• ベストアンサー

海外で友達を作るには?

海外で友達を作るには? 26歳の女性です。 来月からNYの日系企業で働くことが決定しました。 とても楽しみなのですが、不安は向こうで友達ができるかどうかということです。 就職した会社は従業員が6名しかおらず、気があう人がいるかどうかもわかりません。 向こうで国籍を問わず知り合いを作りたいのですが、そのためには具体的にどうしたらよいでしょうか。 NYの日本コミュニティサイトを見たら、たまに日本人の交流会などもやっているようですが、それ以外にいい方法はありますでしょうか。 アドバイス等お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogattchi
回答No.1

こんにちは。海外就職おめでとうございます!素晴らしい経験になると思うので満喫して下さいね! 私も23から4年間シドニーの大学に行っていました。一番難しかったのは同年代の友人を作る事です。 日本人、しかも女性は正直外国人男性からは大変人気があります。理由は残念ながら軽いからです。 そして、ローカルの同世代の女性はそんな日本人女性をみて軽蔑しているケースが多いです。 先入観ではじめからそういう目で見てくる人も意外に沢山いました。 だから同年代のしかも女性の親友を作るのには大変苦労しました。 まず、日本語で話しかけてくる男性は友人になりたいのだったら個人の判断ですので良いと思いますが めちゃくちゃ日本人女性と遊んでいるケースが多いので、無視しても良いと思います。 少し仲良くなった後から、実は日本語できる、、みたいに告白するローカル友達もいましたので やたらと日本語が出来る人は要注意です。あと、おっさんとかも微妙です。 そして、アメリカも含めてゲイは結構いますので、注意しなくても良いですが、いるぞというのは 覚えていてください。でも、ゲイの人の方が皆優しくて、実際友達も沢山出来ました。 だから、それはそれでいいのですが、女性に狙われて、、っていうのがあるので、やたら 親切すぎるときは、注意が必要です。 アメリカでは英語ができないと話にならないと良く聞きますので、生活する為に半年もいれば いやでも英語が出来ると思います。そこで、まず日本人との交流をできるだけ少なくする。 日本人会とかにいってしまうより、現地のエクスチェンジパートナー(日本語と英語の)を 探すのが一番です。国際交流センターとかフリーペーパーとか新聞に載ってたりします。 あとは、お仕事の休みのときに、スポーツジムなり、陶芸教室(ポトリー)なり料理なり ローカルの安い趣味の教室に通うと友達が出来やすいです。私は学校の友人以外では サーフィンをしていたのでそこから仲良くなったり、ローカルの職場で働いてそこから仲良くなったり しました。 外国人は普通に日本の歴史だとか、貴方の街は何人くらい人がいたの?とか聞いてきたりするので 少し勉強しとけばよかったとも思いました。 スーパーに行ったらどうしても日本食っぽい物を買ってしまいがちですが、 ローカルの食材とかソースとかで是非料理してみてくださいね!楽しいですよ。 どうか安全で健康で楽しい海外生活を送って満喫して下さいね☆

nyamuflai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大学でもやはり友達作りは難しかったですか・・人も多いし出会いの場はありそうですけどね。。 やっぱりアメリカ人はアメリカ人で固まるのでしょうね。 日本人の女性は軽い人多いかもしれませんね・・。  向こうの男性はちやほやするのがうまそうですから。笑  気をつけます! >現地のエクスチェンジパートナー(日本語と英語の)を探すのが一番です。国際交流センターとかフリーペーパーとか新聞に載ってたりします。 参考にします! >スポーツジムなり、陶芸教室(ポトリー)なり料理なりローカルの安い趣味の教室に通うと友達が出来やすいです。 何か習いごとしてみようと思います☆ その他の海外生活でのアドバイスも、どうもありがとうございましたm(__)m 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• ID10T5
回答No.3

言葉がどのくらいできるかにもよると思うけど、英語がそれなりにできるなら最初は語学学校に通ってみるといいだろうね。 できる人ならレベルの高いクラスに振り分けられて、そこで英語のうまい外国人(米人以外)と知り合いになれます。もちろんできない人でもそれなりのクラスでそれなりの人たちと友達になれるでしょう。ただできない人のクラスってそのうち、いなくなっちゃう人が多い気がする。 中には現地の大学や大学院に入学するために、留学前に英語力に磨きをかけるためにそういうところに通ってくる人もいます。そういう人をうまく見つけられたら語学学校を離れてからも付き合いが続きますよ。今はfacebookなんて便利なものがあるから彼らが帰国しても交流できるしね。 そういう人たちと交流していくうちに、どんどん友達の輪が広がっていくはず。 あとはボランティア活動などに参加してみる、カルチャースクール系のものに参加してみる、という手があるかな。うちの家内は現地人向けスペイン語のスクールに通って友達を増やしてます。 こういう場で周りの人たちに積極的にあなたから話しかければすぐに現地の人たちと友達になれる。すべて言葉さえ何とかなれば友達を作るなんて、ごく簡単なことですよ。 日本人の交流会ってのは、所詮日本語なのでいつだって参加できるね。英語ができない人たちのシェルターみたいな感じ。どうにもならない場合の最後の手段ということで。 こういうところって日本人特有の変なしがらみを感じることが多くてボク個人はあまり近寄らないかな。こういう人たちと付き合うと外国にいるメリットが半減しちゃうというかね…。余計な一言かもしれませんけど。

nyamuflai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >英語がそれなりにできるなら最初は語学学校に通ってみるといいだろうね。 そうですね、私も勤務が始まる前に語学学校に通うことも考えましたが・・友達を作るためにわざわざ行くのもどうかと思ったり・・^^; 悩み中です。 >ボランティア活動などに参加してみる、カルチャースクール系のものに参加してみる、という手があるかな。 スペイン語スクールなどあるのですね。勇気をだして参加してみようかと思います! 積極的に話しかけてみるようにします。ドキドキ・・ いろいろアドバイス等ありがとうございました^^!

回答No.2

Say Hello !

nyamuflai
質問者

お礼

Thank you!