• 締切済み

東南アジアの旅について

来月に東南アジアを旅します。 タイに入国しラオスを目指して北上しながらタイを観光していく予定です。 そしてバンコクまで列車かバスで帰ります。 それからバンコクから片道航空券でホーチミンに向かい陸路でカンボジアを越えてまたバンコクに戻ってくる予定です。 ここで聞きたいのがベトナムからカンボジア、タイを陸路で国境を越えるのは大丈夫なのでしょうか?? あと日本、バンコク間の航空券は往復を購入しました。 このプランを25日ぐらいで周ろうと思っています。 ゆっくりしたい気もしますが色んな国を見てみたいのでこのハードな予定を考えました。 また旅についてアドバイスなどもしてほいいので色々な意見の書き込みをお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • dgma
  • お礼率4% (1/23)

みんなの回答

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

いろいろ質問されていますが、ベトナム→カンボジア→タイの移動について助言致します。 私もインドシナが好きで、そのルートは何度も体験しています。 ホーチミン(サイゴン)→プノンペンは2通りあります。 (1)サイゴン→プノンペン/バスで移動。朝出て夕方着。 (2)サイゴン~メコンデルタ観光→チャウドック宿泊→(ボートで国境越え)→プノンペン/1泊~2泊のツアー参加です。 プノンペン→シェムリアップ→ポイペト~バンコク シェムリ~ポイペト間を除いては完全舗装路です。 観光開発が進められており、交通にはまったく支障なく移動できます。 いま最も危険なのが、タイからカンボジアへの入国でトラブルが多発しています。国境でタイ側のバスからカンボジア側のバスに乗り換えるのですが、カンボジア側のバス会社がトラブルを引き起こしているのです。貴方の場合には、逆コースですので、まったく問題はありません。 トンレサップ湖の南側バタンバンに行かれる場合、バタンバン→シソポン→ポイペトの移動に熟練を要しますので、今回はお辞めになった方がいいかもしれません。

  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.1

こんにちは。 自分も来月からベトナム→カンボジア→タイ→マレーシア→シンガポールと陸路の予定です。もしかしたら、タイ北部から短期間だけミャンマーに入国するかもしれません。 陸路で入るのは問題ありません。ただ、カンボジア入国時にはビザが必要です。国境でも取得できますが、料金をぼったくられる可能性もあります。 ここら辺は日本人がたくさんいるので、安心して旅行できると思います。まぁ用心はしたほうがもちろんいいでしょうが。 もしかしたら、どこかでお会いするかもですね!! その時はよろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • 東南アジアの旅行について

    今年の10月から三ヶ月ほど東南アジアを周ろうと思います。 バンコクINホーチミンOUTなのですが、周り方としてはタイ(3週間)→ラオス(2週間)→カンボジア(2週間)→ベトナム(4週間)を考えています。 それぞれ陸路で国境を越える予定ですが、チケットはタイで全て用意できるでしょうか。 又はそれぞれの国で買うのでしょうか。 国を越えての旅行がはじめてなので不安です。

  • 東南アジアを陸路で旅することについて。

    こんにちは(^^) 東南アジアを陸路で旅することについて質問させてください。 今年の夏休みに、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→再びタイ、という陸路の旅をしたいなと考えています。特にバスで移動したいと思っています。 ですがこのような周遊の旅は初めてなので、わからないことがたくさんあります(>_<)。このルートはベストでしょうか??もっと良いルートがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 地図を見ているとタイを起点にするのが良さそうなのでこのルートにしましたが、できればタイは外したいです。ラオスを起点にするのも避けたいのですが…。 なのでベトナムかカンボジアを起点にして、ベトナム、ラオス、カンボジアを周る良いルートがあれば知りたいなと思っています。 また、どこでどのようにバスを乗り継いで移動すればいいのかも、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。バスの乗り方が全くわからないので、1番困っているのはこの点です。 旅行期間は未定なので、どのくらいが良いかも教えていただけるとうれしいです。 そのほか、バックパッカーの旅について、詳しい方がいらっしゃったら、どんなことでも教えていただけるとうれしいです(^▽^) バックパッカー旅行は初めてです!宿のことなど、いろいろ知りたいです。 たくさん質問があり、すみません。一部に答えていただけるだけでもとても助かるので、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 東南アジアのビザ

    航空券は成田-ホーチミンだけで。 陸路ホーチミン-プノンペン-バンコクと往復してこようと思います。 その際、ビザはベトナム、カンボジア、タイと全部必要なのでしょうか? 旅行期間は2週間くらいを考えています。

  • 東南アジアを効率よく回るには

    こんばんは。 今バンコクにいるのですがこれからラオス、カンボジア、ベトナムそして香港か上海アウトにしようと考えてます。バンコクでは今カオサン周辺に泊まっているのでシェムリアップ行きのバスが出ています。 なのでバンコク→シェムリアップは王道だと思うのでそこからをどういうルートにしようか悩んでいます。 ラオスはルアンパパーン、ビエンチャン。ベトナムはホーチミン、フエ、ハノイを観る予定です。日程は余裕あるのでロスなく1番安く行ける方法を探しています 一度バンコクに戻り再びカオサンからビエンチャンへ向かい、ベトナムに入るか(するとホーチミンが遠くなる)、ラオス、カンボジア、ホーチミンから北上というルートか。色々考えられると思うのですが、オススメがあったら是非教えて頂けませんか?

  • 東南アジア周遊

    6月から7月まで4週間ほどかけて東南アジアを一人旅しようと思っています。行きたい国としては、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマー、マレーシアです。(タイは以前行ったことがあるので避けたいです。)各国の世界遺産をできるだけ回りながら、主要都市も観光したいと思っています。空路、陸路どちらでも構いません。 費用は航空券込みで、安宿を基本としたバックパッカースタイルで20万円と考えています!お勧めのルートがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。お願いします   

  • 東南アジアを周遊するに当たって

    まだ未定ですが、2月の中旬頃からタイ・ベトナム・カンボジア・マレーシア・シンガポール・インドネシア(あまりにも危険そうなら止める)を1ヶ月ほどかけて周遊(北上か南下)しようかと思っています。飛行機は大韓航空でオープンジョーなのでバンコクinシンガポールout(若しくはその逆)で考えています。そこでいくつか質問があります。 1)タイ・インドネシアはビザは不要なものの入国の際に出国を証明する航空券が必要なようですが、例えばバンコクinシンガポールoutにするとバンコクに入国した際にはタイから出国する航空券はないですよね。こんな場合は入国は認められないのですか?逆なら可能なのはわかるのですが…。 2)また、カンボジア・ベトナムでは入国の際にイミグレーションか何かで「入国費用に○ドル」という風に賄賂を要求されると聞きました。払わなければ入国できないのでしょうか?断ることはできるのでしょうか? 3)あとこの国々を南下(北上)するのにお勧めの方法はありますか?列車・バス等あれば教えてください。 4)あと、もし特に気を付けることとかお勧めなコトがあれば是非教えてください。 色々とワガママで沢山の質問となりましたが、分かる範囲で結構ですので教えてください。

  • 20日ほど東南アジアを周ることになりました

    一人でです(-_-;) ちょっと寂しい…。 ルートは タイ→(陸路)→カンボジア→(陸路)→ベトナム→(陸路)→カンボジア→(陸路)→タイ→(マレー鉄道)→マレーシア→(マレー鉄道)→シンガポール です。ベトナムはハノイ等の寒い地域には行きません。おそらくホーチミンのみになるかと…。 まず、このような旅行の場合皆さんならまず旅の資金(現金)はいくら用意しますか(航空運賃は別)? その資金でUS$はいくら用意しますか? 全て現金で持っていきますか? また、カンボジアには2度入国することになりますが、そのつどビザは申請しなければいけないのでしょうか? なにぶん只今無職で余裕がありません。もちろん宿や食事は“安く”です。  以前も少し色々と質問させていただいたし、自分なりに調べたつもりなのですが、どうしても分かりません。 どなたか参考にさせてください。

  • 東南アジアへの入国に必要なビザや航空券について

    現在、語学留学のためにフィリピンに滞在しておりますが、10月中旬 から東南アジア、オーストラリアへ旅行したのち、日本へ帰国しようか と思っております。 現在の旅行の予定としまして 1、マニラ-マカオ (飛行機) 2、マカオ-ベトナム-ラオス-カンボジア-タイ-マレーシア-シンガポール (陸路) 3、シンガポール-オーストラリア (飛行機) 4、オーストラリア-日本 (飛行機) 上記のように考えております。 マニラ-マカオ間の航空券のみフィリピンで購入し、 シンガポール-オーストラリア、オーストラリア-日本への航空券に 関しては現地調達しようかと思っております。 そこでご教授いただきたいのですが、入国の際に 必要なビザ、航空券の状況について伺いたいと思っております。 1、まず、マニラからマカオへの飛行機についてですが、このチケット はやはり往復航空券を買うべきでしょうか? 片道航空券では入国できないとの情報を耳にしました。 2、マカオから中国への入境の際にはやはりここでも第3国へ出国する 航空券の提示が求められるのでしょうか? 3、中国からベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、マレーシア、 シンガポールへは陸路で移動しようと考えておりますが、カンボジアは 国境にてビザが取得可能と伺っております。 その他の国は滞在日数に制限はありますが、ビザは必要ないとの認識で よろしいでしょうか? また入国の際はパスポートのみで可能でしょうか? 4、シンガポール-オーストラリア、オーストラリア-日本の航空券 ですが、こちらはマニラからマカオに向かう前に事前に購入して おくべきでしょうか? 恐れ入りますがご回答よろしくお願いいたします。

  • エアーインディアとマイレージ(東南アジア初女一人旅です><)

    大学二年生の♀です。春休みに東南アジアに一人旅に行こうと思っています。初めての一人旅で緊張しますが、時間のある学生のうちにしかできないことをやりたいと思ったので、思い切っていこうと考えています!!ルートはタイからマレー半島をバスor列車で南下か、タイ~カンボジア~ベトナム~ラオスの陸路を考えていますが、初心者なので後者はきついかなぁと思い、前者優勢です!! それでバンコク行きの航空券を探していたのですが、やはり安いのはエアーインディアの航空券です。ただエアーインディアだとマイレージが加算されないと聞いたので、目先の安さを取るべきか、後々のことを考えマイレージが加算される航空会社を選んだほうがいいのか迷っています。 ちなみにまだどの航空会社のマイレージにも入会していません。アジアが好きなので旅行はアジアが中心になるのですが、どのマイレージに加入すべきか迷っています。ここがお得だよ、たまりやすいよ!などお勧めがあれば教えていただきたいです☆

  • 東南アジア

    はじめまして! 3月の中旬7日間を使って東南アジア(バンコク、ラオス・ビエンチャン)に一人旅でバックパッカーとして行く予定です。 今までカンボジアとベトナムには一人旅したことあるんですが(フリーツアー)バックパッカーとしていくのは初めてなのでいくつか質問します。 (1)リュックサックは機内に持ち込んだほうがいいですか?それとも荷物を預けたほうがいいですか?(中国東方航空で福岡→上海→バンコク経由です)その際の注意点もおねがいします。(荷物が盗まれるだとか、対策などなど) (2)バンコクの安宿はだいたいWi-Fiは整備されていますか?また日本人が泊まりやすいとこなどあったら知りたいです。情報交換したいので・・ (3)バンコクからビエンチャンに陸路で行く場合のおすすめ手段。またビエンチャンは予約なしでも安宿など取れますか? ぜひ教えてください。お願いします。