• ベストアンサー

タイ旅行について

9月の三週目に友人と二人でタイに旅行に行くつもりです。 三泊四日で二日間のフリータイムがあり、バンコクを中心に動く予定です。 ちなみにホテルはバンコクセンターホテルです。 ここで教えていただきたいことがあります。 (1)お小遣いはどれくらいあればいいでしょうか?  基本的に二日ともツアーでの移動なので、移動費や昼食代はいりません。   (2)最近タイの情勢が悪いみたいですが、行っても大丈夫でしょうか?  また自分ではどういう風にして身を守ればいいでしょうか? (3)アユタヤ遺跡に行くつもりなんですが、ドレスコードがあります。  短パンやサンダルはだめみたいですが、七分丈パンツやかかとが固定  されるタイプのサンダルもダメなんでしょうか? (4)これは持って行った方がいいよ!とかありますか? タイに行ったことのある方、ぜひぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.3

三泊四日でバンコクに行き、今日帰ってきたので情勢をお知らせします。過去3回ほど行ったことがありますので私の経験から。 (1) お小遣いについて  お金を使うのは夕食とお土産になると思いますが、有名どころのレストランで食事をしても一人2000円もいかないです。  お土産も宝石等の高額なものを買わない限り、それほどお金は使いません。物価の安さもバンコク旅行の魅力ですね。夕食とお土産代として5万円もあればお釣りがきます。 (2) タイの情勢について  タイも国境周辺地域では紛争が起きたりしていますが、バンコク市内は平穏です。最近、反政府派がデモをしたり、29日にはデモ隊と警官隊が衝突したりしたようですが、一般市民はまったく興味ないように見えました。ラジャナムダン周辺でデモが行われているようですから、そのあたりには近寄らないほうがいいでしょう。 (3) アユタヤはドレスコードがあったかな・・・・私は自転車で回りましたけど半パンの女性がたくさんいたような気がしますが。 ただ、遺跡ではなくお寺は半パン、ノースリーブはだめです。サンダルはかかとのストラップがあるものはOKです。基本的にドレスコードがあるところは貸し出し用のズボンや腰巻を貸してくれます。(有料) (4) 必要なもの  薬などは準備されていると思いますが、基本的にガイドブックは必携です。それは詳しい地図が載っているからです。せっかくバンコクに行かれるのですから、タクシーやトゥクトゥクにも乗ってみたいでしう?英語はほとんど通じませんが、地図を見せていきたいところを指し示せばすぐに理解してくれます。   タクシーやトゥクトゥクを使うときの注意はガイドブックに乗ってるはずなのでよく読んでおいてください。

fufufu23
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 最近バンコクに行かれた方からの回答なので情勢に関してなんだか安心しました。 今日クーデターがあったので一概にそうとも言えなくなってきましたが…。 おこづかいもあまり要らないみたいなので一安心です。さすがタイの魅力ポイントですね! お寺のドレスコードについて詳しく記述してくださり本当に助かります( ^ω^ ) あいまいな格好で行くよりはきちんとしていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#96559
noname#96559
回答No.2

タイの政情を忘れていました。 しばらく落ち着いてきていたのに、また、ちょっと最近情勢がやばいですね。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=7

