• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

留学するか迷っています

私は中国語学科に通う大学2年です。高校のとき語学研修でニュージーランドへ行った経験から留学するのが夢でした。大学受験では国際系の大学を目指してきましたが、運良く唯一受かったのが今の外国語学部の中国語学科でした。アジアの国にも興味があったので進学しましたが、英語の必修で授業を受けているうちに英語をもっと学びたいという思いが強くなって、一度諦めた留学でしたが、大学2年にもなってしまい、今が最後のチャンスの時期となってしまいました。今年の11月までにTOEFLで必要な点数を獲得して審査に受かるためにはもっと勉強しなければなりません。しかし、わたしの専攻は中国語なので授業もそう簡単ではなく負担が大きくなります。そして、交換派遣留学できたとしても帰ってきた後に卒業必要単位が残っていて他の生徒が就活をしている時期に単位が取れてない状況にもなるみたいです。そこまでして留学することに意味があるのか…とすごく自分の中で考えてしまいます。しかし留学はいましかできません。たしかに学力は必要ですが……。今でさえ大学の単位を必死にとってるのに、留学へ行って後で就活のとき切羽詰まった状況に自分から選ぶのは無駄な努力なのでしょうか…?そして中国語学科が英語圏へ留学なんて、型に合ってない気がして仕方ないです。みなさんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

人生って、自分のためにあるんですよね。自分を充実させて、成長させて、幸せを感じるために。。。 自分がその時その時にベストな選択をできれば、あとで「ああしておけばよかった」という後悔へのリスクは低くなります。そして、ベストな選択とは、自分の心が向かう方向にあると思います。未来は誰にとっても未知ですから、より安定、安全な未来を選びたいという気持ちになるのは理解できます。でも、不確定な未来のために、今という確実に自分の中にある夢を二の次にして、あとで後悔しないのかをよく考えてみてはいかがでしょう。 あと、中国語学科が英語圏へ留学なんて、型に合ってない気がして。。。というのは、全然どうでもよいことのように感じられます。型って、なんでしょうか。型にはまってようがなかろうが、自分が満足できるのであれば、それが一番大切なことなのではないでしょうか。 私は米に留学しましたけれど、その時、やはり多少は迷い、また周囲には「響きがいいから憧れているんだろうけど、留学なんてしたって何のプラスにもならない、現実は厳しい」というようなことを言うような人もいました。でも結局留学して、今ふりかえると、ホントにその選択は大正解だったと思います。もちろん、それは私個人の経験で、誰にでもそうだとは限らないでしょうが、基本的にいつも自分の進みたい方を選んで生きてきて、だから後悔ってないのです。あの時ああしていれば。。。という後悔無く生きるって、ほんと気持ちいいもんです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! そうですよね…やらないでする後悔よりもやってから後悔するほうがいいですよね…!充分承知なのですが、挑戦したいけど犠牲にするもものが多すぎて…。 日本の大学で過ごす時間や、家族や友達との時間が惜しいことや、就活に遅れること、大学は四年間でしっかりと卒業したいという願望など、様々なことが絡んでくると留学したい気持ちもありますが迷ってしまいます…。 自分が本当に1番やりたいことがわかりません。 強い意思を持って大学に入学したのですが、やりたいことがありすぎるのと、理想と現実が全て思い通りにはいかないことなど、幸せに生きるための悩みが尽きないです。 でも、御言葉をいただいたように思い立ったことは全てやってみようかなとも思えてきました。選択するのが難しいですが、その時にあったベストな選択をして幸せになれるように一歩前に進んでみるのもいいかなと、思います!