• ベストアンサー

タイ旅行について教えてください

こんど9月頃タイに旅行に行きます。行程は 関西→バンコク→チェンマイ(4泊)→バンコク→パタヤ(3泊)→アユタヤ(1泊)→バンコク(2泊)→関西 の10泊11日で行くのですが、チェンマイはなんとなく行ってみたいというだけで観光の予定が出来ていません。今のところチェンライにもメーサイにも行ってみたいなあとなんとなく考えています。もうひとつはパタヤからアユタヤへの移動が結構時間がかかるかなあと(お金も)少し不安です。そこでお伺いします。 (1)チェンマイ空港に朝7時25分に到着し5日後の朝8時10分発のバンコク行き飛行機に搭乗するまでまる4日間完全フリータイムです。旅行経験の豊富な方がいらっしゃいましたら、絶対に行ったほうがよい寺院や名所等があれば教えてください。又チェンライとメーサイも行きたいしコック川下りもやってみたいと思っています。なにか情報助言等があればご教授ください。よろしくお願いいたします。 (2)パタヤからアユタヤの移動にはアユタヤが1泊と計画しているので、パタヤからアユタヤまでは早朝に現地旅行社のリムジンバスを利用しバンコクまで行き、トクトクで戦勝記念塔へそしてミニバスでアユタヤへと考えております。質問ですが、これが一番効率的でしょう。何か他の手段があればお教えください。又メータータクシーがあった場合アユタヤまでいくらぐらいなのでしょう。もうひとつアユタヤはグランドホテルなのですが、ミニバスの到着はホテル横のバスターミナルでしようか。そして最後にタイ旅行に対する注意点アドバイス等があればどんなことでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.3

No.2の回答者です。チェンマイにも何度か訪れたことがありますが、やはりチェンマイ郊外の山の頂上近くにあるドイステープという寺院には、行かれると良いでしょう。ここからは、チェンマイの街並みも見ることが出来、近くには少数民族のメオ族の村もあります。また、時間が許せば、飛行機ではなく列車でチェンマイに入るというのも旅情があるでしょう。ショッピングに興味をお持ちであれば、インテリア関係の小物や食器など結構デザインやセンスの良いものを扱っているお店が幾つもあります。三カ国の国境を見ることが出来るのは、黄金の三角地帯と呼ばれる一帯で、チェンライからバスで1時間半位の所にあるチャンセンという町です。  バンコク、チェンマイ、パタヤの夜遊びの場所ですか。このような所であまり具体的なことを書くことは出来ませんが、日本人向けのカラオケはご存知な様ですので、これを除いて少し説明します。パタヤは、米軍の寄港地として発展したという経緯もあり、白人向けの「バービア」という女性と話をしたりゲームをしたりして酒を飲むお店や女性が踊っている所を鑑賞したり彼女たちを席に呼んでお話をする「ゴーゴーバー」というお店があります。日本人用のカラオケはあまりありません。もちろん、これらのお店は、バンコクやチェンマイにもあります。その他は、マッサージでしょうか。良くタイに来られたお客さんから、この店のマッサージは旨いかと聞かれますが、どちらかと言うとお店よりもマッサージをしてくれる女性の腕や相性によるかと思います。お店の差は、お店の内装などの綺麗さや豪華さなどにあるかと思います。値段の安いお店は、シーツやタオルをお客さん毎に交換していない様です。  最後に9月は雨季ですのでオフシーズンにあたりますので、航空券やリゾートホテルが比較的安くなっています。  以上、旅のスケジュール作りの参考になれば幸いです。

19581003
質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございます。KORAT様のおっしゃる事を参考に楽しんでまいります。本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gioslon
回答No.6

何方かが言はれているように、9月は雨に注意です。 小雨でも豪雨でも道を歩けません、乗物から降りないで動くのなら別ですが。 (チェンマイの話) あなたが泊まる予定のスターホテル(チェンマイ)は隣にビルが出来て見晴らしが悪くなっています。 (まだ工事中かも、南北をビルで挟まれ・東は道を挟んでSuriwong Hotel。) 同じ系列のSuriwong Hotel(Star Hotelの斜め向こう)の方がいいと思います。 観光については皆さんが仰っているのを取捨選択してください。 ホテルから徒歩数分のナイトバザールは必見(見るだけ、高いから)、その裏側のカラレ・クーポン食堂や 少し下ったアヌサーン市場の海鮮食堂群など(料金高いが安いメニューもあります)。 Star Hotelの100m程度下側にパンテップ・プラザと言うIT関係の商品を扱うビルがあります。 (デジカメのメモリーカードなど日本と同じか、それより安く売っています) そこについ最近チェンマイで初めての「回転すし」が出来ました。 開店当初(5月初め)はかなり流行っていました(お洒落な室内)。 ものは試し、で入ってみてください。

