• ベストアンサー
  • 困ってます

ベトナムとカンボジア 2カ国旅行について

10月の後半から6日間でベトナムとカンボジアに行きたいと思っています。 最初はベトナムだけいけばいいか!と思っていたのですが、6日間あるので、せっかくだから、カンボジアのアンコールワットも行ってみたい!と思って、ツアーを探していたのですが、やはり6日間で2カ国行くとなると自由になる時間が少なく、カンボジアのアンコールワットとなると2日間かけて周辺を観光する…ようなツアーが多く、カンボジアでもベトナムでも買い物等があまり出来ないのでは…と思ってしまいました。 カンボジアは1日観光で、ベトナムは半日観光ぐらいでいいのでは?と勝手に思ってしまったのですが、もし、ベトナム・カンボジアに旅行に行ったことのある方がいましたら、どのような雰囲気で、2カ国回る方がいいのか1各国の方がいいのか、何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思いメールしました。 ※女性二人で行きます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数813
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)

私は両国とも比較的ゆっくり訪れましたが、ツアーで行ったこともあります。 アンコール遺跡を行程に組み込んだツアーだと、シエムリアプで2泊するのが ほとんどではないでしょうか。 アンコール遺跡はアンコールワットばかりが有名ですが、アンコールトム、 タプロム、バンテアイスレイなど見応えのある遺跡が周辺にたくさんあります。 また遺跡見物のハイライトの一つでもある朝日、夕日は天候に左右されるので 2泊くらいあった方が確率的にも高いでしょう。 買い物については、日本でも通用するものを買おうと思えばシエムリアプより ホーチミンの方が断然上です。雑貨などは女性向きですし・・・。 例えば成田発で6日間の http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/abtour/cabw4_01_1.cgi?tourcode=C0182183&toursuffix=1&d_month=9&d_date=0&d_city_code=TYO&country_code=KH&city_code=999&proc_flg=1&site_code=27&root_type=07 のツアーだと、ホーチミンでまる1日フリーで最終日も出発までフリーなので、 ショッピングの時間も十分に取れると思います。 また、ホーチミン市内観光くらいは買い物の合間に自力でも十分回れます。 メコンデルタやクチトンネルなど郊外に出かけるなら、オプションがいいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

!!!!ありがとうございます!!! ↑上のツアー見ました! 色々ツアーは前々から探していたのですが、見つけられませんでした。 まさにビンゴです!!!! さっそく友人にメールします!! ありがとうございました♪♪♪♪♪♪♪

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • akyorin
  • ベストアンサー率32% (10/31)

ベトナム3泊、カンボジア2泊の6日間で行ってきました。 カンボジアの観光は、到着日のサンセット+1日半でした 1日目はアンコールワット、タプロム、バンテアイスレイ、アンコールトム(バイヨンのみ) 2日目の午前中は、残りのアンコールトム遺跡。 私にはこれで充分と思いました。 行きたい所も決まっていたし(有名なところだけ)、それほど遺跡に興味があるわけではありませんでしたので。 でも、行って良かったと思いましたよ。遺跡は本当に感動します! それを何度も見たいと思うか、1回見れば充分と思うかは、個人によると思いますが。 ホーチミンは、本当に観光するところがない場所です。 でも食事がおいしいし、女性にとってはショッピング天国! 可愛い雑貨が安くて豊富なので、正味3日間あってよかったと思いました。 日中は暑いのでホテルのプールでゆっくりとリゾート気分を味わい、夕方からお買い物と食事に出かけました。 洋服のオーダーも仕上がりは早くて1日ですが、何個かお店を回って選んだ方がいいし、雑貨もいろいろと欲しくなるから、じっくり選ぶのも楽しいですし。 観光は、クチトンネルに行きました。 意外と面白かったですよ~~ エステやネイルも充実してるので(もちろん日本より安くい)、日中エステに充てるのもいいのでは? カンボジア料理はあまり美味しいと思いませんでしたが、ベトナム料理は最高! ベトナムは、例えて言えば香港のようなところでしょうか。 ショッピング&グルメの旅。それも格安の。 ちなみに、私は夫婦2人で行きました。 お友達と相談して、良いご旅行にして下さいね。 ベトナム重視の旅になされた場合、るるぶベトナムはオススメです。 アンコールワットも載っていますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ベトナムは、例えて言えば香港のようなところ・・・・ 気になります!! 知人でもベトナムとカンボジアは行ったことがある人達がいないので、何も参考にならなかったので、↑の説明が一番分かりやすいです!! もとは、ベトナムで買い物!と単純に考えていたのですが 色々話を聞くと、やはり、遺跡をみたり、買い物をしたり…が一番いいなーと思いました。 行ったことのある人の話が一番◎ですもんね!! ありがとうございます!!!

  • 回答No.4
noname#169055

私は去年の5月にベトナムとカンボジアがセットのツアーで行きました。 最初カンボジアからだったんですが、あまりの感動になぜベトナムの方で延泊をしてしまったのか後悔しました。確かにカンボジアは買い物としてはベトナムには負けます(かわいい雑貨や服はベトナムの方が多いので)でも買い物よりも大事な感動はアンコールワットの方が断然上でした。って比べ物にはなりません。 私のツアーは到着が夜ですが日数に含めるとカンボジアが4日間と5日目の午前中。5日目の午後からホーチミンと2日間です。なので7日間の旅です。 ベトナムは結局乗り継ぎで寄らないといけないのでその時だけの1泊でも足りた気がします。と言うより、ベトナムに着いた午後は暑さにやられて夕食しか出かけてません。2日目も体調不良で休んでました。となると3日目だけでかわいい雑貨や食材などたくさん買って帰って来れたことになるので1日で足りたみたいです。 質問者さんの目的にも寄りますが、私はアンコールワットを長くする旅がオススメです。 ベトナムはホーチミン以外にもハノイやフエなど他の見所もあるので、次回はベトナムだけを目的で行って、そしてまた別の機会にアンコールワットだけを目的に行きたいです。アンコールワットは何度見ても飽きないほどの感動でしたよ。 あまり参考にならないですが、楽しんで来てくださいね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!! なるほど…。 まったくもってカンボジア・ベトナムに無知だったので カンボジアにはアンコールワット!と言う事しか知らず 考えていました。 となると、ベトナムでの買い物も楽しいだろうけど、 カンボジアで、遺跡をみたり、観光をする事も素晴らしい事ですよね! ありがとうございました!!!!

  • 回答No.2

タイからカンボジアへ入ってください。価格的にも安いはずです。 アンコールワットは最低でも3日は必要です。 個人でしたら、バンコク→シュリムアップ(空路) ビザはシュリムアップでとれます。 日本語のガイドを空港近くの代理店でお願いする。その時ホテルも決める。 絶対に声をかけてくくるガイド風・タクシードライバーは避けてください。 カンボジアは地雷だけでなく、治安が悪いです。必ず正規の代理店を通してください。 支払い等は、クレジットカードが使用できます。カンボジアの通貨に替えなくても米ドルがそのまま通用します。 ホテルは、費用の許す限り高級なホテルにしてください。安全確保の条件の一つです。 バイクタクシーは乗らないでください。目的地以外のところへ連れて行かれます。 もし、ツアーがありましたらツアーの方が安くあがります。また、近場なのにカンボジアへのツアーは日本から添乗員が付く場合が多いです。ホテルの一人使用のアップも高くはありません。 あと、アンコールワットへ入場するためのギャランティカードを作りますので写真が必要です。 日本人が修復をしていますが、銃弾の跡がいまだ残っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど… タイからカンボジアですか…。 タイは半年ぐらい前に行ったので、まったく考えていませんでした。 ベトナムに行く魅力がやはりないのでしょうかね…。 最初から行く所を考え直した方がいいのかなぁ…と思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

2年前にベトナム(ホーチミン)旅行10日間、女2人で行ってきたものです。 滞在中、ホーチミンだけでは時間がもったいなかったのでニャチャン(ビーチ)かカンボジア、ものすごく迷った挙句ニャチャン2日間滞在を選びました。ニャチャンもそれなりに楽しかったです。熱海っぽくて。 しかし今でも私は後悔しています。なぜ、あの時カンボジア行かなかったのかと・・・。なぜなら、実際ベトナムは半日観光で十分!後はもう暇です。(中部地方らへんに行くとなるとまた別でしょうが。)もう一つの理由が、アンコールワットがもう後数年したら入れなくなるらしいから!です。(この知識はあやふやですが)そして何より、アンコールワットはほんと、ヤバイらしいです。みんな口を揃えて言います。すごくうらやましい、あたしも行きたい・・。ハァ・・。 結論→絶対にカンボジア・アンコールワット行くべきです! いつか行ってやる!待ってろよ!アンコールワットォ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひぃ~!! では、カンボジアは行くべき!所ですね! 最初ベトナムがメインだったのですが、カンボジアがメイン!の方がいいって事ですね!! 行けなくなる…と思うと行っておくべき!と思ってしまいます。 ベトナムは物価が安から、買い物しやすいかな~と思ってたのですが、カンボジアを真剣に考えてみます! ありがとうございました♪♪♪