• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイ・カンボジア12泊の旅行での予算について

タイ・カンボジア旅行12泊を予定しています。 予定ではそのうちカンボジアが3泊4日です。 ここで予算面でご質問なのですが、移動はすべて列車やバスなどの陸路、宿泊はゲストハウスなどの安宿、食事は腹が満たされれば最低限でよいし贅沢はしない、タイではバンコク滞在のほかにアユタヤ遺跡・スコータイ遺跡・チェンマイ・メーホンソーン、カンボジアではアンコール遺跡などの観光、カンボジアでのビザ代や各遺跡の入場料など、往復航空券代金を除いた現地にて必要となりそうな総費用はどれくらいになるでしょうか? というより、日本円換算でいくらくらい持って行くのが無難でしょうか? このような旅の内容で、いくらくらい持って行けば十分だと思いましたでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数448
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今日のレートでは100円=29バーツです。 今の物価高+バーツ高のタイで1日千円(290バーツ)で生活するのは 無理でしょう。 バンコクではGHでも500バーツ~700Bはします。 バンコクーチェンマイは長距離バスで700バーツぐらい。 路上屋台で食事をすれば30バーツで済みますが、たまにスタバでコーヒー 飲んだり、マクドでセットを頼めばそれぞれ100バーツはかかります。 タイの遺跡公園も日本人料金は100バーツ~200バーツそれぞれかかります。 かなり広範囲に移動されるようですので飛行機に乗ることも必要かもしれません。 格安航空のNokAirやAirAsiaもかなり前に予約すればチェンマイまで 300バーツで乗れますが、こちらに来てからとなると1700バーツぐらいは するでしょう。 以上参考になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイ・カンボジアの個人旅行予算について

    タイへの個人旅行10日間ほどを考えています。 途中陸路でカンボジアへ行き、3日券を購入して3日間はアンコールワット観光に費やしたいと思っています。 タイとカンボジアの往復は完全に陸路オンリーです。 タイでは遺跡や寺院関係を中心に観光したいと思っています。 基本的にバンコクとその近郊中心です。 とにかく安く済ませようと思っています。 ホテルは最安のユースホステルやゲストハウスで十分です。 食事も腹が膨れれば贅沢するつもりはありません。 お金を費やすのはあくまでも観光にです。 さて、これらの旅程で航空券を除いた総予算は最安でいくらくらいで済みそうでしょうか? 具体的な観光コースがわからないと詳しくは答えようがないのでしょうが、国の物価等を考慮して大体で結構ですので。 航空券を除いて3万円以内で済ますのは可能でしょうか?

  • タイ・カンボジアでの1日あたりの予算について

    年末年始にタイ・カンボジアの旅行を考えています。 予算面で質問なのですが、現地の物価を考慮すると1日あたり日本円にしていくらくらいで済みそうでしょうか? ちなみに宿泊・食事は最安で済まそうと考えています。 ですので当然宿泊はユースホステルやゲストハウスなど、安宿街での宿泊となり、食事はもともとあまりグルメには重点を置いておらず、腹が満たされれば十分だと考えていますのでこちらも可能な限り安く済まそうと思っています。 観光は精力的に行おうと思っていますが、とりあえず観光に必要な入場料・交通費は除き、生活面で必要な予算を知りたいのです。 それともう一つ、年末年始でも安宿の営業はちゃんとしているし、国境は普通に開かれていますよね? それとアンコール・ワットやアユタヤなど、それら観光名所は年中無休で観光できますよね?

  • 初タイ旅行日程について

    現在GW中にタイとカンボジアの旅行を考えています。 それで日本-バンコクの航空券をA:11日FIXにしようかB:14日FIXにしようか、すごく迷っています。 皆さんだったらどちらのチケットを選びますか? 行き先 タイ:バンコク、チェンマイ     カンボジア:アンコールワット バンコクに夕方着 Aは11日目のお昼発→夜日本へ B 13日目の夜発→朝日本へ 私は社会人で旅行は個人旅行で1人。 宿泊先はゲストハウス。タイ、カンボジアは初めてです。 希望はバンコクの市内観光とアユタヤ。チェンマイでは一日トレッキング+1日(像にも乗りたいし^^v カンボジアはアンコールワットに丸2日は使いたいです。 移動は全て陸路。もしAにした時は1区間飛行機を使おうかななんて考えています。 Bの航空券の方が燃料費とか合わせると合計15000円ぐらい高い(>_< たった2日しか変わらないのに15000円って。ちょっと高いかななんて考えています。 *お勧めのルートとかあったら教えてください(^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • BP-tax
  • ベストアンサー率33% (3/9)

