• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての海外旅行について

初めての海外旅行について この夏休みに初めての海外旅行に行きます。行き先はフィリピンのマニラです。 ツアーで行くのですが、一人参加で何かと不安です。 現地での手荷物は肩掛けバックでも大丈夫でしょうか? また、パスポートは首から下げて服の中に入れておけばいいのでしょうか?? お財布は普通にカバンの中に入れておいても大丈夫ですか?? たくさん質問してしまってすみません;他にも何か注意点などありましたら教えていただきたいです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

初めての海外旅行でフィリピンのマニラを選択する理由がわかりかねますが他のアジアの国と比べると きわめて厳重注意が必要かと思います。まず日本人で一人となると特に狙われやすいです。 かたことの日本語で話しかけてくるようなひとはまず敬遠してください。またマニラ在住の日本人にも 気をつけてください。世界一気前のいい日本人は格好の的となります。装飾品等は身につけずサイフはもたずお金はバラでポケットに入れて歩くこと。パスポートは肌身離さず(なぜなら日本のパスポートは 高値がつき狙われやすいからです)それから夜の一人歩きはやめてください。後、ショッピング等するならマカティやオルティガスなどは治安もよく大型のショッピングモールなどもありますのでお勧めです。 またスラブ街へは近寄らないでください特にトンド地区は超危険です。近くにチャイナタウンもあります。以上少し大げさすぎたかも知れませんが初めての海外旅行ということですのでいろいろと指摘させていただきました。よい旅行を Have a nice trip.

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり他の国に比べ危険なのですね‥。私もマニラを選んだこと、後悔しています。。 もう行きたくなくなってきました。。できることならキャンセルしたいです。。 しかも予定ではトンド地区の視察に行くんですよね。 丁寧なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • jijihk

まともなホテルに泊まるなら部屋の金庫かセフティーボックスに預けるのが気が楽ですよ。 現金はそもそもあまり持たないようにして、分散してもち、大きな買い物はクレジットカードが安全ですよ。 よくガードマンや警官、そこらのお兄さんがが銃を撃たせてくれたり、夜の楽しみに連れて行ったりしてくれますが、身包み剥がされたりする事があるのでご注意ください。 ちなみに一番のかもは日本のやくざの方だそうです。 現金を持っているし。所詮銃を突きつければおとなしいし、警察にもまともに届ける事が出来ないからだそうです。 基本的な注意はガイドブックやフィリピンの日本大使館のサイトをチェックしてみてください。 昔マニラの空港でクリスマスのチップを要求するガードマンか警官を無視しようとしたら、持っていた銃をいじりだしたので思わず財布の中の金全部渡した事があります。 もちろん、事前に渡す事になると思われる分だけ財布に入れていました。 今はずいぶん良くなっていると思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! マニラ怖いですね‥ 今はもっと良くなっていることを願います。。

• 回答No.1
  • bikatsu

海外旅行の「一般的な注意」は,以下に詳しいです。 とりあえず一通り読んでみてはいかがでしょう。 http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph_01.html ツアーであれば,現地でガイドや添乗員の「具体的な注意」を守ればよろしいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!