• ベストアンサー
  • 困ってます

フィリピン語学留学の学校の選び方で迷っています

フィリピン留学に興味があるのですが、どの学校がいいのかサッパリ分かりません。 個人的には会話をとにかくしたいと考えております。 期間は7月から12週~16週を考えております。 その後にアメリカの語学学校に半年程行く予定でして、とにかく自分の一番弱いスピーキングを少しでもフィリピンの方で鍛えておきたいと考えております。 アメリカの語学学校はスピーキングはあまり無さそうなので、フィリピンで鍛えておかないと現地では厳しいかなと判断致しました。 フィリピンは、韓国系の学校がスパルタ式など行っていていいのかなとも思いますが、体験談など見ても、授業の質の違いが全然見えてきませんでした。 最近はこちら(http://www.philippine-r.com/idea01.html)のように日本系の学校も出来ているようですが、出来て間もないのでどうなのかなとも思います。 値段は一番安い割にはスパルタ式で授業時間も長いので魅力的でもありますが、いかんせん出来たばかりのせいか情報が全然手に入りませんでした。 もしフィリピンへの語学留学の経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか? 1.会話をとにかくしたいと考えております。 なので、授業時間の多いスパルタ式がいいかなとも思いますが、先生のレベルや授業の質が高ければスパルタ式でなくてもかまいません。 2.出来れば授業の質が高い方がいいと思います。 あと、学生のレベルが高い方が学生同士で語る際にいいのかなとも思いましたが、体験談を見ると、学生同士で語るより、先生とずっと話していたという人もいて他の学生は関係ないかなとも少しは思いました。 3.アメリカの語学留学で150~200万円近くになりそうなので、フィリピン留学を総額で50万円以内に抑えたいと考えております。 となると、上記の日本資本の学校は16週通えそうですが、韓国系など他の学校では12週になってしまいそうです。 自分は会話をしたいので、12週よりは16週の方がいいのではないかなとも思うのですが、いかがでしょうか? 4.その他の点で自分が気が付いていない事で注意した方がいいというのがありましたらご教授願いたいと思います。 ちなみに、韓国系の学校は実績もそこそこありそうなのと、国際交流が出来るかなと思い、魅力的なのですが、 慢性的な胃潰瘍を持っているため、食事が厳しいかなとも思います。 食べ物が辛そうなので。 以上、長くなり申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数554
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

フィリピンに短期ですが語学留学してました。 フィリピンの学校はどこでもマンツーマンクラスがあると思うので、マンツーマンの多い学校を選ばれるとスピーキングの力がつくかと思います。 以下、経験談からです。 1.スパルタ式の学校に行っていましたが、スパルタ授業は多人数のインプットがメインだったため、ある程度文法ができる人には物足りないかもしれません。リスニングの授業ならばスピーキングにも役立つと思います。試験対策クラスもありました。朝から晩まで英語漬けなのはたしかなので、スパルタ式は勉強方法が分からない英語初心者向けという気もします。 2.授業の質は正直、教師によると思います。マンツーマンでも教師との相性もあるし、発音は教師によってかなり差があると思いました。 ある程度上のクラスに入れればクラスレッスンでもテーマが難しくなるので、ディスカッションなどができます。 3.費用はあまり気にしていなかったので分かりませんが、3週間で学費・宿泊費・食費込みで8万円ちょっとだったと思います。今は円高なのでお得感があります。 4.韓国系の学校だったので、食事が韓国料理メインでした。それもフィリピン人が作っているので、韓国人にとってもあまりおいしくないもののようでした。学費が多少高くなってもいいからもう少し美味しいものを食べたいと言っている人も多かったです。辛いものがだめな日本人生徒は、フリカケやしょうゆを持参してました。また、寮は綺麗さやインターネット環境などでストレスが溜まることもあるので、そのあたりも確かめたほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フィリピン語学留学の費用について。

    フィリピン語学留学でマンツーマン英会話とシングルルームを利用するとなると1ヶ月でどのくらいかかりますか? また日系と韓国系が主らしいのですが、どちらがよろしいでしょうか? 実際に語学留学に行かれた方教えてください!!!

