• ベストアンサー
  • 困ってます

語学留学か学部留学か

現在、僕は大学の1回生です。 英語力向上のため、フィリピンへの留学を考えているのですが、上記どちらにしようか迷っています。というのも、僕の通っている大学では、交換留学でのみ単位取得が認められているので、これまでは学部留学を考えていたのですが、フィリピンの語学学校では、マンツーマンの授業が豊富だと聞いて、英語力を伸ばすためにはその方が良いのではないかと考え始めるようになったからです。 フィリピンへ留学経験のある方、叉は他国への学部留学経験のある方、いらっしゃったらご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nabnaiq

学部留学のほうをお勧めします。 留学を通して学ぶことは、語学の向上だけではありません。というよりは、異文化を理解することによって視野を広めたり、人間性を磨くことのほうがずっと大切です。そうする中で、語学も飛躍的に伸びていくのです。表面だけのぺらぺら、すらすらは誰からも尊敬されません。 大学1年生はこれからどんどん自分を磨いていく時期ですので、単なる語学の上達だけを目指すのではなく、学部留学をしてみてください。ただし、実際は語学の学習も異文化の理解もとてもきついです。くじけそうになることがきっとあるでしょう。周りの日本人と一緒に楽しく遊び半分で過ごしてしまうと得るものはないでしょう。それなりの覚悟が必要です。実際は、留学している日本人の中には微妙な人もかなりいます。 フィリピンは費用が安く英語が勉強できます。しかし、英語以外の多くのことを学ぼうとするのであれば、アメリカのほうをお勧めします。それも、強い意志を持って、しっかり学んでくるのでなければ意味がありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、英語力向上という目先の物に捕らわれ過ぎていたかもしれません。英語力も人間性、社会性といった能力の一要素だと考えるべきなのでしょうね。 金銭的に苦しいですがアメリカのリベラルアーツ教育も視野に入れ考え直してみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

かれこれ20年前のお話です。全く方向性が違っているかもしれません。その時はごめんなさいです。 自分の場合はスピーチ能力向上を目的に大学2回生の7月中旬-9月上旬(前期試験直前)まで、約1ヶ月半、私費でタイへ留学しました。夏休みなので学校への影響はなし(単位にもならない)です。その時までのバイト代がぶっとんでしまいましたが、ほぼマンツーマンに近い状態であったことと、絶対ものにするという気合のもと、非常に濃密な時を過ごせました。自分は日本語が通用するかもしれない環境にあると甘えてしまうので、周りに日本人がいない環境に追い込んだ訳です。 今回のコメントを見て、単位取得は魅力的ですが、学部留学の方が機動力もあるし、何かしたくなった場合の融通がきくのではないかと思います。ご自身で英語力を向上させるために留学まで考えられているということで、どちらでも大丈夫だと思うのですが、自分なら自由度が高いであろう学部留学にすると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。夏の間だけ集中して留学というのもいいのかもしれませんね。まだ一回生ですし、バイトと留学を繰り返すということも可能であるような気がします。 新しい角度からのご指摘、大変参考になります。

• 回答No.4

学部留学経験者です。学部留学をおすすめします。せっかく交換留学が認められているのだから利用しないともったいないです。 語学留学は英語を勉強しますが、学部留学は英語で勉強します。難易度は学部留学の方がはるかに高いです。

質問者からのお礼

そうですよね。もったいないという気持ちはあるのですが、回答者様が仰られるように難易度のこともあって余計に迷っているのです。 先日、TOEICを受けてみたのですが800に及ばない点数でした。まだ一年ほど時間があるとはいえ、学部留学で学習したことを効率的に吸収できるほどの力がつくかどうかが不安なのです。 とはいえ、一度考えを白紙に戻してみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • oignies

留学経験あります。語学留学はむだです。大学に籍がない などの理由で、大学にはいりにくいかたにしかおすすめで きません。せっかく、交換留学の制度があるのでしたら、 それでいくことをおすすめします。

質問者からのお礼

無駄ですか・・・。 マンツーマンという言葉にとても惹かれていたので少し残念です。 一度考え直してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#201242

学部留学のほうが勉強になるし、単位になるし良いんじゃないですか? 学部留学のほうが、単なる私立学校への語学留学より格上ですよ。 (語学留学が悪いわけではありませんが学歴や専門性に関係ないので) ただし、学部留学は「英語で」何かを勉強するのではないでしょうか? ある程度の英語力が必要だと思います。 もし学部留学可能な英語力があるんだったら、ただ英語を習うんでなくて、英語を使って何かを勉強するほうがずっと勉強になると思いますし、経験にもなると思います。 大学留学(1年以上の人も、1年弱の短期の人も)の前に、予備的に日本で英語教室に通う人もいます。 私が会ったことあるのは全然出来ない人でなくて、ちょっと足りないから補強したくて通っていた大学生でしたが。 ☆自分が留学したわけではないです。知り合いのを見ていて。

質問者からのお礼

なるほど。ご友人のお話、参考になります。 そうですね、学部留学に向けて英語力を磨いていこうと思います。