19581003
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。天気はどうしようもないのですが 回転寿司は行ってみます。本当にありがとうございました。

回答No.5

アユタヤで遺跡見物するだけなら、バンコク~日帰りできます。 遺跡のライトアップが見たければ1泊必要です。 私はいつも鉄道で行きます。片道2時間、50円程度です。 パタヤ⇒アユタヤは、バス利用なら1日で着けます。 このOKwaveは、書きづらくて苦痛なため、長文は書かない事にしていますので、事細かにはお教えできないのですが、貴方のスケジュールには無駄が多すぎるような気がしてなりません。 鉄道のリンクを張っておきますので、検討してみてください。 これが全てではなく、現地で入手できるタイ人向け・タイ語の時刻表にはローカル列車が追加掲載されています。 余り役に立たない回答ですが、お許しください。

参考URL:
http://www.railway.co.th/English/Time_HTML.asp
19581003
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。鉄道利用も視野に入れながら計画を建て直します。本当にありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.4

チェンマイの観光の典型的なパターンを紹介します。 (1)チェンマイ市内寺院めぐり(ワットプラシン、ワットチェットヨート、  ワットスワンドーク、ワットチェディルアン) (2)ドイステープ寺院と山岳民族の村(ドイプイ) (3)ボーサン~サンカンペーン、ハンディクラフト工場めぐり (4)メーサーの滝とエレファントキャンプ 以上が各半日コースで市内を流している赤いトラックを改造したミニバスに 言えばこのコースで回ってくれます。これで2日ですね。 チェンライへはチェンマイ・アーケード(バスターミナル)から 特急バスで3~4時間かかります。チェンライ市内はこれといって 見所はありません。チェンライの観光地はチェンセン(ランナータイ王国の 遺跡とメコン国際港)、ゴールデントライアングル、メーサイビルマ国境、 ビルマ・タチレクの町、ドイメーサロン(桜の咲く中国国民党残党の村)、 ドイメーファールアン(王様のお母さんの別荘地)。 午前中にチェンライに着ければチェンセン、ゴールデントライアングルを 見てメーサイに泊まり、翌日、国境市を見てからドイメーファールアンぐらいは 回れると思います。ドイメーサロンは山の上のチャイナタウンや山腹の 山岳民族の村など見所が多い分、半日ではややきついです。 チェンライの町で車かバイクを借りて回ればやや効率よくなります。 チェンライバスターミナルの近く、ワンカムホテル界隈にレンタル屋さんが 多いです。 メーコック川下りはチェンマイの北、タートンから出発します。 チェンマイのチャンプアク・バスターミナルからファン行きの路線バスが 出ています。このうち何本かがタートンまで行きます。チェンマイから 3~4時間かかります。川下り船は定期ではなかったと思いますので チャーター船に混ぜてもらって乗ることになるんじゃないかな? いずれにしてもチェンライまで丸1日かかりますので、やや非効率に なると思います。 チェンマイでオススメするなら上述したチェンマイの北“ファン”にある ドイアンカーンとチェンライのドイメーサロンです。どちらもビルマ国境の 山の上に中国人と山岳民族が暮らす秘境です。いまや道路が整備され、 避暑地のリゾートも建っていますが、日本のとはまた違う山岳の風景と 素朴なちょっと秘境っぽい雰囲気が私は好きです。

19581003
質問者

お礼

丁寧な説明、本当にありがとうございました。ドイアンカーン・ドイメイサロンは必ずいけるように計画を立てます。おかげて楽しい旅行が出来そうです。

• korat
回答No.2

タイ在住です。すべてのご質問にはお答えできませんが、私の経験から少し。 (1) チェンマイ基点でチャンライも観光しようとすれば、あっという間に4泊は過ぎてしまうでしょう。なぜなら、チェンマイからチャンライまでの移動で、半日位使ってしまうからです。これらの地域で、私のお勧めは、少数民族の村を訪問することですが、我々観光客が簡単に訪問出来る場所は、観光客の相手をすることが主な仕事になってしまっていてちょっと残念な気持ちもあります。もう一つは、ビルマ、ラオス及びタイの国境地点を一望に見渡せる展望台で、お客さんをこの場所にお連れすると日本には、陸の国境線がないので皆さん喜んでくれます。ここから、ラオス側にボートで渡ることも出来ます。また、メーサイからビルマに入るとちょっとビルマ領に入っただけでも、ビルマとタイの違いを実感出来ますので、これもお勧めです。そんなことを考えるとチェンライを基点に考えられた方が良いかもしれません。 (2) パタヤからアユタヤまでは、バンコク経由というのは、現実的だとは思いますが、バンコクからは、通常のバスか時間が十分にあれば、鉄道もお勧めします。バスというのは、ミニバスではありません。モーチットという北方面行きのバスが発着するターミナルからアユタヤ行きが出発します。だいたい15分おきに出発し先月利用した時は、50バーツでした。現在、アユタヤグランドホテルに近いバスターミナルには、バスはほとんど発着しておりません。ホテルから200メートル位離れた国道沿いのバス停になります。日本の様にバス停の表示も無くもちろん時刻表なんてありません。パタヤからのバス到着地点がどこかは分かりませんが、ここからは、タクシーかトクトクでモーチットのバスターミナルに移動することになるでしょう。なお、バンコクからアユタヤへタクシーで行ったことはありませんが、長距離の場合は、料金交渉になりますので、恐らく1000バーツ位は請求されるかと思います。  アドバイスするとすれば、昨日も夕方からバンコクは大雨でした。9月も大雨が降る可能性は大きいです。タイで雨が降ると傘なんか役に立たないことが多いし、交通渋滞も発生します。また、交通機関の運行も日本と比べればいい加減そのものです。ですから、あまり細かくスケジュールを作ってもその通りに行動することは不可能です。でも、こののんびりした所が、タイの魅力でもあります。最近バンコクでは随分減りましたが、それ以外の都市では、野犬が多いので、咬まれない様に注意が必要です。私の周囲でも何人もの人が被害にあっています。貴重品の管理、これも重要でタイでも経済状況が悪化していますので、ひったくりやすりも増加しているそうです。  最後に、19581003さんが、旅行時期に拘らなければ、11月から3月中旬位の旅行シーズンにタイに行かれることをお勧めします。観光バスや車で移動していれば別ですが、公共輸送機関を利用するとすると大雨が降ってしまうとバスなどの乗り降りなどで荷物がぬれてしまったり足場も悪くなります。例えば、アユタヤでバスを降りてホテルまで歩かなければなりません。運悪く大雨の時にバスを降りるとどうなるのか、もし、9月に旅行されるのなら、この辺の対策も必要です。

19581003
質問者

補足

korat様、親切なご意見本当にありがとうございます。補足するなら実は3月に始めてタイ(バンコク・パタヤ・アユタヤ)に行きその魅力に圧倒され再度4月にソンクラーンを体験しに参りました。そのときはちょうどクーデターに引っかかってしまいバンコク6泊の予定が少し遊びにいったアユタヤで5泊しましたが、今回は行ったことのないチェンマイにぜひ参りたいのでこの計画を立てました。9月に関してはタイ国際航空の安いチケットにあわせました。(1)の具体的な場所をお教えいただくとともにチェンマイで「ここははずすな」という名所があればぜひお教えください。なお私はスターホテルに泊まる予定です。(2)のアユタヤに関しては3月4月と案内してくれたカラオケ店のママに会いに行くだけですのでそう時間には縛られません。バンコク・チェンマイ・パタヤで楽しい夜遊びスポットがあればお教えください。大変ご無理を申しますがよろしくお願いいたします。

noname#91645
noname#91645
回答No.1

バンコクからアユタヤですが、バスで行くより電車で行かれることをお勧めします。 電車の利点は、安い(去年のレートで80円) 1時間程度かかりますが、窓からの風景はなんともいえません。 もちろん世界の車窓からの体験ができます。 電車の中のタイの人たちの日常を垣間見ることができ、乗ってるだけで楽しいですよ。アユタヤは駅を降りるとすぐトゥクトゥクの運転手が乗るよう誘ってきますが、バイクに乗れるようでしたら、レンタルがいいかと思います。300円程度で借りれましたよ。 バイクでゆっくり寺院などをめぐるのもいいかと思います。

19581003
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。旅行の参考にいたします。