• ベストアンサー
  • 困ってます

カンボジア陸路の旅は安全?

このはるにバンコクからアンコールワットへ行き、ホーチミン・シティに行こうと思ってます。すべて陸路で行くのは危険ですか? 地球の歩き方などには陸路は避けた方がいいとのことも書いてあったのですが。 タイ・カンボジア・ベトナムの安くて安全な旅の仕方教えてください。 ゆうこ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数515
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

こんちゃ!陸路にしたんか!? 絶対に良い思い出になるぞ! ところで、もう時間が無いんじゃないのか???(調べ物) タイ→カンボジア バンコクからアランヤまではバスを使うと楽だぞ。 汽車も出ているが、乗り心地を考えるとバスの選択が得策である。 まあ、汽車も汽車なりに情緒があって良いのだが、おいらは両方乗った感想でバスを勧める。ポイペトからシムリまではピックアップトラックを利用する事になる。 はっきり言って交渉は大変だ!無茶苦茶な金額を提示してくる奴がいる! でも負けてはいかん!そいつらを無視し他のトラックの運転手に交渉しよう! そして相場で乗るんじゃ!前述したように、3人で後ろの席借りきり。これがベター たまに約束してるのにもう一人乗せようとする奴もいる。その時は、徹底的に文句を言い絶対に載せてはいかん!! そんときの荷物だが荷台に載せるのが通例だが、荷物の上に人が座る・・・椅子代わりに。なんおで、壊れ物は必ず社内に入れておくように バンコク→シムリのいセットチケットが売られているが、結局は同じピックアップトラックに乗ることになる。条件が同じだけで金額は無茶苦茶高いのでやめておこう。 シムリからプノンペンまでのボートの件だが朝出発限定だったはずじゃ! おいらは、ひねくれ者でピックアップトラックを使ったのだが、早朝のみは確実である。(ネボスケなら飛行機を使うしかない)泊まった宿のオーナーに言えば、港(?)までの足+ボートチケットを手配してくれる。プノンペンではキャピトールGHにでも泊まれば(泊まらなくても良いが・・・)ヴェトナムまでのチケットを手配してくれる。 次にVISAだが、カンボジアのVISAはバンコクで、ヴェトバムのVISAはカンボジアで手配するのが順当であろう。 もっともっと詳しく情報が欲しいなら前にも書いたが http://www.go-asia.net/ の アジア会議室 (フレーム版) のカンボジア会議室・ベトナム会議室を利用すると良かろう! 絶対に良い情報が入ってくる! 余談だが、陸路で行っても、電波少年ロケの連中にはあえないぞー! 何故なら連中は、シムリから北へ向かう外国人が通れないタイ・カンボジア国境とシムリを結ぶルートに居るからである。。。。 質問あったらとっととしてよ~~~! 反応遅いから質問しっぱなしの放置かと思ったぞ!(笑 とにかく一生の思い出に残る旅 正直言って嫌なこともあるかもしれん!だが、それも思い出になるのは確実! 楽しい事、辛い事、全てを思い出に・・・・・・ だが事件事故だけは無いよう祈ってる!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • タイ・カンボジア・ベトナム

    こんばんは~ 2月の下旬からタイ・カンボジア・ベトナムに行きます。 アジアは初なので分からない事ばかりです。 心配なのはお金の両替です。 ドルで持っていったほうがいいのでしょうか? 出来れば現金を持ち歩きたくないのでカードにしようかと思っています。 友人からはシティ・バンクを勧められています。 オススメの換金方法を教えてください。 滞在都市はバンコク、シェムリアップ、ホーチミンです。 予定は9日間です。 あとコレを持って行った方がいいというのがありましたら教えてください。

  • ラオス、カンボジアについて

    観光でベトナム(ハノイ)+ラオスorカンボジアを考えています。行ったことがある方どんな感じの国ですか?ベトナムと比べてかなりローカルなんでしょうか?食事、ショッピング、治安などもふくめて教えてください。ラオスとカンボジアだったらどちらがおすすめでしょうか? ちなみに東南アジアはいままで、ベトナム(ホーチミン)、マレーシア(クアラルンプール)、シンガポール、タイ(バンコク、パタヤ、プーケット)、台湾に行ったことがあります。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)

旅のスタイルは人それぞれですので、押し付けは良くないかと・・・ 時期からすれば、バンコク単純往復+現地で各都市往復航空券をそれぞれ購入するよりも、3都市周遊などのチケットを日本で買われた方が安くあがると思います。 ざっと値段を見ましたが、3月出発でタイ航空(TG)、マレーシア航空(MH)などが東京・関空発ともに5万円代からありました。OPENだと6、7万円代でいけそうです。 単純往復は30日FIX、30日OPENとも大韓航空(KE)ソウル経由とTGの関空発深夜便で4万円台後半が最安のようですし、やはり、日本で旅程を一括して購入した方がよいのかもしれません。 ただし、3都市周遊はOPEN以外、原則スケジュール変更不可のチケットですので、現地に着いてから日程を決めて旅をしたい場合には、あえて単純往復のチケットのみで、現地でそれぞれ購入するのもいいかもしれません。 タイのバンコクには格安航空券を扱うショップが数多く存在します。 #5の方のサイトであらかじめ購入せずとも、現地で明日出発などの格安チケットを入手することは可能です。相場もそんなに上下はありません。 ただ、ネックになってくるのがビザの問題です。タイはノービザ、カンボジアもビザ取得は簡単ですが、ベトナムはそれなりに条件があるので、あらかじめビザをどうするか(日本で手配するか、現地で手配するかなど)について知っておく必要があるかと思います。 自分一人であれば、少々のトラブルも臨機応変に楽しく乗り切れるでしょうが、3人となると、それなりに余裕のある旅程や、その旅程がムリだったときのことを考えておく準備もあっていいと思います。 実際には、緻密な計画も殆ど役に立たなかったりするものですが、例えば航空券のルールやビザ、お金、食事、宿の問題など、次の旅行の計画を練るときに生かせることが出来ますので、ぜひ色々と研究してみてください。 あまり役立つアドバイスではないかもしれませんが、航空券は以下のサイトなどで調べてみてください。 http://www.tour.ne.jp/

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、本当にいろいろとご意見くださって、ありがとう。 最近試験勉強が忙しくて、パソコンを開いていませんでした。 お礼が遅くなってごめんなさい。 そして、そして、タイ・カンボジア・ベトナム旅行なのですが、タイからベトナムまで陸路で行ってみることにしました。 かなり大変だとは思うけど、人生の中で今が一番体力ある時期だと思うし、学生であるこの時期に時間をかけて、サバイバルな旅をするのもいいかなって思って。 一緒にいく子と協力して、いい旅にするつもりです。 カンボジアでは湖をボートで移動するという手段があるみたいですが、知ってる方いますか?どのくらい頻繁にでてるかとか、いくらくらいか、とか知ってたら教えて下さい。ゆうこ

  • 回答No.5

http://home.att.ne.jp/green/ogata/ http://www.yi-web.com/~khaosan/mp_tour.htm バンコク発着は上記に問合せるのが良かろう! 日本国内に口座を持っているバンコクの日本人経営旅行会社 特に2番目の方は、カオサンでは有名な店である。 出発日がかれば、確実な金額を出してくれ、事前に支払いを済ませば現地で即受領できる。国内のエージェントに依頼するよりもずっと安価に済むであろう。 アドバイスだが、行かないで悩むより行った方が良いと思うぞ! 2度とこんなもん乗らないぞ!と思っても、何故かそれが印象に残ってしまう。 旅ってそんなもんじゃない?宿が無く、困り果てた・・・タクシーが高い!と文句を言って歩いたものの、無茶苦茶遠く、とてつもない苦労と後悔の念を・・・ だが、それもこれも、今となっては良い思いで。 きっと、快適快適!の移動をしていたら、その思い出は無いものであったであろう。と思う。 無理に往復とまでは言わない。陸路にしたほうが思い出に残る。 飛行機で飛んで行って観光して♪みたいな行楽気分の旅行を望む人なら当初の質問が無かったであろうし、仮に同様の質問があっても回答しなかったであろう。 観光だけで~移動はいや~♪なんて奴だったら、おいらは、「世界遺産ビデオでも買って見てろ!」と言いたくる・・・ 結果どうするかは知らないが、もしも、陸路でタイ~カンボジア(シュムリ)を移動するなら、ポイペトからシュムリまでは、ピックアップトラックの室内のリアシートを3人で4人分支払い移動することをお勧めする。 日本の車同様、本来前2後ろ3の定員だが、前3後4を実際の定員とし客を乗っけているからである。4人だとちときついと思うぞ それとあの辺は体力だって特別強靭じゃなくても問題は無いぞ! でも、ピックアップトラックの室内じゃなく、荷台は確かにきつい・・・ 他の国にはもっともっと、とんでもねー陸路移動が存在している。 行ったら案外「なんだこんなもんか」と思うかも知れんぞ!逆に「gongonめ!ちきしょう!」と言うかも(笑) とにかく、体験しなけりゃ何もわからないで終わるぞ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)