noname#96559
noname#96559
回答No.1

1) お土産をたくさん買わなければそんなにたくさんもってなくても大丈夫でしょうが、念のため、トラベラーズチェックを大目にもたれたら? ツアーでの食事は飲み物は別料金です。水は飲めませんから何か飲み物を取ることになります。ジュースはフレッシュジュースだから案外高いです。 2) 観光客が行く定番のところだけにしておけば心配するほどではないです。それ以外のところをふらふらすると危ない。有名な麻薬地帯ですから、誰かの荷物を預かったり、荷物に何か入れられたりしないように。麻薬所持で逮捕なんて目にあわないように。 3) サンダルの場合は足元が隠れるくらいの長ズボンにすれば?襟のある服、袖のある服。神聖な場所なのでそれなりに敬意を表しましょう。 4) バンコクは今、雨季なんですよね。アチコチ洪水の後みたいなところがたくさんありますよ。本当に泥水みたいな水溜り?川? 衛生状態が悪いのがよく分かります。 日本の梅雨みたいにひっきりなしにシトシトではなく、スコールのようなものすごい降り方です。 物売りの子供がたくさんいます。はっきりNOを言わないと付いてきますよ。うっかり買うと、他の子たちもドットやってきます。この子達の売ってる飲み物は怪しいです。おなかを壊す人が出ます。「花売り」なら大丈夫でしょうけど。 ホテル内は快適ですから特別いるものはないでしょうけど、私は海外に出るとお腹の調子が悪くなるので薬だけは必ずもって行きます。

fufufu23
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 飲み物代は全く考えてませんでした(;・∀・) No.2にあったURLのサイトを見てみましたが、ますます危ないですね。 今日もクーデターが起こりましたし…。 出発まできちんと情報収集しないといけませんね(´Д⊂ヽ

関連するQ&A

  • タイでの服装

    アユタヤ遺跡とバンコクの寺院へ行きます。 バンコクの寺院はショートパンツ・ミニスカート等くるぶしが見えてはだめだとあったのですが、膝下丈のスカートはどうなのでしょうか? 少し長めのスカートなのでスカートから床までの間が20cmくらい。 スニーカーで行くので、長めの靴下を持っていけば足首は見えません。 アユタヤ遺跡は服装チェックがないとあったのですが、膝丈のハーフパンツでもいいのでしょうか?

  • タイ旅行へ行くのですが・・・。

    今月末に友人と女二人でタイ(バンコク)旅行へ行きます。 4泊5日でツアーで行くのですが(1日フリー。エステを予定)最近外務省でタイを危険地域に指定したそうでとても心配です。 ホテルはシャンクリラホテルバンコクです。 アユタヤ遺跡等を回る予定です。 ツアーで他の人といれば大丈夫でしょうか? 色々注意すべき点があればお教えいただけますでしょうか。 いまキャンセルするか悩んでます・・・。

  • タイ旅行について教えてください

    こんど9月頃タイに旅行に行きます。行程は 関西→バンコク→チェンマイ(4泊)→バンコク→パタヤ(3泊)→アユタヤ(1泊)→バンコク(2泊)→関西 の10泊11日で行くのですが、チェンマイはなんとなく行ってみたいというだけで観光の予定が出来ていません。今のところチェンライにもメーサイにも行ってみたいなあとなんとなく考えています。もうひとつはパタヤからアユタヤへの移動が結構時間がかかるかなあと(お金も)少し不安です。そこでお伺いします。 (1)チェンマイ空港に朝7時25分に到着し5日後の朝8時10分発のバンコク行き飛行機に搭乗するまでまる4日間完全フリータイムです。旅行経験の豊富な方がいらっしゃいましたら、絶対に行ったほうがよい寺院や名所等があれば教えてください。又チェンライとメーサイも行きたいしコック川下りもやってみたいと思っています。なにか情報助言等があればご教授ください。よろしくお願いいたします。 (2)パタヤからアユタヤの移動にはアユタヤが1泊と計画しているので、パタヤからアユタヤまでは早朝に現地旅行社のリムジンバスを利用しバンコクまで行き、トクトクで戦勝記念塔へそしてミニバスでアユタヤへと考えております。質問ですが、これが一番効率的でしょう。何か他の手段があればお教えください。又メータータクシーがあった場合アユタヤまでいくらぐらいなのでしょう。もうひとつアユタヤはグランドホテルなのですが、ミニバスの到着はホテル横のバスターミナルでしようか。そして最後にタイ旅行に対する注意点アドバイス等があればどんなことでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いいたします。

