• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カンボジア 3泊4日の短期旅行

来年2月にマレーシアからカンボジアに3泊4日の短期旅行を行くことにしました。 アンコール・ワット遺跡群は絶対に外せないという思いから 今回はプノンペンではなくシェムリアップを中心に回りたいと思っています。 この限られた日数の中で効率よくカンボジアを体感したいのですが オススメのモデルプランなどがありましたら、ぜひ教えてください。 滞在中は、タケオGHに泊まる予定です。 女2人で行くのですが、2人とも過去にカンボジアへ行ったことがありません。 また、カンボジアへはマレーシアからエアアジアで行きます。 日程は、2/16 7:50 シェムリアップ着       2/19 11:55 シェムリアップ発  となります。 最初にも書いたように、アンコール・ワット遺跡群には絶対に行きたいと思っていまして、 あとはトレンサップ湖ツアーなどに参加しようかなどと考えておりますが未定です。 希望としましては、とにかくカンボジアという国を体感したいということです。 どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数615
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

まず、シェムリアップはカンボジアといえども有名な観光地です。特にアンコールワットに近い中心部は良くも悪くもほかのカンボジアのエリアに比べると整備されていますし、道路などの整備もどんどん進行中です。なので、現地の情報もネットで拾うときは必ず情報の日時を確認してください。1年違うだけで道路状況や建物などの状況がかなり変わっていたりします。ガイドブックも本によってはなかなか更新が追いつかないこともあるようです(特に遺跡の修復状況や箇所)。シェムリアップに関しては「地球の歩き方」が比較的新しいです。 あと、「とにかくカンボジアという国を体感したい」がどのあたりのことをいうのか分かりかねますが、タケオHも中心部のよい場所にあり日本人が大半でしょうし、観光地化されているエリアです。中心部でいる限り、地雷博物館(といっても資料館)やキリングフィールドの慰霊塔に戦争の名残をみるくらい。トンレサップなども所詮は観光で人を呼んでいるところなので、お持ちのイメージによってはもしかしたらギャップを感じるかもしれませんね。子供の物売りもいますけど、無視すればあしらえる程度ですし。 観光については、日本のメータータクシーのようなものもないため個人で動くとすると、足はチャーターベースになります。ちなみにタケオHでもそれらの観光の手配もやっているので、相談するといいでしょう。宿泊者同士で予定が合えば共同でチャーターするのもよくあるようです。トゥクトゥクであれば最悪当日でも手配可能ですが、車だと混んでいる時期はすぐに手配がつかないこともあるようですので、事前にメールで手配状況や値段を聞いておくといいと思います。アンコールワット、トム近辺、がんばってバンテアイスレイであればトゥクトゥクでいけます。 トレンサップはガイドつけないならツアーのほうがいいかもしれません。 とりあえず、3日目の予定は現地について、宿の人の話などを聞いたり初日の様子で決めるようにすればいいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 シェムリアップは観光地化が進んでいるというのは聞いたことがありますがやはりそのようですね。 国を体感したいという私のアバウトな発言が回答をしにくくさせてしまったかもしれませんが なんと言いますか・・ 道路も改装されておらずデコボコであったり、現地の人の生活が見れたりと そういったものを求めていたのですが私のカンボジアに対する考えが古かったのかもしれません(汗) 移動手段についてですが、とても参考になり助かります。 トゥクトゥクは値段交渉が大変だと聞いたことがあり、少し構えてしまいます・・ アンコールワット周辺にはタケオGHで1US$で借りられる自転車で行こうかなと考え中です。 トレンサップ湖はツアーで行こうかな・・ ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • カンボジア旅行についてアドバイスをお願いします。

    カンボジア旅行についてアドバイスをお願いします。 友人の結婚式でカンボジアに行きます。 せっかくの機会なのでアンコールワットも観光したいと思っています。 結婚式はプノンペンであるので、 (1)日本~カンボジア間の航空券 (2)プノンペンからシェムリアップまでの交通手段 で悩んでいます。 日程は以下のとおりを予定しています。 1日め→関空発、カンボジア着 2・3日め→結婚式・披露宴(2日間あります) 4・5日め→観光 6日め→カンボジア発 7日めまでに関空着 まず、日本~カンボジア間については、 行き:関空→プノンペン 帰り:シェムリアップ→関空 とすると時間が有効に使えるかなと思いましたが、行きと帰りで利用空港を変えると、 航空券がすごく高くなってしまうようです(HISで往復諸費用込で12万円くらいでした)。 そこで、結婚式の翌日、バスか飛行機でシェムリアップに行き、 シェムリアップ1or2泊の現地ツアーに参加し、またプノンペンに戻ってきて 日本~カンボジア間は行き帰りともプノンペン空港を利用する方法を考えましたが、 これは経済的でしょうか? また日程・体力的に厳しそうではないでしょうか? インターネットでプノンペン~シェムリアップのバスと飛行機代を 調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 体の大きい(笑)父も一緒に行くので、できれば長時間のバスより 飛行機で移動したいのですが、金銭的な面もあるので、 どちらがよいのかわからず困っています。 長文で申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 至急 カンボジアのアンコール航空の国内線について

    至急回答求めます!カンボジアのアンコール航空の航空券を買おうと思っているのですがクレジットカードを持っていません。オンラインではクレジットカードしか受け付けていないようなのですが現地でチケットを購入することは可能なのでしょうか? 首都プノンペンとアンコール・ワットのあるシェムリアップの往復券を買いたいと思っています。

  • カンボジア一人旅

    を計画しています。  それで情報を集めているのですが、次の事を中心に情報をお寄せ頂けたらと投稿しました。 1、航空券の手配<予算が限られているので、なるべく安く抑えたいと思っています。入手方法や時期で価格が変わる等お得な入手方法があれば教えて下さい。 2、旅の情報と、時間を有効に使うための移動方法を教えて下さい(例:どこからなら、夜何時までどういう移動手段で移動可能で、どういうアクセスがあるか等)  私は、ベトナム、ホーチミンからカンボジア、プノンペン~シェムリアップか  バンコク~シェムリアップ~プノンペン のコースで考えています。 3、カンボジア、シェムリアップで人を探すのに有効な方法<以前、ツアーで訪れた際にお世話になった現地の方を探し出したいと思っています。何かいい方法はないでしょうか?写真がありますが、名前と職業と、アンコール遺跡群の近くの村に住んでいる事位しか手がかりはありません。 4、今年の水祭りの具体的な日程<水祭りの日程に合わせてなるべく行動したいと思っています。  などなど、どんな事でもいいので、情報お寄せ下さい!よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • khmer
  • ベストアンサー率11% (10/89)

すでにNO1の方が詳細に書かれておりますので良いと思いますが私はゲストハウス「タケオ」は宿泊したことがありません。 近くにあるゲストハウス「クロマーやまと」は日本語が通じますし、「タケオ」と同じ日本人の経営です。日本食が主ですと言ってもカツ丼などありふれたメニューです。カンボディア料理は日本人にとってなじみが薄く飽きがきますので毎日食べることが出来ません。 近くの遊覧にはトクトクが待機しており遠くへ足を伸ばすのはタクシーが常備しております。ゲストハウスに申し込みます。 何処のハウスもそうでしょうが、ハウスにはツアーの日程に合わせたスケジュールが準備されております。 ツアーで行く日本人にあまり知られていない水中の遺跡などへも探索できます。 トンレサップ湖などは朝早く出れば問題有りませんが半日以上かかりますしペンメリア等は一日がかりです。 とにかく行ってから現地の案内に頼った方がよいと思います。

参考URL:
http://kroma.com/yamato/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 GHにはツアーなどが準備されているということで上手く利用しようと思います^^ ベンメリア遺跡、コーケー遺跡などにも行きたいと思っていますので。 ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンボジア、ベンメリア遺跡

    カンボジア、ベンメリア遺跡 ベンメリア遺跡に行きたいなと思っていますが、 旅立つのはもう明日、、日本でツアーを申し込むのが間に合いません。 シェムリアップからベンメリア遺跡までタクシーで連れて行ってもらうといくら位が妥当でしょうか。 全く検討がつきません。 日本で申し込めるツアーは二人参加で$5の入場、ガイド付きで$60くらいでありました。 現地ではどこにいくとオプショナルツアーに申し込めますか。 よろしくお願いします。

  • カンボジアのシェムリアップに射撃所はありますか?

    今度、12月ごろに友人ら3人でカンボジアのアンコールワットに旅行を計画しているのですが、プノンペン郊外に軍管轄の射撃場があるのは、知っているのですが、シェムリアップ近郊にはあるのでしょうか? 旅行日程が5日と少なくプノンペンにまで行く時間的余裕がありません・・・・。 ネットで調べていると、軍の施設でできるらしいって見たのですが、詳細を知っている方いらっしゃいませんか?

  • カンボジアへスタディーツアー

    8月1日~9日までカンボジアへNGO主催のスタディツアーにいきます。 何か注意すべきこと、持って行った方がいいものなどがありましたら教えていただけませんか? 荷物を最小限にするために現地でいろいろ生活用品はそろえようと思っているのですが、そのときに注意すべきことや、日本から用意した方がいいものなどを詳しく教えていただけたらうれしいです。あと、カンボジアではプノンペンやシェムリアップに行く予定なんですが、おすすめスポットやお店があれば教えてください。

  • カンボジアへ行く前にする事 *予防接種*

    はじめまして こんにちは。 私は、カンボジアの子供のスポンサーです。 子供に会える企画があり、カンボジアへ行く事になりました。 予防接種をするべきか、するべきならどの予防接種をしたらよいか。アドバイスください。 その他にも準備しておく事などありましたら、教えてください。 (飛行機のチケット、宿泊先、食事、ビザ取得は準備できてます) 日程:11月3日~9日 行先:プノンペンとシェムリアップ どうぞよろしくお願いします。

  • 【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教え

    【カンボジア】シェムリアップで、アンコールワット以外の観光について教えて下さい。 11月に、カンボジア&ベトナムに、女性3人で行きます。 シェムリアップは、アンコールワット以外の観光やショッピング、見どころなどあるのでしょうか? ●シェムリアップ発→ホーチミンへの移動します。シェムリアップ出発時間が下記です。 (1)13:30発 と (2)17:45発  ツアー会社から、どちらにしますか?と聞かれまして、自分なりに調べたのですが、遺跡以外の情報があまりなく、街中の買い物&見所など2~3時間あれば充分のような気がしたのですが、何か情報があれば、ぜひ教えて下さい。 アンコールワットやトム以外の遺跡を見に行くのも考えたのですが、あまり遠出するのも飛行機時間がありますので、考え中です。 午後一で脱出か、夕方まで滞在か悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • カンボジア旅行

    12月にカンボジアのシェムリアップとプノンペンを旅行します。 過去の質問なども自分で探せる範囲で見てみましたが、同じことを尋ねていたらすみません。 1.持ち物は何が必要でしょうか?下記のものはあった方が良いでしょうか? 懐中電灯(アンコール・ワットの朝日や夕日鑑賞時足場が暗い、またトイレ内が暗い時に) トイレットペーパー サンダル(ホテルのスリッパが衛生的でない) 軍手(遺跡を登る時) 2.観光時のかばんはリュックサックがベストですか? 急な階段のアンコール・ワットの第3回廊への階段は登れなくなっているそうですが、斜めがけのかばんは適しませんか? 3.中級ホテルに泊まる予定ですがセイフティボックスにお金やパスポートを入れない方がいいですか?持ち歩くのも危険な気がしますので・・・ 4.うがいやジュースに入っている氷は水道水になるかと思いますが、極力避けるべきですか? ミネラルウオーターでうがいやジュースに氷を入れないなどの工夫が必要ですか? 5.夜にダンスなどを見に行った帰りトゥクトゥクは拾えますか? 英語は話せないのですが、値段交渉や頼んでもいない店に連れて行かれたりしないか心配です。 6.シェムリアップ空港にて不当な理由でお金を請求される事件が多発しているそうですが、(空港以外でもいろんな場面であると思われますが)もしそのような場面に遭遇した場合どのように対処したらよいでしょうか?(英語はできません・・・) よきアドバイスをお待ちしております。

  • カンボジア旅行について

    こんにちは。(^^) お盆に女友達2人とカンボジア旅行へ行きます。 目的は、もちろん、アンコールワットをはじめ、遺跡群を見ることです。 治安の心配もあって、4日間のツアーに申し込みました。(全食事、観光つき) ガイドブックによると、現地ではUSドルが主流だとか。 日本から、だいたいどのぐらいもっていけばいいでしょうか。 それと、一応、現地の通貨も少し替えておいた方がいいのでしょうか。 それと、現地でビザを取らなければならないのですが、 ボッタくられることもあるのでしょうか? その他にも、気をつけたいことや、おすすめなこと、 また、日本で喜ばれるお土産など、なんでもいいので、 教えてください。(^^)

  • KUL乗り換えのいろいろ

    今度、エアアジアでシンガポールに行くのですが、直行便がないため マレーシアのクアラルンプール乗り換えで行く予定です。 そこで質問なのですが、 マレーシアで乗り換えする際、一度入国手続きは必要ですか? マレーシア入国→マレーシア出国→シンガポール入国という手順ですか? 羽田から行くのですが、羽田で預けた大きい荷物はシンガポールまでスルーですか? それとも一度マレーシアで荷物を引き取り再度預け直すという手順ですか? シンガポールへは日帰りで行く予定なのでクアラルンプール空港内に大きい荷物を預けて 身軽な状態でシンガポール観光をしたいと思っているのですが クアラルンプール空港内に一時荷物預り所みたいな設備はありますか?(10時間程度) シンガポールでの日帰り観光が終わったら再度マレーシアのクアラルンプールにエアアジアで戻り カンボジアのシェムリアップに行く予定です。(このときもKULは乗り換えの為だけに利用) その際、先ほどマレーシアの空港に預けておいた大きい荷物は簡単に取りに行くことはできますか? ちなみに今回の訪問ルートと時間は、 羽田(23:45発)→(クアラルンプール乗り換え(06:30+1日 着 10:45発))→シンガポール観光(11:45着) シンガポール(同日23:35発)→(KUL乗り換え(00:35着 06:50発))→シェムリアップ観光(07:50着) という予定です。 移動が慌ただしいというのは分かっておりますが今回はこの日程で行く予定で既に航空券も手配済みです。 どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

  • 個人旅行について

    はじめまして、今回個人旅行についてご相談があります。 宜しくお願い致します。 個人旅行を今計画中です。 旅行先はカンボジアのシェムリアップでアンコールワット遺跡等を観光予定です。 シェムリアップは10年程前にツアーで4回程行っています。 海外の個人旅行は初めてになります。 ビザ、パスポートは取得前提でお話させていただきたいのですが、 現在 (1)eTourで千歳-シェムリアップ(Pex インチョン経由)の往復航空券を購入 (2)エクスペディアでホテルを予約 (3)現地ツアーを予約(以前ガイドをして頂いた方と現在も連絡を取っています) を考えています。 エクスペディアには帰りの飛行機が遅い為レイトチェックアウトを照会中で 空港-ホテルの送迎は確保しています。 旅行荷物に関しては把握できていると思います。 他に個人旅行で必要な手続き、留意すべき点等御座いましたら、教えてください。 それでは宜しくお願い致します。

  • 8月中旬に、H.I.Sのツアーでカンボジアのアンコールワットに一人旅の

    8月中旬に、H.I.Sのツアーでカンボジアのアンコールワットに一人旅の予定です。 海外旅行の経験はあるのですが、一人旅は初めてです。因みにアンコールワットにも初上陸。。 日程は5日、シェムリアップ泊。1日だけ終日自由行動の日があります。 ツアーで団体行動なんですが、初海外一人旅!!色々不安が、、、でも何がというか、、ぼんやり不安がいっぱいで、、、 何かアドバイス、注意事項、一人旅の心得などありましたら、どなたか教えて下さい!!