたいと思っては いるのですが・・・ そこで実際にフィリピン留学や欧米留学を体験された方にお聞きしたいですが、1か月という 短期間で英語力を少しでも伸ばすということを考えたときに、やはりフィリピンのほうが良いと 思われますか? フィリピンにするかアメリカにするかは目的をどこにしぼるかにもよるとは思うのですが、経験者の 皆様方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 語学留学は就活に不利?

    都内の大学に通う2年の男です。 今留学について悩んでいます。 まず留学の目的は英語を話せるようになって それをツールに仕事において活動の幅を広げたい、 視野を広げたいというのが主な目的です。 また行き先や期間などはある程度調べ、 具体的な内容を決めつつあります。 しかし唯一悩みであるのが、 語学学校への語学留学は遊びとみなされ 就活に不利になりかねないという点です。 行くからには必ず英語力を上達させ、 帰国した頃には最低Toeic800・差し支えなく英会話ができる という目標は達成させたいと考えてます。 このように成果を証明したり、 現地での有意義な経験をもってでも 不利になってしまうのでしょうか? よくない海外色には染まらないつもりです。 交換留学は間に合わないので、 ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

かれこれ20年前のお話です。全く方向性が違っているかもしれません。その時はごめんなさいです。 自分の場合はスピーチ能力向上を目的に大学2回生の7月中旬-9月上旬(前期試験直前)まで、約1ヶ月半、私費でタイへ留学しました。夏休みなので学校への影響はなし(単位にもならない)です。その時までのバイト代がぶっとんでしまいましたが、ほぼマンツーマンに近い状態であったことと、絶対ものにするという気合のもと、非常に濃密な時を過ごせました。自分は日本語が通用するかもしれない環境にあると甘えてしまうので、周りに日本人がいない環境に追い込んだ訳です。 今回のコメントを見て、単位取得は魅力的ですが、学部留学の方が機動力もあるし、何かしたくなった場合の融通がきくのではないかと思います。ご自身で英語力を向上させるために留学まで考えられているということで、どちらでも大丈夫だと思うのですが、自分なら自由度が高いであろう学部留学にすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。夏の間だけ集中して留学というのもいいのかもしれませんね。まだ一回生ですし、バイトと留学を繰り返すということも可能であるような気がします。 新しい角度からのご指摘、大変参考になります。

  • 回答No.4

学部留学経験者です。学部留学をおすすめします。せっかく交換留学が認められているのだから利用しないともったいないです。 語学留学は英語を勉強しますが、学部留学は英語で勉強します。難易度は学部留学の方がはるかに高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。もったいないという気持ちはあるのですが、回答者様が仰られるように難易度のこともあって余計に迷っているのです。 先日、TOEICを受けてみたのですが800に及ばない点数でした。まだ一年ほど時間があるとはいえ、学部留学で学習したことを効率的に吸収できるほどの力がつくかどうかが不安なのです。 とはいえ、一度考えを白紙に戻してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3353)

留学経験あります。語学留学はむだです。大学に籍がない などの理由で、大学にはいりにくいかたにしかおすすめで きません。せっかく、交換留学の制度があるのでしたら、 それでいくことをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無駄ですか・・・。 マンツーマンという言葉にとても惹かれていたので少し残念です。 一度考え直してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#201242

学部留学のほうが勉強になるし、単位になるし良いんじゃないですか? 学部留学のほうが、単なる私立学校への語学留学より格上ですよ。 (語学留学が悪いわけではありませんが学歴や専門性に関係ないので) ただし、学部留学は「英語で」何かを勉強するのではないでしょうか? ある程度の英語力が必要だと思います。 もし学部留学可能な英語力があるんだったら、ただ英語を習うんでなくて、英語を使って何かを勉強するほうがずっと勉強になると思いますし、経験にもなると思います。 大学留学(1年以上の人も、1年弱の短期の人も)の前に、予備的に日本で英語教室に通う人もいます。 私が会ったことあるのは全然出来ない人でなくて、ちょっと足りないから補強したくて通っていた大学生でしたが。 ☆自分が留学したわけではないです。知り合いのを見ていて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ご友人のお話、参考になります。 そうですね、学部留学に向けて英語力を磨いていこうと思います。