貧乏旅行、バックパッキングで東南アジアでしたら、生活費(宿泊、食事+α)で1,000~1,500円/一日で考えればいいと思います。当然、場所により宿代や食費の相場は変わるので多少幅を持たせて考えるといいのではないでしょうか。 アンコール遺跡のチケットは1日券で20米ドル、3日券で40米ドル、バイクタクシーのチャーターは一日7,8ドル。 タイの遺跡は一箇所につき20バーツ~30バーツ(70~100円)程度だったと思います。 おそらく一番費用がかかるのは移動だと思います。 バンコクからアンコール遺跡(シェムリアップ)までバスで500バーツ(1700円)もしなかったはずです。 タイ国内の移動も鉄道のクラスによりますが、バンコクからチェンマイまでで3,000円かからないんじゃないでしょうか? 大まかに平均すると一日あたり2,500~3,000円を日数でかけ、プラスしていくらかあれば足りると思いますよ。 ただ私自身については数年前のことで手元に資料がなく詳細は定かではありませんが、参考になれば幸いです。 またアジア圏内は物価が上がり続けているので気をつけてください。 【地球の歩き方】などに旅行プランと予算も掲載されているので書店や図書館で目を通しておくといいでしょう。 大きなお世話ですが、12日で挙げられている場所すべて回るプランはハッキリ言って無謀です。移動は丸一日として計算したほうが無難ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ガイドブックなどで大まかに総予算の計算はできるのですが、不測の事態のことも考えそれを考慮した上での持って行く金額が知りたかったもので。 でもだいぶ見当がつきました! ちなみに12泊ではたしかに上記すべての観光はきついかもしれませんが、かなりタイトですが一応理論上は可能だと思います。 シミュレートしましたので。 ただ、スムーズにいかない場面も多々あるでしょうからたしかに全部はきついかもしれませんね。 その場合、それはそれでいいと思ってます。

関連するQ&A

  • カンボジア、タイ、ラオスの治安

    今年の夏休みを利用してカンボジア、タイ、ラオスに二週間ほど旅行に行こうと思っています。そこで質問なのですが、治安面についてどのような内容でもいいので教えてください。行くところとして今のところ計画しているのはチェンマイ、バンコク、メコン川、クメール遺跡、アユタヤ、カンチャナブリー、パタヤー、チェンラーイ、フア・ヒンです。ちなみに旅行には男二人で行きます。二人とも海外経験は韓国のみです。英語に関しては使う機会はないと思いますが、一応TOEICで650点程度です。よろしくお願い致します。

  • タイ旅行について教えてください

    こんど9月頃タイに旅行に行きます。行程は 関西→バンコク→チェンマイ(4泊)→バンコク→パタヤ(3泊)→アユタヤ(1泊)→バンコク(2泊)→関西 の10泊11日で行くのですが、チェンマイはなんとなく行ってみたいというだけで観光の予定が出来ていません。今のところチェンライにもメーサイにも行ってみたいなあとなんとなく考えています。もうひとつはパタヤからアユタヤへの移動が結構時間がかかるかなあと(お金も)少し不安です。そこでお伺いします。 (1)チェンマイ空港に朝7時25分に到着し5日後の朝8時10分発のバンコク行き飛行機に搭乗するまでまる4日間完全フリータイムです。旅行経験の豊富な方がいらっしゃいましたら、絶対に行ったほうがよい寺院や名所等があれば教えてください。又チェンライとメーサイも行きたいしコック川下りもやってみたいと思っています。なにか情報助言等があればご教授ください。よろしくお願いいたします。 (2)パタヤからアユタヤの移動にはアユタヤが1泊と計画しているので、パタヤからアユタヤまでは早朝に現地旅行社のリムジンバスを利用しバンコクまで行き、トクトクで戦勝記念塔へそしてミニバスでアユタヤへと考えております。質問ですが、これが一番効率的でしょう。何か他の手段があればお教えください。又メータータクシーがあった場合アユタヤまでいくらぐらいなのでしょう。もうひとつアユタヤはグランドホテルなのですが、ミニバスの到着はホテル横のバスターミナルでしようか。そして最後にタイ旅行に対する注意点アドバイス等があればどんなことでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いいたします。

