• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東南アジア周遊女一人旅 ルートの相談など

こんにちは。 大学二年生の女で、3月に東南アジア周遊3週間一人旅を計画しています。 国はベトナム、ラオス、タイ、ミャンマーを考えています。 最初のプランでは、 ・日数は4週間+ちょっと ・飛行機利用、空路国境越えが殆ど   だったのですが、 予定ができてしまい、日数が3週間に減ってしまいました。。 さらにルートを変更したため、飛行機少なめのバスと鉄道利用が多く、陸路国境越えが多くなってしまいました。 なので更に時間的にキツくなってしまい…。 考えていたルートはこんな感じです。↓ バンコク→(飛)ハノイ→(飛)→ダナン(+ホイアン)→フエ→サワンナケート→パークセー→ウボンラチャタニ→ナコーンラーチャシーマー→アユタヤ→バンコク→スコータイ→バンコク戻→(飛)→ヤンゴン→(飛)→バガン→ヤンゴン戻→バンコク戻→→→帰国(ミャンマーは最初か最後か未定) このプランだとベトナム~ラオス~タイが陸路で移動することになってます。 ちなみに私は、遺跡が好きなのと、 あとは単純に観光が好きなのでのんびり旅をするよりは割とぱっぱと次にいきたいタイプです。 なるべく外したくないのは、ハロン湾、ピマーイ遺跡、アユタヤ、スコータイ、バガンです。 質問は、 ◎3週間で上記のルート&観光はやはり厳しいと思いますか? ◎国又は地域を数ヶ所諦めるならどこを削ったほうがいいと思いますか? すっぱり1,2ヵ国諦めるなら、観光好きなのでラオス、周遊の観点からミャンマー、ぼったくられたり大変そうなベトナムなど色々考えました… ◎やっぱりラオスに行くならルアンパバーンとビエンチャンでしょうか? ワット・プーはあまり感動しないと言うし、ウボンから行けるプレアビヒアに現在入場できないことを最近知ったので、フエの後ハノイに戻り、ルアンパバーン→ビエンチャンと行き、陸路でタイに入るルートに揺れてます… ◎陸路の国境越え女一人はあまりいませんか?ツーリストバスなら旅行者がいて安心できるものですかね? 経験談見てもやっぱり圧倒的に男性が多いので… ちなみに一人旅初心者で、つい先月カンボジアに行ったのが初めてです(>_<) 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。 その他アドレスや提案などもあればよろしくお願いし致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数836
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)

こんにちは。 最初、ご質問文を読みすすめていて、えーっえーっ遺跡が好きなのに何故?!???このルート??と思いきや、最後まで読んでホッと安心しました(笑)。アンコールワットはもうお済みだったのですね。 となると、ピマーイが最大の問題ですよね。はずしたくない、っとおっしゃてるので・・。 もちろんクメール遺跡ですが、かなりアンコーワットの縮小版っぽい感じで、街中の公園遺跡よろしく整備されてて・・・、なんていうか。ほんとうのアンコールワットの荘厳さを知ってしまったあとだと、ああ、なるほど。という感じかも。キレイにお掃除されてて、居心地はよく、とてもいい遺跡なんですが。でもピマーイに行くために、日数に余裕がないのにムリに東北タイをねじ込んで、時間をとられてしまうより、ルアンパバーンに行く方をおすすめかな。アンコールワットを見てあるからこそ、わざわざ比べてみたい、というのであれば別なのですが・・。 ルアンパバーンは街がまるごと世界遺産の、ステキな佇まいでした。先々月、初めて行ったんですが、ラオス自体がタイともカンボジアとも違って、楽しかったですよ。飛行機で行って、夜行寝台で戻りました(バンコクへ)。ビエンチャンに最近出来た、新しい鉄道駅を利用してみたかったんです。列車は、寝台、シーツ・枕等、真っ白で清潔でした。夫がラオスで仕事で、わたしは勝手に付いて行ったので一人で先にバンコクまで帰ったため、夜行寝台に女一人で乗ったんです。まあ、若くはないですが(笑) 安全でした。 パークセーから、ラオスの国内線でビエンチャンやルアンパバーンに行くのも。ウボンとナコンラチャシマーはけずって、ラオス増やしてみたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!! しかも女性の意見なのですごく参考になりましたっ^^ ご指摘の通り、タイ東北を入れるのはやめて、 ハノイに戻ってルアンパバーンとビエンチャンに行こうと思います! (時間がないのでワットプーも諦めることにしました;) ベトナム~ラオスが陸路でなくなったので、 もし時間が余ればアユタヤ宿泊中にナコンラチャシマーに行こうかと思います^^ ルアンパバーン楽しみです♪ 貴重なご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ベトナムからラオスの国境越え