関連するQ&A

  • 語学留学

    来年の春にアメリカへ語学留学をしようと思っている者です。 留学経験はまったく無く、英語力も義務教育で学んだ程度なので不安です、、 何方かどんな小さな情報でも寄せて頂けたら幸いです。 因みにシカゴへの留学を希望しています。 経験者の方の話なども聞かせて頂ければ有難いです。 宜しく御願い致します。

  • 語学留学について

    私は高1です。 今、語学留学をしたいと思っています。 私は1ヶ月ほどの短期留学で滞在はホームステイを考えているのですが、 (1)安い金額で渡航、滞在、授業を受けることができる国はどこでしょうか。 (2)語学留学ではどのような授業をどのような日程で行われるのでしょうか。 (3)留学までの手続きというのはどのようなことをすればよいのでしょうか。 (4)留学をするにあたって考えなければならないこととは何でしょうか。 (5)やはり、留学をする前にある程度の英語力を身につけて行かなければならないですか。 まだ、語学留学をすることを考え始めてまもないので、わからないことがたくさんあります。このこと以外にも語学留学の楽しさやメリット、デメリットなどもあったら教えていただきたいです。 ご回答よろしくおねがします。

  • 夏休みに語学留学をするために調べています。

    夏休みに語学留学をするために調べています。 高1(女)です。以前にも留学について質問させていただき、ご親切な回答ありがとうございます! またおききしたい事があります。 実は少し勘違いしてしたことがありまして、冷静に考えると、語学学校では留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。 勝手なイメージで周りは英語圏の人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものだと思っていました。 もちろん授業や他国の人との会話は英語でしょうが、つたない英語士ですよね(先生は別ですが)。 英語圏の友達を作って英語でしゃべって上達!っていうのを結構楽しみにしていましたが、これでは無理な気がします。 これなら、日本にもクオリティの高い英会話スクールはありますし、お金をかけてわざわざ外国の語学学校に行く必要はあるんでしょうか? 夏休み留学は海外生活を体験するというのがメインで語学学校はサブ目的と考えるということでしょうか?(もっとも、実際私が夏休み留学を考えた最初の理由は、語学力向上したいというのはもちろんありますが、早く外国に触れたい\海外生活を体験してみたいという方が大きかった気がしますが) ホームステイをする予定なので、ホストファミリーの仲良くなって会話して上達!には期待していますが、やはり他にも英語圏の友人が欲しい!と思ってしまいます。 (夏休み留学先で)英語圏の友達を作る方法はありますか?皆さんはどのようにしているのでしょうか? また、もし学校等で英語圏以外の方(例えばフランス語学力や韓国が母国語の留学生の方)と仲良くなれたとして、連絡先を交換できてもなにかメリットはありますか? 分かりにくい文になってしまってすみません。 よろしくお願いします(^o^)/

  • 語学留学を考えています....。教えてください。

    はじめまして。20代フリーターです。 来年の一月から半年間、語学留学(英語圏)を考えているのですが、それについて皆様に質問があります。 1)どちらの国をお勧めされますか? 2)語学学校はどのように点を持って入学すればよいのでしょうか? 3)語学学校を評価し推薦するようなサイトはありますでしょか? 4)田舎と都会、どちらの環境が英語力には有利でしょうか。(もちろん、自分しだいでしょうが...) 以上 4項目です。よろしくお願いします。

  • 語学留学

    私は大学卒業後に留学を考えています。留学先は英語圏で特に絞ってはいません。現在の英語力は高校卒業程度です。会話は初心者です。やはり、留学は無謀でしょうか?それから、資金不足なのですが、働きながら学ぶことも可能でしょうか?お答えお願いします。

