• ベストアンサー

タイ旅行プラン

11月初旬にタイに9日間の旅行を予定しています。 せっかくなので素敵な旅にしたく、今一生懸命プランを練っているところですが、行きたいところがたくさんありすぎて、かなり欲張りなプランになってしまいました。 以下が私の予定しているプランです。 1日目:成田より台北乗り継ぎ便でバンコクへ(16:00頃着)     長距離バスでメーホーンソーンへ(車内泊) 2日目:午後、メーホーンソーン着     メーホーンソーン観光(メーホーンソーン泊) 3日目:現地ツアーに参加(少数民族を訪ねるツアー)     (メーホーンソーン泊) 4日目:朝メーホーンソーン発、バスでチェンマイへ     午後チェンマイ観光(チェンマイ泊) 5日目:朝チェンマイ発、バスでスコータイへ     午後、スコータイ遺跡観光(スコータイ泊) 6日目:午前中スコータイ発、バスでアユタヤへ     夜アユタヤ遺跡のライトアップ見物(アユタヤ泊) 7日目:アユタヤ遺跡巡り     夕方バスでバンコクへ(バンコク泊) 8日目:バンコク観光(バンコク泊) 9日目:早朝バンコク発台北乗り継ぎ便で帰国 移動ばかりで疲れてしまう心配もありますが、バスでは座っているだけなのでそこまで体力は消費しないのでは?と楽観しています。 タイへの旅行はまだまだ初心者ですので、皆様のご意見を参考にゆっくりプランを練り直し、思い出に残る旅行にしたいと思います。 ここは行かなくてもいいよ、ここはもっとゆっくり観光すべき!等、ご意見お待ちしております。 長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします。          

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

>4日目:朝メーホーンソーン発、バスでチェンマイへ >    午後チェンマイ観光 これちょっときつかも。時刻表では所用時間5時間となっていますが、 前半が相当な山道ですし、バスはオンボロ(たぶん昼のバスはエアコンなし)です ので、チェンマイに着いたらゆっくり休むのほうがいいと思います。すると >5日目:朝チェンマイ発、バスでスコータイへ >    午後、スコータイ遺跡観光(スコータイ泊) ですとチェンマイの観光ができませんね。 チェンマイ-スコータイ間の直通バスもボロだし、ローカルなので途中いい加減に 停まってかなり時間がかかります。ですので朝相当早い便に乗らないとスコータイに 昼までに着けません。本数も少ないし。ちなみに私が乗った時は平原の真ん中で バスがパンクして、3時間ぐらいそこに取り残されました。 ここをショートカットする方法としてチェンマイ-スコータイ間のシャトルバス (マイクロバス)に乗ることです。現在のチェンマイの乗り場を知りませんので チェンマイで情報収集必要です。シャトルですと4時間ぐらいで行けると思います。 それからスコータイ-アユタヤ間のバスってあるのかな? あるとすると田舎道を行くばすなので、これも相当時間がかかると思います。 スコータイからピサヌロークに回って国道を通る急行バスに乗り換えるほうが 早いと思います。 何だか本当にタイにバスに乗りに行くみたいな旅行ですね。 どこかに飛行機をはさんだほうがいいですよ。 バンコク-メーホンソンは格安航空のNokが使えますから、そこを飛ぶことを ご一考ください。

MIANYOU
質問者

お礼

>riderfaizさん ご丁寧なご回答にたくさんのアドバイス、ありがとうございます。 大変参考になりました。 >ここをショートカットする方法としてチェンマイ-スコータイ間のシャトルバス >(マイクロバス)に乗ることです。 チェンマイ⇔スコータイ間のシャトルバスがあることは初耳です! 現地に着いたら早速情報収集しようと思います。 >スコータイからピサヌロークに回って国道を通る急行バスに乗り換えるほうが >早いと思います。 なるほど、ピサヌロークからなら鉄道でアユタヤに移動することも可能ですね。 地球の歩き方ではスコータイ⇔アユタヤは6時間となっていましたが、もっと時間がかかると想定しておいた方がいいですよね。 >何だか本当にタイにバスに乗りに行くみたいな旅行ですね。 私もそう思います・・・(笑) バンコク⇔メーホンソン、またはチェンマイ⇔メーホンソン間を飛ぶことも検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sinmido
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

一寸遅レスですいません。 先ず一点:皆さんの回答にもあるように、BKKから遠隔地は飛行機をお勧めします。ご存知だと思いますがタイはNOKエア、エアAsia等々、バス代わりのキャリアがたくさん飛んでいます。今なら日本でネット予約すれば未だ安いと思いますのでインターネットでチェックし見合うべきコストなら、飛行機を使われたらいかがでしょうか? 二点目ですが:バンコク&アユタヤ観光は現地ツアーであっても日系の現地旅行代理店に前日連絡すれば申込めます。ですので、最初から決めてしまわずに、アユタヤ&バンコクは、チェンマイ観光が終わった頃に、自分がその時、何を楽しんでいるかが今と変わっていると思いますし、その時の気分でどうするか決められたほうが良いと思いました。 私の場合、最初に決めてしまうと、それが楽しい旅行であっても縛られる感じになってしまうことが良くありました。 MIANYOUさんはそんなことはないとは思いますが、バンコクはそれ以外にも見所は一杯あって、9日もタイにいれば色んな話が入ってくると思いますので、後の楽しみにされても良いかと思います。 いずれにしても良い思い出となられますように。

MIANYOU
質問者

お礼

>sinmidoさん ご回答ありがとうございます。 まさしく私が悩んでいるポイントに対するお答えを頂き、感動しました! 空便を使うことは決意したものの、バスや鉄道が定刻に到着しない不安があるので、まだ飛行機を予約できずにいます。。。 当日に決めればいいと考えていたのですが、日本から予約した方がお得なのですね。 時間に少し余裕を持って予約していこうと思います。 空いた時間に観光するなど、自分なりに工夫して楽しみたいと思います。 sinmidoさんと同じく、私も飛行機や鉄道の時間に縛られるのが苦手です。 だから行きたい場所やだいたいのプランは立てつつ、予約は後にしがちです。 それで予約が取れなかったりして失敗することもありますが・・・ でもやっぱり現地に着いてから情報を仕入れつつ、柔軟に計画変更していきたいです。 きっとどんな状況にあれ、楽しい旅になるはずです♪ 温かいお言葉、ありがとうございます。

  • goatee
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.3

ANo.2の回答者さんのように私もバスに乗りに行くような旅行という印象を受けました。 一応、バンコク-メーホンソーン間の飛行機のスケジュールを調べてみたら。。。 Nokだと、バンコク(ドンムアン:旧空港)-チェンマイ-メーホンソーンとチェンマイで乗り継ぐ感じになりそうですね。(下記リンク参照) http://www.nokair.com/s1000_obj/front_page/page/172.html タイ国際航空だと、バンコク(新旧共に可)-チェンマイ-メーホンソーンと同じくチェンマイで乗り継ぐ感じになりそうですが本数は多いですね。(下記リンク参照) http://www.thaiair.com/NASApp/IP_WOA/TimeTable (Select Flight OriginにBANGKOKを選択、Select Flight DestinationにMAE HONG SONを選択してGO) スコータイからアユタヤへも時間がかかるので、スコータイの隣のピサヌローク(PHITSANULOK)からバンコク(旧空港)へ飛行機で飛んでアユタヤまで戻る手もあるかと思います。 バンコクまで戻ってくれば、ライトアップ込みのアユタヤ日帰りツアーに申し込む方法もありますしね。

MIANYOU
質問者

お礼

>goateeさん ご回答ありがとうございます。 飛行機のスケジュールまでご親切に調べていただいて、感謝しております。 参考にさせていただきます。 私は今年社会人一年目なのですが、学生時代貧乏旅行ばかりしていたので、時間をお金で買うことにまだなんとなく抵抗があります。 今回はたった9日間の旅行なので、ここは思い切って飛行機を使うべきですよね。 でも・・・バンコク⇔チェンマイ⇔メーホンソーンの間全て空路というのは予算的に厳しいので、チェンマイ⇔メーホンソーン間のみ空路にしようと思います(^^; また、自然を満喫したいので、メーホンソーンの滞在期間を延長し、スコータイ・アユタヤのどちらか一方は諦めようかなとも考えています。 また今度来るときの楽しみにとっておきます! 自然好き、遺跡好きの私にとって、タイは魅力的すぎます。。。 ご回答を頂いたおかげで、プランが固まってきました。 ありがとうございました。

回答No.1

バンコクねたを少々。 お買い物なら世界のシルク王ジム・トンプソンの本店!日本で、4~5万円のネクタイが、6千円くらいです。安いシルク製品なら・ならや・義理のお土産に最適。疲れるけどスアン・ルム・ナイトバザールですね。 マッサージならMilantee(ミランティー)プロンポン駅下車スクビット26上品なスパですが、タイ式がバンコクでもかなり上手いです。 食事ならタイ人でにぎわう米のヌードル人気店がMilanteeの右斜め前にあります。(鳥もつのスープが旨い)日本人客はいませんが、指差しでOK 夜に軽く一杯なら、バンヤンツリーホテルのスカイBarヴァディーゴ 今思いついた私が必ず行く所です。良い旅を!

MIANYOU
質問者

お礼

>ukaitoriyaさん ご回答ありがとうございます。 お買い物にマッサージに食事に、バンコクは長くいても飽きなさそうですね。 特にタイ人に人気の米のヌードル店には興味があります。 バンコクに着いたら是非探してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タイ・カンボジア12泊の旅行での予算について

    タイ・カンボジア旅行12泊を予定しています。 予定ではそのうちカンボジアが3泊4日です。 ここで予算面でご質問なのですが、移動はすべて列車やバスなどの陸路、宿泊はゲストハウスなどの安宿、食事は腹が満たされれば最低限でよいし贅沢はしない、タイではバンコク滞在のほかにアユタヤ遺跡・スコータイ遺跡・チェンマイ・メーホンソーン、カンボジアではアンコール遺跡などの観光、カンボジアでのビザ代や各遺跡の入場料など、往復航空券代金を除いた現地にて必要となりそうな総費用はどれくらいになるでしょうか? というより、日本円換算でいくらくらい持って行くのが無難でしょうか? このような旅の内容で、いくらくらい持って行けば十分だと思いましたでしょうか?

  • タイ旅行について教えてください

    こんど9月頃タイに旅行に行きます。行程は 関西→バンコク→チェンマイ(4泊)→バンコク→パタヤ(3泊)→アユタヤ(1泊)→バンコク(2泊)→関西 の10泊11日で行くのですが、チェンマイはなんとなく行ってみたいというだけで観光の予定が出来ていません。今のところチェンライにもメーサイにも行ってみたいなあとなんとなく考えています。もうひとつはパタヤからアユタヤへの移動が結構時間がかかるかなあと(お金も)少し不安です。そこでお伺いします。 (1)チェンマイ空港に朝7時25分に到着し5日後の朝8時10分発のバンコク行き飛行機に搭乗するまでまる4日間完全フリータイムです。旅行経験の豊富な方がいらっしゃいましたら、絶対に行ったほうがよい寺院や名所等があれば教えてください。又チェンライとメーサイも行きたいしコック川下りもやってみたいと思っています。なにか情報助言等があればご教授ください。よろしくお願いいたします。 (2)パタヤからアユタヤの移動にはアユタヤが1泊と計画しているので、パタヤからアユタヤまでは早朝に現地旅行社のリムジンバスを利用しバンコクまで行き、トクトクで戦勝記念塔へそしてミニバスでアユタヤへと考えております。質問ですが、これが一番効率的でしょう。何か他の手段があればお教えください。又メータータクシーがあった場合アユタヤまでいくらぐらいなのでしょう。もうひとつアユタヤはグランドホテルなのですが、ミニバスの到着はホテル横のバスターミナルでしようか。そして最後にタイ旅行に対する注意点アドバイス等があればどんなことでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 母親(60歳)とのタイ旅行プランは?

    UAのマイレージを使って、母とタイへ1週間ほど旅行へ行こうと思っています。時期は7月~9月の間です。 ちなみに私は2回行ったことがあります。(1回目はフリープランのパッケージツアーの二人旅、2回目は自分で手配したの一人旅) 旅行プランを考えているのですが、おすすめの場所はありますか? 私は、お寺とか、遺跡とか、現地の方とのふれあいとか何でも好きなのですが、何せ、母は島暮らしの田舎者であまり活動的でないので、あんまりお寺とか、遺跡とかばかりだと飽きてしまいそうですし、体力も心配ですし・・・ 今のところ、考えているのは、以下の場所です。 ・バンコク市内観光&ワット・ポーのマッサージ ・アユタヤ1泊(ライトアップを見たい。) ・オカマショー ・水上マーケット(現地ツアーを使おうと考えてます) ちなみに、私はカンチャナブリ、ラン島、チェンマイに行ったことがあります。カンチャナブリ、チェンマイもいいかなぁと思いますが、できればいったことがないとこが良いな~と思ったりもします。 また、UAのマイルで行ける、韓国、台湾、香港、シンガポールの方が良いよ~と言うようなご意見があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • タイ旅行 首長族♪

    題名の通り  首長族に会いに行こうと考えています。 タイ旅行はバンコク、アユタヤ、ぐらいですが、そこそこ回数は行っています。 さて、質問ですが、 (1)バンコクからチェンマイ、チェンマイからツアー会社を通して首長族プラン。 (2)日本から皆様のご意見を参考に首長族に会いに行くプラン。 とりあえず、1週間で、バンコクに4日は居たいので、あとは首長族に回そうかと。。  出来れば少しでも長くバンコクにいたいのが本心ですが。 こんなわがままプランですが、いい知恵授けて♪教えてgoo♪

  • タイ旅行のプランについて(1週間)

    来月タイへ初めて行くものです。ルートのことで相談させてください。 日本からの移動日を省いて、丸1週間観光します。 その後友人と合流し、バンコク・アユタヤ観光は予定しているのですが、 上記7日間(一人旅)でチェンマイ・プーケット両方行くのは日程的に厳しいでしょうか? 自分なりのプラン (1日目)バンコク観光、夜寝台列車でチェンマイへ (2日目)チェンマイ観光 (3日目)現地の少数民族日帰りツアー (4日目)チェンマイからプーケットへ飛行機で。プーケット宿泊 (5日目)プーケットでのんびり(泳いだりマリンスポーツなど) (6日目)プーケットでのんびり (7日目)プーケットからバンコクへ飛行機。 日本からの往復の航空券のみ手配済みです。やはり強行スケジュールでしょうか? チェンマイもしくはプーケットどちらかにしておいた方が懸命ですか? (8日目)に友人と合流でこの日にバンコクに戻ればいいのでチェンマイでもう1日とればもう少し余裕があるか?とも思っています。 それと旧正月の影響はタイでもありますか? 交通機関・ホテル等は混雑しますか? よろしくお願いします。

  • ☆タイの旅行プラン☆

    三月にツアーで4~5日間、母とタイに行く予定です! 二人とも初めてなので雑誌などで色々調べていますが どんなプランがいいのかわかりません。 ホテルはバンコク市内にするつもりです。 定番の遺跡や寺院はもちろん、ショッピングも楽しみたいです。 ツアーで連れて行ってくれるような観光客向けのショッピングセンターでなく、 地元の人も行くようなところに行きたいのです。 地下鉄に乗って自分たちで行くことは可能でしょうか? おすすめの旅行プランやホテルがあったらおしえてください! ちなみに英語は少し話せますが、タイ語は全く話せません。 よろしくお願いします☆

  • タイ旅行へ行くのですが・・・。

    今月末に友人と女二人でタイ(バンコク)旅行へ行きます。 4泊5日でツアーで行くのですが(1日フリー。エステを予定)最近外務省でタイを危険地域に指定したそうでとても心配です。 ホテルはシャンクリラホテルバンコクです。 アユタヤ遺跡等を回る予定です。 ツアーで他の人といれば大丈夫でしょうか? 色々注意すべき点があればお教えいただけますでしょうか。 いまキャンセルするか悩んでます・・・。

  • タイ旅行でおすすめの場所は?

    気が早いのですが、来年のGWにタイ旅行を計画しています。 5月は相当暑いと思うのですが、できればタイの中でもあまり暑くない場所に行きたいです。そこで、どの地域が最適でしょうか?教えてください。 ちなみに、私はアユタヤ・チェンマイ・スコータイに行きたいのですが…

  • タイ(バンコク)のプラン

    2月に主人と親達4人でバンコクへ行きます。 初めて両親(60代)を旅行に連れていくので、そんなにせかせかせずに回れたらと思っているのですが、時間的にどうでしょうか? また、こちらのほうが楽しいよ!オススメだよ!というものがありましたら教えてください! ☆4泊5日です ☆スコータイホテル宿泊 ☆定番のバンコクの屋台食べ歩き・王宮・水上マーケット・アユタヤ-・象さんに乗る・マッサージは一応やろうと思っております。 ●1日目● 16時頃 スワンナプーム空港到着 夜 街をブラブラ(オンヌットナイトマーケット か パッポンの夜屋台) ●2日目● 水上マーケット&アユタヤ-遺跡&象さんに乗る (オプショナルツアーではなく自由がきくので個人で観光タクシーを借りようと思います) 夜はホテルでタイ料理 ●3日目● 朝 ホテルで朝食 バンコク市内観光~マッサージなど昼は どこかのお店や屋台で 夜 ニューハーフショーかチャオプラヤー川のディナークルーズ   ●4日目● 朝 ホテルで朝食 街をぶらぶら??未定です(>_<) ●5日目● 早朝帰国 大雑把で申し訳ないですが、こんな感じはどうでしょうか? 首長族の所や、ビーチやトラの所などは行ったほうがいいですか? また美味しいタイ料理やシーフードレストランなどあったら教えてください! アドバイス宜しくお願い致します。

  • タイ4日間の女2人旅のお勧めを教えて欲しいです。

    タイ4日間の女2人旅のお勧めを教えて欲しいです。 11/19の朝6時にバンコク着、11/23の朝7時頃に羽田着となり、 実質遊べるのは、19日の朝から22日の夜までの4日間となります。 バンコクにホテルを取ってある為、バンコクを拠点に観光します。 今、観光雑誌を見て興味があるのは、 バンコク見学(横たわった大仏など。)、アユタヤ遺跡、チェンマイの古い街並み、 スコータイ、 象の乗ること、水上マーケット、ナイトバザール、 ウィークエンドバザール、マッサージ、ニューハーフショー、などです。 遺跡や人々の生活を垣間見ることの出来る場所に興味があり、他にもお勧めがあれば 教えて頂きたいです。 上記の興味あるところをどのように組み合わせたら良いのか 所要時間と距離の関係でよく分からないでいます。。 アドバイスを頂けたら嬉しいです! 又、他にお勧めがあれば是非教えて頂きたいです。 あと、更にいくつか分からないことがありますので、もし分かればで良いので 教えて欲しいです。 ・タイの11月の暗くなってくる時間帯。 ・人々の生活の街並みが見られるのはチェンマイでしょうか。 ・象に乗る場所はバンコク、アユタヤ、チェンマイとありますが、 何処がお勧めでしょうか。 ・水上マーケット、ナイトバザール、ウィークエンドバザールは、 何処でやっていて何処がお勧め等御座いましたら教えて欲しいです。 ・あと、マッサージとニューハーフショーも何処がお勧めか教えて頂けたら嬉しいです。 上記を上手く組み合わせて、それに近いオプショナルツアーを申し込もうと思っています。 2人で観光したい気持ちもあるのですが、女2人ということもあり、 回りも心配するため、ツアーが良いのかなと思いました。 教えて欲しいです、どうぞよろしくお願いします!!!