  • フィリピン語学学校について

    こんにちは来月からフィリピンに3ヶ月間語学留学をしようと考えている者です。 そこで、経験のある方に実際の感想を伺いたいです。 来年オーストラリアTAFEに入学するので、フィリピンではIELTSコースを受ける予定です。 エージェントも決め、私の事情を考えてIELTSに特化したいくつかの学校を勧められました。 その中でもSMEという学校が気に入ったのでここに決めようと思っているのですが、 実際にこの学校のIELTSコースに通われた方はいらっしゃいますか? 私が今一番気になっているのは教材の質です。韓国人オーナーの学校は教材が ハングルのところもあると聞いたのですがSMEはどうでしょうか。 エージェントに聞いても「教材は現地で買って使うものなのではっきりわからない。確かにハングルを使う教材もあるが、授業では韓国語はいっさい使わないはずだから安心して。」 と言われました。が、そんな曖昧な答えじゃ余計不安です。 ホームページも見ましたが教材のサンプル画像などは見当たりませんでした。 韓国は友人も何人かいるし好きなのですが、さすがに読めないハングル語の教材にお金は出したくありません。その不安をのぞけば費用・コース内容とても魅力的なのですぐにでも手続きしたいくらいです。知っている方いたら教えてください。 そのほか、メリット・デメリットありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 語学留学について・・・アドバイスお願いいたします!

    今年の夏1か月ほど短期語学留学をしようと考えています。大学生です。 現在TOEICスコアは525点です。フィリピン留学とアメリカ留学のどちらにしようか迷っています。 マンツーマン授業、コストパフォーマンスから見るとフィリピンかなと思うのですが、やはり 衛生面、治安面、食事(辛い料理が多いようなので)が気になります。 アメリカは昔から行きたかったのもあり、美術館や教会、コンサートなどアメリカの文化にも触れて みたいという気持ちがあります。ただ欧米の語学学校は授業時間が短い割に費用が割高です。 この春休みの間集中して英語を勉強して留学前に少しでも英語力を上げておきたいと思っては いるのですが・・・ そこで実際にフィリピン留学や欧米留学を体験された方にお聞きしたいですが、1か月という 短期間で英語力を少しでも伸ばすということを考えたときに、やはりフィリピンのほうが良いと 思われますか? フィリピンにするかアメリカにするかは目的をどこにしぼるかにもよるとは思うのですが、経験者の 皆様方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

ラングリッチ http://langrich.com/studyabroad ここ、最近よく耳にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学校名とリンクを紹介いただきましてありがとうございます。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • オタワ語学学校

    カナダ・オタワに短期語学留学を考えています。 12週or16週ほど通いたいと思うのですが、おすすめの語学学校があれば教えてください。 一つ候補にあがっているのが、ABCE language school というところなのですが、もし入校経験のあるかたがいましたら詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • フィリピンの語学留学、土地に詳しい人!!

    フィリピンの語学留学について。マニラは治安面で心配なのでセブかバギオで考えています。セブはリゾート地でバギオは避暑地と対称的な地だと思うので違いはたくさんあると思いますが、語学学校の料金を比べた時に両方同じような授業内容、条件(一人部屋、1日3食、光熱費等込)で1ヶ月の料金を比べてみると、 バギオだと10万円程のところがありますが、セブは13万円台から。単純に料金だけならバギオがいいのですが生活をするにあたり比べる要素がたくさんあればと思っているので実際このどちらか、もしくは周辺に住んだことがある、住んでいる方からみてセブとバギオの大きな違いでも小さなことでもいいので教えてください。 バギオはマニラ空港から7時間ほどかかるみたいでその点気になります。 またフィリピン留学の経験がある方に聞きたいのですがフィリピンの語学学校は韓国経営のところが多いみたいですが食事の内容はどうでしたか? あと、HPには詳しく書かれていなかったのにものすごく厳しい(罰金などがあったり自由に外出できなかったり、門限禁酒など)ところもあるみたいですね。。授業時間以外は自由にしたいです。当然ですが学校側やエージェントはいいことしか言わないので実際に行ったことがある方からの学校なんかの情報もあればうれしいです。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 語学留学をやめるか

    こんにちは、現在語学留学中の者の大学4年生です。専攻は韓国語で現在はアメリカで2月から英語を学んでいます。しかし、語学学校の授業があまりにも内容の薄いものでこれなら日本でも勉強できたと後悔しております。予定では10ヶ月滞在予定でしたが、もう早めに帰ろうかと悩んでいます。しかし、もう3月休学を破棄しても就職できるのか不安です。友達はぼちぼち内定がでています。

  • 語学留学の期間に関して

    語学留学できる期間に制限はあるのでしょうか? 語学留学生は語学学校に在籍し、フルタイム(週18時間以上の授業時間数)の授業を受けている限り、学生ビザ(F-1ビザ)が取得でき、好きなだけ(例えば、3年以上)語学留学できるのでしょうか? ご回答おねがいします:)

  • アメリカのビザが有効のままカナダに留学するには?

    アメリカの大学で勉強していたのですが体調を崩し大学をやめ、 11月に日本に帰ってきました。 学生ビザはあと3年以上残っています。 でも、少しだけまた留学に挑戦したいので そこで質門なのですが、 1アメリカビザが残ったまま、来年からカナダに3ヶ月ほどの語学留学に行きたいのですがビザをとることはできるでしょうか? 2 来年1月からアメリカの大学ではなく語学学校などに通おうと思うのですがその場合ビザをとりなおす必要がありますか?その場合I-20はどうなりますか? 3ビザが残ったまま観光として、アメリカに入国できますか? ほかの国にも観光として入国できますか? 教えて下さい。

  • 韓国の映画学校への留学

    知り合いが韓国への留学を考えています。 語学留学ではなく、向こうの映像系の専門学校に行きたいようなのですが、語学も全然できないですし、とても心配です。 日本人が韓国の映画学校に入ることは出来るのでしょうか? 彼は韓国映画アカデミー出身の監督に憧れているようです。ここは国が資金を出していて、超エリートしか入れないと聞きました。 外国人は無理だと思うのですがどうなのでしょうか。 韓国の映画学校事情を詳しく分かるサイトがあれば教えてください。

  • 留学 ロンドンかバギオか

    今留学することを検討していて、ロンドンかフィリピンのバギオにするかで迷っています。 期間は8ヶ月から1年間の長期留学を予定しています。 はじめは価格の面からバギオにしようと思っていたのですが、 ロンドンには1年で20万円台の格安の語学学校も存在し、そこに通うと フィリピンに留学するのと大して総額の料金(ビザ代、飛行機代、生活費等全て込み)が変わらないのでどちらにするか決めかねています。 ・ロンドン留学の長所 フィリピンよりは治安が良い(場所にもよると思いますが)、先進国という安心感がある、食中毒の危険性も低い 世界中から留学生があつまる、フィリピンより日本人が少ない、長期のプランがほとんど、ホームスティ先もフィリピンよりも見つけやすい、日常生活も全て英語で1日中英語漬けの日々、スピーキングに特化した格安校がある ・短所 格安の授業料の授業は週に15時間(1日3時間)のプランであること、スリが多い、滞在先にもよるが自炊がほとんどで下手すれば食費がかさむ(近くに安いスーパーがないなど) ・フィリピン留学の長所 基本的に1日6時間の授業、料金は学費、生活費、食費が込みで最低限の生活をすればそれ以上お金がかからない 少人数(マンツーマンや2人)の授業が毎日組み込まれている(スピーキングの授業) ・短所 基本的に24週(5.5ヶ月)までのプランしかない、食中毒や水が不安、日本人が多く、寮生活なので学校では英語だか日常生活では日本語になる危険性もある、韓国人が多い(反日の方もいるかも知れないので怖い)、ビザ代がめちゃくちゃ高い(1ヶ月7000円) これらを加味して留学するにはどちらが適していると思いますか? 留学の最大の目的は英語を話せるようになる(スピーキング力をあげる)ことで、その国の文化に触れて云々は二の次です 2カ国留学もありです(最初の24週はフィリピンで残り3ヶ月をロンドン など) 長文失礼しました。回答よろしくお願いします

  • 大学休学して韓国への語学留学

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • フィリピン留学について質問です!

    一年間フィリピンに語学留学をしようと考えています。トイックの点数を伸ばしたいのでトイックコースを選ぶつもりです。ですがスピーキングも出来るようになりたいのですが、トイックコースを選んでいてもスピーキング力は伸びますか? 留学経験のある方など回答お願いしますm(._.)m