• 締切済み

タイ、ラオス、ベトナム、カンボジアを陸路で周りたいのですが。

どなたか、教えて下さいませ! 三月上旬から2,3ヶ月ほど、東南アジアを周遊したいと思っています。 何度か貧乏旅行経験はありますが、アジアは2回目で数年ぶりです。 前回はバンコク周辺と、ネパールのみで移動は空路のみでしたので、 今回は、陸路で前回行きそびれたチェンマイ、ラオス、ベトナムの ハノイ、ホーチミン、あと何と言ってもアンコールワットに行きたいと 思っています。日本からバンコクまで90日期限往復のチケットを買い、 ぐるっと一回りしたいのですが、お勧めのルートなどはありますか? 格安チケット、寝台電車、バス、ビザ関係などのお得情報も ぜひぜひお願いいたします!

みんなの回答

• srithip
回答No.3

パイには行ったことが無いので解りません。 憶測で回答します。 たぶん、有りません。 チェンマイ、又はチェンライで乗り換えでしょう。 パイのバスターミナルで聞いて下さい。 アユタヤから寝台列車は席があれば乗れますが、当日では満席の可能性が高いと思います。 試験的にネットでの予約を開始した(する?)との記事があったので早めの予約をしておいた方が良いと思います。 会話として成立してるので個人的に拘りは無いのですが厳密には電車は有りません。 ベトナムもビザは要らなくなったと思うのですが調べてみて下さい。

yuruzo
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやら直行便というか、 ルアンパパンまでのスローボート込みツアーとか、色々あるようです。 あとは現地で情報収集しながら頑張ってやって見ます!

• masatoras
回答No.2

バンコク→チェンマイ→ルアンパバン→ビエンチャン →ハノイ→ホーチミン→プノンペン→シェムリアップ→バンコク (途中のこまごました街は除く) ってのがガイドブック等によく載ってる基本的なルートかと。 もちろん逆コースでもいいです。 ただまあ、3ヶ月もあるならもっといろいろな所に行けるし 途中でいろいろな噂を聞いて、行きたくなった所に行く時間的余裕もあるでしょう。 個人的に上記一般的なルート以外で、立ち寄る価値あり!と思うのは ・ラオス北部 ・シーパンドン(ラオス南部) ・シアヌークビル(カンボジア) ・サパ周辺(べトナム北部) 自然とか少数民族とか興味ある人にはお薦めです。 それから、ラオス北部やハノイあたりで噂として聞くことになると思うのが 中国雲南省の元陽とその周辺。かなりお薦めです。 http://ikoku.cool.ne.jp/yunnan6/index.htm 正直、ビエンチャンからハノイへのバス移動ってしんどいだけなので ラオスから雲南省南部を迂回しつつベトナムに入るようなルート立ててみても 良いと思います。 ということで、参考までに私ならこう行くというルート (自分で実際に旅行したルートしか知らないので、その辺はあしからず) 移動は[ ]で特筆してない限り全てバス移動 ●タイ バンコク→[鉄道でもバスでも]→(アユタヤとかスコータイとか) →チェンマイ→チェンライ→チェンコン ●ラオス北部 →フェイサイ国境→[ボート移動]→ルアンパバン→ルアンナムター周辺  ※中国を迂回しない場合は、ルアンパバンからバンビエン寄ってビエンチャン   もしくは、ルアンパバンからウー川を船で遡って、ムアンクアから   ローカルバスでベトナム・ディエンビエンフーを目指すのもありかと。 ●中国雲南省 →ボーテン国境→(モンラ)→景洪→元陽周辺→河口  ※中国のローカルバス移動が不安なら一度「昆明」まで出るのも良いかと ●ベトナム →ラオカイ国境→サパ周辺→ハノイ(⇔ハロン湾)→フエ&ホイアン →ニャチャン→ホーチミン周辺  ※移動はツーリストバスが楽ですが、バスに飽きてたら鉄道も可。 ●カンボジア →プノンペン(⇔シアヌークビル)→シェムリアップ→ストゥントゥレン  ※だいたいこの辺で時間とお金が尽きて、シェムリからバンコク戻ることになるかと。 ●ラオス南部→タイ ・・・余裕があれば →ブンカム国境→シーパンドン(コン島&デッド島)→(チャンパサック)→パクセ →(サバナケット)→ビエンチャン(⇔バンビエン) →タイに入ってノンカイ→[夜行列車]→バンコク  ※すでにビエンチャン通ってるなら、パクセからタイのウボンへ抜けてバンコク。  ※さらに、ウボン行くならぜひ「プリヤビヒア」行き検討してみましょう。 ビザはどの国も事前に取得していく必要はないですが、 ラオスにしろベトナムにしろ、15日以上滞在するつもりなら 日本なりバンコクなりどこかの都市部でとって行った方が楽っちゃ楽です。 ラオスは観光ビザを国境取得できますが、以前私がフェイサイ国境で取ろうとした時は 「日本人ならノービザでいいじゃん。(めんどくさいからビザ出すの嫌だ。←心の声)」 とお断りされた経験あります。 唯一ビザが必要なカンボジアについては、ホーチミンの旅行会社や国境などで 簡単に取得可能です。

• srithip
回答No.1

バンコク→チェンマイ→チェンコーン→ルアンパバーン→ハノイ→フエ→サバンナケート→パクセー→ホーチミン→プノンペン→シェムリアップ→バンコク。

yuruzo
質問者

補足

回答どうもありがとうございます。 失礼ですが補足をさせていただきます。 途中、パイという村に立ち寄って見たいのですが、パイからラオスまでの 直通の交通手段などはありますか? また、バンコク→チェンマイの間にアユタヤにも立ち寄りたいのですが、 この間を電車で移動することはできるのでしょうか?できればアユタヤから 寝台などで、、、、 もうひとつ。ラオスは15日までならビザはいらないと思うですが、 ベトナム入国のビザはバンコクなどで取っておくほうがいいのでしょうか。それとも国境で手続きができるものなのでしょうか。 なんどもすみません。よろしくお願いします!