• ベストアンサー

フィリピンのバギオについて

ただいま大学1年生の女の子なんですが、今年の夏にフィリピンへ行こうと思っています。 2ヶ月間、バギオという所にいくのですが、帰りの便がバギオからマニラ空港まで一人で移動することになっております。 スーツケースをもっていかにもフィリピンに留学にきましたって感じな学生になるとおもうんですが・・・ 向こうでひったくりや何か事件に巻き込まれたりするような危険な事やコレだけはしてはいけないというコトなど、フィリピンについて情報が欲しいです。

  • syeri
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 マニラに住んでました。 バギオですか~。懐かしいですね。涼しいので、カーディガンくらいは持っていった方がいいです。 少し前にフィリピンでの注意点をアドバイスしましたので、ご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3062614.html 無事に帰ってこられますように…。

syeri
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 とても不安ですが、がんばって無事に帰宅したいです。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • azu7608
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も8月頭にバギオに行こうとしてるんですけど、いつ行かれるんですか!?私は2日出発を予定してます。まだ決めてないけど。現地に知り合いがいるんです。会いにいきたいんだけど一人じゃ同じく怖くていろいろ情報を集めているところです!これから行かれるんですか?

syeri
質問者

補足

あたしもバギオに8月の10日に行きます。 もしかしたら、学校は同じかもしれませんね♪

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.2

マニラ-バギオ間は飛行機ということですね。 バギオは治安上、とくに問題になることはないと思います。 問題は、マニラの国内線=国際線の空港間の移動でしょうかね。 フィリピン航空の場合は同一ターミナルを使うので問題はありませんが、アジアンスピリットなどを利用する場合、国内線と国際線は別のターミナルとなり移動にタクシーを使う必要があります。 バギオからバスの場合は、マニラ到着が夜間にならなりよう注意してください。 日本の女性が目立つのは服装やお化粧です。普通のフィリピン女性と同じ身なり(Tシャツ・ジーンズ・サンダル)ならば目立つことはないと思います。一番危険なのは、金持ち・無警戒・一人旅と思われ、強盗などのターゲットにされることです。意思決定は迅速に、なるべく現地の人に紛れ込むことが重要かと思います。

参考URL:
http://eigo-philips.jugem.jp/?eid=8
syeri
質問者

お礼

ありがとうございました。 今髪も茶髪なので黒染めしていく予定です。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • フィリピンの語学留学、土地に詳しい人!!

    フィリピンの語学留学について。マニラは治安面で心配なのでセブかバギオで考えています。セブはリゾート地でバギオは避暑地と対称的な地だと思うので違いはたくさんあると思いますが、語学学校の料金を比べた時に両方同じような授業内容、条件(一人部屋、1日3食、光熱費等込)で1ヶ月の料金を比べてみると、 バギオだと10万円程のところがありますが、セブは13万円台から。単純に料金だけならバギオがいいのですが生活をするにあたり比べる要素がたくさんあればと思っているので実際このどちらか、もしくは周辺に住んだことがある、住んでいる方からみてセブとバギオの大きな違いでも小さなことでもいいので教えてください。 バギオはマニラ空港から7時間ほどかかるみたいでその点気になります。 またフィリピン留学の経験がある方に聞きたいのですがフィリピンの語学学校は韓国経営のところが多いみたいですが食事の内容はどうでしたか? あと、HPには詳しく書かれていなかったのにものすごく厳しい(罰金などがあったり自由に外出できなかったり、門限禁酒など)ところもあるみたいですね。。授業時間以外は自由にしたいです。当然ですが学校側やエージェントはいいことしか言わないので実際に行ったことがある方からの学校なんかの情報もあればうれしいです。

  • マニラ空港ターミナル1、深夜~未明の移動について

    現在フィリピンのバギオに留学しているのですが、帰りの飛行機の便がマニラ空港ターミナル1から朝の6時発で、チェックインは深夜3時からです。 バギオからはバスで移動し、バスはマニラ空港ターミナル3に前日の夜の9時頃につく予定なのですが、その場合、 1.ターミナル3に朝の3時4時頃まで滞在し、イエロータクシーでターミナル1まで行く 2.ターミナル3に着いたら(夜9時頃)すぐ イエロータクシーでターミナル1まで行き、朝までターミナル1で飛行機を待つ どちらがいいでしょうか? またこの他にも案があったり、ターミナル1ならここにいた方がいいなどアドバイスがあったらぜひ教えてください。 ちなみに、女性なのですが自分一人で移動しなければならなりません。マニラに知り合いはいないので人に迎えに来てもらう事は出来ません。 出来るだけ多くの回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フィリピンへの一番安い行き方

    4月からフィリピンのセブ島へ語学留学に行きます。 そこで一番安い行き方を探しています。 今調べたところでは、セブ・パシフィック航空が税込みで18000円で最安かなと思いました。 出発は4月21日、関空発、マニラ着です。マニラからは2000円ぐらいでセブに行けるそうですね。 語学学校は4月25日から始まるので、24までにセブに着ければいいんです。 セブ・パシフィック航空は週3便しか出ていなくて21日の便しかありません。 他に安くて、23日に日本を出発しても間に合うような行き方をご存じの方はおられませんでしょうか。 できるだけ節約したいので、よろしくお願いします。

  • フィリピン航空のフライトに関して

    フィリピン航空の飛行機の、搭乗手続き時間や乗り継ぎについて質問です。 よろしくお願い致します。 9月23日から27日まで、単身フィリピンのセブ島へ行くため、航空券を購入します。福岡発でマニラで乗継ぎ、セブ着のフィリピン航空を利用するつもりです。英語、宝語どちらも不自由で、ひとりで飛行機に乗るのも初めてです。 往路は福岡15:20発→マニラ空港ターミナル2 に18:05着→マニラ空港ターミナル2から19:35発→セブへ 復路はセブ空港から06:45発→マニラ空港ターミナル2 に08:00着→マニラ空港 ターミナル2から09:45発→福岡へ 以上の往復で考えていますが、これですと行きのマニラの国際線乗り継ぎ、それから帰りの国際線乗り継ぎの時間が2時間もないことになってしまいます。 ○まず1つめの質問ですが、「税関や出入国のチェックもあるのに、時間は間に合うのでしょうか?」 ○それから2つめ、フィリピン航空利用ですのでいずれもターミナル2の利用になりますが、国内線・国際線で階が違うはずです。「階の移動は分かりやすいですか?また時間はどのくらいかかりますか?」 ○最後に、「e-チケットを利用しますが、国際線から国内線へ乗継ぐときに、何かやらなければならないことはありますか?」 質問は以上になります。どなたか回答をお願いします。

  • マニラ空港での同じフィリピン航空国際線乗り継ぎ

    羽田空港からフィリピン航空のマニラ経由タンソンニャット国際空港行の便を予約しようと考えています。 羽田空港を午前1時に出発する深夜便で、マニラ空港にはターミナル1に到着し、ターミナル2から出発します。 乗り継ぎ時間は2時間で、どちらの便もフィリピン航空です。 このフライトは預け入れた荷物を乗り継ぎ時に受け取ることのない、いわゆるチェックスルー(フライスルー)でしょうか? 荷物のピックアップがなければ時間に余裕がありそうですが、あまり信頼のない空港・航空会社のようで少し心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 今関西空港で待機してるんですが、フィリピンにいくのに預けの荷物がエナメ

    今関西空港で待機してるんですが、フィリピンにいくのに預けの荷物がエナメルのスポーツバック(ファスナー)なんですが、マニラ空港で中身が盗難に遇う危険ってあるんでしょうか? 初めての海外旅行で、しかもまわりみんなキャリーバックなんで焦ってきました。ましてやマニラ治安悪いですし。教えてください。

  • フィリピンのおすすめビーチ

    気の早い話ですが、来年のGW、成田-マニラ間の特典航空券をとりました。 フィリピンは初めてです。 2016年 4月末 東京発、約1週間後マニラ発。50代女性一人旅です。 到着日マニラに宿泊し翌日移動、帰りは帰国便出発日の前日または前々日にマニラへ戻ります。 さて、マニラの先です。 持って行くスーツケースが大きいこともあり、移動が簡単なところ ・マニラから車で2~3時間程度 ・マニラから直行便で行けて到着空港から車だけで1~2時間くらいで着けるところ を希望しています。 また、泳ぎもダイビングもしませんというかできません。 ただ、おばさんひとりで、異国情緒のあるところで、比較的美しい海を見ながら、読書とうたたねでぐったりしていたいだけです…何しに行くの勿体ないと言われても。 1日くらい車チャーターしてそのへんぐるぐるするかもしれないくらいです。 今どうかな?と思っているのが 1.パラワン島 (プエルト・プリンセサとかサバンとかホンダ湾のあたりとか?) 2.ボホール島 (というか、パングラオ島・アロナ・ビーチあたり?) 3.マニラ近郊のリゾート、バタンガスとかマタブンカイとか? を検討しています。(バリカサグ島はよさそうとは思ったのですが断念しました) 現在のところ、マニラとの間の航空券代金は1も2も同じようなものでした。 ほかに、できればこうでありたい、という条件は 「ひとりでごはんを気軽に食べられるお店がそのへんにある」 「清潔・エアコン付・ぬるくてもお湯シャワーが出る・部屋から海が見える(または近い)・wifiが使える という条件を満たして一泊総込で15,000円くらいのホテルがある」 という2点です。 アマンプロに代表されるような高級リゾートは望んでいませんし、ごはんは行ったところのローカルフードをできるだけ食べたいタイプです。 どのあたりがお勧めでしょうか?

  • フィリピン、マニラへ

    三月にマニラへ友達と旅行に行こうと思ってます。 マニラにフィリピン人の友達がいるので、 いろいろ案内してもらうつもりなんですが、 何日かは、その日本の友達と二人で行動する 事になりそうなんですが、いろんな人からマニラ は危険だと聞いてます。警察とグルになって麻薬 を持たせ逮捕して多額の保釈金をせびり取る、 なんて聞いたりしました。いろいろ聞いても 是非一度行ってみたいと思ってたんで、何か対策や 情報がある方、是非、是非教えて下さい。 きっといいとこもいろいろある国だと思ってるんで お願いします。

  • フィリピン、マニラへ一人で行きます。

    東京住み、大学1年生の女子です。 2月、マニラのケゾン市にある寮(エデンマイルス)へ語学留学に行きます。 フィリピン航空の券が安いのですが、 フィリピン航空の飛行機に乗るには英語がペラペラで なければなりませんか? それと、やはり安全面やトラブル回避のためでしたら、 日本航空などを利用した方がいいのでしょうか? ついでにもう一つ質問なのですが ビザはフィリピンでとれますよね? あと、空港出迎えサービスというものがあるらしいのですが、 いまいちよく分かりません。 よろしければ教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • インド-フィリピンの直行便

    現在インドにいます。 夏ごろに帰国予定ですが、日本行きのチケットはまだ用意していません。 帰りにフィリピン経由で帰るという選択肢が自分の中であるのですが、インドからフィリピンへの直行便を持つ航空会社はあるのでしょうか。 なお、インドでの空港はChhatrapati Shivaji International Airportを希望していますが、他でもかまいません。 ご存知の方よろしくお願いします。