• ベストアンサー

タイ旅行について

9月の三週目に友人と二人でタイに旅行に行くつもりです。 三泊四日で二日間のフリータイムがあり、バンコクを中心に動く予定です。 ちなみにホテルはバンコクセンターホテルです。 ここで教えていただきたいことがあります。 (1)お小遣いはどれくらいあればいいでしょうか?  基本的に二日ともツアーでの移動なので、移動費や昼食代はいりません。   (2)最近タイの情勢が悪いみたいですが、行っても大丈夫でしょうか?  また自分ではどういう風にして身を守ればいいでしょうか? (3)アユタヤ遺跡に行くつもりなんですが、ドレスコードがあります。  短パンやサンダルはだめみたいですが、七分丈パンツやかかとが固定  されるタイプのサンダルもダメなんでしょうか? (4)これは持って行った方がいいよ!とかありますか? タイに行ったことのある方、ぜひぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.3

三泊四日でバンコクに行き、今日帰ってきたので情勢をお知らせします。過去3回ほど行ったことがありますので私の経験から。 (1) お小遣いについて  お金を使うのは夕食とお土産になると思いますが、有名どころのレストランで食事をしても一人2000円もいかないです。  お土産も宝石等の高額なものを買わない限り、それほどお金は使いません。物価の安さもバンコク旅行の魅力ですね。夕食とお土産代として5万円もあればお釣りがきます。 (2) タイの情勢について  タイも国境周辺地域では紛争が起きたりしていますが、バンコク市内は平穏です。最近、反政府派がデモをしたり、29日にはデモ隊と警官隊が衝突したりしたようですが、一般市民はまったく興味ないように見えました。ラジャナムダン周辺でデモが行われているようですから、そのあたりには近寄らないほうがいいでしょう。 (3) アユタヤはドレスコードがあったかな・・・・私は自転車で回りましたけど半パンの女性がたくさんいたような気がしますが。 ただ、遺跡ではなくお寺は半パン、ノースリーブはだめです。サンダルはかかとのストラップがあるものはOKです。基本的にドレスコードがあるところは貸し出し用のズボンや腰巻を貸してくれます。(有料) (4) 必要なもの  薬などは準備されていると思いますが、基本的にガイドブックは必携です。それは詳しい地図が載っているからです。せっかくバンコクに行かれるのですから、タクシーやトゥクトゥクにも乗ってみたいでしう?英語はほとんど通じませんが、地図を見せていきたいところを指し示せばすぐに理解してくれます。   タクシーやトゥクトゥクを使うときの注意はガイドブックに乗ってるはずなのでよく読んでおいてください。

fufufu23
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 最近バンコクに行かれた方からの回答なので情勢に関してなんだか安心しました。 今日クーデターがあったので一概にそうとも言えなくなってきましたが…。 おこづかいもあまり要らないみたいなので一安心です。さすがタイの魅力ポイントですね! お寺のドレスコードについて詳しく記述してくださり本当に助かります( ^ω^ ) あいまいな格好で行くよりはきちんとしていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#96559
回答No.2

タイの政情を忘れていました。 しばらく落ち着いてきていたのに、また、ちょっと最近情勢がやばいですね。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=7

回答No.1

1) お土産をたくさん買わなければそんなにたくさんもってなくても大丈夫でしょうが、念のため、トラベラーズチェックを大目にもたれたら? ツアーでの食事は飲み物は別料金です。水は飲めませんから何か飲み物を取ることになります。ジュースはフレッシュジュースだから案外高いです。 2) 観光客が行く定番のところだけにしておけば心配するほどではないです。それ以外のところをふらふらすると危ない。有名な麻薬地帯ですから、誰かの荷物を預かったり、荷物に何か入れられたりしないように。麻薬所持で逮捕なんて目にあわないように。 3) サンダルの場合は足元が隠れるくらいの長ズボンにすれば?襟のある服、袖のある服。神聖な場所なのでそれなりに敬意を表しましょう。 4) バンコクは今、雨季なんですよね。アチコチ洪水の後みたいなところがたくさんありますよ。本当に泥水みたいな水溜り?川? 衛生状態が悪いのがよく分かります。 日本の梅雨みたいにひっきりなしにシトシトではなく、スコールのようなものすごい降り方です。 物売りの子供がたくさんいます。はっきりNOを言わないと付いてきますよ。うっかり買うと、他の子たちもドットやってきます。この子達の売ってる飲み物は怪しいです。おなかを壊す人が出ます。「花売り」なら大丈夫でしょうけど。 ホテル内は快適ですから特別いるものはないでしょうけど、私は海外に出るとお腹の調子が悪くなるので薬だけは必ずもって行きます。

fufufu23
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 飲み物代は全く考えてませんでした(;・∀・) No.2にあったURLのサイトを見てみましたが、ますます危ないですね。 今日もクーデターが起こりましたし…。 出発まできちんと情報収集しないといけませんね(´Д⊂ヽ