• 締切済み

東南アジアを効率よく回るには

こんばんは。 今バンコクにいるのですがこれからラオス、カンボジア、ベトナムそして香港か上海アウトにしようと考えてます。バンコクでは今カオサン周辺に泊まっているのでシェムリアップ行きのバスが出ています。 なのでバンコク→シェムリアップは王道だと思うのでそこからをどういうルートにしようか悩んでいます。 ラオスはルアンパパーン、ビエンチャン。ベトナムはホーチミン、フエ、ハノイを観る予定です。日程は余裕あるのでロスなく1番安く行ける方法を探しています 一度バンコクに戻り再びカオサンからビエンチャンへ向かい、ベトナムに入るか(するとホーチミンが遠くなる)、ラオス、カンボジア、ホーチミンから北上というルートか。色々考えられると思うのですが、オススメがあったら是非教えて頂けませんか?

みんなの回答

• w_katuo
回答No.1

ベトナム在住です。 普通なら時計回りかその逆だけが効率的です。 シェムリアップが先だと、 ホーチミン~フエ~ラオス~ハノイ~中国、 でしょうね。 フエ北部のドンハーから9号線でラオスでしょう。 東西回廊と言われ、 タイまで繋がっています。