    ベトナムからラオスをどこで国境越えするか迷っています。 ・ホーチミン→ハノイ→フエまで飛行機で戻りラオバオでラオスに国境越え→ ラオス南部→ルアンパバーン→フエサイでタイに国境越え ・ホーチミン→ハノイ→ナーメオorティンティオでラオスに国境越え→ パークセー→ルアンパバーンまで飛行機→フエサイでタイに国境越え 実際に行かれた方、どちらのルートが効率いいですかね・・・? また、おすすめ出来ない国境越えの地点がありましたら教えて頂きたいです。

  • 東南アジア4カ国は時計回りか反時計回りか。

    9月25日から一ヶ月間、東南アジアを周遊します。 回るルートは決定したのですが、時計回りか反時計回りの決定打がありません。どちらがおすすめですか。 時計回り:バンコク→スコータイ→チェンマイ→メーホーンソーン→パーイ→チェンコーン→フアイサーイ→ルアンパバーン(船路)→ビエンチャン→ハノイ→フエ→ホイアン→サイゴン→プノンペン→シェリムアップ→(ポイペト)→(アランプラテート)→コラート→アユタヤ→バンコク 反時計回り:バンコク→アユタヤ→コラート→(アランプラテート)→(ポイペト)→シェリムアップ→プノンペン→サイゴン→ホイアン→フエ→ハノイ→ビエンチャン→ルアンパバーン→フアイサーイ→チェンコーン(船路)→パーイ→メーホーンソーン→チェンマイ→スコータイ→バンコク のどちらかです。 誰か詳しい方、教えてください。お願いします! また、併せてコラートからシェリムアップを上手く国境を渡れる方法と、サイゴン~ホイアンまでの交通が厳しいかどうかも知りたいです。 ホイアン行きが難しいようであれば、直接フエに行くのも考えています。 だいたい1カ国に1週間くらい滞在予定です。季節や行事に合わせてルートを決定してもらえると嬉しいです。 お願いします!

  • 東南アジア24日の旅

    10月中旬から24日間初めての海外 タイ カンボジア ベトナム を旅行しようと思います。因みにバンコク往復航空券でいきます。 しかしまだルートが決まっていません。 私が今考えているルートはバンコク ↓ アユタヤ ↓ シェムリアップ ↓ ブノンペン ↓ ホーチミン ↓ ハノイ ↓ ルアンパバーン ↓ コーンケーン ↓ パタヤ ↓ バンコク を考えていますが 絶対に不可能だと思います。 何か削らないといけないのは分かっていますが、 何を削れば良いかわかりません。 欲が出てしまいます 正直に私が絶対に行きたいのは アンコールワット 最後にパタヤ(旅の締めに少し贅沢に) のみです。 キリングフィールドもかなり興味があるのですが、実際どうなのでしょうか。 やはり距離的にハノイ、ルアンパバーンを諦めるべきでしょうか。 ハノイまで行ってしまうと帰りのバンコクがかなり遠くなってしまいます。 何かお勧めのルート、場所、ご意見ございましたら教えていただきたいです。 長々と申し訳ございません。

  • 初東南アジア 女一人旅 

    現在大学生で夏休みということで東南アジアへ3週間ほど旅行に行く予定(バックパック)です。 当初は友達と二人で行く予定だったのですが、友達が体調を崩してしまったため急きょ一人で 行くことになりました。 出発は8月の24日とあまり日数が残っていないのですが、ほとんど準備ができていません。 また、急きょ一人旅になったということで、なにから準備しておけばいいかわからず、かなり不安があります。 そこでいくつか質問をさせてください。 (1)今から準備して間に合うか。また行く前にこれだけは絶対にしておけ、ということがあったら 教えてください。 (2)日本円と米ドルを日本からどれくらいもっていけばいいか。 (3)持っていってよかったものなど (4)気をつけるべきこと 航空券はハノイイン、バンコクアウトで ルートとしてはハノイ→飛行機→プノンペン、シェムリアップ→?→ビエンチャン→陸路?→アユタヤ、バンコク→日本 を考えています。(ベトナムインの東南アジアめぐりというのがルート例などがあまりないので交通手段は考え中です・・) 海外旅行の経験もほとんどなく、あたふたしております。 小さなアドバイスでもいいので頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東南アジア、女一人旅