「ご質問のルートを陸路で行けるか」ということなら、行けます。私は行きました。(逆ルートですが…。) プノンペンの治安は多少悪くなりつつありますが、このルート上で何か大きな事件があったという情報は、この1年以上聞こえてこなかったと思います。ただ、日本での旅行に比べれば、はるかに危険度は高いのは確かなので、避けるのに超したことは有りません。 また、「yuko510」さんが日本の平均的な女性ならば、とてもお勧めできるコースではありません。移動だけでも、丸3日かかります。それをオンボロバスとピックアップトラックで乗り切るには、かなりの体力が必要です。「安く」をとるか「安全」をとるか「健康」をとるかはの問題でしょう。 もし、体力には自身があるというのなら、そこからはあなた自身の判断で、自己責任の上で決断しましょう。「観光地に行った」という事実だけで楽しめる人ではなく、そこに到達するまでの移動を楽しめる人ならば、それなりに面白い旅でもあります。 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん。いろいろと回答ありがとうございました。 みなさんにお礼をしたいのですが、どこを開けばいいのかよくわからんかったので、ここにかかせてもらいます。 私は19日間旅行します。書きわすれていましたが、私は友人と3人でいきます。 みなさんのお話を聞いていろいろと考えました。 陸路で行くことでの旅の醍醐味、そして危険性。体力があるのかどうかというのも心配になりつつ。私は体力あると思っていますが、女だし。やっぱりきついかな? もし、飛行機で行くとして、バンコクからの航空券はどこで買うのがいいと思いますか?バンコクに行ってから買うことできるんですか?数日間で。 それから、ホーチミンからバンコクに飛行機で戻って、そして日本に帰る予定なのですが、いくらくらいでチケットありますかねぇ?格安チケットとかあるんですかねぇ?そのあたりの情報あったら教えてください。 ゆうこ

  • 回答No.3

回答で、 >安く抑えるなどの目的以外には、あまりおすすめできません。 ってあるが、そうか!!!?????って思うよ! 確かに時間も無茶苦茶かかる。だが日本人である限り、国境を足でこえる事は、こういう機会でもなければありえない。それに、現地の人と長時間同じ過酷(?)な乗り物に乗りふれあいを楽しめる。はっきり言ってこれはとても貴重な出来事では無いだろうか?時間が有り、旅を色々な意味で楽しみたいなら絶対に陸路越えをお勧めする。もしも時間が更にあるなら、タイ~カンボジア間は海路を使い、一旦プノンペン(以下P.P)に入り陸路でシムリに向かい帰りはのシムリ~P.P間はスピードボートを利用するとこれまた、楽しい。バンコク~(汽車)~アランヤ~シムリ~(スピードボート)~P.Pは、あまりにありふれすぎていて、おもろくないよ! でも、もしどうしても、アランヤからカンボジア入りするなら、チャトチャック(北バスターミナル)からバスで行くととても便利。 バンコクのゲストハウス(GH)でシムリまでの日本人同行者を捜せば必ず見つかる。一緒に行くのも手、シムリのGHではP.Pまでの同行者、PPのGH(キャピが有名っすね・・・)ではヴェトナムまでの同行者を見つけると、心強さ、楽しさ、思い出が倍増!!! 英語が必要って回答もあるが、あっしは、全くのカタコト英語でふじゅうせんかった!でも片言も。。。じゃまずいぞ! それと、日本人女を食い物にしようとする現地男が多いのも現実。甘い言葉にだまされんように! 結論だが、日本よりは危険!だが、5年前に比べれば雲泥の差で安全!だから、電波少年ロケなんかが、できるんよ!(笑) それと、質問検索で「アンコールワット」や「カンボジア」と入れ検索すると良い情報転がってるよ! それと、危険か!?じゃなく、「何に気をつければ!?」という質問にし http://www.go-asia.net/ に相談すると良い情報が転がり込んでくるよ。 上記は行楽客向きではなく、旅人向けの掲示板っす! 質問あったら何度でもどんぞ! あっしの、よき思い出の一部だけでも味わって、ほしいすから!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)

途中ででもパートナーを見つけられれば良いのですが、単独はあまりおすすめできません。実際には世間で言われるほど危険ではありませんが、それでも潜在的なトラブル要因はかなり多いと考えてください。もちろん、女性も含めて多くの方が陸路での移動を経験されていますので、その辺りの最新情報を集めようと思えば、それなりに集まると思います。 バンコク=シェムリアップ=ホーチミンとなると、日数的にもそれなりに余裕を持っていなければなりませんが、もし良ければ今回の旅行の全体的なスケジュールを教えていただければ、もう少し具体的なアドバイスができると思います。 ただ、経験者として陸路の移動がそれほど面白いものとは思えません。ひたすらバスや自動車での移動ですし、日数は度外視で、とにかく安く抑えるなどの目的以外には、あまりおすすめできません。 一例として、バンコク=シェムリアップなら、10000円以下のチケットがありますし、ホーチミンまで行っても、上手に見つければ2万程度の出費で航空券が入手できると思います。 この辺りも再度検討されてはいかがでしょうか。 *地球の歩き方は、(1)/3ほど真実だと考えてください。実際は殆ど現地の情報裏付けをせずに書かれていますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)

空路を利用したので、陸路の旅が安全か?との質問には、安全の保障はできません。でも、たくさんのバックパッカーが、バンコクからシムリアップに行き、そこからプノンペンに入り、ツーリストバスで国境を、越えホーチミンシティまで旅しているのも知ってます。安くで安全とは、矛盾していて、虫が良すぎます。 言葉は、出来ますか?最低、英語は必要です。BKKからバンコクエアーがシムリアップ(アンコールワット)まで、飛行機を、出しています。空路であれば、なんも問題もありません。もし、陸路で行くつもりなら、誰か誘って一緒に行くようにした方が、いいと思います。脅かすようですが、アンコールワットで会った若いカンボジア人男性は、日本人女性旅行者を、食い物にしていた。それを、自慢たらしく写真とか手紙を、見せられていやな気分になりました。ゆうこさんが、そんな女性と言っている訳ではないのですが、ほんとうに気をつけて楽しい旅をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • タイ、ベトナム、カンボジア

    三週間ほどタイ、ベトナム、カンボジアを旅するものです。 伺いたいことは、夜安全にお酒を飲めるバーや日本人の方が多いお店がありましたら教えていただきたいです。 滞在する場所はバンコク、アユタヤ、スコータイ、シェリムアップ、ブノンペン、ホーチミンです。 以上の場所で、夜は出歩かない方が良い場所などございましたら教えていただきたいです。更に何時頃からは夜(危険)なのでしょうか。 日本では7時頃ですとまだ人通りも多く安全だと思いますが、あちらの国はどうなのでしょうか。

  • 東南アジア24日の旅

    10月中旬から24日間初めての海外 タイ カンボジア ベトナム を旅行しようと思います。因みにバンコク往復航空券でいきます。 しかしまだルートが決まっていません。 私が今考えているルートはバンコク ↓ アユタヤ ↓ シェムリアップ ↓ ブノンペン ↓ ホーチミン ↓ ハノイ ↓ ルアンパバーン ↓ コーンケーン ↓ パタヤ ↓ バンコク を考えていますが 絶対に不可能だと思います。 何か削らないといけないのは分かっていますが、 何を削れば良いかわかりません。 欲が出てしまいます 正直に私が絶対に行きたいのは アンコールワット 最後にパタヤ(旅の締めに少し贅沢に) のみです。 キリングフィールドもかなり興味があるのですが、実際どうなのでしょうか。 やはり距離的にハノイ、ルアンパバーンを諦めるべきでしょうか。 ハノイまで行ってしまうと帰りのバンコクがかなり遠くなってしまいます。 何かお勧めのルート、場所、ご意見ございましたら教えていただきたいです。 長々と申し訳ございません。

  • 東南アジアの旅について

    来月に東南アジアを旅します。 タイに入国しラオスを目指して北上しながらタイを観光していく予定です。 そしてバンコクまで列車かバスで帰ります。 それからバンコクから片道航空券でホーチミンに向かい陸路でカンボジアを越えてまたバンコクに戻ってくる予定です。 ここで聞きたいのがベトナムからカンボジア、タイを陸路で国境を越えるのは大丈夫なのでしょうか?? あと日本、バンコク間の航空券は往復を購入しました。 このプランを25日ぐらいで周ろうと思っています。 ゆっくりしたい気もしますが色んな国を見てみたいのでこのハードな予定を考えました。 また旅についてアドバイスなどもしてほいいので色々な意見の書き込みをお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

    60代の母と旅行を考えています。 今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、 ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが 8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは 日程的に結構きついものでしょうか? 少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは 全て飛行機で移動、また日本からの往復便も ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。 今のところ、個人旅行かパック旅行かも 決めかねている状態でして 個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為 フリー時間の多いパックツアーにし 又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。 経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ベトナム⇒カンボジア⇒タイ

    来月、東南アジアへの旅行を9泊10日程度で計画しています。 タイトルの通り、ベトナム(ホーチミン)⇒カンボジア(アンコールワット)⇒タイ(バンコク)というルートで予定しています。 なるべくパックツアー等を利用しないで、交通費を低くしたいと 考えておりますが、どのような交通手段が最もチープかつ効率的でしょうか。できれば総額10万円程度に抑えたいと考えております。 現地の優良旅行会社等の情報もありましたらお教え頂けます でしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • タイ、カンボジア、ベトナムの移動

    来月 期間10日間で バンコク~ホーチミンを陸路移動で旅しようと考えています あまり地理を理解せず、予定を組んだのでしたが 今になり、途中にカンボジアがあり ひょっとしたらアンコールワット見れるんじゃ!? と必死で情報集めています・・・ どなたか同じような旅程を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?? バンコク~シェムリアップ、シェムリアップ~ホーチミンの移動に当たっての 移動運賃、ビザ代、時間など お持ちの知識を教えて下さい! よろしくお願いします

  • タイ、カンボジア旅行

    2月に友達とアジアを旅行することになりました。(どちらとも20歳、大学生、男)取り合えずバンコク-日本間の往復券だけを買い10日間、ホテルの手配などはせず過ごそうと思ってます。タイだけではつまらないのでカンボジアにも行ってアンコールワットを見たいのですがタイ→カンボジアで入国審査などは簡単に出来ますか?後、バンコクからアンコールワットまでの移動手段を教えてください!

  • タイからベトナム、カンボジアへ陸路移動

    2012年1月~2月にかけて、タイ、カンボジア、ベトナムの3ヶ国を回ろうと計画しております。 ちなみに女2人でです。 まずは、東京からタイのバンコク往復の航空券を買い(他国よりバンコク往復が安かったため)、 タイから陸路でカンボジア、ベトナムへ移動したいと思っております。 ルートの候補として、(1)タイ→ベトナム→カンボジア→タイ              (2)タイ→カンボジア→ベトナム→タイ があるのですが、とちらが効率が良いでしょうか。 また、陸路で入国、出国の手段はバスは主だと思う(他に何かありますか?)のですが、 具体的にその国のどこで乗車、下車できるのでしょうか。 もしお分かりでしたら、だいたいの値段も知りたいです。 ちなみに、タイはバンコク、カンボジアはシェムリアップ、ベトナムはハノイへ行きたいと思っております。 文が雑で申し訳ありませんが、皆様のご回答お持ちしておりますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • カンボジアの水祭りについてなのですが

    カンボジアの水祭りについてなのですが 2010年11月19日から23日、もしくは20日から24日の日程で アンコールワットとベトナムに行こうと思っています。 ガイドブックを見ていたところ、今年は20から22日(だったかな)に 水掛祭りというのが行われているそうで、その時期に行くと 何か観光しにくくなったり、大変だったりするのでしょうか? ベトナムで行くつもりの都市は、ホーチミンかハノイです。 ホーチミン、ハノイ、アンコールワットでは水祭りは行われていますか? タイのパタヤの水掛祭りはどこにいても観光客でも関係なく水を掛けられたりすると 本で読んだことがあるのですが、ベトナムの水祭りはどんな感じなのでしょうか? 水を掛けるイベントではないのでしょうか? 楽しめるならその日程のままにしたいのですが、旅行に不利になるなら 別日程に変えようと思っています。 詳しい方、経験者の方、どうぞよろしくお願いします。

  • カンボジア旅行

    8月に「アンコールワットとカンボジア」というテーマで写真集を製作するための、取材旅行に出かけます。期間は1ヵ月。予算は向こうでの滞在費を10万ぐらいで見ていますが、なるべく安くあげたいと思っています。  しかし、カンボジアに1ヵ月かけるのは時間をかけすぎかなという気もしてきました。アンコールワットの取材には2週間程度かける予定ですが、余った時間をみなさまならどのようにお過ごしになりますか?  そのままカンボジアに残りますか?それともタイやベトナムに足を伸ばしますか?