- ベストアンサー
海外旅行の荷物
海外旅行に行くのですが、パスポートとお金はもちろん必須として、他にあったほうが良いものってどのようなものでしょうか?行き先はタイのバンコクです。二日間はツアーで遺跡めぐりなどをして、三日目は終日フリーとなります。恐らく野郎どもでその時に歓楽街に行きます笑。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
歓楽街に行くなら持って行くと面白いものがありますよ。 それは「旅の指差し会話帳」です。 とにかく、道の尋ね方から買い物の仕方、お姉ちゃん達との仲良くなり方まで丁寧にタイ語が紹介されています(笑 なぁに、そこに書かれているタイ語を覚えていく必要なんてありません。 本ごと持っていって、見せながら意思疎通すればよいのです。 私も最初にバンコクに来た時には、事務所や工場のタイ人とこの本でコミュニケーションをしていました。 バンコク旅行にはとってもお勧めの一冊です。 バンコク駐在
その他の回答 (6)
- KrungThep
- ベストアンサー率37% (10/27)
No.6です。 紹介した本のURL張り忘れました。
- ampang
- ベストアンサー率43% (359/821)
>二日間はツアーで遺跡めぐりなどをして、三日目は終日フリーとなります このスケジュールに間違いなければ、一日目に観光できるような(つまり、二日間も遺跡めぐりなどをする)時間はありません(笑)。 (すでにみなさんがお書きになっているので私的な補足ですが) パスポートは本来なら常時携帯すべきなのでしょうが、なくすのがこわいので、セーフティボックスに保管したまま、コピーをすぐ出せるところにしまって持ち歩くようにしています。 例えば免税店で、書類を記入するのにパスポートナンバーが必要になったりするからです。 4日間の一国だけのツアーなのですから、トラベラーズ・チェックまで準備することはないと思います。 もちろん、現金は日本円だけで十分です。 皆さんが指摘していないものであった方がいいのは、(とりわけ夜に行動なさるようなので)虫除けスプレーです(むろん殺虫スプレーではなくて、自分の露出した肌を守るほう)。 帰国時、500バーツは忘れずに空港(の出国時)まで残しておきましょう。 帰国便が夜便ではなさそうなのでそれほどではないかも知れませんが、機内は寒いので、タイのつもりで薄着のままだと機内はつらいですよ。 もう少し待つと、(もっと近い)新空港ができそうなのに、ちょっと残念ですね。 でも逆に、後になって(古い)ドンムアン空港を知っていると自慢できるかも知れません。 では、気をつけて行ってらっしゃ~い(^_^)/~
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 頂いたアドバイス通り、パスポートはセーフティボックスに保管、コピーを携帯で特に問題なく過ごせました。ありがとうございました。
- regist
- ベストアンサー率22% (301/1356)
まぁ、ツアーで行くと言うことと、男性と言うことなので(笑)、 そんなに心配はないかと思います(失礼)。 バンコクは熱いので、汗拭きの代わりになるものを持っていくと いいと思います。 常備薬は、持っていったほうがいいかもしれないですね。 あと正露丸とか。タイなので・・・。 あと、最終日の夜に歓楽街に行かれるという事ですが、 店選びには十分注意してくださいね。 #2の方の書かれている衛生状態の問題のほか、 ボッタクリとか、暴力バーとか色々ありますので。 あと、あんまり楽しみすぎると、その後の健康状態に 影響を与えることにもなりかねません。 って言うか、こう言う婉曲表現でわかってもらえるとうれしいのですが。 タイには、渡航情報も出ており、またここ最近は、 反政府デモなども行われています。 気をつけていってきてください。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局ご忠告頂いたような事態は起こらず終いでした。パッポンには行きましたが。正直なところ「そういう」店に入った限りは「そうなる」だろうと思っていたし、そのつもりでしたが、コーラ奢ってしばらく仲良くして「ゴメンね」って言って出ました。出発前のノリノリ気分からすると随分とへタレな気がしますがこれでよかったのだと思います。
- timeup
- ベストアンサー率30% (3827/12654)
>パスポートとお金はもちろん必須として、他にあったほうが ⇒現金は少なめに(日本国内移動に使う費用+三万円もあれば十分でしょう)して、トラベラーズ・チェックを予備に3万円分程度。 支払いは可能な場合は、全てクレジットカードを使ったほうが良いでしょう。 盗難を考えて、日本のクレジットカードの場合は銀行口座からの引き落としですから、普通の口座から出なく、クレジットカードの専用引き落とし用口座を作り、其処から支払うようにしましょう(請求額を確認していれば大丈夫ですが)。 日本のパスポートはまだまだ国際的に人気のあるもので、高価に裏ルートでは出回っているそうですので、盗難には気をつけましょう。 ガイドブックなどに有るように、パスポートの盗難の場合に備えての準備もしましょう。 大使館などで帰国だけできる書類も作ってはくれるそうですが、再発行となると必要なのがそろっていても日本の関係諸機関との連絡があり、確認の時間が掛かりますから。 そのためには、暑い地域では大変なのですが、パスポートは常時身につけ、金・T/C・カードは分散して持つことです。(旅行用品売り場に秘密のポケットなども売っています)強盗に有ったら其れまで出ですが、そういう場所には三日程度なら行かないでしょう・・・特に最終日の歓楽街は気をつけて下さいね。 ツバの有る帽子やタオルは常時必要です。サングラスは眼の弱い場合は必要です。 カメラ類。最低限の薬品(他は現地であります)。 また、水類・・・特に歓楽街での酒の氷はうっかりしますから気をつけてください。他には生ものは心尖でも食べないことです。 品物自体は大丈夫でも、其れを切る人、包丁、まな板などが汚染されている事が多く有ります。 普通の日本人の衛生観念とはまったく違います。 鳥インフルエンザの危険も罹患確立は少ないがあるので、手洗い、洗顔、嗽、鼻腔洗浄などは水でも良いのでチョクチョク行い(可能なら石鹸やヨード剤などを使って)、人ごみに行かないなどの一般的な風邪予防対策はしておくことです。 後は日本人としてのプライドと用心を持ってゆけば大丈夫でしょう。(^_-)-☆
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 長距離の移動は全てバスだったことや、寺院での服装チェック等もあり、帽子はあまり活躍しませんでしたが、確かに暑かったです…現地で安い帽子を買うのも良かったかなと思ったり。友達はパチもんの靴とか帽子とか、ナイトマーケットで買っていましたが、値段交渉しているうちに店の兄ちゃんがトランシーバー持ち出して「この値段で売っちゃっていい?しつこいんだコイツ」みたいなことを聞いていたのが面白かった(笑)。
薬類です。腹痛、頭痛、便秘、下痢、なかなか、売っていません。風邪薬も、クーラーのかけすぎなんかで、起こります。ボールペンが、1本。入国カードなど、書くことが、あるので。。。 バンドエイドなど、長袖の薄手のカーディガンなど、タイは、冷房も暖房もがんがん利かせるのが、サービスらしいので。。。 パスポートのコピーを1枚と、パスポートの写真が1枚あると、盗難にあったとき、大使館での再発行が早いです。 風呂好きの人は、風呂用の薄手のタオルと組み立て式の手桶とか。厚手のタオルとシャワーでOKなら、問題なしです。 あと、片言のタイ語。コップンカとかコップンクラップとか、男性、女性とありますので。。。値段をまけてねも、タイ語の方が、まけてくれるし。。。 あと、空港で、他人のものを絶対預からないこと。麻薬の運びやにされます。 タイの家具など、別荘品を買うなら、マジックインキペンですね。偽者とのすり替え防止で、サインを現物にします。 泳ぐ人は、海水パンツですかね。
お礼
回答ありがとうございます。薬類についてはある程度必要性を認識していましたが、パスポートのコピー、写真というのは考えていませんでしたが、確かに盗難にあった時のリスクを考えれば重要ですね。参考になりました。
- pref_osaka
- ベストアンサー率16% (9/54)
1983年生まれの方ですか? もしそうならば22歳ぐらいですよね。 持って行くものくらい解るのではないでしょうか。 若者が海外に行くときは日本人の代表として、日本の恥だけは持って行かないようにしてください。
お礼
回答ありがとうございます。質問内容を不快と感じられたのでしょうか。もしそうであれば申し訳ありません。 私が聞きたかったのは、実際に現地に赴いたことのある方で、自分では予期しなかった出来事があり、それを踏まえてこのような物があると良いだろうという具体的な回答です。もしそのようなアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。 良い本を紹介して頂き本当にありがとうございました。残念ながら今回の旅行には間に合いませんでしたが、いつかまたタイ旅行に行く時は活用させて頂きます。