• ベストアンサー
  • 困ってます

ベトナム、カンボジアへの子連れ旅行について

タイトル通りですが、12月にアメリカ人の主人、4歳と5歳の子連れでベトナム&カンボジアへ1週間の旅行を計画しております。ツアーではなく、格安チケットを買ってフリーでの行動をする予定です。ツアーだと主人が日本語が分からないという部分と、子供が幼いため騒いだりすると他のお客さんに迷惑がかかる可能性もあるので、個人で行く計画にしました。 私も主人もベトナム、カンボジアは始めてで、これまで欧米諸国ばかりを旅してきたため、アジア諸国は全く旅馴れておらず、現地の土地勘や知識が全くなく、また今回子連れで起動力が落ちることもあり、計画やコースを組むのにも非常に苦慮しております。 「日本→ホーチミン→プノンペン」での移動が便利かな???と漠然と話しております。 子連れでもお勧めのコースや便利な移動手段などがありましたら、是非教えてくだされば助かります。アンコールワットがプノンペンから非常に遠いのですけど(調べるまで知りませんでした)、カンボジアに入ったらやはりアンコールワットにはいくべきでしょうか?子どもでもアンコールワットは楽しめますか? 是非計画に役立てたいと思いますので、色々ご教授いただければ非常に有り難いです。 宜しくお願いします★

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1233
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tomoac
  • ベストアンサー率12% (21/168)

アンコールワットについて補足です カンボジアならアンコールワットなので行くべきです。 ただ中心部には急な階段を登りますので、お子様には年齢によりますが中心部には無理かもしれません。他にも類似の多数の遺跡があります。 ただ、一口に言えば砂岩でつくった寺院ばかりなので、色彩的にも子供さんは面白く無いかもしれません。ただ高いところに登るので、喜ぶかもわかりません。 近くに大きな湖があり、小さい船で水上生活者の水上の町にも行けます。石の遺跡に飽きたら行かれるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>近くに大きな湖があり、小さい船で水上生活者の水上の町にも行けます。石の遺跡に飽きたら行かれるといいと思います。 こういう光景は東南アジア独特の生活様式ですよね。是非見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • ベトナム・カンボジアへの子連れ旅行

    3月にベトナム・カンボジアへ旅行する計画があります。メンバーは私たち夫婦と2歳8ヶ月の子供、それと主人の両親と妹の6人です。 初めての子連れの海外旅行で、ベトナムもカンボジアも初めてです。 ベトナムではホーチミンでクチの地下トンネルや市内の観光をする予定です。 カンボジアではシェムリアップへ行き、アンコール遺跡をめぐる予定です。 いずれも定番の観光コースから大きく外れることはなさそうなのですが・・。 お国柄など、よく分からないので本やネットで調べるのですが、そのたびに「小さな子供を連れてって大丈夫かな」と不安になります。 1.治安も良くなさそうですし、交通事情も良くないと聞きます 2.2歳8ヶ月の子供が食べられるものがあるのかどうかということ 3.子供はオムツをしているのですが、オムツ換えをできるような施設があるの か?(これは無理でしょうね) 大人の目がたくさんあるとはいえ、よく動き回る子なので心配です。 そこでベトナム・カンボジアに詳しい方、子連れで海外旅行をされた経験のある方 にお願いです。 気をつけておかないといけないこと、知っておくと便利なこと、気候のこと、何でも結構です、教えてください。 よろしくお願いします。

  • カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

    60代の母と旅行を考えています。 今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、 ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが 8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは 日程的に結構きついものでしょうか? 少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは 全て飛行機で移動、また日本からの往復便も ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。 今のところ、個人旅行かパック旅行かも 決めかねている状態でして 個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為 フリー時間の多いパックツアーにし 又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。 経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

6歳と5歳の子供を連れて、ホーチミン経由でシュリムアップ(アンコールワット)に行きました。 ホーチミンではワニ釣りが子供たちに人気でした。ワニ釣りのある公園くらいしか、子供にとって面白いところはないかと。 アンコールワットは、個人で通訳ガイド(+運転手)を頼めます。日本語ガイドだったらJHCなどが大手です。アンコールワットよりタ・プロームの方が、タ・プロームより象にのって丘に登ったりのほうが楽しかったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方もベトナムはホーチミンよりもハノイの方がお勧めと書かれていらっしゃいましたので、ハノイに入ってみようか?と思います。 >アンコールワットよりタ・プロームの方が、タ・プロームより象にのって丘に登ったりのほうが楽しかったようです。 象に乗るのは子どもは大喜びしそうですね!私たちも是非トライしてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!!!

  • 回答No.6
  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)

こんばんは。 カンボジアと言えば、っていうより・・・東南アジアの世界遺産といえば、「アンコールワット」というくらい、メジャーです。シェムリアップ国際空港から車ですぐ!です。 乳児でなく自分で歩ける歳なら大丈夫、西洋人夫婦がそのくらいのお子さん連れて観光しています。日本人はあまり見かけないですが。ただ、ムリはいけないので、団体行動がないように個人旅行にする、という選択肢は大正解だと思います。 日本発でベトナム&アンコールワットならば、ベトナム航空のシェムリアップ行き往復の航空券を使って、行きか帰りで可能なほう(チケットが安めだと、おのずと制約されたりする) にホーチミンでストップオーバーして滞在するのが、効率が良いです。 プノンペンは、首都ですがアンコールワット観光にはまったく必要ないです。今回は行かなくていいのではないかと思います。 また、12月というのはいちばん遺跡観光に適した、カンボジアが一年中で最も涼しい時期です。夏休みのバカンスではプールに必ず入る欧州のツーリストたちも、この時期は入るのは肌寒いのでプールサイドで過ごすのみ、になる季節です。とはいっても、12月の日本からだと、暑いには暑いですが。 お子さんいるので、半日又は1日で20~50ドルとか(行きたい遺跡による)の、車貸切りで周られるといいです。いつでも切り上げてホテルに帰れるし、好きに休憩できますしね。たいがいホテルでアレンジやっています。 ホテルはメリディアンとか、ソフィテルとか、充分安心なとこもありますし、もっとランクを落としてもフツーにOKなホテルはたくさんあります。20ドル以下の安宿はお子さん連れにはお勧め出来ませんが。高級ランクのところでも、他の都市よりもお得なプライスです。 ちなみに、「すごく急な階段」というのは、アンコールワットの第三回廊のことで、上に昇る昇らないは自由です。高齢者などは昇らない方も多いです。写真でよく見るあの、アンコールワットの姿、というのは、高いとこに昇らなくてももちろん見れます。 シェムリアップの街は、12月15日過ぎあたりから、ヨーロッパ人のクリスマス休暇のお子さん連れが増えます。小・中学生くらいが多いですが、なかには未就学児連れもいらっしゃいます。なので、違和感無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色んな貴重な情報ありがとうございます。 まず、日本⇔シュリムアップ直行便がベトナム空港にあるという情報。そして$20~$50くらいで車を1日チャーターできるのですね・・・やはり安いですねぇ~。12月ということで泳げないので、遺跡や観光中心に組むべきですね。 大変参考になりました。もう一度ありがとうございました★

  • 回答No.5
  • uktaka
  • ベストアンサー率25% (1/4)

こんばんは。 仕事の関係でベトナムに年に数回渡航しております。 7日間で2カ国ということですし、お子さんもいらっしゃいますので、 移動は全部飛行機にされたほうがいいかと思います。 ベトナムとカンボジアですから、恐らくベトナム航空でハノイもしくは ホーチミン乗り継ぎが便利ではないでしょうか。 以前、アンコールワットに旅行で行った時は、 関空~ホーチミンシティ~シェムリアップと同日移動が可能でした。 仮にベトナム航空で行かれると、深夜発で7日目の朝に日本に着くことになりますので、 実質5日しかありません。 そういう意味では、1カ国1都市づつに絞られたほうがいいかもしれませんね。 今までお子さん連れでどのような旅をしてこられましたか? それを教えて頂けると、もう少し具体的にお伝えできることがあるかもしれません。 今回、個人手配をされるということですが、食事や観光もお子さんのペースに 合わせることができるので、私も賛成です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は子供が生まれてからは、里帰り(シカゴへ)以外の旅行はしていません。3歳以下の場合、旅行しても何も覚えていないし、非常に大変だったからです。今、4歳と5歳になり、やっと子連れでも大丈夫と思えるようになるまで成長してくれました。だから、正直アメリカ以外で初海外旅行になります。冬の旅なので、寒い地域ではなく暖かい場所って事で東南アジアが候補にあがりました。 >仮にベトナム航空で行かれると、深夜発で7日目の朝に日本に着くことになりますので、 実質5日しかありません。そういう意味では、1カ国1都市づつに絞られたほうがいいかもしれませんね。 「日本→ハノイ→シュリムアップ(アンコールワット)→日本へ帰国」 では、ハノイ(3日)、アンコールワット(2日)な感じが良いでしょうか?アンコールワットは1日で見学では厳しいと言うコメントが多かったので・・・・

  • 回答No.4

欧米諸国ばかりの渡航歴で、アジア諸国は全く旅馴れていない方が また随分チャレンジングな目的地を指定してきましたね。 ヴェトナムとカンボジアの何にご興味が? 移動手段を中心に値段交渉制。衛生環境もあまり良い国々ではありません。 安く上げようとバッグパッカーが泊まるような所だとお子さんが可愛そう、 高級ホテルはグローバルスタンダードなお値段です。 まずはカンボジア、ヴェトナムのどこに行きたいか絞り込んだ方が良さそうな気がします。 カンボジアはアンコールワット一択な気がします。 ホテルにシェムリアップ空港まで送迎でも頼めばお子さんがいても問題ないでしょう (安くは上がらないと思いますが) ヴェトナムに何を求めているんでしょう。 各世界遺産あたりでしょうか。ハロン湾ならハノイ起点ですが、 フエやホイアンのような古都系はお子さんが楽しいかちょっと疑問。 まずは両国のどこへ行くか決めて、それからルートを考えた方が良さそうです。 出発地にもよりますが、シェムリアップやハノイならいろんな行き方が考えられます。 以下サイト参考になると思います。 カンボジア http://www.tourismcambodia.com/ ヴェトナム http://www.vietnamtourism.com/ 大人が行くなら楽める所ですが、お子さん連れですよね。 どうしても思い入れがあるなら別ですが、 タイやバリ島の方が遥かに敷居が低いと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人が興味を持っています。主人は仕事で年の半分はタイとフィリピンで過ごしています。仕事で両国に入るうちに、ベトナムやカンボジアにも行ってみたいと思ったようです。知り合いのアメリカ人にも散々勧められている内にその気になったようで(苦笑)私もバリ島は勧めてみましたが、イスラム諸国(マレーシアやインドネシアなど)は絶対に避けたいようです。バリはイスラム圏ではないですが、一応インドネシアだからでしょう。タイは仕事でしょっちゅう行くので旅行でわざわざって思っているようです。来年早々またタイへ仕事で入るようですしね。 ちなみに韓国や台湾なども私は勧めてみましたけど、韓国は冬が極寒であり冬のたびには向かないということ。台湾は興味が沸かないとあっさり言われました(汗)私は独身時代に台湾を旅して、とっても楽しかったのですけどね(苦笑)主人と私の好みは少し違うのかもしれません。 ホテルや移動手段、食事にお金をケチる気は全くありません。やはり子ども連れですからバックパッカー的な旅行は不可能ですから。アラブの石油王が泊まるようなホテルでなくとも、ある程度のランクで旅行するつもりです。一般的な中流日本人サラリーマン家族が過ごすパターンのランクで旅行したいと思ってます(笑) 他の方も「シェムリアップやハノイ間」の移動が一般的であり、楽であると書かれていらっしゃいました。こういう現地を良く知る人の意見はとっても有り難いです。私は単純に首都間での移動が簡単だと思い込んでいましたので・・・・この2都市を軸に計画していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!!!

  • 回答No.2
  • tomoac
  • ベストアンサー率12% (21/168)

アンコールワットとかには、シュリムアップという空港が近くて便利です。 プノンペンからはたしか5時間ぐらいかかるし、バスなども快適ではないので、お子様連れならよけいに直接もよりのシュムリアップへ行かれることを進めます。 ホーチミンからは近すぎるので飛行機があるかどうかは調べてください。 ハノイからはあります。ベトナムは、ホーチミンよりハノイのほうが私はお勧めです。両方可能ならそのほうがいいと思います。 カンボジアでは、オートバイの後ろにリヤカーみたいなのをつけたもので移動が安くて便利です。自由もききます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プノンペンには何もないのですね(汗)じゃあ、ベトナムから直接シュリムアップへ飛んだ方が良いですね。 >ベトナムは、ホーチミンよりハノイのほうが私はお勧めです。 これは有り難い情報です。1週間はフリーに動けますので、ハノイに入ってシュリムアップへ移動しようと思います。 >カンボジアでは、オートバイの後ろにリヤカーみたいなのをつけたもので移動が安くて便利です。 この乗り物は子供が大喜びしますね、きっと(笑) 貴重な生きた情報ありがとうございました!!!!

  • 回答No.1
noname#185264

アンコールワットへ行かなくて何しにカンボジアへ行くの?というようなところですよ。 私はベトナムに住んでた頃にカンボジアへはよく長距離バスで言ってました。 幼い子にはちょっと無理があるかもしれませんが割と楽しいです。 現地で格安ツアーを頼めば英語なので前日に予約を取って行かれると良いでしょう。 初めて行く土地ならやはり程度が悪くてもツアーのほうが良いと思います。 あまり言いたくありませんがベトナムの格安旅行を考えているなら忠告しておきますね。ベトナム人は性格的にだらしなく清潔ではないので日本のごみ処理施設以下の様な環境を好んで衣食住をしていますので食事には気をつけてくださいね。 建物が古いとかそういう意味じゃありませんからね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりカンボジアといえば・・・アンコールワットなのですね。ではせっかく東南アジアに行くのですから、やっぱり世界遺産アンコールワットまで辿りつくように頑張ります(笑) ベトナムからの移動手段で「長距離バス」があるのは、先日ネットで検索して知りました。けど子どもには向かないし、万が一があっては大変なので飛行機で移動する予定です。けれど気軽な一人旅だとバスでの移動は楽しいですよねw 私も大学時代はヨーロッパを一ヶ月放浪しました。そういう旅がとっても懐かしいです。きっともう二度と出来ないですけどねw ベトナム人は性格的にだらしないのですね~~~~。意外でした。子どももいるので、屋台で食事をするつもりは勿論ありませんが、レストランなども厳しくチェックした方が良いですね。私はお腹が弱くアメリカでも水が合わない地域では肌が荒れたり、お腹にくるので気をつけた方が良いですね(汗) 沢山の情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カンボジアとベトナム旅行

    9月にカンボジアとベトナムの旅行を計画しています。 男一人で行きますが、まだ旅程で悩み中です。予定は9日間です。とりあえず、 1日目成田~バンコク~シェムリアプ 8日目ホーチミン~成田(翌日着) は確定なのですが、シェムリアプとホーチミンで それぞれ何日滞在すればいいのかアドバイスください。 シェムリアプはアンコール遺跡。プノンペンとかに行く予定はないです。 ベトナムはホーチミンのみですが、場合によってはダラットに足を伸ばしても いいかなと思っています。 シェムリアプ~ホーチミンのフライトが夕刻しか選択できないという 条件付です。あとは ・英語レベルは中学生以下 ・カンボジアもベトナムも初めて。 ・費用はなるべく抑えたい  ・荷物はスーツケースを転がしていく という条件もあります。 そろそろ航空券を買わないとならないのでよろしくお願いします。

  • ベトナムとカンボジア 2カ国旅行について

    10月の後半から6日間でベトナムとカンボジアに行きたいと思っています。 最初はベトナムだけいけばいいか!と思っていたのですが、6日間あるので、せっかくだから、カンボジアのアンコールワットも行ってみたい!と思って、ツアーを探していたのですが、やはり6日間で2カ国行くとなると自由になる時間が少なく、カンボジアのアンコールワットとなると2日間かけて周辺を観光する…ようなツアーが多く、カンボジアでもベトナムでも買い物等があまり出来ないのでは…と思ってしまいました。 カンボジアは1日観光で、ベトナムは半日観光ぐらいでいいのでは?と勝手に思ってしまったのですが、もし、ベトナム・カンボジアに旅行に行ったことのある方がいましたら、どのような雰囲気で、2カ国回る方がいいのか1各国の方がいいのか、何かアドバイスがあれば教えていただけたらと思いメールしました。 ※女性二人で行きます。

  • カンボジア陸路の旅は安全?

    このはるにバンコクからアンコールワットへ行き、ホーチミン・シティに行こうと思ってます。すべて陸路で行くのは危険ですか? 地球の歩き方などには陸路は避けた方がいいとのことも書いてあったのですが。 タイ・カンボジア・ベトナムの安くて安全な旅の仕方教えてください。 ゆうこ

  • 年末にカンボジア+ベトナムに行きたい者です

    初めて質問します。 年末にカンボジア(シェムリアプ)とベトナム(ホーチミン)に 行きたいと考えているんですが、 その2カ国の航空券を取り扱っている旅行代理店を 見つけられずにいます…。 旅行雑誌などを見ると、その2カ国を訪れるツアーは 沢山出ているようなんですが、 航空券を自分で購入して旅行することは 難しいんでしょうか…? それとも、カンボジアでベトナムへの航空券を購入できる、 またはベトナムでカンボジアの航空券を購入できるとか? 詳しい方、いらっしゃったらお返事ください。お願いします。。

  • カンボジア一人旅

    を計画しています。  それで情報を集めているのですが、次の事を中心に情報をお寄せ頂けたらと投稿しました。 1、航空券の手配<予算が限られているので、なるべく安く抑えたいと思っています。入手方法や時期で価格が変わる等お得な入手方法があれば教えて下さい。 2、旅の情報と、時間を有効に使うための移動方法を教えて下さい(例:どこからなら、夜何時までどういう移動手段で移動可能で、どういうアクセスがあるか等)  私は、ベトナム、ホーチミンからカンボジア、プノンペン~シェムリアップか  バンコク~シェムリアップ~プノンペン のコースで考えています。 3、カンボジア、シェムリアップで人を探すのに有効な方法<以前、ツアーで訪れた際にお世話になった現地の方を探し出したいと思っています。何かいい方法はないでしょうか?写真がありますが、名前と職業と、アンコール遺跡群の近くの村に住んでいる事位しか手がかりはありません。 4、今年の水祭りの具体的な日程<水祭りの日程に合わせてなるべく行動したいと思っています。  などなど、どんな事でもいいので、情報お寄せ下さい!よろしくお願いします。

  • カンボジア・ベトナムのベストシーズンは?

    12月中旬か1月中旬以降にツアーでカンボジアとベトナムに行こうと思ってます。 どちらがベストシーズンなのか教えてください。 1月のほうが、多少降水量が少ないきがしますが? ただ、12月のほうがツアー代も1.2万安いですね! 11月以降は乾季だから、いつでもベストシーズンという人もいます。 ちなみに、具体的には、 ・アンコールワット ・ハロン湖 ・ホーチミン ・ハノイ ・シュムリアップ です。

  • タイ、カンボジア、ベトナムの移動

    来月 期間10日間で バンコク~ホーチミンを陸路移動で旅しようと考えています あまり地理を理解せず、予定を組んだのでしたが 今になり、途中にカンボジアがあり ひょっとしたらアンコールワット見れるんじゃ!? と必死で情報集めています・・・ どなたか同じような旅程を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?? バンコク~シェムリアップ、シェムリアップ~ホーチミンの移動に当たっての 移動運賃、ビザ代、時間など お持ちの知識を教えて下さい! よろしくお願いします

  • カンボジア旅行で…

    こんにちわ。 来月末にワーホリでカナダに行くんですが、その前に友人と カンボジア旅行をしようと思っています。1週間位で 考えているんですが、ツアーで行こうか、タイまでの10間 FIXのチケットを買ってタイでカンボジアビザを購入後、バス かなんかで入国しようかと…いろいろ考えています。 なんせ、カナダに行く直前なんでできれば格安で行きたいん です… 1週間ならツアーの方が安いのか、それともゲスト ハウスみたいなところを転々として旅した方が得なのかわかり ません。 絶対行きたいのはアンコールワットとトゥールスレン博物館 (←プノンペンにあるんでしたっけ?)。 カンボジアに行った事のある方、お勧めサイトや何かアドバイス ありましたらお願いします。。。

  • 出入国カードについて(日本→ハノイ→カンボジア→ホーチミン→日本)

    母が来月アンコールワットとベトナムを周遊する旅行に出掛けます。 このツアーが日本→ハノイ→カンボジア(シェムリアップ)→ホーチミン→日本と移動します。 ベトナムもカンボジアも出入国カードが必要だと思うのですが、 1・・・日本からハノイに入る時 2・・・カンボジアからホーチミンに入る時 2度ベトナムの出入国カードを書く必要がある・・・という事で宜しいのでしょうか? 添乗員さんが付かないツアーに参加する為、かなり不安なようです。 私も国をまたいでの旅行はEU圏でしか経験がない為、自信をもって回答ができません。 宜しくお願いいたします。

  • カンボジア・ベトナムにこの夏行く予定です。

    カンボジアはアンコールワットに行こうと思ってますが シュムリアップでは何日間くらい取ったらいいでしょうか またベトナムではハノイかホーチミンで迷っております。 ハロン湾に行くのでしたらハノイのほうがいいと 思ってますが、回りの人に聞くとホーチミンのほうがいいと 言う意見が多いです。 カンボジアでは遺跡を ベトナムでは遺跡とリゾート気分。というふうに考えております。 両方を1週間ぐらいで周ろうかと考えております。 時期はこの夏に男一人。英語は問題ありません。(ベトナム語・カンボジア語は話せません) ご回答お待ちいたしております。