• 締切済み

東南アジアの旅について

来月に東南アジアを旅します。 タイに入国しラオスを目指して北上しながらタイを観光していく予定です。 そしてバンコクまで列車かバスで帰ります。 それからバンコクから片道航空券でホーチミンに向かい陸路でカンボジアを越えてまたバンコクに戻ってくる予定です。 ここで聞きたいのがベトナムからカンボジア、タイを陸路で国境を越えるのは大丈夫なのでしょうか?? あと日本、バンコク間の航空券は往復を購入しました。 このプランを25日ぐらいで周ろうと思っています。 ゆっくりしたい気もしますが色んな国を見てみたいのでこのハードな予定を考えました。 また旅についてアドバイスなどもしてほいいので色々な意見の書き込みをお願いします。 それでは宜しくお願いします。

• dgma
  • お礼率4% (1/23)

みんなの回答

• ahohdori
回答No.2

いろいろ質問されていますが、ベトナム→カンボジア→タイの移動について助言致します。 私もインドシナが好きで、そのルートは何度も体験しています。 ホーチミン(サイゴン)→プノンペンは2通りあります。 (1)サイゴン→プノンペン/バスで移動。朝出て夕方着。 (2)サイゴン~メコンデルタ観光→チャウドック宿泊→(ボートで国境越え)→プノンペン/1泊~2泊のツアー参加です。 プノンペン→シェムリアップ→ポイペト~バンコク シェムリ~ポイペト間を除いては完全舗装路です。 観光開発が進められており、交通にはまったく支障なく移動できます。 いま最も危険なのが、タイからカンボジアへの入国でトラブルが多発しています。国境でタイ側のバスからカンボジア側のバスに乗り換えるのですが、カンボジア側のバス会社がトラブルを引き起こしているのです。貴方の場合には、逆コースですので、まったく問題はありません。 トンレサップ湖の南側バタンバンに行かれる場合、バタンバン→シソポン→ポイペトの移動に熟練を要しますので、今回はお辞めになった方がいいかもしれません。

• worldkun
回答No.1

こんにちは。 自分も来月からベトナム→カンボジア→タイ→マレーシア→シンガポールと陸路の予定です。もしかしたら、タイ北部から短期間だけミャンマーに入国するかもしれません。 陸路で入るのは問題ありません。ただ、カンボジア入国時にはビザが必要です。国境でも取得できますが、料金をぼったくられる可能性もあります。 ここら辺は日本人がたくさんいるので、安心して旅行できると思います。まぁ用心はしたほうがもちろんいいでしょうが。 もしかしたら、どこかでお会いするかもですね!! その時はよろしくお願いします!!