  • 語学留学か一人旅か

    現在ドイツに1年間留学中です。 来年4月からまた日本に戻りますが,1年間ドイツ語のみ話していたため,出発前より英語力が下がってしまった様に思います。 というのも,頭の中でドイツ語と英語の文法や単語が混じってしまうからです。 1月末にドイツでの大学の授業が終わるので,その後日本への帰国までの1ヶ月間英語圏内(ヨーロッパ)への語学留学を考えています。 しかし語学学校は想像以上に値段がかかり,わざわざ語学学校に行く必要はあるのかと思い始めてきました。 また旅行が好きなので(女です),バックパッカーをすることで旅の先々に英語を話す機会もあるのではと思います。 1ヶ月間,語学留学かそれとも一人旅のバックパッカー,どちらが英語力を取り戻すのに良いでしょうか。 語学学校ならば予算は住まい,学費,生活費込みで1ヶ月間20万円を予定しています。 もし,おすすめの語学学校があれば教えてほしいです。大学付属の語学スクールでももちろんかまいません。 4月から大学3年生で,将来は大学院(理系)に進みたいです。論文を読んだり研究を進めて行く上で英語は欠かせないと思っています。 もちろん1ヶ月間で,研究に必要とするアカデミックな英語が身に付くとは思いませんが,基本的な文法や会話は少しはましになるかと期待しています。

  • 高卒で語学留学

    はじめまして。私は現在商業高校2年生で、卒業後のことで悩んでいます。 私は旅行関係の仕事への就職を希望しているのですが、この仕事は英語力を問われとても困難だと聞きました(ちなに私の英語力は去年3週間アメリカにホームステイしたこともあり、学校の友達よりはそこそこしゃべれる程度ですっ・・・)。しかも、専門学校や大学に行くことを希望していないためはっきりと無理だといわれました。 でも、諦められません! そこで、何とか希望の職業に就くためにと思い、片っぱしから情報集めしてみた結果「語学留学」というものを知りました。この留学は語学中心のプログラムに沿って、カナダやアメリカやオーストラリアなどで1年間~生活するようです。そこで、経験者や詳しい方に質問なんですが 、帰国後はやはり旅行関係の職場に就職したいと考えているので語学学校に通ったのちにインターンシップのように職場経験することはできないのでしょうか?また、資金のほうがもしかしたら追いつかない可能性があるのですが1年半の語学学校にも奨学金などはできるのですか? ずらずらと長く書いてしまい、 申し訳ありません。夢みんなっ!て感じの私ですが、もし、詳しい方がございましたら回答お願いします。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • 語学留学について

    私は将来通訳になりたい、しかも同時通訳になりたいと思っています。今高校3年の受験生で大学は外大に行く予定です。 この「教えてgoo」で通訳になるにはなかなか難しくて大学を出ただけではなれないということがわかりました。なので、(1)大学を出た後に通訳の専門学校に行く。(2)そして語学だけしか武器がない、ではダメだとわかりました。なので、大学では選択で経済学を学ぶ。(3)英語を話せるようになるのと、文化を知るには留学するのがてっとり早い。ということを考えました。 そこでいろいろ質問をしたいのですが、(1)通訳になるには本当にこのような専門学校に行く必要があるのか。(2)選択には他に語学文学コースがあって、そこには通訳や翻訳に関するプログラムも含まれているが、それでも経済を学べるコースに行くべきか。(3)留学をするなら、語学留学がいいのか、大学に留学すべきか、大学院に留学すべきか。大学と大学院であれば、経済的に4年も行ってられないので、2年ですむ大学院に行きたいですが、学習面ではどちらがいいのか。(4)留学をするなら、語学か経済どちらを専攻すべきか。(もちろん語学留学では語学ですが)(5)もし留学するのであれば、個人的にはイギリスに行きたいのですが、経済面、学習面から行ってどこの国がいいのか。(6)留学すると、その後の就職は日本でできるのか、それとも現地でできるのか。(7)国際機関で通訳または、メディア系での通訳をするにはどうすればいいのか。(分野がかけ離れすぎていてすみません) 以上のことを疑問に思ったのですが、どれか1つでもいいので教えてください。無知すぎてすみません。この長い文章を読んでくれてありがとうございます。

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。