  • タイ旅行プラン

    11月初旬にタイに9日間の旅行を予定しています。 せっかくなので素敵な旅にしたく、今一生懸命プランを練っているところですが、行きたいところがたくさんありすぎて、かなり欲張りなプランになってしまいました。 以下が私の予定しているプランです。 1日目:成田より台北乗り継ぎ便でバンコクへ(16:00頃着)     長距離バスでメーホーンソーンへ(車内泊) 2日目:午後、メーホーンソーン着     メーホーンソーン観光(メーホーンソーン泊) 3日目:現地ツアーに参加(少数民族を訪ねるツアー)     (メーホーンソーン泊) 4日目:朝メーホーンソーン発、バスでチェンマイへ     午後チェンマイ観光(チェンマイ泊) 5日目:朝チェンマイ発、バスでスコータイへ     午後、スコータイ遺跡観光(スコータイ泊) 6日目:午前中スコータイ発、バスでアユタヤへ     夜アユタヤ遺跡のライトアップ見物(アユタヤ泊) 7日目:アユタヤ遺跡巡り     夕方バスでバンコクへ(バンコク泊) 8日目:バンコク観光(バンコク泊) 9日目:早朝バンコク発台北乗り継ぎ便で帰国 移動ばかりで疲れてしまう心配もありますが、バスでは座っているだけなのでそこまで体力は消費しないのでは?と楽観しています。 タイへの旅行はまだまだ初心者ですので、皆様のご意見を参考にゆっくりプランを練り直し、思い出に残る旅行にしたいと思います。 ここは行かなくてもいいよ、ここはもっとゆっくり観光すべき!等、ご意見お待ちしております。 長文になって申し訳ありません。 よろしくお願いします。          

  • タイ カンボジア ラオス旅行

    今年の9月1日からタイ/カンボジア/ラオスを21日fixのバンコクinバンコクoutの チケットをつかって、3週間かけてまわろうと計画しています。 いろいろと調べていて、不明なところがあるので、もしよかったら、教えていた だきたくトピックを建たせてもらいました。 1日目バンコク 2日目以降バンコク→陸路にてシェムリアップへ。 ここで、タケオ、チェンラー、やまといずれかにて2~3日宿泊しながらアンコ ールワットを見学。 (1)まずここで陸路の手段として飛行機を使うほど予算に余裕もないので、ツーリ ストバスの利用を考えています。カオサンからいろいろなバスが出ていると聞い たのですが、強盗や盗難など色々と問題があることを知ったのですが、もし、お 勧めな旅行会社や頼むといいゲストハウスとかあれば教えていただきたいです。 またその際、ビザを事前にとっておいたほうがいいようであれば、それも考えて いるのですが、このときは入国予定地名はポイペトでいいのでしょうか? 4,5から7日目にかけて、シェムリアップからバンコクに同様にツーリストバスを 用いて戻り、バンコクからチェンマイに鉄道もしくはバスを用いて移動を考えて ます。 (2)このとき、シェムリのタケオにて、バンコク行きのツーリストバスの手配などは可能でしょうか? チェンマイのバナナゲストハウス、タイウェイゲストハウスに宿泊しつつ2,3日のトレッキングツアーに参加後、チェーンライまでバスで移動。ツーリストイン、コリアンゲストハウスに宿泊しつつメーサイにミャンマー一日観光を行い、バスにてチェンコーンに移動。 ここまでで2週弱でまわりたいと考えてます。 (3)何かお勧めの宿泊施設や、トレッキングツアー、移動の際の旅行会社などがあれば教えていただきたいです。 チェンコーンからフエイサイに船にて移動後、ルアンパパーンにてコールドゲストハウスに宿泊。バスでビエンチャンに移動後、プラスートゲストハウスに宿泊。友好橋を渡り、ノンカーイに移動後、バスか鉄道にてアユタヤに移動し一日かけて観光して、翌日にバンコクに移動して残りの帰国予定日までバンコクを満喫しようと考えてます。 (4)ラオス国内のバスの移動をできるだけ円滑にいきたいので、何かいい方法はないでしょうか? 以上が今回考えて、大体おおまかに考えたルートなのですが、もしお勧めルートや、宿泊施設、移動手段などがあれば教えてくだささると助かりますので、どんなことでもいいのでメッセージ、コメントよろしくお願いします!

