• ベストアンサー
  • 困ってます

タイ、カンボジア旅行

2月に友達とアジアを旅行することになりました。(どちらとも20歳、大学生、男)取り合えずバンコク-日本間の往復券だけを買い10日間、ホテルの手配などはせず過ごそうと思ってます。タイだけではつまらないのでカンボジアにも行ってアンコールワットを見たいのですがタイ→カンボジアで入国審査などは簡単に出来ますか?後、バンコクからアンコールワットまでの移動手段を教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数162
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

10日しかないのであれば、タイだけでも十分楽しめそうですが。どうしても…と言われるのであれば、やはり飛行機ではないでしょうか。 バスなどでも可能でしょうが、その場合は、結果的にカンボジアまで到達できない可能性の方が高いように思います。 当人が面白いと思うかつまらないと思うかは分かりませんが、引ったくりや睡眠薬強盗等いろいろ貴重な経験は出来ると思います。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)

移動手段は飛行機から陸路になります。アンコールワットのあるシェムリアップまでは直行便がでてますが、現在バーツ高が進んでいますので航空券代は4万円以上になるでしょう。そのかわりフライト時間は1時間程度で行きます。陸路で行く手段はいくつかありますが、一番楽なのはカオサン発のバスに乗っていくことです。自力で行くと国境までは問題なく行けますがその先でなにかとトラブルにあう可能性が高いです。カオサン発のバスの申し込みは前日の19時半までに直接店舗に行かなければなりません。尚、陸路の所要時間は12~14時間なので往復1日ずつ移動日になってしまいます。帰りはポイペトまでバスで来てカンボジア出国→タイ入国後、バイタクかトゥクトゥクでバスターミナルへ行きバンコクの北バスターミナル行きのバスに乗ると国境で待たされなくて済むようです。 http://www33.ocn.ne.jp/~asiabeer/bus-price.htm このバスだと国境での面倒な手続きは運転手がやってくれます。尚、ビザが必要ですが、運転手が代行手数料をもらうのが習慣となっているので事前に取得しておいた方が良いでしょう。1,000円くらいですが節約できます。クレジットカードが必要ですがインターネットで申し込めます。必ずプリントアウトして持参しなければなりません。所要日数3営業日となっているので日本を出発する前に取っておいた方がいいでしょう。カンボジアへの入国日は厳密に指定する必要はなく発行されてから3ヶ月有効です。(滞在できるのは30日まで)カンボジアへ行くのをギリギリまで検討するのであれば国境で取得すればいいでしょう。尚、顔写真必須です。カンボジアではUS$が普通に使えます。国境でのビザ申請はタイバーツしか受け取りませんが、シェムリアップ到着が夕方以降になるのであらかじめ$を用意しておいた方が良いでしょう。日中なら町中で円から$へ両替できます。1~5$の細かいお金を用意しておくのが無難です。 http://evisa.mfaic.gov.kh/index.php?version=jpn

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイからベトナム、カンボジアへ陸路移動

    2012年1月~2月にかけて、タイ、カンボジア、ベトナムの3ヶ国を回ろうと計画しております。 ちなみに女2人でです。 まずは、東京からタイのバンコク往復の航空券を買い(他国よりバンコク往復が安かったため)、 タイから陸路でカンボジア、ベトナムへ移動したいと思っております。 ルートの候補として、(1)タイ→ベトナム→カンボジア→タイ              (2)タイ→カンボジア→ベトナム→タイ があるのですが、とちらが効率が良いでしょうか。 また、陸路で入国、出国の手段はバスは主だと思う(他に何かありますか?)のですが、 具体的にその国のどこで乗車、下車できるのでしょうか。 もしお分かりでしたら、だいたいの値段も知りたいです。 ちなみに、タイはバンコク、カンボジアはシェムリアップ、ベトナムはハノイへ行きたいと思っております。 文が雑で申し訳ありませんが、皆様のご回答お持ちしておりますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • カンボジアへの入国方法などについて

    4月上旬から、アンコールワットへ行きます。 当地では1週間ほど滞在予定です。 カンボジアへの入国ルート・金額を知りたくて、色々調べてみたのですが、イマイチわかりません。 (1)バンコクから空路 (2)バンコクから陸路 (3)ホーチミンから空路 (4)ホーチミンから陸路 本当は陸路希望ですが、ちょっと病気持ちのため、ムリしすぎるとメインのアンコールワット滞在が楽しめなければ意味がないですし、でも、空路だとチケットが高いですよね。日本で買えば片道23000円、現地で買っても片道$100~150と聞きました。往復で買うと安くなればいいのですが、そのあたりもよくわかりません。 そんなに陸路は大変なものでしょうか? あくまでイメージですが、(4)ならまだラクそうな気がするのですが甘いですか?ツアーも出ているとも聞きましたので。 バンコク・ホーチミンとも行ったことのあるところですので、ある程度のことはわかっています。 カンボジアから先は未定ですが、おそらく行きと同じ行程で(往復)戻ると思います。 この手の質問はたくさんありますが、上記(1)~(4)ご経験の方、 どうやって手配したか、実際どうだったか、など、どんなことでも構いません。 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、キャセイのアジア周遊チケット(30日間)を利用します。カンボジアが指定都市にされていないので、自分で手配しないといけないんです…

  • 日本人向けタイ発カンボジアツアーってありますか?

    日本人向けタイ発カンボジアツアーってありますか? 日本からバンコクの往復航空チケットを購入済なのですが、バンコクからアンコールワットに行きたいと考えています。 初心者なのですが、なにかタイの業者、日本の業者さんでおすすめのツアーなどありますでしょうか。 タイにお住まいの日本人の方がやっているっぽい観光業者さんのHPをみつけたのですが どうも今は営業されていないっぽいのです。。。 もしツアーが無ければ自力でカンボジアに往復で行きたいと思っています。 そちらの方法も、おすすめの行き方があればぜひ教えて下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • タイ(バンコク)からカンボジア(アンコールワット)へ行きたい

    遺跡を見にタイからカンボジアまで移動したいのですが、現地で手配するには飛行機やバス、鉄道など、何種類かの手段があるのでしょうか? 価格や移動時間もそれぞれ違うと思いますが、飛行機は往復だと1万円弱位は見込んだ方が良いでしょうか?各移動手段について何かご存知でしたらアドバイスお願いします。 カンボジアはアンコールワット以外には見所はどこでしょうか?かなり大きい遺跡だと思うのですが、タイの遺跡(アユタヤ等)と比べてどうでしょうか?両方とも一見の価値があるのかなと、検討しています。

  • タイ・カンボジアの個人旅行予算について

    タイへの個人旅行10日間ほどを考えています。 途中陸路でカンボジアへ行き、3日券を購入して3日間はアンコールワット観光に費やしたいと思っています。 タイとカンボジアの往復は完全に陸路オンリーです。 タイでは遺跡や寺院関係を中心に観光したいと思っています。 基本的にバンコクとその近郊中心です。 とにかく安く済ませようと思っています。 ホテルは最安のユースホステルやゲストハウスで十分です。 食事も腹が膨れれば贅沢するつもりはありません。 お金を費やすのはあくまでも観光にです。 さて、これらの旅程で航空券を除いた総予算は最安でいくらくらいで済みそうでしょうか? 具体的な観光コースがわからないと詳しくは答えようがないのでしょうが、国の物価等を考慮して大体で結構ですので。 航空券を除いて3万円以内で済ますのは可能でしょうか?

  • 日本→タイ→カンボジア→タイ→インド→タイ→日本

    今年4月に関空→タイ→カンボジア→タイ→インド→タイ→関空をバックパッカーのようなかたちで行きたいのですが期間は10日間しかありません。期間が短すぎるのでカンボジアは最悪行けなくても仕方ないと考えています。日本⇔タイの往復の航空券の費用、タイ⇔インドの往復航空券やタイとカンボジアの往復のバス代、など知りたいです。宿、食費など含めて最低これくらいは必要だろうという予算も知りたいです。貧乏な旅でいいので出来るだけ低予算で行きたいです・・・。今のところ絶対行くのはカオサンやタージマハル、バラナシ、出来ればアンコールワットくらいしか決めてません。もしこういったルートで周ったほうが効率がいいとかあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 在日中国人のタイ、カンボジアへの観光(ビザ)について

    来週タイ(バンコク)へ旅行することになったのですが、私は在日中国人(永住権)の大学生で、時間がなかったためタイの空港でオン・アライバル・ビザを申請するつもりですがおりるかどうかすごく不安です。 大丈夫なのでしょうか? その時の申請書は現地に用意されているのでしょうか? 実際タイでオン・アライバル・ビザを申請した方いらしゃったらぜひお話を聞かせてください。 また、バンコクからカンボジア(アンコールワット)へ行きたいのですが、中国籍の人間のカンボジアの入国やカンボジアからタイへの再入国はできるのでしょうか? 無知故の愚問ですがみなさんの力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • バンコク→カンボジア

    こんにちは。 11月に、ツアー参加でタイに旅行をする予定です。 そのうち、最後の一日が終日フリーなんですが、もしできれば、アンコールワットを見たいなぁと考えています。 アンコールワットは、どうしても行きたかったんだけど、カンボジアで興味があるのはアンコールワットくらいなので、アンコール遺跡を全部回ろうというこだわりまではなかったので、カンボジアだけのツアーに参加するのはやめました。 でも、国境を越えてしまうので、その日のオプショナルツアーなどもなさそうでした。 もし、自分達で交通機関を手配していくとしたら、一日のうちにバンコクのホテルから、アンコールワットへ観光に行く事は現実的に可能でしょうか? もし可能なら、具体的な交通手段も教えていただければ、嬉しいです。

  • タイ、バンコクからカンボジア アンコールワットへ

    タイ、バンコクからカンボジア アンコールワットへ 1泊2日の往復で足を運ぼうとおもうのですが、 現地ないしは日本で買えるおすすめのLCCありますか? 手間暇値段考えるとツアーのほうがいいでしょうか? バックパッカーのようにゆっくりできないため。