• 締切済み

東南アジアを効率よく回るには

こんばんは。 今バンコクにいるのですがこれからラオス、カンボジア、ベトナムそして香港か上海アウトにしようと考えてます。バンコクでは今カオサン周辺に泊まっているのでシェムリアップ行きのバスが出ています。 なのでバンコク→シェムリアップは王道だと思うのでそこからをどういうルートにしようか悩んでいます。 ラオスはルアンパパーン、ビエンチャン。ベトナムはホーチミン、フエ、ハノイを観る予定です。日程は余裕あるのでロスなく1番安く行ける方法を探しています 一度バンコクに戻り再びカオサンからビエンチャンへ向かい、ベトナムに入るか(するとホーチミンが遠くなる)、ラオス、カンボジア、ホーチミンから北上というルートか。色々考えられると思うのですが、オススメがあったら是非教えて頂けませんか?

みんなの回答

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.1

ベトナム在住です。 普通なら時計回りかその逆だけが効率的です。 シェムリアップが先だと、 ホーチミン~フエ~ラオス~ハノイ~中国、 でしょうね。 フエ北部のドンハーから9号線でラオスでしょう。 東西回廊と言われ、 タイまで繋がっています。

関連するQ&A

  • 東南アジア24日の旅

    10月中旬から24日間初めての海外 タイ カンボジア ベトナム を旅行しようと思います。因みにバンコク往復航空券でいきます。 しかしまだルートが決まっていません。 私が今考えているルートはバンコク ↓ アユタヤ ↓ シェムリアップ ↓ ブノンペン ↓ ホーチミン ↓ ハノイ ↓ ルアンパバーン ↓ コーンケーン ↓ パタヤ ↓ バンコク を考えていますが 絶対に不可能だと思います。 何か削らないといけないのは分かっていますが、 何を削れば良いかわかりません。 欲が出てしまいます 正直に私が絶対に行きたいのは アンコールワット 最後にパタヤ(旅の締めに少し贅沢に) のみです。 キリングフィールドもかなり興味があるのですが、実際どうなのでしょうか。 やはり距離的にハノイ、ルアンパバーンを諦めるべきでしょうか。 ハノイまで行ってしまうと帰りのバンコクがかなり遠くなってしまいます。 何かお勧めのルート、場所、ご意見ございましたら教えていただきたいです。 長々と申し訳ございません。

  • アジア長期旅行のの日程について

    ルートは神戸→フェリー→上海→ウイグル自治区→上海→ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→エア→インドコルカタです。 期間は6ヶ月を予定しいます。バックパッカーです。アジアは月単位のバックパックをしてきました。 大体、中国1ヶ月。ベトナム、カンボジア、ラオス、タイを2ヶ月。インド3ヶ月です。 タイ→インド以外はすべて陸路です。女一人旅。40代。 インドの目的は留学先を探すこと(ヒンディ) 他は、まぁ、観光です。外せないのがアンコールワット、トム。 中国のビザは日本で取得(3ヶ月を取る予定)。インドビザはタイで取得予定。 ベトナムはノンビザで15日なので、ハノイ、フエを観光して、一旦中国に戻って ホーチミン。 カンボジアは30日のノンビザで観光。その後ラオスに入ります。 ここで解らないのが、カンボジアからラオスに入る都市。 ラオスに入れば、ビエンチャンからタイへ。 他、ベトナム、カンボジア、ラオス、タイでお勧めの場所があらば 教えて下さい。 他の方のアンサーも拝見はしております。 あるいは、別のルートがいいと思われるのなら、よろしくお願いします。

  • バンコク、カンボジア、ベトナム、ラオスをまわりたいと思っています

    相当悩んだ結果、 バンコク、カンボジア、ベトナム、ラオスをまわりたいと 思っています。 期間は2週間です。9月初旬です。 そこで、ご存知の方がいましたら、ご教示下さい。 2コースで悩んでおります。 また、下記コース2週間で平気でしょうか。 (1)ホーチミンからインして、カンボジア、ベトナム (ホーチミンからハノイ)、ラオス、バンコクから 帰国というのを考えています。 (2)バンコクからインしてラオス、カンボジア、ハノイ、 ホーチミンから帰国というのを考えています。 ラオスのビエンチャンに知り合いがいるので、そこには 必ず立ち寄りたいと思っています。 また、陸路での国境越えをしたいのと、格安で旅行したいと 思っています。 お忙しい中大変恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バックパッカーで東南アジア

    三月に三週間ほどかけて東南アジアをバックパッカーでベトナム(ホーチミン、ハノイ)→ラオス(ルアンパバーン)→タイ(チェンマイ、アユタヤ、バンコク)のルートで回ろうと計画しています。無理があるのではないか、とか、おすすめの所があればアドバイスお願いします。

  • 東南アジア

    はじめまして! 3月の中旬7日間を使って東南アジア(バンコク、ラオス・ビエンチャン)に一人旅でバックパッカーとして行く予定です。 今までカンボジアとベトナムには一人旅したことあるんですが(フリーツアー)バックパッカーとしていくのは初めてなのでいくつか質問します。 (1)リュックサックは機内に持ち込んだほうがいいですか?それとも荷物を預けたほうがいいですか?(中国東方航空で福岡→上海→バンコク経由です)その際の注意点もおねがいします。(荷物が盗まれるだとか、対策などなど) (2)バンコクの安宿はだいたいWi-Fiは整備されていますか?また日本人が泊まりやすいとこなどあったら知りたいです。情報交換したいので・・ (3)バンコクからビエンチャンに陸路で行く場合のおすすめ手段。またビエンチャンは予約なしでも安宿など取れますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • 東南アジアの旅について

