• ベストアンサー

タイ旅行について

9月末から10日間(行きは夕方バンコク着、帰りは昼前バンコク発)、友達と二人でバックパックでタイへ行きます。タオ島またはサムイ島とチェンマイには絶対行きたいのですが、友達がお金がないということでバンコクから離島までバスで行きたいと言い出しました。もちろん帰りのバンコクまでもバスです。もしかしたらバンコクからチェンマイまでもバスになるかもしれません。10日間という日数でバス移動というのは無謀でしょうか?友達はバスに乗っている間の道中も楽しめばいいと言うのですが、私はそれよりも疲労がたまって楽しくない旅行になりそうな気がします。南行きの夜行バスは盗難が多発していると聞きますし私は全行程飛行機で移動したいと思っています。 別の良い手段や情報などあれば教えてください!また、アドバイスなどあればお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya4979
回答No.4

バックパッカー経験者です。タイには10日間ほど寄りました。 他の方が仰っているようにバスだけというのはキツイと思います。私のタイでのバスでの最長移動区間はバンコク~スコータイでしたが、これでもかなりつらかったです。 ガイドブックには約6時間とありましたが、実際は8時間ほどかかりました。 主な理由を挙げるとバスが時間通りに来ない(当たり前?)、運転手が個人的な都合で休憩する(自販機でジュースを買う等)などが挙げられます。 余談ですが、これもタイの雰囲気の一つとして楽しみましょう(笑)タイ人の時間感覚がおかしいとかではなく、タイでは時間の流れがゆっくりなのです。 それと、バンコクのような大都会のバスターミナルでさえ、案内板などの英語表示が少なく、何度も何度もこのバスでいいのか人に聞きまくりました。これは本当に不安です。停留所でも、停止時にアナウンスがあるわけでも英語のサインが出るわけでもなく、自分で判断するしかありません。長距離移動の場合、添乗員がいますので添乗員や近くの乗客に自分の降りたい場所名をアピールしておく必要があるかも知れません。 ですから長距離の移動はバスを避けて列車などを利用されるのをオススメします。 最後に、バスや列車などはエアコンが激寒です。南国ですが長袖のシャツは必需品です。 それでは良い旅を。お気をつけて。

naruasa
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• tauhon
回答No.6

僕はもう何回もタイへ行っていますが、やはり北なら北に集中したほうが体力的にもいいと思います。とかく日本人は欲張りすぎて旅の印象だけでなく、体調を崩して旅をつまらないものにしがちです。10日という限られた中で旅行するわけですから、最初にバンコクを見て、南なら南のビーチに行き、時間をかけて楽しむべきです。  僕はいつもバンコクには行かずに列車でアユタヤへ行き、世界遺産を見てからさらに列車でチェンマイへ行きます。もしチェンマイへ行くのでしたら宿はパラダイスゲストハウスを推薦します。市の中心から南に離れていますが、ホテルのような環境であるにもかかわらず、ファン付きの部屋なら200バーツで泊まれます。レストランやプールまで付いていて部屋も200くらいある大きなゲストハウスです。僕はここをタイのベストゲストハウスに推薦します。  とにかくバンコクとどこか一ヶ所に集中すべきです。 それではいい旅を!

naruasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

• pancho
回答No.5

実質8日間しかない滞在で、丸4日以上をバス移動に費やすのは愚の骨頂でしょう。 今回はサムイ島かチェンマイのどちらか一方にするか、あなたが考えるように飛行機移動を選択するべきです。 バンコク-チェンマイ間は、飛行機で1時間強/鉄道で10時間強/バス移動で12時間を軽く超えます。(予定通り運行したとしての話ですが...) バンコク-サムイ島間については、同じ比較をするのが難しいのですが、これとほぼ同等と考えて良いでしょう。 私は、バンコク-チェンマイを1泊2日で往復したことが有りますが、飛行機と鉄道利用でしたし、鉄道に乗ること自体が目的だったので満足できましたが、バックパッカーとしては面白くもなんともない旅になると思います。 (タイ鉄道時刻表:運賃表) http://www.ikithai.com/ThaiTrainTimeTable.htm#go1 (タイ国内航空時刻表) http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5257/timetablethai.html#tg02 (バス時刻表):これは一部です。正規の物は見つけるのが難しい... http://www5a.biglobe.ne.jp/~asia-mt/thailand/thailand.htm 以上。

naruasa
質問者

お礼

そうですよね~(+_+)回答ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「時刻表:時刻表」 バス移動の目安になると思いますが、因みに「チェンマイ」まで10時間掛かるようですが・・・? ◎http://www6.big.or.jp/~ozw/thai/ (ぶらりたいらんど) このサイトで ◎http://www6.big.or.jp/~ozw/bus/ (長距離バス) ここで各地のバスでの所要時間と料金が検索可能です(時刻表も!)。 ●http://homepage2.nifty.com/keny/thai.htm (タイ旅行記のリンク集) ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.thailandtravel.or.jp/access/bus.html
naruasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.2

バンコク-チェンマイ間をバスは非常にきついと思いますよ(^^; 飛行機が一番良いと思いますが、せめて夜行列車の方がいいかと。 (冷房で恐ろしく寒いですが、それなりに楽かも?) 道中、楽しむというのもなかなか難しいと思いますし。 (私が飽きっぽいだけかもしれませんけれど) 南方の方は飛行機以外では存じ上げませんが、 移動時間くらい短くしてもいいんじゃないかと 個人的には思う方です。

naruasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• kakusuke
回答No.1

バンコクから、 南に行くのなら、 おすすめは電車ですね。 北部に行くのなら、 飛行機ですね。 ってな感じ。 ちなみに バンコクから、チェンマイまでって かなり遠いよ。

naruasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました!