カンボジア旅行のポイントとおすすめのホテル

このQ&Aのポイント
  • 女性一人でも安心して楽しめるカンボジア旅行のポイントを解説します。アンコールワットへの移動や現地ツアーの予約方法、夜のマーケットの注意点などについて詳しくお伝えします。
  • カンボジアでのおすすめのシルクストールの買い方や注意点について解説します。品質がよく、価格も手ごろなお店の場所や選び方について詳しくご紹介します。
  • カンボジアでのホテル選びのポイントとおすすめのエリアについてご紹介します。衛生面を考慮しつつ、予算に合わせたホテル選びの方法やおすすめのエリアの特徴などを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンボジア旅行について

カンボジアのアンコールワットに行こうと思っています。いろいろとこれまでの質問や回答も見たのですが、あらためて、お聞きしたいと思い質問させていただきます。 女性の一人旅です。アジアの旅行は初めてです。 (1)7分丈のズボンでも大丈夫ですか (2)航空券を予約して、ホテルや観光は自分で手配します。 その際、ホテルと空港や観光地の移動はどのようにしたらよいでしょうか。 現地ツアーを頼んだ方がよいでしょうか。 (3)夜のマーケットが有名と聞きましたが、女性一人では危険でしょうか (4)シルクのストールなどを買いたいと思っていますが、どこにいけば買えますか?(品質がよく、価格が手ごろ)買うときの注意などがありましたら、教えてください。 (5)ホテルは1泊5000円くらいを考えていますが、衛生面等を考えるともう少し奮発したほうがいいものでしょうか。また場所はどのあたりにしたらよいでしょううか。 質問ばかりですみませんが、不安もあり、どうぞよろしくお願いいたします。

• asaiii
  • お礼率99% (123/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145063
noname#145063
回答No.1

>(1)7分丈のズボンでも大丈夫ですか ・年間を通じて大丈夫です。が、虫対策、埃対策を考えると長い方が良いです。 >(2)ホテルと空港や観光地の移動はどのようにしたらよいでしょうか。 現地ツアーを頼んだ方がよいでしょうか。 ・空港からホテルまでの交通: 一般的なのはタクシーを利用することです。空港の建物を出たところにタクシーのチケット売り場があるので、そこでチケットを買って乗ります。料金はUS$10以下、市街地までは15分くらいです。(途中、観光案内を迫ってくる運転手がいるが「ノー サンキュー」で相手にしないこと) 空港の前にはバイクタクシーやトゥクトゥクなどがたむろしていますが、初心者にはお勧めできません。 最も安心な移動手段はホテルの送迎車です。ホテル予約時に確認してください。 ・観光時の交通: 滞在日数が2~3日なら、現地ツアーを利用して効率よく見て回るのがいいでしょう。たいていのホテルならパンフレットが置いてありホテルから予約してくれます。 滞在日数に余裕があり自由気ままに見てまわりたいのなら、エアコンが効いているタクシーが良いです。ホテルの前にたむろしているのですぐに利用できます。 ホテルの近場へ行くのにはバイクタクシーやトゥクトゥクを使うのも楽しいものです。が、長距離には悲惨です。いずれもホテルの前にたむろしています。 最も安心なのはホテルのチャータータクシーを使うことです。料金はホテルにより異なりますが、1日US$20~30+郊外割増料金が目安です。アンコール遺跡は広大な範囲に点在しており、郊外には「バンテアイ・スレイ」をはじめ素晴らしい遺跡が沢山あります。上手に計画を立て、滞在中を通してホテルのチャータータクシーと契約するのも安全・快適かつ割安に遺跡群を探索する方法です。 >(3)夜のマーケットが有名と聞きましたが、女性一人では危険でしょうか ・人出の多いところなら大丈夫です。安心な場所をホテルで確認してから出かけてください。派手な格好はしていかないことと移動はタクシーを使うことが鉄則です。 また、現地人よりも外国人に注意をしてください。甘い言葉にひっかからないように! >(4)シルクのストールなどを買いたいと思っていますが、どこにいけば買えますか?(品質がよく、価格が手ごろ)買うときの注意などがありましたら、教えてください。 ・最も安心できるのが「クメール伝統織物研究所」。良いものを買うのならここです。買う買わないは別としても、必ずここでカンボジア・シルクの本物を目にし触れておいてください。後々の買い物に大いに役に立ちます。 中心部にはシルクを扱っている店はピンからキリまであります。市場の中で買うのも楽しいものですよ。 ホテルのアーケードには上質のものが置いてありますが、割高です。 >(5)ホテルは1泊5000円くらいを考えていますが、衛生面等を考えるともう少し奮発したほうがいいものでしょうか。また場所はどのあたりにしたらよいでしょううか。 ・問題はありません。が、前述の観光手段などを考えると7~8千円以上にした方が良いと思いますが。 場所は、遺跡見学を主にするのならアンコールワットの近く。買い物を主にするのなら市街地。 最近ではホテルも増え、ピンからキリまでいっぱいありますから、ネットの口コミ情報などを参考に決めてください。 アンコール遺跡は、東洋が誇る遺跡です。 出来るだけ多くの時間をとって、郊外へ足を伸ばし、できれば発掘、修復中の遺跡をも見学してください。時間をかければかけるほど価値が現れてくる遺跡群です。2~3日で帰るのは、誠にもったいないことです。  

asaiii
質問者

お礼

こんなに早く、丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 カンボジアに一人旅で不安も大きく、他の国にしたほうがいいのかな。。などとも思った部分もあったのですが、 お話しを伺って、実際の様子をイメージでき、 やはり、アンコール遺跡を見に行こう!と思いました。 2~3日の滞在になってしまいますが、満喫してきたいと思います。 「クメール伝統織物研究所」にも行ってみたいと思いました。

asaiii
質問者

補足

ありがとうございました。無事に行ってきました。 トゥクトゥクで遺跡をまわりました。ほんとうにたくさんあって、どれも見応えがありました。 カンボジアの自然も素晴らしかったです。 「クメール伝統織物研究所」にも行ってきました。 教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.2

こんにちは アンコール観光では移動はトゥクトゥクか車を頼むことになります。女性一人でさほど旅慣れた人でなければだとホテルか旅行会社で手配してもらったほうが安心でしょう。空港の送迎についてはホテルで頼めることもあります。ホテルが決まったら問い合わせて見ましょう。 市内中心部(アンコールワット、トム)あたりであればトゥクトゥクでいけます。追加料金になると思いますが、バンテアイスレイあたりも行こうとおもえば大丈夫。ガイドが特に必要でなければ、1日トゥクトゥク借り切って動くのがいいと思います。時間も、交渉しだいで夜もお願いできるでしょうから、ナイトマーケットも同じドライバーさんでお願いすると安心ですね。 ただ遠方になると車じゃないときついです。コストを考えればツアーに乗るのがいいと思います。 ナイトマーケットもバーストリートから中心部は9時ごろまでなら女性一人でもまったく問題ないです。もちろん、人通りの少ない場所は避けて。トゥクトゥクを拾うのは苦労しませんが(むしろ声をかけてくるのを振り払うのに忙しい)、女性一人だとちょっと慣れないと怖いかもしれません。今年の5月に行ったとき近場だとだいたい2ドルでいってくれた(3年前は1ドルでしたが)のですが都度交渉になりますので、あらかじめ帰りの足を確保しておくと安心です。 シルクのスカーフですが、実はマーケットあたりに売っている安いのはだいたいタイ製です。シルクに限らずマーケットではまとめて買うとかなり値切れますのでがんばって。 品質、デザインがいいのはガイドブックに載っている「アーティザンアンコール」。空港にも店があって市内と同じ値段で買えますが、市内の直営店に行ってください。工房併設の店ではシルク製品以外の作業が見られます。値段はそれなりですが、正真正銘のカンボジア製品です。 あと、センスがよいとおもったのはメリディアンホテルのそばの博物館のミュージアムショップ。こちらもそれなりの値段ながらなかなかデザインのいいものがありました。 ホテルはもしナイトマーケットなどお買い物を考えるなら中心部でそのあたりに歩いていけるあたりに宿をとるほうがいいかもしれません。特にバスタブにこだわらなければ、5000円で十分そこそこの宿に泊まれます。またすこしはずれるだけで随分安くていい宿もたくさんありますので、宿代を浮かしてトゥクトゥクチャーター代にまわすのも手です。 ちなみに安くて新し目のホテルは空港から中心部にいく国道沿いに多いですが、お買い物エリアにはちょっと遠いです。AGODAあたりの口コミを参考にするといいです。 あと、現地の旅行会社だとペリカンさんがよかったです。。 http://www.pelican-travel.net/tourDetails_NewPage.php?frCd=cambodia&BNo=10 ホテルと送迎だけお願いしましたが、なにより日系ですし、現地でなにかあったときの緊急連絡先ももらえました。ホテルや現地情報についての質問にもメールでしっかり返事くれたのも印象よかったです。 あと現地だとクロマーさんがありますが、車で繁忙期だと手配が間に合わないことがあるようです。(ツアーなら前日まで受けつけてもらえます)バーストリートやナイトマーケットにも近いので便利です。http://www.sketch-travel.com/cambodia/ 余談ですが、カンボジアはマッサージが格安です。街中エステではリーズナブルな値段でホテルに近いサービスが受けられるバーストリートの近く「ボディアスパ」がおすすめ。ここはタイ系なのでボディマッサージがいいです。足裏マッサージであればナイトマーケットの中あたりでものすごく安くできますよ。

asaiii
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。移動の様子や相場など、情報ありがとうございます。 スカーフは、マーケットではタイ製なのですね! 旅行会社情報もありがとうございます。みてみます。マッサージは意外でした。 やりたいこと、いきたいところが、いろいろあって、きちんと計画が立てられていませんが、満喫してきたいです。

asaiii
質問者

補足

ありがとうございました。無事に帰ってきました。 ホテルでトゥクトゥクをチャーターして、バンテイアスレイにも行ってきました。 ホテルもネットで口コミなど見て、Agodaで予約しました。 マッサージ、ボディア・スパは、とってもよくて、リピートしてしまいました。仕事で頭痛もしていたので、リフレッシュもできました。教えていただき、ありがとうございました!