    来月に東南アジアを旅します。 タイに入国しラオスを目指して北上しながらタイを観光していく予定です。 そしてバンコクまで列車かバスで帰ります。 それからバンコクから片道航空券でホーチミンに向かい陸路でカンボジアを越えてまたバンコクに戻ってくる予定です。 ここで聞きたいのがベトナムからカンボジア、タイを陸路で国境を越えるのは大丈夫なのでしょうか?? あと日本、バンコク間の航空券は往復を購入しました。 このプランを25日ぐらいで周ろうと思っています。 ゆっくりしたい気もしますが色んな国を見てみたいのでこのハードな予定を考えました。 また旅についてアドバイスなどもしてほいいので色々な意見の書き込みをお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • 東南アジア旅行

    2月5日から29日までバンコクIN・OUTでカンボジア(アンコールワット)、ベトナム(ホーチミン)、タイ(チェンマイ)、ラオス(ルアンパバーン)を10万円(現地で使うお金)を予算に周ります。 なるべく飛行機は使わず、バス、鉄道で安く済ませたいです。 どのようなルートで周ると効率がよいでしょうか?? また先ほど挙げた以外にオススメな場所があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 東南アジア周遊女一人旅 ルートの相談など

    こんにちは。 大学二年生の女で、3月に東南アジア周遊3週間一人旅を計画しています。 国はベトナム、ラオス、タイ、ミャンマーを考えています。 最初のプランでは、 ・日数は4週間+ちょっと ・飛行機利用、空路国境越えが殆ど   だったのですが、 予定ができてしまい、日数が3週間に減ってしまいました。。 さらにルートを変更したため、飛行機少なめのバスと鉄道利用が多く、陸路国境越えが多くなってしまいました。 なので更に時間的にキツくなってしまい…。 考えていたルートはこんな感じです。↓ バンコク→(飛)ハノイ→(飛)→ダナン(+ホイアン)→フエ→サワンナケート→パークセー→ウボンラチャタニ→ナコーンラーチャシーマー→アユタヤ→バンコク→スコータイ→バンコク戻→(飛)→ヤンゴン→(飛)→バガン→ヤンゴン戻→バンコク戻→→→帰国(ミャンマーは最初か最後か未定) このプランだとベトナム~ラオス~タイが陸路で移動することになってます。 ちなみに私は、遺跡が好きなのと、 あとは単純に観光が好きなのでのんびり旅をするよりは割とぱっぱと次にいきたいタイプです。 なるべく外したくないのは、ハロン湾、ピマーイ遺跡、アユタヤ、スコータイ、バガンです。 質問は、 ◎3週間で上記のルート&観光はやはり厳しいと思いますか? ◎国又は地域を数ヶ所諦めるならどこを削ったほうがいいと思いますか? すっぱり1,2ヵ国諦めるなら、観光好きなのでラオス、周遊の観点からミャンマー、ぼったくられたり大変そうなベトナムなど色々考えました… ◎やっぱりラオスに行くならルアンパバーンとビエンチャンでしょうか? ワット・プーはあまり感動しないと言うし、ウボンから行けるプレアビヒアに現在入場できないことを最近知ったので、フエの後ハノイに戻り、ルアンパバーン→ビエンチャンと行き、陸路でタイに入るルートに揺れてます… ◎陸路の国境越え女一人はあまりいませんか?ツーリストバスなら旅行者がいて安心できるものですかね? 経験談見てもやっぱり圧倒的に男性が多いので… ちなみに一人旅初心者で、つい先月カンボジアに行ったのが初めてです(>_<) 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。 その他アドレスや提案などもあればよろしくお願いし致します。

  • ベトナム、ラオス、タイ旅行

    ベトナムのフエ、ハノイ。 ラオスのビエンチャン、ルアンバパーン。 タイのバンコク。 東京発約45日間で、これらを効率良く周るにはどうしたら良いでしょうか? 最後はバンコクoutにしたいですが、outする日より20日位前にバンコクに着いて居たいです。 それなりに安全と思える方法で、かつ出来るだけ安く行きたいです。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 このたび、無事転職活動を終えて、一人旅にカンボジアとベトナムに行こうと思っています。 そこで、2点質問があります。 1.カンボジアとベトナムを回るにはどのくらいの日数を必要とするか? 2.どのルートが一番安いか? 補足させていただきますと、 今時分の考えているルートとしては、 日本⇒ベトナムまでのチケットを日本で予約して、 現地でベトナム⇒カンボジア行きのチケットを取り、 カンボジア(シェムリアップ)⇒カンボジア(プノンペン)⇒国境越え⇒ベトナム(ホーチミン)⇒ベトナム(ハノイ) このコースで考えています。 欲張りなんですが、世界遺産は全部見たいので、途中ベトナムのホイアン/フエにもよりたいと考えております。 もし、このコースで旅行したことある方いらっしゃったら、ぜひご教授いただきたく思います。 宜しくお願いいたします。