• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイ旅行へ行くのですが・・・。

  • 質問No.1628463
  • 閲覧数205
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 88% (169/190)

今月末に友人と女二人でタイ(バンコク)旅行へ行きます。

4泊5日でツアーで行くのですが(1日フリー。エステを予定)最近外務省でタイを危険地域に指定したそうでとても心配です。
ホテルはシャンクリラホテルバンコクです。
アユタヤ遺跡等を回る予定です。

ツアーで他の人といれば大丈夫でしょうか?
色々注意すべき点があればお教えいただけますでしょうか。
いまキャンセルするか悩んでます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (67/163)

 ツアーで行かれるなら特に心配はいらないと思います。
 参考に 最新の外務省の 海外安全ページを見てみましたが特にバンコク地区で取り立てていうほどの事件でもないと思います。(新宿、渋谷と変りません)

 シャングリラは5☆で チャオプラヤ川に面したデラックスホテルです。食事や買物センターになっている川沿いのリバーシティへはボートで直ぐの位置です。
 ホテルロビーや昼間の観光地でも引ったくりの危険性はありますので勿論、手荷物や貴重品の管理は気をつけて下さい。
 夜にパッポン地区など露天が出て賑わい 小物を買ったりするのは面白いのですが 人が多いので特に注意です。暗い路地裏やこの地区のバー、飲み屋は行かないようにしてください。怪しい店もあります。
 タクシーやTUKTUK(3輪車)に乗ると 宝石店やタイシルク、SHOPPING、MASSAGE ? などと聞いてくる運転手がいますが誘いに乗らないようにしてください。
 タクシーに乗る場合もホテル⇔目的地間の単純往復のみにして下さい。

外務省 海外安全ページ
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
お礼コメント
morumoruko47

お礼率 88% (169/190)

5つ星のホテルでとても格安ツアーなんです。
キャンセルで空きが出て行けるようになったのですが、心配になって・・・。

TUKTUKやタクシーも危ない時があると書いてあったりするのでできるだけ公共の移動手段を使おうと思っています。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/05 20:39

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 37% (10/27)

今回の外務省が出したタイについての危険情報は、悪質な詐欺行為についてです。
残りは、南部で発生しているイスラム系過激派行動についてですので、今回のご旅行に影響はありません。

ぶっちゃけた話、この手の詐欺は最近出てきたものではなく、タイには昔からある古典的スタイルの詐欺です。
何故この時期に警告を出しているのか、正直首を捻りたくなります。
この手の詐欺に引っかからないためには「美味しい話には裏がある」という常識的な判断ができるかどうかということです。

他にはスリ、置き引きなどの危険もありますが、これらも本人の危機管理次第です。
例えば、フードコートやファーストフード店で、席取りのために荷物を置いたまま注文しに行くようなことは「置き引きしてください」と言っているようなものです。

その他のアドバイスとしては、シャングリラホテルはBTS(モノレールの様な鉄道)サパーンタクシン駅から徒歩圏内ですので、日中ならばBTSと地下鉄を使えば、リーズナブルで自由気ままな市内観光が楽しめますよ。
バンコクの地下鉄は治安が良く綺麗ですので、女性でも安心して利用できます。

ショッピングならエンポリアムやセントラルワールドプラザが王道ですが、若い方だったらマーブンクロン(MBK)に行って見るのも面白いと思います。

あと、基本的なタイ語を調べると仰ってますので、ガイドブックに載っていないかもしれない使えるタイ語を少々紹介しましょう。
チュアイ・ドゥアイ!(助けて!:引ったくりなどに遭った時)
チュアイ・ノイ(助けてください:何か手伝って欲しい時)
マイ・アォ(いりません、欲しくない)
マイ・カウヂャイ(解りません、理解できない)
マイペンライ(どういたしまして、お気になさらず)
キッ・ンガン(お勘定してください:屋台など)
あとタイ語では無いですが、レストランなどでは食べ終わったお皿を指差してくるくる回しながら「チェック・ビン」と言っても「お勘定お願いします」の意味になります。

バンコク駐在
お礼コメント
morumoruko47

お礼率 88% (169/190)

日本でもスリや置き引き等はありますものね。
本人の危機管理次第とは本当にそうだなと思いました。

ショッピングにお勧めの場所を教えていただいてありがとうございます。
それにタイ語まで。

とても勉強になりました。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/09 11:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (277/859)

安全面や注意点は皆さんが書きこまれていますので、
お土産はデパートで探すのも良いですよ、吹き抜けの綺麗なデパートなどもありますし、ガードマンもいました。
タイの陶磁器やすず製品など良い品が安くあります(重いけど個人的には好きなので)。
水上マーケットの途中で上陸?したお土産物屋さんで売っていた「竹細工」(細い竹を編んだ小物入れからバックまで)などは半額でした。(お土産が倍額?)

ただし、日本語はもちろん英語も通じないので、身振り手振りで買いましたが、正札がついているので大丈夫でした。

質問の答えとは違いますが、参考までに
お礼コメント
morumoruko47

お礼率 88% (169/190)

デパートも良いですね。
韓国へ行った時デパートの上の免税店へ連れて行かれたのですが、デパートの方へ行った方が「デパートのほうが安かったで」と言っておられたのを思い出しました。

タイ語はさっぱりわかりませんが、色々調べて挑戦してみたいと思います。

やっぱり英語は通じませんか・・・。
基本的なタイ語だけでも調べていこうと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/08 02:37
  • 回答No.6

ベストアンサー率 7% (2/26)

バンコク、シャングリラホテルには何度か宿泊しました。
シャングリラホテルの川向にあるペニンシュラホテルまでペニンシュラホテル所有のボートで行って、お茶(食事)をする事が好きですね。
大人のホテルで日本人・子供が凄く少ないです。
(シャングリラウイングは日本人が多いな~)
行き方は、シャングリラウイングの正面玄関から出て、道路に出たら、左(川側)に2分も歩くと、右のマンション(?)の一階に『ペニンシュラピア』が有ります。
ガラスの大きなドアを入ったら、もうペニンシュラホテルの中。
係員(ボーイさん)が船着場まで案内してくれますよ。
あ、絶対にしちゃいけない事(?)が有ります。
女性はお坊さん(黄色の袈裟を掛けているので直ぐ判ります。)に絶対触れちゃいけません。
それまでの、修行が無駄、又ゼロから始めなければならないそうです。
お礼コメント
morumoruko47

お礼率 88% (169/190)

ボードで移動してお茶って素敵ですね!
友達と行って見たいと思います。

お坊さんには触っていはいけないんですね。
知らずに触れてしまって、私のせいで最初から修行になると本当に申し訳ないので教えていただいてよかったです。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/06 20:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (35/138)

No1~No4の皆さんが、答えを言い尽くしておりますが少し付け加えさせて頂きます。
人ごみでは、ハンドバッグ等は横にかけないで必ず前で抱えてください。
アユタヤの遺跡の散策は予想外に疲れたり暑いですから、水等持参したり暑さ対策をして下さい。
シャングリラ近くのBTSタクシン駅付近には犬がいると思いますが、昼間の犬はそれこそ魚の開き状態のようになり身動きひとつしませんが、夜になると活発になりますのでお気をつけ下さい。
シャングリラは川沿いのテラスで取る朝食が気分良かったです。
ホテル付近にたむろするタクシーはろくなのがいませんから、タクシー手配はホテルでしてもらった方が良いです。
私も今週末にバンコクに行きます。お互いに楽しい旅行でありたいものです。
お礼コメント
morumoruko47

お礼率 88% (169/190)

バック類は心配なので注意するようにしたいと思います。

夜は皆さんのアドバイスどおり出歩かないようにします。

他の方も書いてくださっていましたが、テラスは良さそうですね。

ns_さんもバンコク行かれるんですが楽しんでください。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/08 02:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (150/1421)

ツアーで行くなら、夜間出歩かなければ安全でう。
キャンセルの必要はありませんよ。ホテルもよし。移動もホテルから少し歩けばモノレール(スカイとレイン)があります。
自由時間が一番狙われますが、ほとんど過去の例は日本人のちょっとしたミスで、スリ・置引きに合ったりしています。昼間(暑さよけと紫外線対策はしっかりと)はスニーカーで動いてください。初めから怖がっていたら何処へも行けませんから、注意しながら動けば何でもないです。
気をつけて欲しいのは、子どもの頭をなでることはしてはいけません。地図も街中では広げないようにしてください。すぐ、親切(?)な人が寄ってきますから。
弱気にならないで、タイの今を楽しんできてください。
アユタヤ遺跡は破損しているところが多いですが、すばらしいです。
水上マーケットには行かれるのでしょうか。美味しい果物を味わってください。
今回はナイトバザールは控えましょう。
またきたくなりますよ、それがタイの国です。
お礼コメント
morumoruko47

お礼率 88% (169/190)

ノースリーブや、サンダルでは寺院へ入れないらしいので、スニーカーとTシャツまたは長袖で行こうと思っています。

そうですね。怖がっていては本当にどこにもいけませんね。

頭をなでてはいけないというのは勉強になりました。
地図を広げるのも言われて見れば「観光に来て迷子になってます」と言うのを皆に知らせているようなものですものね。参考になります。

遺跡や寺院などにとても興味があるので楽しみです。

水上マーケットはオプションになっているので、どうするか友人と相談してみます。
ナイトバザールはやめておきます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/05 20:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (3658/6607)

 タイには10回以上行ってますが、個人的には、一時期住んで
いた米国(とくにロサンゼルス)のほうがよっぽど怖いです(^o^;。
キャンセルするような危険性は、ちょっと考えられませんね。
もちろん、イスラム過激派によるテロの危険が払底できない
南部マレーシア国境付近への旅行は自粛すべきですが、そこに
行くツアーは存在しませんし、バックパッカーもそれほど足を
運ばない地域です。

 また、バンコクでは睡眠薬強盗やいかさま賭博が危険ですが、
女性二人連れがひっかかる類の犯罪ではありません。そもそも
知らない人にもらったジュースを飲むことはありえませんよね。
宝石詐欺はよく耳にしますが、それも宝石を買わなければ済む
話です。ブランド品は正規の店舗で買えば心配ありません。

 怖いのは、人里離れた場所における貞操の危険、深夜の街に
おける強盗の類です。正直なところ、これらの危険は日本国内
での危険と違いはありません。バンコク市内の繁華街を歩いて
いたり、アユタヤでも周りに観光客がたくさんいるような場所
では、せいぜいスリに気をつけていれば十分でしょう。

 アユタヤは観光地かつ大きな街ですので、夜中に出歩きでも
しない限り、怖い場所はないでしょう。ときおり、スコータイ
など人口の少ない遺跡で、遺跡群から離れた場所にある穴場的
遺跡をバイクなどで訪れ、そこで襲われる日本人がいるそうです。
そのような場所さえ訪れなければ、なんら怖いことはありません。
お礼コメント
morumoruko47

お礼率 88% (169/190)

ロサンゼルスの方が怖いとは・・・。

どこへ行っても自分で気をつけて変な所へ行かないようにすることが大事ですね。

夜は絶対に出歩かないようにします。

ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/05 20:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (154/352)

以前にタイに住んでた事があるのでお答えします。

ツアーで他の方といかれるならたぶん大丈夫だと思いますよ。ホテルは…シャングリラの間違いだと思いますが…物凄く良いホテル(5つ星)なのでホテルでの犯罪も少ないと思います。アユタヤも今では物凄く観光化されてますのでツアーなどで行かれるなら女性だけでも全然大丈夫だと思います。

注意された方がいいのは…変な人に声をかけられたり(まず変とは思いませんが…タイ人で知らない人に話しかけられたらまず無視した方が安全のためにいいかもしれません)、外国人でも詐欺師みたいな人がホテルなどに居たりするので要注意です。でもこれぐらいは何処の国に行っても同じなので(日本でも居ますし)大丈夫だと思います。あと…変に市場内をうろちょろしない…夜の外出は慣れてないのなら…デパートなどにとどめておく…などですかね…。

一般的に日本人がタイで犯罪に巻き込まれる70%はバックパッカーと言われています。無謀な日本の若い人たちが無謀にも危ない場所に寝泊りしたり、行ったりする事でおきるのです。

外務省の海外安全情報ですが…あれは現地での社会情勢やテロ・戦争などの状況によって変化します。

タイの場合ですが…南部のマレーシアとの国境沿いとミャンマー(ビルマ)との国境沿いで独立運動による民族紛争が今激しくなってきているために危険地域に設定されましたが、バンコクやアユタヤなどはそれらの地域から相当離れていますので大丈夫ですよ。
お礼コメント
morumoruko47

お礼率 88% (169/190)

シャングリラの間違いです。すみません・・・。

知らない人に話しかけられてもついて行かないようにします。

とても楽しみにしていたのでちょっと安心しました。
それでも十分気をつけて行こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/09/05 20:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