  • タイ旅行プラン

    11月初旬にタイに9日間の旅行を予定しています。 せっかくなので素敵な旅にしたく、今一生懸命プランを練っているところですが、行きたいところがたくさんありすぎて、かなり欲張りなプランになってしまいました。 以下が私の予定しているプランです。 1日目:成田より台北乗り継ぎ便でバンコクへ(16:00頃着)     長距離バスでメーホーンソーンへ(車内泊) 2日目:午後、メーホーンソーン着     メーホーンソーン観光(メーホーンソーン泊) 3日目:現地ツアーに参加(少数民族を訪ねるツアー)     (メーホーンソーン泊) 4日目:朝メーホーンソーン発、バスでチェンマイへ     午後チェンマイ観光(チェンマイ泊) 5日目:朝チェンマイ発、バスでスコータイへ     午後、スコータイ遺跡観光(スコータイ泊) 6日目:午前中スコータイ発、バスでアユタヤへ     夜アユタヤ遺跡のライトアップ見物(アユタヤ泊) 7日目:アユタヤ遺跡巡り     夕方バスでバンコクへ(バンコク泊) 8日目:バンコク観光(バンコク泊) 9日目:早朝バンコク発台北乗り継ぎ便で帰国 移動ばかりで疲れてしまう心配もありますが、バスでは座っているだけなのでそこまで体力は消費しないのでは?と楽観しています。 タイへの旅行はまだまだ初心者ですので、皆様のご意見を参考にゆっくりプランを練り直し、思い出に残る旅行にしたいと思います。 ここは行かなくてもいいよ、ここはもっとゆっくり観光すべき!等、ご意見お待ちしております。 長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします。          

  • 初めてのタイ旅行!どなたか教えてください!

    こんにちは。 9月中旬に、3泊5日でバンコク旅行に行くことになりました☆ 1日目は到着・移動のみ 2日目はツアーで寺院観光 3日目はアユタヤ遺跡とバンパイン離宮観光 なのですが、4日目がフリーになってます。 ホテルは「ホリディ イン シーロム」なのですが、そこまで遠くない所で楽しめる場所はありますか? 調べてみましたが、残念ながらウィークエンドマーケットには曜日が合わずです。 また、2日目・3日目の夜にも、食事やマッサージでオススメのところがあれば行ってみたいと思っています。 私は海外2回目・同行者も3回目で不慣れですし、サイトや本を見ても、どれも良く思えてしまって困っています。 ニンテンドーDSでタイ語のソフトを買ったりして頑張ってはいるのですが…(笑) 実際に行って、「ここが良かったよ!」というご意見をお聞きしたいので、 よろしくお願いしますm(__)m

  • タイ旅行(バンコク・チェンマイ)の服装やその他について

    9月23日から母親と二人でタイ旅行に行きます。 二人との初めての海外旅行なので不安でいっぱいです。 そこで教えてください。 (1)バンコクやチェンマイなので寺院を巡るのですが、いろんなサイトを拝見したところ、  ミニスカートや短パン、タンクトップ等がNGとありました。  上はTシャツ、下は膝丈のスカート、靴はかかとがとまるサンダルで大丈夫でしょうか?  また下記の寺院を巡るのですが厳しい寺院はどこのなりますでしょうか?   ワットプラシン、ワット・チェディ・ルアン、ワット・チェンマン、ワット・スアンドーク 、  ドイステープ寺院、暁の寺、エメラルド寺院、王宮、バンパイン離宮、ワット・プラ・マハタート、  ワット・モンコン・ポピット、ワットプラシー・サンペット、ワット・ヤイ・チャイ・モンコン、  アユタヤ遺跡   (2)タイの入国審査は厳しいのでしょうか?  私も母もタイ語や英語が全く喋れません。  入国の時に審査官に何か話しかけられたりするのでしょうか? (3)全て食事付きのパックのツアーなのですが1日目のチェンマイで昼食後から  夕食まで自由時間があります。  オススメの観光スポットはありますでしょうか? (4)その他、何か気をつけることなどありましたら教えてください。

  • タイ旅行について質問です。

    タイの旅行について質問です。 2014年1月9日~14日までタイに旅行に行こうと考えています。僕は仕事で海外(タイ以外)にいて、そのうち10日~13日までは彼女と会う予定です。 バンコク以外に、パタヤ、アユタヤに行きたいと考えています。 彼女は10日の朝にタイに着き、13日の夜の便で日本に帰る予定です。 そこでこのようなプランは可能でしょうか? 10日、彼女と合流し、パタヤに行き1泊。11日12日はバンコクで泊まります。11日12日のどちらかでアユタヤに行ければと考えています。その他は、バンコク周辺を観光したりマッサージを体験したりできればなと思っています。 海外旅行について何も知識が無く、インターネットでホテルなど調べてるのですが、情報量が多すぎて困ってます。 この計画について、またはその他のいいプランなどありましたら、何かアドバイスをいただけるとありがたいと思っています。 彼女と会うのは、半年ぶりとなります。是非、楽しい旅行にできたらと思っています。 文字足らずで、情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • タイ旅行、情報を。どんなことでも結構です。

    26日より2名でタイを4日間の日程で旅行します。 ほぼ一般的な観光コースと思われる、バンコクを中心にアユタヤ辺りを巡る予定です。 海外旅行には慣れておらず、タイは初めてです。 下記の不安もあるので、ご回答いただければ助かりますが、他にも タイ観光に詳しい方、最近タイに行かれた方、どんなことでも結構ですので 観光の参考になるタイの情報、タイのお話などをお聞かせいただければ嬉しいです。 ・両替について…どこで?何時まで?どこがお得? ・大抵のホテルに日本人向けのツアー案内のパンフレットはありますか? ・食事は街の食堂、レストラン。屋台も経験してみたいのですが。 ・バンコクからアユタヤ、ルートや気をつけること等。 ・LINEは繋がりますか? ・今の時期は雨が多いですか? よろしくお願いいたします。

  • 9/28からタイに行きますが、自由行動の予定が決まっていません。

    9/28から26歳女3人でタイに旅行へ行きます。ツアーの予定ですが、 9/28 夜バンコクに到着 9/29 (1)バンコク市内観光・ショッピング (2)チャオプラヤ川の水上遊覧観光 (3)昼のアユタヤ遺跡 (4)像のり (5)夜のアユタヤ遺跡 ちなみに昼食:インターナショナルバイキング 夕食:トムヤムクン付タイ料理 9/30 (1)ダムナン・サダックの水上マーケット観光 (2)午後は自由行動 昼食:タイスキ 夕食:タイカレー (3)タイ式マッサージもやります。 10/1 自由行動 18時チェックアウト →空港へ   9/30の午後~10/1 18時まで自由行動なのですが、予定が全く決まっていません。。。どのように過ごしたらよいでしょうか? 後、タイにもコンビニがあると聞きましたが、そこで売っているお茶には砂糖が入っていて甘くなっていると聞きました。もし本当なら日本から手荷物でお茶を持参しようと思うのですが、最近タイに行った方&詳しい方、おしえていただけますか?自由行動のアドバイスとともによろしくお願いします。

  • 今週末タイ(バンコク)に行きますが・・

    今週末、4日間のツアーでバンコクに行きます! アユタヤ遺跡は予約しましたが、その他の予定はまだ たてていません。宿泊ホテルはプルマン バンコク キングパワー (免税店に併設)です。 今回は時間が限られているので、行く場所をしぼりたいので バンコクの ・おいしいレストラン ・はずれのない市場(マーケット) ・おすすめの観光スポット 等、、、何か1つでも、もしご存知でしたら教えてください! あと、タイは初めてなので何でも良いので情報・アドバイス等 いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう