• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

留学するか迷っています

私は中国語学科に通う大学2年です。高校のとき語学研修でニュージーランドへ行った経験から留学するのが夢でした。大学受験では国際系の大学を目指してきましたが、運良く唯一受かったのが今の外国語学部の中国語学科でした。アジアの国にも興味があったので進学しましたが、英語の必修で授業を受けているうちに英語をもっと学びたいという思いが強くなって、一度諦めた留学でしたが、大学2年にもなってしまい、今が最後のチャンスの時期となってしまいました。今年の11月までにTOEFLで必要な点数を獲得して審査に受かるためにはもっと勉強しなければなりません。しかし、わたしの専攻は中国語なので授業もそう簡単ではなく負担が大きくなります。そして、交換派遣留学できたとしても帰ってきた後に卒業必要単位が残っていて他の生徒が就活をしている時期に単位が取れてない状況にもなるみたいです。そこまでして留学することに意味があるのか…とすごく自分の中で考えてしまいます。しかし留学はいましかできません。たしかに学力は必要ですが……。今でさえ大学の単位を必死にとってるのに、留学へ行って後で就活のとき切羽詰まった状況に自分から選ぶのは無駄な努力なのでしょうか…?そして中国語学科が英語圏へ留学なんて、型に合ってない気がして仕方ないです。みなさんはどう思いますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数80
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

人生って、自分のためにあるんですよね。自分を充実させて、成長させて、幸せを感じるために。。。 自分がその時その時にベストな選択をできれば、あとで「ああしておけばよかった」という後悔へのリスクは低くなります。そして、ベストな選択とは、自分の心が向かう方向にあると思います。未来は誰にとっても未知ですから、より安定、安全な未来を選びたいという気持ちになるのは理解できます。でも、不確定な未来のために、今という確実に自分の中にある夢を二の次にして、あとで後悔しないのかをよく考えてみてはいかがでしょう。 あと、中国語学科が英語圏へ留学なんて、型に合ってない気がして。。。というのは、全然どうでもよいことのように感じられます。型って、なんでしょうか。型にはまってようがなかろうが、自分が満足できるのであれば、それが一番大切なことなのではないでしょうか。 私は米に留学しましたけれど、その時、やはり多少は迷い、また周囲には「響きがいいから憧れているんだろうけど、留学なんてしたって何のプラスにもならない、現実は厳しい」というようなことを言うような人もいました。でも結局留学して、今ふりかえると、ホントにその選択は大正解だったと思います。もちろん、それは私個人の経験で、誰にでもそうだとは限らないでしょうが、基本的にいつも自分の進みたい方を選んで生きてきて、だから後悔ってないのです。あの時ああしていれば。。。という後悔無く生きるって、ほんと気持ちいいもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! そうですよね…やらないでする後悔よりもやってから後悔するほうがいいですよね…!充分承知なのですが、挑戦したいけど犠牲にするもものが多すぎて…。 日本の大学で過ごす時間や、家族や友達との時間が惜しいことや、就活に遅れること、大学は四年間でしっかりと卒業したいという願望など、様々なことが絡んでくると留学したい気持ちもありますが迷ってしまいます…。 自分が本当に1番やりたいことがわかりません。 強い意思を持って大学に入学したのですが、やりたいことがありすぎるのと、理想と現実が全て思い通りにはいかないことなど、幸せに生きるための悩みが尽きないです。 でも、御言葉をいただいたように思い立ったことは全てやってみようかなとも思えてきました。選択するのが難しいですが、その時にあったベストな選択をして幸せになれるように一歩前に進んでみるのもいいかなと、思います!

関連するQ&A

  • 留学する意味

    外国語学部の英語学科です。留学をするかどうか悩んでいます。 3年生になってから1年間留学をしたいと思っていました。 しかし、そうすると就活に間に合わないため5年かけて大学を卒業し、そこから就活を始めなければなりません。 私は将来の夢が決まっていません。就活を遅らせてまで留学をする意味が自分にとってあるのがどうかわからなくなってきました。 留学したいという気持ちも強いです。 交換留学という制度を使って、日本の大学の学費で海外で勉強できる機会など今しかないと思うし、留学によって自分が成長して何か得られるものがあるだろうと思うのです。 日本でしかできないこともあるけれど外国でしかできないことも経験してみたいのです。 また、私の大学は英語が強いことで有名で、そこの英語学科を出たからには英語ペラペラなのだろうと言うようなイメージを持たれてしまうことも多いだろうと予想できるし、自分としてもここを卒業したのに英語を喋れないということを背負っていきたくないという思いがあります。 結構「いい大学」に入って1学期間在学してみて、なんだか単位も意外とあっさり取れてしまうし大学って入るだけじゃ駄目なんだという当たり前の事実に気付き(苦笑)、こういう形で自分に試練を課さなければという焦りもあるかもしれません。 自分の望んだ英語学科に入ったからには確実に何か大きなものを学んで卒業したいです。 留学が大学生活の中で貴重な経験になるとは思いますが、最終目標なしにそれを決断していいのかどうか… 英語を使えるようになりたいという思いは強いけれど習得してどうしようという目標がない。 しかし英語学科なのに英語もできなければ何をやっていたんだという話だし日本にいても多分喋れるようにはならない。(日本で勉強できることもあるし喋るだけがすべてではないですが、英語を使わなければどうしようもない、より辛い状況に自分を置くほうが確実に成長できるとは思う) 留学した方は、どんな目的のためにしたのですか? また、将来の夢がない人にとって留学は意味のないものですか?  

  • 留学について

    2月から1ヶ月間、短期留学します。そこで悩んでいるのが、友人関係についてです。今回の留学は、大学の授業のいっかんとして行きます。しかし、私が所属している学科の授業としてではなく他学科の授業として行われます。その授業は、私のように他学科の人でも取れる授業だったので取りました。しかし、この短期留学の授業は、その学科の生徒には、選択必修のためみんな同じ学科で私以外みんな友達同士で参加していて、すでにグループができています。行き帰りは全員で行くため、絶対に孤立してしまいます。それが不安です。この不安を解消するにはどうすればよいでしょうか?文章が分かりにくくて申し訳ありません。 どなたかアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、お答お願い致します。

  • カナダ留学 GPA

    読んでくださりありがとうございます。 今現在僕は大学2年の年が終わり4月から1年間休学するものです。来年(2009年)の夏季よりカナダのトロント大学もしくはアメリカ・オーストラリア・ニュージーランドの大学への1年間の私費留学をするつもりです。 これに関して質問が2つあります。 (1) GPAの出し方を教えてください。   僕の大学では優・良・可・不可の四段階で評価されます。 (2) GPAが3未満であれば留学はできないのでしょうか?   オーストラリア国立大学に質問したところでは少しでも基準に達していなければ留学は不可能だそうです。その分TOEFLなどで挽回はできないのでしょうか?GPAとTOEFLなどは個別に評価され、ひとつでも基準に達していなければ、TOEFLなどがよくても留学は不可能なのでしょうか? GPAの重要性は1年のときから知っていましたが、どうしても思ったように成績が出ず、優と可の数では可の方が多い状況です。 これからこの一年でTOEFLで110点を目指す予定なのですが、GPAで留学をあきらめなければならないのは非常につらいです。 回答お願いします。

  • 留学中の公務員試験勉強

    ご覧になって下さってありがとうございます。私は、大学の3年次に派遣交換留学生として1年間留学に行こうと考えています。しかし、私は将来公務員も目指していて、大学を卒業する前に公務員試験に合格したいのです。 留学中に公務員試験の勉強って可能だと思いますか? 留学は大学の制度で1年間留学したとしても、4年間で卒業できる制度です。しかし、すっごく不安もあって、3年次の必修科目を4年次にとらなくてはならないし、4年次は4年次で必修科目がいくつかあるので、4年生になって一つでも必修科目の単位を落とすと留年という形になってしまうのです。 留学することによって、大学の授業料は半額免除になり、留学先での大学の授業料は無料ということでとても、助かるのですが、留年したとすると・・・金銭面でも、親に迷惑をかけてしまうので、心配です。 自分の努力だとは思いますが、やはり自身が持てないのです。 留学先の大学でも頑張って単位取れるのか??とか(現地の大学では英語での授業と、正規の学生と受ける授業もあって、両方とも、ついていけるか不安です。) 外国という地で、語学も勉強しながら公務員試験の勉強も両立できるのか??など、やりたいことはあるけど、それがいっぺんにきてしまったって感じで本当に悩んでいます(>_<) ささいなことでもいいので、どうかみなさんのご経験や感想からアドバイスなどください!! よろしくおねがいします♪

  • 大学で交換留学した際の単位について (改)

    大学の交換留学生に選ばれ、来年からアメリカの大学で学ぶことになっているのですが、少し気になることがあります。(専攻=英語) それは単位の互換性です。 例えば、副専攻の中国語は、今は2年なので大体"中国語II、中国語B"のような感じで、来年やるはずのものは3年用です。 ですが留学中のため勿論3年用の課目は履修できませんが、うちの大学では留学先で学んだ単位を振り替えてくれます。 なので留学先で学ぶ課目もそれに準ずるもの、例えば中国語3⇒Chinese3などを履修しなければならないのでしょうか?それとも英語なら英語、中国語なら中国語と履修している教科に関連があれば良いのでしょうか?? これまでに大学で交換留学をしたことがある方(貴殿の大学の単位認定方法など)、何らかの形で留学に携わっている方、どんな情報でも良いので回答を頂ければ幸いです。

  • 夏休みに留学したい!!

    今年の夏に留学したいと考えています。(海外には行ったことがありません…)大学生になっていまだに何がしたいのか明確に決まってなく、ただ英語ができるようになりたいと思ってました。大学の学科は、あまり英語とは関係ないので、今の大学の授業を聞いていて、何の面白みも感じずつまらない日々を送っています。もし、留学できたら自分のやりたいことが見つかるかもしれないと考えています。学生で、親も援助してくれる余裕がないのでバイト代だけで行こうと思っています。私が一番行きたいのは、イギリスですが物価が高いのでカナダやニュージーランドなど物価が安いとこで、1ヶ月もしくは2週間(貯まった額で決めます)行こうと考えてます。いくらほどで、どれくらいの期間いけるのか。それとやはり、語学力がない場合語学留学がいいと思われますか?回答者さんの経験や、意見やアドバイス、知っていることなどを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 留学

    大学生のものです! 僕はスペイン語学科生なのですが、英語圏への留学を考えています!期間は一年間行くのが理想ですが、お金も、就活時期も考えると無理そうです! そして、最近、スペイン語学科生が英語圏へ留学したらもったいないように感じてきました!せっかくなのだからスペイン語圏へ留学した方がいいのかなと思います! 学科とは違う言語へ留学された方、また長期、短期留学のメリットデメリット、体験談などがありましたら教えてください!

  • 部活を続けたいけど長期留学したい

    先月短期語学研修でカナダのほうに留学していました。むこうでの失敗や自分の英語力のなさ 本当に悔しいです。 どうしてももう一度長期の留学をしたいのですが、私は体育会系の部活に所属しており四回生の12月まで部活が続きます。 できたら大学の留学制度を使っていきたいのですが  私の場合ですと大学四年間で留学するのは 難しいでしょうか?    たとえば4回生にある程度単位を落として留年して留学して向こうで単位を取って卒業するなど考えたのですが厳しいですよね アドバイスお願いします   部活も続けたいし、長期留学もしてみたいんです

  • 上智大学の留学制度について

    今、県立高校2年生の女子です。 英語が好きなので、外国語学部の英語学科か文学部の英文科で学びたいと思っています。 目標は高く、ということで上智を目指しています。 私は、帰国子女でもなければ留学経験も無いので、 もし大学に行けたのなら、絶対に留学したいと思っています。 そこで、上智の留学制度を調べてみたところ、交換留学生の定員は案外少なく、びっくりしました。 一般留学といったら、自分の大学・留学先の大学どちらにも学費を払わなければいけないですよね。 正直なところ、そこまでの経済的余裕はありません。 上智の外国語学部の学生の方は、ほとんどの方が一般留学で留学しているのですか? また、他の大学で、もっと留学制度が充実しているところがあったら、教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職?留年?留学?

    現在大学2年です。 今年単位が足らずに進級できませんでした。 1年次の必修科目がどうしてもとれなく3年に進級できませんでした。他の授業はほぼフル単です。 だから今自分はこれからの事でカナリ悩み色々考えています。 将来はSEになりたいと考えています。 そこで今後の進路のことで悩んでいます。 このまま大学に行くには1年間、1教科のために百何10万と学費はもったないと思います。。(今までの学費がもったいなというのは自分が誰よりも知っています。。。) だから自分はこのまま資格など取りながら働こうと思っています  しかし、同じ高卒なら親は1年~2年留学して英語を話せるようになったり、人生経験などした方が箔が付くなど強く勧めてきます。 まとめると 1.留年をして大学に行く 2.働きながら資格をとる。 3.一年間資格をとりながら留学の準備をする(基礎英会話)など。 4.今すぐ飛び立つ どの選択肢が自分の為になると思いますか。 また、今の英語力は高校2年レベルだと自分で思います。全くと言ってよいほど話せません。 個人差、やる気によって相当かわりますが平均どれくらいの期間でどれくらいの英語が話せるようになりますか? 行くとしたら一年以内で思っています。 留学経験者の意見が聞けたらうれしいです。 どうか宜しくお願い致します。