• ベストアンサー

語学習得に適した都内有名私立大の学部

早稲田大学国際教養学部、上智大学国際教養学部、法政大学グローバル教養学部といった、授業を英語で行う学部を探しています 併願校として、滑り止めとして、なるべく多くの選択肢が必要と思いましたが、自分で探した結果上記の3学部しか見つけることができませんでした 英語授業だけでなく、留学制度や語学習得に適した学部を教えてください ちなみに、なるべく、他には語学習得以外には経済・歴史などが学べることや、中学・高校のI種の教員免許など、資格取得を有利にできることを重視したいです その他アドバイスもよろしくお願いいたします 詳細は自分で調べられると思うので、大学名学部名だけの羅列でも結構です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorori777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

☆国際基督教大学(ICU) 早慶上智と肩をならべる有名私大でかなり変わった大学。徹底的に使える英語を習得させるため、教師の質が高いらしい。生徒の授業満足度も高い。他に、都内以外だと ☆国際教養大学 名前からして、学校をあげてあなたのやりたいことを支援してくれそうな秋田にある公立の大学。確か全員寮で共同生活しながら勉強漬けだとか。 ☆立命館アジア太平洋大学(APU) 生徒の半分が海外留学生という2000年開校の異色の大学。日本にいながらにして、海外にいるような環境で勉強ができる。大分にある立命館大学の姉妹校

slap-slap
質問者

お礼

おお!ありがとうございます! いまから詳細を調べてみますね!

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

あなたがどの程度英語がおできかわかりませんが、上智の国際教養学部は英語を母語或いはそれに匹敵する人が英語で実施される授業を取る場で、英語を学ぶ場ではありませんし、英語の教員免許は取れないと思います。ところで、あなたは出願要項を読まれましたか?上智で英語教員免許を取るのなら、英文科か英語学科だけでしょう。授業をえいごで行う学部は、大体すでに英語に不自由しない人を対象とするはずです。装でなければ、好い加減が所でしょうね。 あなたが挙げられたところは何れも滑り止めにはなりません。 ご自分で全部調べることが出きるないようなので、これ以上書きません。

slap-slap
質問者

補足

回答ありがとうございます 自分は留学経験があり、英語であれば日常会話程度なら不自由しません 参考にさせていただきます

  • wase_125
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.2

上智やICUなどは伝統的に素晴らしい教育を行っています。 しかし、近年は、早稲田の語学教育が飛躍的な進歩を遂げているといえます。 僕はここの学生なのですが、チュートリアルENGLISHという4人に1人のチューターがつく、 全学部必修科目で、学生の語学能力が高まっています。 僕は国際教養学部の学生でありませんが、 TOEICの点数は300点もアップしました。 スピーキングとリスニングが飛躍的にアップすると思います。 早稲田はぜひお勧めしておきます。 とくに国外教養学部はSILSとかいうらしいですが、 外人(欧米・中韓)が多いので、留学している気分になるようですよ。

slap-slap
質問者

お礼

回答ありがとうございます SILS・・・ですか?調べてみます パンフで見ましたが、かなりの留学生ですね 早稲田大学への志望意欲がわいてきました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 上智大学と早稲田大学について

    上智大学と早稲田大学について私は、上智大学を、第一希望にしています。 どの学部の授業もとることができ、また国際教養学部があり授業が全部英語で行われており国際教養学部の授業もとる ことができるというのに魅力を感じていました。 ですが早稲田大学も全部学部オープン科目というのがあり、授業が全部英語で行われている国際教養学部もあります。 この点については2つの学校ではほぼ同じでしょうか? それとも違う点はありますか? また早稲田大学の場合は国際教養学部の授業もとれるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 東京・国際教養学が学べる大学

    国際教養学が学べる東京の大学は、 早稲田大学 上智大学 国際基督教大学 - (教養学部) 法政大学 - (グローバル教養学部) 以外にどこかありますか? 似たような学部でも構いません。 また、国際教養学部は、 帰国子女で日本の教育を受けていない人で日本で仕事を得ようと考えている人や 英語がすでに使える人 に向いた学部と聴きましたが、 ずっと日本で暮らしてきたそれほど英語が使いこなせるわけでもない学生でも入って学ぶことができますか? よろしくおねがいします

  • 私は、新高3生文系の女子です。大学受験の志望校を絞るにあたり、皆様のご

    私は、新高3生文系の女子です。大学受験の志望校を絞るにあたり、皆様のご意見をお聞かせいただきたいと思い、質問させていただきます。 私は、帰国子女ではないのですが、英語だけは昔から好きで模試の成績は一応常に上をとっています。しかし、英検は2級止まり、TOEICなどの検定は受けていません。 将来は海外に出て、外国語を使って幅広く活動したいと思っています。つまり、国際関係の職業なのですが…。 そこでお聞きしたいと思います。 上智大学の国際教養学部では、全ての授業が英語で行われると聞いています。また、学部生のほとんどが帰国子女などの、英語が自在に操れる方が集まっていると聞きました。 私のような、日本生まれの日本育ち、英語は他より少し秀でている程度のものが、(合格できるかは別として)入学しても、浮かないでしょうか?また、周りについていけない、ということはありませんでしょうか?ある程度の努力なら惜しみません。むしろ、努力をすることでその学部の中でやっていけるのなら、相当な努力をする覚悟はできています。 重ねての質問なのですが、早稲田大学にも比較的新設ですが国際教養学部はあります。こちらは、原則として1年間の海外研修が学部生に求められていて、語学力習得を初めに済ませる、というカリキュラムが明確に示されていました。上智大学と比べると、語学力習得の点では安心できる気がします。 そうしますと、上智大学と早稲田大学、どちらの大学が私のような、帰国子女ではない身に合っているでしょうか。また、今からでも検定試験は受けた方がよろしいのでしょうか。 乱文長文、申し訳ありません。是非、皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 英語で講義を行う大学(学部)を教えてください。

    よろしくお願いします。 早稲田大学の国際教養学部が学部段階から授業を全て英語で行っているとホームページで見ました。また、うろ覚えですが中央大学でもそのような授業があると聞いたことがあります。 このように、授業を全て英語で行う大学(学部)を教えてください。また、可能であればどの程度の英語力があればついていけるのかについてもご教示くださると幸いです。

  • 国際教養学部に近い学部のある大学

    早稲田の国際教養を目指している高校生です。 来月あたりに、色んな大学で学園祭を行っていますよね。 そこで、私は早稲田と上智大学を見に行こうと思っています。 ですが、他の国際教養に近い学部のある大学も、視野を大学選びの視野を広げるために見てみたいと思っています。 ー国際教養学部に近い学部のある大学を紹介してください。 ー留学がそこでは必修かどうかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学

    自分は現在受験生で、第一志望校は東京外国語大学フィリピン語学科(英語志望でしたが、センター失敗して下げました。)で、滑り止めに上智大学外国語学部ドイツ語学科、国際教養大学を受験し、上智は合格し、国際教養は結果を待っています。 第一志望は東京外大なので合格すれば外大に入学するつもりです。ですが、お金がかかるので、国際教養と上智のどちらを滑り止めにして、入学金を支払うべきか悩んでいます。 そこで上智(学科だけでなく大学全体でもオッケーです。)と国際教養のいい点、悪い点をどんな内容でも構いませんので、それぞれ聞かせてください。 噂などは遠慮してください。また、上智の入学手続き締切が17日で、国際教養の合格発表が16日と間がないので、国際教養受かってから考えたらどうでしょうか?という意見も遠慮してください。 できれば在学生、OBの方の声を聞きたいです。企業の方でしたら、それぞれの大学出身の社員に対する評価も聞きたいです。 出願学科からも察していただけると思いますが具体的な夢は決まっていませんが将来は語学を生かした仕事や国際関係の仕事に就きたいと考えています。 長々とまとまりがなくてすみません。お願いします。

  • 英語で授業する大学と学部について

    こんにちは。当方、海外生まれ海外育ち(英語圏)の日本語ができない(家庭内の会話程度)日本人国籍男子です。この8月からインター校のG10(高1)で、第二外国語は中国語を選択しています。日本での生活に困らないように日本語の勉強はこれから3年かけてひらがなの読み書きからスタートするレベルです。英語圏の大学の他に100%英語で授業をする日本の大学(上智と国際キリスト)も考えていますが、学部が限られているように思います(ホームページで調べました) 何を勉強したいかはまだ分かりませんが、現実的に日本語の授業は無理なので、100%英語で授業する大学と学部を知りたいです。上智は国際教養学部だけなのでしょうか?また、可能であれば大学でも日本語の勉強をしたいです。*ちなみにこの日本語の文章は友人代筆です。どんな小さな情報や感想でもかまいませんのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 上智と外大 語学習得にはどっち?

    上智大学 外国語学部 フランス語学科と東京外国語大学 欧米第二課程 フランス語学科の2つに受かっていたら、どっちに入学しますか?  大学では主に英語とフランス語を学びたくて、将来は院にすすむつもり。上智だと往復4時間弱かけて通い、外大だと下宿します。 あなたならどうしますか?

  • 国家公務員(I種以外)、外交官、国際公務員、国連などの仕事

    今までの私は、通訳を目指していたので、 上智大学外国語学部英語科を目指していました。 でもこれらの職業も真剣に考えてみたくなったのでお聞きします。 語学を生かせる、かつ国のために働きたいのです。 そこで、どこの大学のどの学科に進学したら良いのか、 悩んでいるのですが、今まで通り上智の英語科でも可能でしょうか? これは私見ですが、いわゆるマーチという大学は、世間的に評価は高いのでしょうが、なんだか遊びっぽいイメージがあるので、なぜ評価が高いのか不思議です。 私は語学をきっちり習得してから、ちゃんと法律などを学びたいと考えていたのですが、間違っているのでしょうか? たとえば語学部出身でも法律などの専門的な知識があれば、 学部名関係なく、扱ってもらえるんでしょうか? 学部・学科で有利・不利は存在するのでしょうか? それとコネの事で質問なのですが 例えば、 『祖父が京大主席の国家公務員でした。』と言っても、あまり意味がありませんか? 宜しければよろしくお願いします。

  • 早稲田大学国際教養学部と上智大学文学部新聞学科ならどちらが良いと思いますか?

    こんにちは。 早稲田大学国際教養学部と上智大学文学部新聞学科に合格したのですが、どちらに行こうかとても迷っています。帰国子女で英語はある程度できるので英語をもっと高められるところを!と思い、国際教養学部に入ろうと思っていましたが、学部が新しいためにまだきちんとシステムが整っていなかったり教授陣の英語力もいまいちという話を聞いて迷い始めてしまいました。 上智は英語はいまいちにしても小規模少人数で大学で国際関係とマスメディアについて学びたいと考えているわたしにとっては魅力的でもあるのですが… 皆さんのご意見を聞きたいです。よろしくおねがいします!