  • 12月~1月のタイ・カンボジアの気候について

    12月~1月のタイ・カンボジア旅行の際は服装はどのようなものが適しているでしょうか?基本的には半袖で大丈夫でしょうか?ちなみにカンボジアはシェムリアップのみで、タイはバンコクの他にもチェンマイやメーホーンソーンにも訪れる予定です。タイ北部のチェンマイやメーホーンソーンなどは長袖があったほうがいいのでしょうか?夜などは冷え込むこともあるでしょうからいずれにせよ長袖の羽織るようなものは持っていくつもりですが。普通の日ならTシャツ1枚で大丈夫のようなレベルでしょうか?

  • タイ(バンコク)からカンボジア(アンコールワット)へ行きたい

    遺跡を見にタイからカンボジアまで移動したいのですが、現地で手配するには飛行機やバス、鉄道など、何種類かの手段があるのでしょうか? 価格や移動時間もそれぞれ違うと思いますが、飛行機は往復だと1万円弱位は見込んだ方が良いでしょうか?各移動手段について何かご存知でしたらアドバイスお願いします。 カンボジアはアンコールワット以外には見所はどこでしょうか?かなり大きい遺跡だと思うのですが、タイの遺跡(アユタヤ等)と比べてどうでしょうか?両方とも一見の価値があるのかなと、検討しています。

  • タイとカンボジアに旅行に行く予定なのですが

    今月末に母とタイのアユタヤとカンボジアのアンコールワットに旅行に行く予定なのですが、私も母もアジアの国に行くのは初めてなので、どのくらいお小遣いを持っていけばいいのかわかりません。ツアーで食事も付いているので、水を買うのとお土産を買うくらいにしか使わないと思います。私も母もそんなにお土産をたくさん買う予定もないのですが。 タイ、カンボジア方面に旅行したことのある方、お教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • タイ ベトナム カンボジア旅行

    以上3カ国に旅行へ行くものです。 皆さんが実際に目にした、ここだけは行かなきゃ損!又はここだけは絶対行きたい!という場所があるかたはぜひ教えてください!ジャンルは遺跡からショッピングセンターまで問いません。 因みに立ち寄る街はバンコク、アユタヤ、スコータイ、シェリムアップ、ブノンペン、ホーチミン(南ベトナム)、パタヤです! カンボジアは治安の問題上シェリムアップのアンコールワット、ブノンペンのキリングフィールドを見たらすぐベトナムへ移ろうと考えています! 回答お待ちしております!

  • タイ旅行へ行くのですが・・・。

    今月末に友人と女二人でタイ(バンコク)旅行へ行きます。 4泊5日でツアーで行くのですが(1日フリー。エステを予定)最近外務省でタイを危険地域に指定したそうでとても心配です。 ホテルはシャンクリラホテルバンコクです。 アユタヤ遺跡等を回る予定です。 ツアーで他の人といれば大丈夫でしょうか? 色々注意すべき点があればお教えいただけますでしょうか。 いまキャンセルするか悩んでます・・・。

  • タイ、ベトナム、カンボジア

    三週間ほどタイ、ベトナム、カンボジアを旅するものです。 伺いたいことは、夜安全にお酒を飲めるバーや日本人の方が多いお店がありましたら教えていただきたいです。 滞在する場所はバンコク、アユタヤ、スコータイ、シェリムアップ、ブノンペン、ホーチミンです。 以上の場所で、夜は出歩かない方が良い場所などございましたら教えていただきたいです。更に何時頃からは夜(危険)なのでしょうか。 日本では7時頃ですとまだ人通りも多く安全だと思いますが、あちらの国はどうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう