• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カンボジアへ行きたいのですが・・

ゴールデンウイーク明けに一週間休みがとれそうです。 バンコク経由でカンボジアに入りアンコールワットとプノンペンに行ってみたいのですが、陸路で安く便利に移動できるお勧めの方法をご存知の方、よろしくお願いします。 今は鉄道でアランヤプラテートからポイペトに向かうつもりですがバンコクからのミニバスとかカジノ行きのバス等の情報を教えていただくと嬉しいです。カンボジア国内はキャピトルツアーでいろいろ動こうかと考えています。アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数171
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ルートはいろいろあります。(他の方を参考に) それよりも、行かれるのはお一人ですか? まず、陸路のカンボジア入りはお勧めできません。 危険度がたかく、バンコクの善意ある人何人かに聞きましたが、無事に帰れるという保証はできないと厳しくいわれました。 実は、私も陸路のカンボジア入りを計画していた) タイの大使館にも確かめましたが、公式な返事はできないが、空路で入るようにいわれました。 また、タイで日本語を話せるガイドの同行が必要とも言われ陸路は断念しました。 様子は、今は少しずつ代わってきていますが、ゲリラが多く、また、暑い中を時間をかけていくと、免疫力が落ちている日本人は、いろいろな病気になる可能性が高いのも理由の一つになります。 バンコクから、カンボジアの国境近くまで往来するバスはありますが、時間通りには走らないので、野宿の覚悟も必要です。 仮に、カンボジアへ入国できてもアンコールワットへの移動は昼間にしてください。 夜間は、ホテルの周りも危険地帯です。巧みな日本語で話しかけてきます。時間とともに仲間が集まります。 このようなことは、承知されているかもしれませんが 身辺の安全なくして「旅」とはいえません。 アンコールワットはすばらしい遺跡ですが、ところどころに銃弾の跡が残っています。日本人がリーダーになっての修復現場へは、行けませんでしたが、1日では回りきれません。 日本の代理店は、大丈夫とのことだと思いますが、表面にでない事件は連日発生していることは確かです。 そこで、バンコク・シェリアップの往復は、飛行機でします。ビザは空港で取れます。言葉が心配でしたら、日本語のガイドを雇ってください。ホテルは、市街地までの国道(?)の両脇に並んでいます。 先ず、ホテルを決め貴重品の管理を確かめて、必ず最低自動車のタクシーで回ってください。絶対にバイクには、乗らないようにしてください。 何か、嫌味みたいな書き方になりましたがお許しください。 私も数回カンボジアに足を運んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。旅行にはたいてい一人で行きます。 去年もバンコクに一週間滞在しました。現地の人の生活を見るのがとても楽しくて4Bの赤バスに乗ってはあちこち行き屋台で食事をして200Bの部屋で眠る事は夢のような楽しい時間でした。 今回はカンボジアでの生活をしてみよう、経験のない陸路で国境を超えてみようと考えてのことでした。 地球の歩き方には治安の悪さはあまり触れられていなかったので簡単に陸路で入国できるものだと考えていました。 日程が限られることもありさらに危険なのでしたら今回は空路で入国するようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。私もタイ~カンボジアの陸路移動をしたことがあります。今回は空路で行くとのことですが、一応書き込んでおきます。 私は運が良かったのか、そんなに嫌な思いをせず国境越えできましたよ。カオサン発のバスに乗って行きました。初めはバスがぼろぼろでびっくりしました。国境まではそんなに時間がかかりませんでした。国境付近は治安が悪いとガイドブックにはありましたが、至って平和な感じでした。ただ、国境を越えるときに賄賂?のようなものを要求されました‥よく分からずそのときは払ってしまいましたが、脅迫めいてはいなかったので、きちんと断ることはできたのかもしれません。 カンボジアに入った途端、悪路が続きました。そのせいか、朝バンコクを発ったのに、シェムリアプに着いたのは真夜中でした。その夜は、バスに乗っていたカンボジア人オススメのゲストハウスに泊まりました。半ば強制的な感じで。「バス会社とゲストハウスが手を組んでいて、他の宿を探させないようにわざと真夜中に到着する」という説もあります。 個人的な感想を述べておきます。カンボジア人に薦められたゲストハウスはお世辞にもきれいとは言えなかったけど、スタッフはいい人ばかりでした。バス移動中も、カンボジアの農村を通り、子どもたちの笑顔を見ることができました。私はこういう旅もいいものだと思います。 質問とかなりずれた回答になってしまいましたね^^;陸路は安いですが便利ではないと思います。安全面も保証はできません。 カンボジア、楽しんできてください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直なところ陸路での移動も捨てきれていません。最終的にはバンコクに着いた時の体調とその時のテンションの高さで決めたいと思います。電車でもアランヤプラテートには昼頃つくので、国境までバイクタクシー、ポイペトからシェムリアップまでカムリという交通手段でなら、さほどの危険なく行けそうな気もします。出発まで後1ヶ月半、よく考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.4

NO3の追記です。 陸路で入国したい気持ちがよくわかりました。 カンボジアでなく、ミャンマーかラオスでしたら、バンコクからメーサイへ(タイの北部約1000km強)の国境の街)行き、ここで、ビザがとれます。 メーサイはチェンマイよりさらに北上します。ゴールデントライアングルを眺め、そこからバスで移動ですが、チェンマイでガイドとドライバーを雇えます。車つきで1日2000バーツぐらいです。首長族たちとの交流も可能です。一人歩きをされているのが解りましたのでお勧めします。 ご承知のように、ゴールデントライアングル地帯は、昔(今でも内緒で)麻薬の「けし」の栽培をしていて、なかなかいき難い所でしたが、今では、ツアーも日本からでているようです。 3度ほど行きましたが、河をはさんで三つの国が国境を接しています。 参考に書き込みました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねての貴重な情報、誠にありがとうございます。 小生現在サラリーマンです。年甲斐もなく沢木耕太郎さまの深夜特急を見て胸を躍らせ「12万円で世界を歩く」の下川裕二さんの大ファンです。早くリタイアして体の元気なうちにできるだけ沢山の世界の人々をみて回りたいと考えています。 教えていただいたルート今回は時間的に無理ですがいつかは回りたいと考えています。他にもお勧めの場所、過去に行かれた所で印象に残っている所があれば教えてください。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)

>陸路で安く便利に移動できるお勧めの方法 一週間のお休みで、陸路ルートを本気でお考えでしょうか? ■バンコク→シェムリアプ(アランヤプラテート・ポイペト経由) =カオサンからバスで丸一日 =鉄道で半日+陸路で半日(=丸一日) (前泊要) ■シェムリアプ→プノンペン =スピードボートで半日(実質一日) ■プノンペン→バンコック(シアヌークビル・ココン・ハートレク経由 =丸々一日(うまく乗り継げないと+一日) (後泊要) ■日本からの往復 =各一日、計二日(便の時間帯による) 国境越えのご参考に。 http://www.amateras.com/trip/cambodia/border.htm >カンボジア国内はキャピトルツアーでいろいろ動こうかと考えています キャピトルのサイトには色々書いてますが、多分イメージと違うと思います。 http://www.bigpond.com.kh/users/capitol/default.htm バンコク-シェムリアプ-プノンペン-バンコクの航空券が一万二千バーツほど。 バンコク-シェムリアプ//プノンペン-バンコクなら九千バーツちょい。 で、ありますから、お休みが一週間ならその方が効率もいいですし疲れも少ないですよ。

参考URL:
http://www.amateras.com/trip/cambodia/border.htm,http://www.bigpond.com.kh/users/capitol/default.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 陸路での国境超えの経験がまだないものですから一度やってみたくて相談させていただきました。 少々甘かったようですね。 移動ばかりの旅は嫌ですので空路で再検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

アンコールワットは空路の旅行でも2泊3日が主流ですから、 陸路でプノンペンまでとなるとかなり日数食いますよ。 カオサン通りに行けばカンボジア国境まで、あるいは シェムリアップまでのツアーバスは結構出ていますが。 一例、日本人向けアンコールワット往復バスツアー 2泊3日で14,800バーツだそうです(トンボバストラベル)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

個人での陸路は日程的に厳しいようですね。 よくわかりました。 ツアーか空路で検討してみます。 ありがとうございました。