    今年の9月に2週間程、東南アジアを旅しようと思っています。 団体での海外旅行は行ったことありますが、海外に一人旅はしたことがありません。 色々と不安なので質問させていただきます。 (1)日程 今のところ考えているルートは タイ-ラオス-ベトナム-カンボジア-タイ なのですが、2週間程度でまわれますか? ちなみに2週間は決定ではなく、20日~24日(3週間)くらいにしようかとも考えています。 ゆっくりと陸路でまわりたいのですが、このルートで駆け足になってしまうようなら タイとラオスだけにしぼろうかとも考えています。 (2)治安 ベトナム、カンボジアが少し危険だと聞いていますが 実際初めて女で一人旅するにあたって、どうでしょうか? (3)荷物 体力がないので、必要最小限の荷物だけ持って20Lのリュックで行こうかと思っています。 やはり他に小さな鞄(ウエストポーチ等)があったほうがいいですか?(利便性も考えて) 写真を撮るのが好きなのでカメラを持っていきますが、 一眼レフを首からぶらさげて旅することはやはり安全上控えたほうがいいですよね。 もしくはフィルムのコンパクトカメラだと手軽なのですが、フィルムがかさばってしまったり、 空港のときにしっかり「ハンドインスペクション」にするよう頼めるのか心配です。 コンデジはあまり持っていきたくありません… 初心者でわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • バックパッカーで東南アジア

    三月に三週間ほどかけて東南アジアをバックパッカーでベトナム(ホーチミン、ハノイ)→ラオス(ルアンパバーン)→タイ(チェンマイ、アユタヤ、バンコク)のルートで回ろうと計画しています。無理があるのではないか、とか、おすすめの所があればアドバイスお願いします。

  • タイからラオスまでの移動

    10月末にタイとラオスに行こうと考えているのですが、タイからラオスまでは列車で移動しようと思います。 その際にバンコクから寝台列車に乗れば直通でいけるのでしょうか。 又は、ノンカーイまで列車に乗って、そこから乗り換えなのでしょうか。 陸路での国境越えが初めてですので、勝手がよくわかりません。 因みにラオスは10日間の滞在で、ビエンチャンとバンビエンとルアンパバーンに行く予定です。

  • 東南アジア周遊

    6月から7月まで4週間ほどかけて東南アジアを一人旅しようと思っています。行きたい国としては、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマー、マレーシアです。(タイは以前行ったことがあるので避けたいです。)各国の世界遺産をできるだけ回りながら、主要都市も観光したいと思っています。空路、陸路どちらでも構いません。 費用は航空券込みで、安宿を基本としたバックパッカースタイルで20万円と考えています!お勧めのルートがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。お願いします   

  • 東南アジアの旅について

    来月に東南アジアを旅します。 タイに入国しラオスを目指して北上しながらタイを観光していく予定です。 そしてバンコクまで列車かバスで帰ります。 それからバンコクから片道航空券でホーチミンに向かい陸路でカンボジアを越えてまたバンコクに戻ってくる予定です。 ここで聞きたいのがベトナムからカンボジア、タイを陸路で国境を越えるのは大丈夫なのでしょうか?? あと日本、バンコク間の航空券は往復を購入しました。 このプランを25日ぐらいで周ろうと思っています。 ゆっくりしたい気もしますが色んな国を見てみたいのでこのハードな予定を考えました。 また旅についてアドバイスなどもしてほいいので色々な意見の書き込みをお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • 東南アジアを効率よく回るには

    こんばんは。 今バンコクにいるのですがこれからラオス、カンボジア、ベトナムそして香港か上海アウトにしようと考えてます。バンコクでは今カオサン周辺に泊まっているのでシェムリアップ行きのバスが出ています。 なのでバンコク→シェムリアップは王道だと思うのでそこからをどういうルートにしようか悩んでいます。 ラオスはルアンパパーン、ビエンチャン。ベトナムはホーチミン、フエ、ハノイを観る予定です。日程は余裕あるのでロスなく1番安く行ける方法を探しています 一度バンコクに戻り再びカオサンからビエンチャンへ向かい、ベトナムに入るか(するとホーチミンが遠くなる)、ラオス、カンボジア、ホーチミンから北上というルートか。色々考えられると思うのですが、オススメがあったら是非教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう